顎関節症

リンゴをまるかじりして口が開かない

リンゴをまるかじりして口が開かない


リンゴ食べてから口が開かない 16才 女子


2週間前、リンゴをまるかじりした時、アゴがビシッとなってからアゴが開かなくなった。

それから朝食はとっていない、というより痛くて食べれない。特に朝が痛いため。




何処に行ったらいいのか分からなかったので2週間放置していた。

たまたま、母親が腰痛で来院し、その事情を聞いて母親と一緒に来院された。

左のアゴが痛いと訴える。口をおもいっきり開けても指1本しか入らない。




健康な人は指3本入って少し余裕がある。

元々顎関節症があり口は開けにくい方だという。

顎関節の治療のポイントは咬筋、舌骨下筋、顎関節、首周辺、筋肉を緩めること、

上唇小帯と下唇小帯を正中線に合わせることが大事です。




初回の治療で指2本と少し入るようになった。

結果的に5回目の治療で指3本と少しになったので終了した。




顎関節症もピンキリでしてアゴの関節円板が摩耗している場合はこのようには行きません。

普段から左右バランス良く噛む癖をつけましょう。


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

顎関節症

12歳 女子 顎関節症

去年の11月頃から口が開けにくくなった。大きく開けると痛む。
口を開けると音がする。

歯科医院に行くと顎関節症と言われるが、これといった治療は無かった。

最大開口は指2本。

開口制限がある顎関節症は首周りや前胸部や顎の周りを緩めても開口しません。
治療家であれば一度や二度は経験しているはずだと思います。

口を力ずくで開けても開口しません。

開口制限のある顎関節症のポイントは****をゆるめることです。
もしそれでも上手くいかなかったら****をゆるめることです。

治療が終わって確認した。
最大開口は治療前と同じの指2本だった。

2回目(4日後)、治療する前に顎関節の確認をする。
本人もビックリ!!開口制限もなく、指4本入る。音もしなくなっていた。

初回の治療をしてから、次の日から口が自然と開くようになったとのこと。

初回と同じような治療をして(顎関節には全然さわらい施術)終わった。
口が又開かなくなったら来院するように説明した。

人間の身体は不思議!いろんなところに連動しているのだな〜とつくづく思った
症例でした。

田中整骨院




顎関節症と背中の痛み

42歳 女性 顎関節症と背中の痛み


7〜8年前からの顎関節症(左)であった。
2週間前から、原因が判らないが左の背中から肋骨にかけて突然痛みがでる。

寝るときや起き上がりが痛くて辛い。普段から仰臥位では腰に痛みが出て側臥位
しか寝れない。左肋骨や背中に負担をかけないように右肋骨を下にして寝ると、
今度は左アゴが痛くなる。

立位で右捻転や右側屈すると背中や左首から左肩にかけて痛くなる。

全体的な歪みを矯正し、肋骨を調整(肋間神経痛だと思い)してから、顎関節の調整をする。
殆んどの痛みはその場で消失した。アゴも安定し右下に寝ても痛みは無い。

仰臥位で寝ると腰に痛みがでる原因は、そり腰だからと説明し、そり腰を治す方法と
顎関節症の自己療法を指導して初回は終った。

1週間後、2回目の来院時の時には肋骨の痛みや背中の痛みも完全に無くなっていた。
アゴの痛みも取れ、それどころか仰臥位で寝れるようになったと喜んで、
もっと早く先生と逢えればと、うれしい言葉をもらった。

治療家冥利に尽きます、合掌。

田中整骨院






顎関節症

34歳 男性

1週間前から右アゴが痛くなりだした。別に硬いもの食べたわけでもないのに。
口を大きく開けると痛い。特に急に口を開けると痛む。強く奥歯で噛むと痛む。

ネットで当院のHPを見て来院する。

初回、骨格を検査すると頚椎がストレートネックであるのが気になった。

顎関節症の治療を終え、再確認してみた。

口を急に大きく開けても痛くない、強く噛んでも痛くない。
最後に顎関節症の自己療法を指導して終った。

2回目、来院時に検査しても痛くないというので、仕上げの治療をして修了した。
自己療法するときに少し痛いというので、痛くない程度にやるのが自己療法のコツだと説明する。

顎関節症の患者さんは多いはずなのに、整骨院では頻度が少ないと思います。
そんな難しい症例ではないのに。。。

殆んど歯科医院に行くのでしょうか?

田中整骨院

顎関節症

30歳 女性 教員

4〜5年前から顎関節症と言われ、歯科医でマウスピースみたいなもので矯正するが、変化なし。

朝起きると必ず左アゴ付近から音がする。ここ2〜3ヶ月前から口が大きく開かない。

指2本がやっと口に入る程度。

骨盤、背骨に歪みがあるので、まずこれを調整する。

肩、首、アゴ周辺を○○法と○○法でよく緩める。

顎関節症の決め手法の○○法を試みる。

軽く指3本まで入るようになるが、音はまだ残る。治療後、顎関節症の自己療法を指導した。

3回目、音が軽減したのが良く分る。口も大きく開けるようになった。

4回目、音は完全に消失したので治療は終了した。

レベルの差はあるものの、30人に一人は顎関節症だと言われています。痛みをとるだけだったら、ほんの数回で解消します。

顎関節症は特に自己療法が抜群の効果を出しますね。

田中整骨院

顎関節症

27歳 女性 OL

お風呂の掃除中、腰を捻って来院する。

前屈、後屈痛があった。2回の治療で痛みは解消したが、アゴの変形が気になったので、

聞いてみると、小学生の頃、アゴの関節を鳴らすのが面白くて常時鳴らしていたそうだ。

その結果、顎関節症になり、アゴが右斜めに変形している。歯科医院に通ったが変化はなか

った。

顎関節症の治療をやってみますか?

「ええ!!このアゴ!!治るんですか?」

生まれた時のままの様にはならないけど、かなり良くなりますよ。

「ぜひ、お願いします」

それから、顎関節症の治療が始まった。

想像以上にすごい変形だった。

初回、全く変化なし! 顎関節症の自己療法を指導する。

3回目になると、変化が現われてきた。真面目に自己療法をやっているとの事。

5回目 音がしなくなった。

7回目 あれだけ右側にずれていた関節がスムーズに正常な軌道になった。

9回目 完治した。アゴの変形はまだ少しあるが、ほとんどわからない位になった。

「ほとんど、諦めていたので非常にうれしい!」

正直なところ、30回位はかかるだろうと思っていたが、やっぱり女性の顔だから、

真剣に何回も何回も自己療法をやっていたのだと思う。

みなさん、諦めずに頑張りましょう!!
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ