むち打ち症

交通事故で首が回りません!

16歳 男子 弓道部

ワゴン車に乗っている車が急ブレーキで事故に遭遇する。
試合の帰りだったため、疲れきっていて居眠りをしていて、
助手席の後部座席でシートベルトをしていなかった。

他の選手は皆無事だったが、
居眠りをしていた自分だけがムチ打ちになった。

整形外科で頸椎捻挫の診断。
1週間毎日通院した。電気、牽引とリハビリ(ストレッチ程度)

「湿布していれば直ぐ良くなる」と言うが、
変化が全く無いのと説明に納得がいかなかったので

姉が以前通院していた当院に来院された。

ムチ打ちでも頭痛やめまいなどは無く、
首を左回旋痛と可動域が全くない症状であった。

首の回旋の主導筋は胸鎖乳突筋です、
ここを軽くつまむと可動域が増しました。

このように検査し、どの筋肉に問題があるのか?確認します。
痛くなるには必ずその理由があるのです。

やみ雲に施術しても良くなりません。
それと首の症状の半分は頸椎1番と2番に何らかの問題があります。

これらを調整すると、左回旋の痛み、可動域が改善され、
本人もびっくり!

この調子で治療すれば、そんなに難しい症状ではないと思われます。

弓道で首が上手く回旋しないと試合になりませんからね。
今度の春季大会にはベストコンデションで臨みましょう!

田中整骨院&スポーツ研究所
野球肩・野球肘専門治療院
九州で唯一の尾骨専門の整骨院
交通事故専門治療院

頚椎カラーは次の日に外しました…

29歳 男性 ムチウチ症

5月11日に追突事故を起しむちうち症と診断されて
整形外科に3ヶ月間、毎日通院するが痛みはとれませんでした。

9月15日、症状固定で治療は打ち切りという話になりました。

ネットで検索して当院には10月24日に来院しました。
来院した時は首に頚椎カラーをしていました。

まばたきしただけで違和感を覚える、上肢を挙上しただけで痛み、
首のの前屈、後屈、右回旋、左側屈痛がありました。

頚椎カラーは次の日には外していました。

ムチウチの専門療法と首の痛みをとる自己療法を指導し
約1ヶ月間の治療で障害無く回復しました。

その患者様から嬉しいお礼のお手紙を頂きました。

http://www.nagasaki-sport.jp/article/14673025.htmlhttp://www.nagasaki-sport.jp/article/14673025.html

田中整骨院&スポーツ研究所
交通事故専門治療院
九州で唯一の尾骨専門の整骨院/長崎

うそ〜!クジラに叩かれてむち打ちに!

うそ〜!クジラでむち打ち症に!


長崎新聞に掲載された記事を読んで、五島から患者様が来院しました。

5月4日、定置網操業中、ザトウクジラが網に入り込んだ。
約10メートル、10トンの大物

何十年と漁師をやっているが初めての経験だった。

五島沖では、年に3〜4回ほどクジラを捕獲することが
あるらしいが(殆どがミンククジラ)、
今回のようにザトウクジラは初めてという。

近くで見ると、身震いがするほど大きかったという。

船には10人の船員が乗船、クジラ専門の漁師を呼び、
クジラと格闘する。尻尾にロープを巻きつけ、それを機械で巻き上げ
頭のロープが取れかかった、尻尾のロープが緩み、

それを直そうとした時にクジラの尻尾が頭をかすめた際、
とっさに尻尾をよけたが尻尾に着いていたフジツボが頭に当たり
気絶したそうだ。その間約5〜6分(頭を6鍼縫う)

結局なんとか、クジラは捕獲できて、約20人で約8時間かけて解体し、
20キロづつに分けて長崎漁港に運び、せりにかけて500万円で
競り落とされたという。
(一度いいから、クジラの解体を見てみたい)

一方、当人は病院に運ばれ、レントゲン、MRI検査で「むち打ち」
と診断されたが病院の手当ては薬だけだった。

当院では1泊2日で午前、午後と4回治療することになった。

最初は、後屈、右捻転、左側屈痛と可動制限、
好きだった冷たいビールを飲むと頭がジンジンするという。

4回の治療で約8〜9割で痛みは消失した。(筋肉のはりが残る程度)
ビールを飲んでも頭がジンジンすることは無かった。

いろんな患者さんを今まで診てきたが、今回のようにクジラの尻尾で
頭を叩かれてむち打ちになった患者様は始めての経験だった

世の中には信じられないようなことってあるんだな〜


★★★★★★★★★★★★★★★★★
田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/

訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ