アキレス腱炎

アキレス腱断裂

54歳 男性 アキレス腱断裂

実はこれは私自身の話です。
2日前、地域のソフトバレーボール大会に出場しました。
メンバーが9人しかいないので絶対に来てよ。。。
あまり乗り気ではなかったのですが、頼まれると断れない性格なもので。。。


091122_1045~01

その日は少し小雨寒い日でした。
久しぶりのバレーボールの試合と最近体重オーバーの体とで、
入念なストレッチをして試合に臨みました。

練習も全くしなかったのですが、今回のメンバーは若い人が多く、
もアタッカー多くいたので、あまり出る膜はないだろうと思っていました。

1試合は圧倒しての勝利、2試合目、一番の強豪との試合。
第1セット、劣勢の後半、ブロックされたボールを拾うとした際
後ろから足を思いっきり蹴られた感じで「バッキ!」と音がしました。

一瞬、後ろの人と交差接触したのかと思い、後ろを見渡しても誰もいなく、
「あ!!アキレス腱を切った!」と判りました。
すぐ自分でトンプソンテスト(アキレス腱断裂テスト)をやってみました。
完全断裂ではありませんでした。

当然、その後はまともに足が動くわけなくリタイアです。
試合のほうは大逆転で勝利しました。

そういうことで、連休はどこも行かずひたすら超音波とアイシングと固定をし、
おとなしく安静にしていました。

寒いときのスポーツは特に入念にストレッチをし、体を温めてからスポーツ
しましょう! でも完全断裂ではなくて良かった!完全断裂であれば手術ですから
仕事にも影響しますからね。

アキレス腱の部分断裂がどのくらいで回復するか、自分の体で実験することにします。
近いうちに報告しましょう。

田中整骨院

アキレス腱痛

8歳 女子 アキレス痛

体操を週5回練習している。1週間前から左のアキレス腱が痛くなる。
つま先立ちと正座をすれば痛みが出る。

アキレス腱の治療は患部を触らないことです。
痛みの原因は他に筋肉異常の形で出ています。今回も患部には一切触らなくて治療しました。

治療後、つま先立ちと正座をして、痛みの確認をします。
「痛くないです〜」

下腿のストレッチを指導して初日は終わりました。

2回目、痛みは戻っていました。(練習を休むことができません)
治療後、又痛みは消失しています。

3回目、来院時から痛みはありませんでした。

アキレス腱は筋肉ではないので血液の供給量が少なくなっています。
その関係で他のスポーツ障害より、比較的治り方遅いような気がします。

この治療法はシンスプリントや踵の痛みなどにも応用が効きます。

田中整骨院


アキレス腱痛

小学5年生 女子 バレーボール部 アキレス腱痛

約2週間前に右足首を捻挫する。
3日後、病院でレントゲンを撮るが、骨に異常なし「捻挫」と診断された。

その後、痛いながらもバレボールの練習を続けていたら(部員が6名しかいないので休むことが出来なかった)歩くこともままならないほど悪化する。

よく診察すると、捻挫の痛みではなく、痛みをこらえて練習したのが原因で「アキレス腱」に負担がかかり、アキレス腱の炎症を起こしていた。

触っても痛いという。アキレス腱の治療には****と****である。
治療後、練習を3日間休むように告げた。

患者さんもお母さんも良い顔をしなかった。おそらく部員が6名しかいないので他のメンバーに迷惑をかけるとおもってだろう。

しかし、早く回復したいと思うなら3日間休みなさいと強く言った。(今度の日曜日に試合にでなければならないので。。)

2回目、歩いてもアキレス腱の痛みは無かった

4回目、練習再開したが、アキレス腱はあまり痛みを感じなかったが、今度は左ひざが痛いという。それも触っただけで。。遠隔で痛みをとる手法を行った。その場で痛みは軽減した。

5回目、普通に練習しても、膝、アキレス腱も痛みがないというので治療は終了した。

話を聞くと、夏休みなので練習は朝の9時から夜の7時までだという。(恐ろしい!!)小学生の練習では滅茶苦茶な練習時間です。

これでは、怪我するのも当たり前です!

小学生の練習であれば、9時〜12時まで3時間あれば十分です。内容の濃い練習になるように創意工夫しましょう。

ダラダラな練習が一番いけません。このような練習を続けていると選手は「燃え尽き症候群」になって、好きなバレーボールから離れていきます。

小学生のバレーボールは「まず楽しくなくてはいけない」これが一番です!!
勝ち負けは二の次です。

田中整骨院

アキレス腱の痛み

13才 女子 バレエ

1週間前からアキレス腱が痛くなる。週4回、2時間のクラッシックバレエをやっている。
足に体重を掛けると痛む。

13才にしては身体の線が非常に細く感じる。この年齢から食事制限をやっているのだろうか?

両方のアキレス腱が痛いが特に右を訴えていた。

いつものように下腿筋を十分に緩めてから、○○法で調整する。

ついでに足首の動作法も行う。捻挫している訳ではないが、これをやると疲労も取れやすいから。

足の疲労をとる自己療法を指導して初日は終った。

2回目、昨日とは随分違っていた。治療後体重をかけても痛くないと言う。練習中痛みがでたら、又来なさいということで治療は終了した。

あれから、まだ来ていないといことは、アキレス腱は調子が良いのだろう。

下肢の疲労が原因です。下肢が疲れるとまず下腿に痛みが発生します。次がアキレス腱、次が踵、次が足底と痛みがだんだん下に下がってきます。

スポーツ選手は下肢に疲労を残さないように、日頃からマメに身体の手入れをしましょう。

田中整骨院

アキレス腱痛と有痛性外けい骨

14歳 男子 野球部

1週間前、野球の試合中相手とぶっつかり、その際左アキレス腱を痛める。
ジョギングは痛く無いが、ダッシュ時に痛くなる。
週5回の軟式野球で、痛いのを我慢してやっている。

有痛性外けい骨は約半年前から痛みがあり、特に左が強い。
練習中は痛く無いが、練習後に痛くなる。

初回、身体が非常に硬い、筋肉に柔軟性がない。
アキレス腱痛の***治療と有痛性外けい骨の***治療後、下肢の疲労をとる自己療法を指導する。

アキレス腱の治療で注意しなければいけないのは、***法は止めたほうがいいですね。
経験的に回復が遅いように思われます。

2回目、試合中のアキレス腱の痛みは無かったが、試合後は痛くなった。有痛性外けい骨の痛みは消失していた。

4回目、来院時のアキレス腱の痛みは無かった。有痛性外けい骨もOK。

疲労を残さないように、普段の下肢のケアが大事である。アイシング、ストレッチ、マッサージなど練習後にコツコツとケアをする選手と全く放置したままの選手とでは、数ヶ月経つと両選手の差が出てきます。

マメにケアしましょう。

田中整骨院

アキレス腱の痛み

39歳 女性 教員

1ヶ月前から左右のアキレス腱が痛む。特に左側の痛みが強い。今度の日曜日に大きな大会があるので、ダブルスの相手に迷惑がかかるので何とかして欲しいとのこと。

体重を乗せると痛い、ジョグギングでも痛いという。

アキレス腱は下肢の疲労の蓄積です。これが酷くなると、かかとの痛み、足底の痛みと続きます。

まず下腿筋を十分に筋緊張をとることから始めます。その時に○○法や○○法などを使いますが、アキレス腱の時には○○法は注意が必要です。

その際、足首の動作法を入れるといいでしょう。その理由は動作法を入れると疲労が取れやすいからです。

この痛みは3回で消失しました。

その後、来院された時、「試合はどうでしたか?」

「試合中は全くアキレス腱の痛みは感じませんでした。試合後少し、違和感を感じたぐらいです」との返事でした。

当然、アキレス腱の自己療法は指導しています。

田中整骨院

アキレス腱痛

18歳 女性

2日前、9人制バレーボールの練習中、アタックの着地の際左アキレス腱を傷める。
普通に歩いても痛みがあり、階段は手すりを持たないと歩けない。
足を引きずりながら来院した。

アキレス腱は筋肉と違い、血液の供給量が少ないので基本的に回復が遅いと説明しながら治療に入った。

ふくろはぎからアキレス腱の移行部周辺が異常に硬く、緊張がすぐわかる。

この腓腹筋を○○法と○○法で十分に緩める。

アキレス腱を整える○○法手技を施す。しかし治療後の歩行も引きずっていた。

2回目、まだ歩き方は不自然だが、足は引きずっていない。

3回目、来院時の歩き方は、あきらかに変化があった。治療後は片足に体重をのせても痛みは無かった。

4回目、歩行もOK.片足荷重もOK,膝を深く屈曲してもOK,軽くジャンプしてもOKなので治療は終了した。

若い人は回復力が早いなと、改めて感心した。次からは十分にアキレス腱のストレッチをしてから練習してくださいよ。

田中整骨院

人気blogランキングへここをクリックしてもらうとやる気がでます。


アキレス腱の痛み

24歳 女性

3週間前突然右アキレス腱が痛くなる。我慢して仕事(歯科助手)を続けていると、足を床に着けないようになる。

近くの整形外科でレントゲン検査すると「アキレス腱炎」と診断される。注射をされたが効き目がなかった。

足を引きずりながら来院する。アキレス腱をかばっていた為両足首も痛いと訴える。

初回の治療で足首の痛みは解消したが、アキレス腱を伸展することが出来ない。
下腿の筋肉がガチガチに緊張していた。

2回目、足首は完全にOKだ。下腿筋の緊張が取れにくいのでアキレス腱の自己療法を指導した。

3回目、ずいぶん痛みは改善したが、階段を下りる時に痛みが残る。痛い状態での○○法。
痛みは回復するが、しばらく経つとまた戻るの繰り返し。

6回目、階段時の痛みも解消したので治療は終了した。

足首の動きの制限を解消することと、下腿筋の緊張をとることが大事です。問題は筋緊張の解消の仕方ですね。これにはコツがあります。

田中整骨院
ここをクリックして応援してね
人気blogランキングへ


アキレス腱痛

高校2年 女子 バレーボール部

1ヶ月前、左アキレス腱炎と整形外科で診断され練習を中止している。練習を中止しているのにもかかわらず、最近はジョギングでも痛みがでるようになった。近くの病院、整骨院に通うがあまり変化がないので、佐世保から来院する。

1回治療して佐世保に帰るのは時間がもったいないので(普段は寮生活)、実家が長崎なので3日間連続して治療することになった。

初回はこれと言った変化はなかった。アキレス腱の自己療法を指導し毎日やるように指導する。
2回目は歩行時の痛みが軽減する
3回目は軽いジャンプだったら痛みが無くなる。

5回目でダッシュ、アタックジャンプの痛み解消し治療は終了。

春季県大会ももうすぐ、がんばれ!

アキレス腱は血液の供給量が少ないので、回復が遅くなります。下腿全体の筋肉の疲労が原因なので普段の練習後のアフターケアが大事になります。アイシング、ストレッチ、マッサージなどこまめに実施しましょう。

田中整骨院
095-881-1918

アキレス腱炎

中学3年生 女子 バレーボール部

5日前から、アキレス腱が痛くなった。練習がハードになったのと、ポジションがライトからセンターに変更したのが原因らしい。

ジョギングするだけで痛みが出る。腱は筋肉と違って、血液の供給量が少ないので回復が遅い事を説明しながら施術にはいる。

下肢全体の筋緊張、疲労をとる。特に腓腹筋、ヒラメ筋や足底筋などを入念にゆるめる。それには○○法や○○法は必須である。

アキレス腱の自己療法を指導し、練習量を制限するように言った。
結局5回目で完治した。

背たけの低い選手は、どうしても低くかまえてジャンプするのでアキレス腱に負担が掛かってしまう。

解説
ランニング、ジャンプ、ホップ、スキップ、これらの動作は、身体を上方と前方に進める腓腹筋とヒラメ筋の力にかかっています。
特に腓腹筋の筋肉の起始は大腿骨後面にあるので、膝裏の少し上部から緩めなければなりません。

田中整骨院
095-881-1918
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ