シンスプリント

まともに歩けない超重症のシンスプリント

まともに歩けないシンスプリント
16歳 女子 バレーボール部

去年の12月頃から両下腿が痛くなる。
県下名門のバレーチームの為、なかなか休養することが出来なかった。

試合、遠征が立て続きにあり、かなり無理をして試合に出ていた。
とうとうジョグギングさえ激痛、歩くこともまともに歩けなくなって

当院の扉をたたいた。

整形外科のレントゲン診断は疲労骨折はしていないが

重症のシンスプリントとのこと。

よくこの状態で試合に出ていたと逆に感心した。
超重症のシンスプリントであった。
練習は完全休養するように指導した。

1回目、あまり変化なし。シンスプリントのストレッチ指導。

2回目、早足歩きOK,つま先立ちOK、踵歩きOKにまでなった。

パス、アンダー、サーブの練習を勧める。

3回目、連続ジャンプ10回OK,反復横幅飛びOK、走るのを勧めた。

4回目、30〜40%ダッシュOK。

5回目、70〜80%ダッシュOK。軽いアタック練習を勧める。

6回目、普通の練習を勧める。

7回目、仕上げの治療で終了する。

その間、約40日間の期間を費やした。
今回のシンスプリントの症状は疲労骨折と言われてもおかしくない状況でした。

ランニング系、ジャンプ系のスポーツに多いシンスプリント。
しかし、現状はどこの治療院に行っても電気治療とマッサージで

なかなか結果が出にくいスポーツ障害なのです。

当院にはシンスプリントの専門療法が確立してます。

今回は超重症でしたので、普段より時間がかかりましたが、
普通のシンスプリント症状であればほんの数回(3〜5回)で結果が出ます。

シンスプリントで悩んでいる人は一度ご相談下さい。


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院/長崎



超重症のシンスプリント

16歳 女子 ソフトボール部

重症のシンスプリント

1年前から右下腿が痛くなる。
ソフトボール部でセカンドのポジションで頑張っている。

部員が少ないので、思うように休むことが難しい現状だ。

1年間の間に3回病院を変えてみたが、診断は「シンスプリント」だ。

治療は電気治療や装具や塗り薬、たけふみを指導してもらったこともあった。
症状はだんだん酷くなるばかりで
当院に来たときは、まともに歩くことすら出来ない状態だった。

初回は何をやっても全く変化なし。超重症で疲労骨折の疑いも…

シンスプリントのストレッチと専用のゴムバンドの指導をして終わった。

2回目、3回目と治療するが、あまり変化がないので

「ゴムバンドの自己療法をどのくらいやっている?」
「1日〇〇回ぐらいです」
「それは少なすぎるよ、〇〇回やるようにしなさい」

すると4回目は、驚くほどの回復ぶりでした。

それと同時に今回からPNFの運動療法を取り入れるようにしました。

そのおかげで、この前の体育祭で90%の走りもできて、計6回で治療は終了した。

やはり自己療法をは真面目にやらないと良い結果は出ないと改めて思いました。

シンスプリントは必ず練習量を減らすか、又は休養が必要です。

「休養も練習のうち」と考えるようにしましょう!

田中整骨院&長崎スポーツ研究所

疲労骨折のシンスプリント

疲労骨折のシンスプリント

14才 女子 バレーボール部

約1か月前から左の下腿のスネが痛くなった。
バレーボールではレフトエースでチームの半分以上トスが上がり
かなり負担がかかっていた。

痛みをかばいながら練習を続けていたため、反対の足まで痛み出した。

そして、とうとう足がパンクしジャンプ出来なくなった。

整形外科に行くとシンスプリントと言われ
MRIの結果、「疲労骨折」との診断だった。

その後、3日間は練習を中止し、その間ネットで当院を知り、
中総体を1ヶ月に控え、あわてて県外から来院した。

歩いても痛い、加重痛がある…骨膜も腫脹があり重症である。

治療後、加重痛は消失した。県外からの来院なので
自宅で出来るシンスプリントの自己療法を指導し、
練習は、パス、アンダー、サーブ、対人レシーブ、簡単なサーブレシーブ
だけ認めた。

1週間後の2回目、軽いジャンプOK、80%ダッシュで痛い、
ジャンプ系の練習以外は練習を認めた。

1週間後の3回目、調子が良いので普通の練習を勧めた。

1週間後の4回目、80%ダッシュは痛く無い、
ハードなレシーブ練習も痛くない、全力でのアタック練習もOK

今回のケースはシンスプリントでも疲労骨折だったので、
もっと時間がかかると思われていたが、以外と早期に解決しました。

その理由はシンスプリントの自己療法を真面目に行ってくれたからだと思います。
そして、〇〇を***すれば早く痛みが取れることを見つけました。
又シンスプリントの治療に自信がつきました。

感謝感謝です。

田中整骨院

シンスプリントはさほど難しくありません

シンスプリント

14歳 女子 バスケットボール部

2か月前から右すねが痛くなる。徐々に痛みが増してきた。

病院で診察すると、レントゲンも取らずに、使い過ぎによる炎症だと説明された。
そして湿布だけの治療だった。

それだけでは物足りなかったので、病院を替えてみた。
今度はレントゲンを撮って「シンスプリント」と病名をもらった。
ここの病院ストレッチと電気治療と湿布だった。

痛みが全然変わらないので、近くの整骨院に行ってみた。
ここでは電気治療とマッサージを受けたが、痛みは取れなかった。
「シンスプリントは時間がかかりますからね」と言われる。

家族の紹介で当院お扉をたたいた。

20%のダッシュで痛み、加重痛を訴える。

下肢の筋肉を緩め、特に腓骨筋群と後脛骨筋を調整する
それから、メイン治療のBM治療を行う。

その後、加重をかけての痛みは消失した。
治療期間中はバスケットの練習を中止するように説明した。
これってとても大事なことです(軽めのジョグやフリースローなどはOK)

自宅出来る、シンスプリントの自己療法を指導して初日は終わった

2回目(3日後)初回と同じ様な治療を行う、調子がよさそうなのので
走るのを勧めた(80%ダッシュで痛くなければ、練習復帰の目安と説明)

3回目(3日後)80%ダッシュでも全然痛くないというので練習を再開した。

今回の治療のポイントはBMの反応がはっきり出たということとシンスプリントの
自己療法が良かったのだと思われます。(今回は4つ指導しました)

シンスプリントで悩んでいる人は、いつでもご相談ください。

田中整骨院

体の硬いシンスプリント

シンスプリント 高校1年 卓球部

1か月前から両下腿スネが痛くなる。
整形外科にレントゲン検査の結果、「シンスプリント」と診断された。

その後、整骨院、針きゅうなど治療するが、痛みは変わらなかった。
全国大会のため、練習量が増えハードになったのが原因と思われる。

2週間後に全国大会に行くので何とかしてほしいとのこと。
特に右加重すると痛みがでる。ダッシュすると痛みがでるとのことだった。

このケースの場合は****と****の筋肉異常を調整すればよい。治療すると***に異常に反応があった為、特にそこは念入りに調整した。

治療後、加重の確認をしたら痛みは消失していた、ダッシュの確認はできなかった。

彼は異常に体が硬いので筋肉疲労しやすいのだと説明し、特に下肢のストレッチを指導した。

ストレッチのやり方で、痛いほど強いやり方や気持ちいい程度のやり方など意見が様々だが、私の考え方としては「早く治った方が勝ち」という考え方でやっている。

ケースバイケースになります。人によっては「ヒーヒー泣く位」ストレッチをする場合もあります。今回の場合がそれでした。

2回目(6日後)治療は前回と同じ内容でした。

卓球の練習中の痛みなし、練習後の痛みなし、80%以上のダッシュも痛みなしというのでシンスプリントの治療は終了した。
全国大会に間に合って、ホットしています。
ぜひ頑張ってほしいですね!

シンスプリントの手法は筋肉の緩め方にポイントがあるようです。
試行錯誤しながら、いろいろ試してそう思います。

シンスプリントで悩んでいる選手は一度当院にご相談ください。

田中整骨院
★★★★★★★★★★★★★★★★★
田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/

約束したシンスプリント

中学2年生 男子 サッカー部

今年の8月から左脛が痛くなる。ジョギングやダッシュで痛くなる。
近くの病院に行くと「過労性脛骨炎」と言われた。

病院では湿布と痛み止めの薬だけだった。
痛みは変わらず、痛いのをずっと我慢して練習を続けていた。

11月26日に来院、1週間後大事なサッカーの試合があるので何とかしてほしいとのこと。

ジョギングでの痛みは無いが、ダッシュすると痛い。
加重すると痛いと言う。

「1週間後の試合に間に合うように必ずするから。。。
その代り条件がある、試合までに毎日通院すること、そして監督に言って
その左足が痛くないような練習だけやっていること。。。」

その約束を守れば必ず試合に間に合うようにするから。。。

そうは言ったものの、又変なこと言ってしまったと後悔した。

なぜなら、どこに行っても治らない、しかも8月から痛みが継続しているシンスプリントなのだ。(シンスプリントの治療がどんな大変か判っているから)

私はプロです!言った以上責任があります。プレッシャーを感じる1週間になりそうです。でも何とかなるでしょう!!

これは近いうちに又経過報告しますね〜

田中整骨院


シンスプリント

シンスプリント

13歳、女子、バレーボール部

2ヶ月前から左右の脛骨内側が痛くなる。
特に1週間前からは加重をかけるといたくなるし、歩行、
何もせず、じっとしているだけでも痛みが出るようになった。

病院で診察してもらうと「シンスプリント」と診断された。
治療は練習を休むことと、湿布、ストレッチの指導だけだった。
話を詳しく聞くと、バレーボールの練習とは別に駅伝の練習も併用している
とのこと。

この時期になると、駅伝大会があり、陸上部の長距離部員のメンバーが
足りず、他のクラブから借り出されるのである。

その為、本職の部活練習と駅伝の練習を掛け持ちでやるので
疲労や足にかかる負担、いつも使う筋肉とは違う筋肉を使う為
故障しやすいのである。

シンスプリントは練習を中止したからといって、治るものではありません。
もちろん練習量は減らさなければいけませんが、練習をしながら治していく
スポーツ障害と思っています。

治療方法は2つあります。まずA****を狙ってやる場合と
B****を狙ってやる場合の2つです。

今回はA***を狙うことにしました。
施術後。。。左シンスプリントの痛みはOK.
2回目、施術後。。。加重痛は消失。
3回目、施術後。。。練習中の痛みは無いが練習後に痛みが残る。
4回目、痛み消失、走っても走った後も痛みは無い。治療終了した。

シンスプリントは外力を受けて痛みがでたわけではありません。

疲労の積み重ねが原因です。スポーツ選手は疲労を取るのが勝負になります。

疲労が溜まってくると関節が狭く硬くなって動きが悪くなります。

そのような状態になると、身体は色々な症状が出るようになるのです。
身体全体のバランスを整えて疲労を残さないようにしましょう。
身体のバランスコントロールをするのなら当院にお任せ下さい。

田中整骨院

数回の治療でシンスプリントが。。

高校3年生 男子 シンスプリント

2週間前、バスケットやバトミントンなどで遊んでいる際、
左右の足のスネが痛くなる。昨日は左側の足に力が入らなくなり、
立てなくなった。

階段の上りとジョギングで5分走れば痛みが出る。

シンスプリントと説明し、治療に入る。
当院のシンスプリントの治療法は患部に一切手を触れません。
(痛みの確認時はもちろん触りますが。。。)

治療後、階段時の痛みは消失した。下腿のストレッチを指導する。

2回目、ジョギングの痛みも消失

3回目、80%のダッシュ痛みは無いが、ダッシュ3本目から痛みが出る。

4回目、1200メートルぐらいジョギングすると少し痛みが出た。
この程度であれば、無理をしないのであれば自然治癒するであろうと様子を
見ることにした。(クラブ活動はしていないので)

シンスプリントの痛みが出やすいのは、足がつま先立ちのような形になった時で
アキレス腱が収縮した時に足首内側から膝下中央にかけて痛みが出ます。

更に進行すると、筋肉の柔軟性が失われ、腱の付着部(骨の部分)が引っ張られる
ことによって剥離されてしまう場合もあります。

更に進行すると疲労骨折になっていきます。

現在一般的に行われている治療はといえば、運動を休む、温熱療法、電気療法、
マッサージ、シップ薬、鎮痛剤などですが、どれも決定的な効果は出ていない
のが現状です。

シンスプリントのご相談は、ぜひ当院まで。驚くほど改善が早いですよ!


田中整骨院

たった3回の治療でシンスプリントが。。。

中学2年生 男子 バレーボール部 シンスプリント

今年の7月頃から右足のスネ付近が痛くなる。
アタック練習のジャンプの着地で痛くなるという。

シンスプリントとは、スポーツ選手に多く見られる症状の一つで、筋肉疲労によって膝から下の筋肉(スネから横や後ろ)に痛みが発生してしまう状態をいいます。

一般的には治療法はあまり確立されておらず、完治には時間がかかり、スポーツ選手のパフォーマンスに大きな影響を与えます。

サウスポーの身長178センチ、ご両親も背が高く、このまま順調に伸びれば
185センチ位になろうかと思うほどの人材です。
(バレーボーラーのサウスポーはとても有利な人材です、その理由はブロックが止めにくいことがあげられます。もし185センチのサウスポーであれば、監督は喉から手がでるくらいほしい選手になります)

初回、シンスプリントの治療を行い、治療後、外に出てジャンプの確認をした。普通は5〜6回アタックのジャンプをすれば、すぐ痛みが出るという。残念ながら変化はありませんでした。

2回目、狙う筋肉を変えてみた。治療後又外に出て確認する。何回ジャンプしても痛みは出なかった。(狙う筋肉を変えて大正解でした)

3回目、狙う筋肉は昨日と同じ。痛みは全く出なかった。毎日の下腿のストレッチとアイシングを必ず行うことを指導する。

今度の土、日、に試合があるので試合に出て様子をみることにした。

4回目、土曜日は3試合あって足の痛みはあったが、日曜日の2試合は全く痛みは出なかったという。


7月からのシンスプリントの痛みが、たった3回の治療で痛みが消失するのはすごいことです。

非常に自信をつけました!しかし、又ハードな練習の繰り返しで再発する可能性がある為選手と密に連絡をとりながら、1週間に一度のペースで足のメンテナンスをすることにした。(1週間に一度体育館が使えない日がある)

当院のシンスプリントの治療法は患部には一切触りません。ほとんどの場合、下腿のそれぞれの筋肉と連動する全身の筋肉に起こっている隠れた筋肉異常を取っていかなければ改善させることは出来ません。
(単純なシンスプリントは下腿前面、側面、背面の筋肉疲労をとって筋肉の伸縮を正常にすれば改善する)

近いうちに「シンスプリント専門」の看板をあげれるように、もっと精度を高めていきたいと思います。

田中整骨院




シンスプリント

14歳 女子 バレーボール部 シンスプリント

1ヶ月前から左すね内側が痛くなる。近くの整骨院に行くとシンスプリントと言われた。
約2週間、毎日通院したが全く変化がなかった。(電気治療とマッサージ)

痛みをガマンしながら練習を続けていたが、当院ではアタックとブロック練習を中止
するように指導した。
シンスプリントは特にジャンプする時が一番下腿にストレスが掛かるため、回復が遅くなる。

5回目の治療で100%のダッシュでも痛みは出なかった。
確認の為のアタック練習とブロック練習を勧めてみた。
どの程度、アタックを打つと痛くなるのかの確認である。

6回目、10日間治療が空いてしまった。確認の練習と念を押したのに、普段の練習を
してしまって、シンスプリントの痛みが戻ってしまっていた。(アレだけ念を押したのに。。)

60%のダッシュで痛みがでる。アタック練習の10分間で痛みが出る。

9回目、普通の練習をしても全く痛みがでないと言うので、治療は終了した。

今回のケースはよくあるケースで、確認の為のアタック練習の予定が、調子がいいものだから治ったと勘違いして普段と同じ練習を行った為、痛みがぶり返したケースです。

よくあるケースなので注意しましょう!自分で判断するのは難しいですね。
痛みがなくなっても、下肢のストレッチと足裏のセルフマッサージは毎日行うことにしましょう。

田中整骨院
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ