突き指

突き指

12際 女子

学校の昼休みにドッジボールをしている時に、ボールを受け損ねて左薬指を突き指する。

あまり腫れてはいないが、痛くて曲げることができない。

突き指の場合はまず*****をしなければならない。

先ほどとは違って痛みがないという。

それから***と***を施術する。

「曲げられるようになりました」

「痛みはあまりありません!」

2回目、治療後、「曲げても痛くないです」

今回の突き指のように腫脹が無い場合は痛みの回復はかなり早くなります。
今回はずーとアイシングしてくれていたから。。。これも回復を早めます。

田中整骨院

原因不明の突き指

25歳 女性

2週間前から、突然左第2指が腫れ、ジンジンした痛みがでる。屈曲の制限があり、曲げると痛む。

突き指をした記憶もなければ、何をした訳でもない。

普通は突き指をすれば、よっぽどでない限り覚えているはずですが、全く覚えが無いと言う。

この場合は○○が原因であることが多いので、突き指の治療後、○○を調整した。

その後、屈曲時の痛みが緩和し、ジンジンした痛みが消失する。

何で!?と本人もびっくり!

3回目、腫れはまだ完全ではないが、痛みも、屈曲時の痛みも、ジンジンした痛みも消失したので、治療は終了した。

原因不明の突き指は初めてのケースでしたが、研修の時に学んだ知識が活用できました。

人差し指の腫れは、時間が経てば自然治癒するでしょう。

田中整骨院

突き指

16歳 男子 バレーボール部

昨日、体育の柔道で、背負い投げで受身をして倒れたところに相手の身体が、右前腕に乗ってしまい、その際右第3指のDIP関節を突き指した。

内出血で紫色に変色していて、屈曲時に痛む。

バレーボール部(実は私の母校のバレー部なので後輩になる)の選手なので、しばらくはパスをしないでアンダーの練習をするように指導する。

突き指の治療で一番大事なのは、まず最初に○○をすることである。これをやるのとやらないとでは、治療効果に歴然と差が出てくる。

まず、指全体を○○法で調整し、○○法の決め手法で整えた。痛みはまだあるものの深く屈曲できるようになった。後はつき指の自己療法を指導して、その日は終った。

2回目、来院時の痛みは激変していた。治療後は屈曲時でも殆んど痛みは解消していた。これならパスをしても大丈夫だと判断し治療は終了した。

今回のケースは上手く行き過ぎるケースである。しっかりアイシングをしたのと、すぐ治療に来たのが良かったのでしょう。

スポーツ障害はなるべく早期に治療することをお勧めします。最初の処置の仕方で、回復が全然違いますからね。

田中整骨院


突き指

中学3年生 女子 バレーボール部

6日前、バレーボールの練習中、ブロックの際右第5指をボールで弾かれ負傷する。
すぐ病院に直行しレントゲンとる。右第5指PIP関節損傷の診断。

3週間は掛かるでしょうと言われ練習中止、固定ギプスをされる。

一番大事な県大会に間に合わないので当院に来院した。

指が異常に長くて、細い選手だった。(身長170センチ、手足が長い)腫れもひどく、屈曲不能な状態。

初回で痛みはあるものの屈曲出来るようになる。突き指の自己療法を毎日行うように指導した。

2回目、まだ痛みはあるものの屈曲がスムーズになる。

3回目、腫れと内出血が消失する。

4回目、屈曲OK,痛みは20%残るが試合も近いし、チームのエースなので練習を再開した。

3週間かかる突き指が、たったの4回の治療(期間として1週間)で練習復帰できた。
PIP関節付近の筋肉、靱帯を整えること、そして動作法がポイントの症例でした。

彼女は県を代表する有望な選手なので、高校に行っても大きく成長してほしいと思う。

田中整骨院
ここをクリックしてもらうとやる気がでます。
人気blogランキングへ

突き指

12歳 女子 バレーボール部

昨日、バレーボールの練習中、左親指を突き指する。ボール拾いをしている時急にボールが飛んできて負傷する。

圧痛と腫脹、屈曲不能の症状である。

初回の治療で屈曲は半分以上回復した。自宅でのアイシングを指導する。

2回目、腫脹と屈曲の可動域はほぼ解消する。

3回目、圧痛も解消し親指の屈曲防止のテーピングを教え治療は終了した。

突き指の治療でまずやらなければいけないことは、○○を整えてから手技にはいることです。捻挫の要領と同じです。

後は指の靱帯と関節を整合すれば痛みは解消します。早く腫脹をとるのがコツかも?

田中整骨院

突き指

小学6年生 女子 バレーボール部

今日、バレーボールの試合中無理なジャンプトスをした時、左親指を突き指する。
全く可動がなくなり腫れがでて、お母さんが慌てて夜の9時過ぎに電話があった。

時間が遅いのと車で約1時間かかるので、アイシングを勧め明日来院するように伝えた。

セッターをやっているのと試合が近いので早く治してほしいとのこと。

1回目の治療で屈曲、伸展ができるようになったが、痛みは残存する。

2回目で親指はスムーズに動くようになるが、まだ少し痛みは残る。腫れはほとんど無くなった。

3回目、屈曲、伸展の痛みは無くなったが、プレイして痛みがあるか確認したかったので、練習を許可した。

4回目、プレイしても残りの痛みは1割位と言うので、それだったら残り1割は自然治癒するから治療は終了した。

帰りにお母さんが「先生、身長が伸びる何かいい方法はないですかね〜?」

お母さんも身長が低いし、ご主人も身長は低いとのこと、

「ん〜難しいですね〜」「無いものねだりはいくら言っても仕方ない、技術で頑張りましょう!」

田中整骨院
095-881-1918

突き指

11歳 女子 バレーボール部

昨日、バレーボールの練習試合中、サーブを打った際右第1指をつき指する。
腫脹があり、屈曲時に痛みと制限がかかる。

指の周りの緊張を緩和してから、○○法の手技を入れて約10分。
屈曲時の痛みが解消する。
自分で治す自己療法を指導してその日は終了。

2回目で腫れがかなり引いていた。屈曲時の痛みも、制限もほぼ解消した。
「もうこれでいいんですか?」とお母さんが驚いていた。

スポーツ選手は、早く練習に復帰したいので、私の自己療法指導を真面目にやってくれるので本当に回復が早いな〜

解説
ブログでは詳しく書けませんが、突き指の手法は特にコツがあるので、これさえマスターすれば比較的に早く回復します。

田中整骨院
095-881-1918
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ