手首の痛み

激変する手首の痛み

42歳 男性 手首の痛み

2ヶ月前から左手首の小指側が痛くなる。
野球の指導(コーチ)をボランテアでやっている。

小学、中学生対象で捕手のキャッチャーミットでなく、普通のグローブで
投球のキャチングをしていいたのが傷めた原因らしい。

手首の背屈痛と内旋、外旋痛それと床に手を着いて加重をかけたときに
特に痛いとのこと。

2週間前にあんまり痛いので整形外科で診察した。

診断の結果は「屈筋支帯および豆鉤靭帯の損傷」

手首の施術は得意とするところで。。。

「手関節の微妙なズレだと思います、正常な位置に戻しましょう」
施術後。。。。

「あれ〜痛みが8割ぐらい取れました!」

「調子が良いからといって、又キャッチングすると戻りますから
手首の関節が安定するまで練習は中止してくださいね」

それから2回目の治療で、終了した。

今回のケースはよくある症状で、腱鞘炎だと病院で診断されたと
来院しますが、殆どは関節の微妙なズレの原因が多いようです。

その場合、関節を正常な位置に調整すれば、その場で痛みが激変します。

手首の痛みで悩んでいる人は、一度当院に相談してみては如何ですか?
びっくりするような結果がでますよ。

田中整骨院

特殊な手首の痛み

12歳 男子 手首の痛み バレーボール部、少林寺拳法


今年の8月末に少林寺の試合中、相手の蹴りを受けた際、右手首を痛める。
握りこぶしをすると痛いみが出る、物を持てば(力を入れると)痛い。

近くの整骨院に2週間通うが痛みに変化は無かった。

近くの整形外科でレントゲンを摂ると「異常なし」の診断。

病院を変えてMRIを摂ると「舟状骨挫傷と打撲」との診断。

痛みは回復せず、なんと!11月後半まで練習は中止していた。

又練習に復帰するが、オーバーパス、アンダーパス、床に手を着くと痛む。
(週3回バレーの練習、週2回少林寺拳法の練習をやっている)

初回、前腕、手首付近の筋肉、靭帯を緩め、関節調整を行うが変化なし。

2回目、治療法を変えた。全身に痛みの犯人が飛び火していると考え、
全身治療を行った。不安定ながらも腕立て伏せが出来るようになった。

3回目、手首の調子が良さそうなので、バレーのオバーパスやアンダーパス
の練習を勧めてみた。

4回目、治療する前に、バレーボールの練習を確認してみた。
オーバーパス、アンダーパス、サーブ、レシーブ等の痛みは全くなかった。
治療後、腕立て伏せを数回してもらって、手首の確認をするが痛みなし。

しばらく練習をして様子をみることにした。

今回のケースは手首の腱鞘炎と判断しがちですが、
腱鞘炎ではありませんでした。

常識で考えれば、12歳の男子が8月に痛めて11月まで練習を中止
していれば、腱鞘炎なんて治って当然です。
それがオーバーパスをしただけで痛みがでるのは普通ではありません。

舟状骨挫傷や打撲でも(舟状骨は手根骨の中では一番骨折しやすい骨)
同じようなことが言えます。

この手首の痛みは、普通の治療では結果が出ません。
このような特殊ケースは是非当院のスポーツ診療をお勧めします。


田中整骨院

ドゥケルバン病(手首腱鞘炎)

32歳  女性 ドゥケルバン病(手首の腱鞘炎)

9月の初め頃から左手首の親指から前腕にかけて痛くなった。
子供がまだ小さい為、抱っこしてから痛みが出たようだ。
病院に行っても、どうせ湿布か塗り薬だけだろうと思い、
治療はしていないとのこと。

親指を少し前後に動かしただけで痛みが出る、床に手を着くことが出来ない。
手首がうずいて寝れない。診たところ重症のドゥケルバンです。

ドゥケルバンの治療で一番大事なことは、正確に圧痛ポイントを見つけることです。
それによって、治療するポイントが変わるからです。

当院のドゥケルバンの治療は患部には一切触りません。
患部の圧痛ポイントは母指球部や橈骨茎状突起部
(ほとんどがココ)になります。
この患部の連動部位(4〜5個)を緩めていけば痛みは消失します。

この場合、繊細な指の使いで筋肉を緩めることが大事です。

今回のケースは3回の治療で床に手をつけても痛みは出ませんでした。
夜間痛も消失しました。

ドゥケルバン病は使いすぎが原因で、指を酷使する職業の人によく認められます。
中には妊娠や出産をきっかけとして発生することもあります。
短母指伸筋腱と長母指外転筋腱が橈骨茎状突起付近で狭窄された状態です。
腱鞘にて圧迫されています。


子供を預けなければ来院できないため、頻繁に治療ができません。
その間、痛みが戻る場合がありますので、現在も継続しての治療を行っています。

田中整骨院

手首の痛み

12歳 女子

5月の中旬ごろ、縄跳びで遊んでいる時、バランスを崩し左手を着いて転倒、その際痛める。整形外科でレントゲンを撮ると成長軟骨が骨折していると言われた(意味が良く判らない?)
外せる固定用ギプスを昨日までつけていた。
力を入れたら痛む、背屈、底屈、回旋痛、手を床につけない、痛くてピアノが弾けない。

初回、左上肢、特に前腕を緩め、手首の動作法でかなり改善するが、手を床につくと痛い。

2回目、手首のストレッチ指導、一度ピアノを弾くように指導。

3回目、手をついてもOK.ピアノは5分弾けば痛む。

5回目、普通にピアノの練習をしても痛くないので治療は終了した。

「こんなに早く治るなんて。。。病院でのあの2ヶ月間はいったい何だったんだろう?!
もっと早くここに来とけばよかった」とお母さん

「成長軟骨が骨折?!」初めて聞きました。ただ単純に動作転位でした。約2ヶ月間手首を使っていなかったので、筋肉が弱っていました。
改めて動作法のすごさを感じています。

田中整骨院

手首の腱鞘炎

34歳 女性

去年の夏から右手首が痛む。秋頃、整形外科でレントゲンを撮ると腱鞘炎と診断される。
電気治療と薬で数回通院したが全く変化なく、今日まで我慢していた。

小さい子供をいつも同じ体勢で抱いているので、右手首に負担が掛かる。
床に手をつくと痛い背屈痛、回外痛と手首の周りに圧痛があった。

前腕筋を緩めて、手首の動作法で調整する。

「どうですか?」

「あれ〜、痛くない!」

今度は床に手をついての動作法で調整する。

「手をついて体重をかけてみて、どうですか?」

「あー痛くない」

去年の夏から我慢しなくても良かったのに。。。これからは痛くなったら、すぐ治療に来てくださいよ。

今回の手首の腱鞘炎は、典型的な手首の動作転位でした。その場で結果が出て良かった。

田中整骨院

ドゥケルバン病

43歳 女性 

7月頃から右親指の付け根が痛くなる。8月に整形で診察してもらうと親指の腱鞘炎と診断。整骨院に毎日通院するが(20回ぐらい)変化なし。

特に20日前から一段と痛みが強くなり、職場の紹介で来院する。(幼稚園の先生)

初回、圧痛がひどい、少し動かしただけで激痛が走ると言う。時間をかけて親指付近をゆるめることにした。

3回目、ずいぶん動きが滑らかになってきたが、ある一定の動きだけが痛みがとれない。

5回目、やはりある一定の動きだけの痛みがとれない。仕事で幼稚園児を抱っこするので痛みがぶり返すのであろう。

7回目、どの方向に親指を回しても痛みが解消したので、治療は終了した。

ドゥケルバン病の解消のコツは第1指付近の筋、腱の緩め方にコツがあります。それと○○手法ですね。

この疾患は手首における代表的な伸筋腱炎の一つで、長母指外転筋腱と短母指伸筋腱が橈骨茎状突起で狭窄された状態です。使いすぎが原因です。

田中整骨院

手首の痛み

12歳 男子 バスケットボール部

5日前にバスケットボールの練習中、相手と接触した際、手をついて転倒してから左手首が痛くなる。以前オスグッドの患者さんだった。

背屈痛、掌屈痛、回内痛があり手をついて荷重をかけると痛む。

前腕筋の緊張をとる、これは○○法と○○法で十分。
それから、決め手法の○○法を試みる

背屈、掌屈、回内の痛みは解消した。
今度は手をついた時の痛みをとる○○法、完全ではないが痛みは軽減する。

2回目、手法は1回目と同じ、ほとんど痛みは無いと言うので確認の練習をさせ次回判断することにする。

3回目、来院時に練習時の痛みを聞くと「全く痛くない」と言うので、仕上げの治療をして終った。

手首の関節軸が少しズレていたのが原因です。オスグッドと同様にお母さんはビックリ!
今度の日曜日試合があるので「頑張れよ」

田中整骨院

手首の痛み

39歳 男性 教員

週2回、趣味でテニスをしている。約1ヶ月前から右手首が痛くなる。

尺屈、回外痛を訴える。現在は痛くて練習は中止しているとのこと。

初回、治療後痛みが半分以上とれた。

3回目、治療後、殆んど痛みが無いと言うので、明日ラケットを持って練習を勧めた。
もちろん確認の為の練習であるので、痛みがでたら中止するように付け加えた。

4回目、練習時でも殆んど痛みを感じなかったそうだ。

5回目、念の為の仕上げの治療をして修了した。

今回の手首の痛みは、典型的な動作転位からくる痛みでした。手首を尺屈、回外するときだけ関節がずれて整合性がなくなり痛みがでるのである。

こんなケースは自然形体療法の独断場になる。こんな患者さんばかりだと非常に楽なのだが。。。

田中整骨院

ドゥケルバン病

5dfa1af8.gif24歳 男性

3日前から特に右手首が痛くなった。底屈、背屈、回外が全く動かない。
親指を少し動かしただけで激痛が走る。前腕はパンパンに緊張し、腫れも認める。
重症の腱鞘炎とドゥケルバン病である。

ソフトボールチームのピッチャーをしており最近変化球を多投したとのこと。それと何チームを掛け持ちして練習しているらしい。

原因は投げすぎと疲労である。

初回は前腕筋を緩めることを徹底した。それでもなかなか緩まなかった。
ドゥケルバンは母指球とその周辺を指撫法と○○法で緩める。

3回目、少しずつ動きが滑らかになってきた。軽い動作法もできる。

5回目、底屈、背屈の痛みは消失したが、回外痛はまだ残る。

6回目、軽いピッチングならOK!変化球は投げていない。

7回目、試合で3回投げたけど、痛みはない。

8回目、変化球に影響のあるドゥケルバンも大丈夫なので治療は終了した。

いくらソフトボールが好きでも毎日の練習ではやり過ぎです。ほどほどにして下さいね。

練習後のこまめなケアが必要です。アイシング、ストレッチなど自分でできることから始めましょう。

田中整骨院

ここをクリックしてもらうとやる気がでます。
人気blogランキングへ

手首の腱鞘炎

b862ed7e.gif39歳 主婦

1ヶ月前からママさんバレーを始める。(学生時代以来のバレー)週2回の練習。
1週間前から、左手首が痛くなる。セッターなのにパスさえ出来ない。

背屈、回内すると痛い。床に手をつけると痛む。

初回の治療で殆んどの痛みがなくなる。短時間の治療で痛みが消え、当人はビックリ!
しかし、床に手をつくと痛みは少し残る。

2回目、床に手をついても痛みは無いので、練習して痛みがあれば「もう一度来なさい」と告げ終了した。
3回目、1週間後又少し痛みがぶり返したが、治療後は痛みは消失した。

来院する腱鞘炎は、ある一定方向だけ痛みがでる場合が殆んどです。

本来の腱鞘炎の理屈であれば、どの方向に曲げても(背屈、底屈、回内、回外など)
痛むはずです。

今回の場合は背屈と回内だけ痛みがでます。これっておかしいですよね。

本当の原因は動かす時だけ手関節がずれるのです。これが動作転位です。
動作法で手関節を正確に整合すれば、その場痛みが劇的にとれます。

田中整骨院

ここをクリックしてもらうとやる気でます。
人気blogランキングへ
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ