手首の痛み

手首が痛くて櫛で髪をとかすことが出来ない

中学1年 女子 1年前からの手首の痛み

1年前から右手首が痛くなる。

回外痛、掌屈痛、背屈痛で悩んでいる。

櫛で髪をとかすときにも痛みが出る。

整形外科でレントゲン検査しても別に異常は無いとのこと。

話を詳しく聞いてみると、とにかくケガ多いらしい。

以前はソフトボール部に所属していたが、ケガが多く退部した。

腰の疲労骨折、肘痛、慢性腰痛など…

手首痛













基本的に関節を支える筋肉が弱い(さぼる)のが原因かなと思われます。

そのぶん、別の筋肉が補うように働く(頑張り過ぎる)、

すると支える筋肉の使い方がアンバランスになり、関節が捻じれて働くので
関節可動域が限られてしまいます。

さぼり筋はますますサボり、逆に働き過ぎた筋肉はさらに疲労して固まる。

そうなると、肘と手首の関節が不安定になることで

運動能力は低下し、筋肉のコリ、痛みでケガが多いという図式になります。

治療としては撓側手根屈筋と尺側手根屈筋と手の内在筋を促通し、
自宅でのセルフトレーニングを指導しました。

経験上、特に肘、手首に関してはセルフトレーニングのやり方、頻度、意識で

改善スピードがかなりの変化を見ることが出来ます。

3回目の時は全く痛みは消失したと、ほくそ笑む顔がさわやかでした。

「1年間悩み続けた手首、あれは何だったんでしょうか?」
親御さんからの質問に、

「手首、肘周りの筋肉だけほぐす様な施術だけで
手首を支える筋肉を鍛えるような治療法をしていなかっただけですよ」
と説明しました。

意外と手首の腱鞘炎のような痛みで悩んでいる人は多いので
参考にしてください。

田中整骨院&スポーツ研究所
野球肩・野球肘専門治療院
膝痛専門院




ソフトテニスの腱鞘炎

17歳 男子 ソフトテニス

今年の4月頃から右手首が痛くなる。

フォアハンド、バックハンド、サーブなど手首の背屈痛、掌屈痛。

病院に行くと「腱鞘炎」との診断。

痛みを我慢して練習していたが、
とうとう手首がパンクして練習できなくなった。

手首の痛みと肘の痛みは根本的に原因は同じです。

その原因筋は撓側手根屈筋と尺側手根屈筋と手の内在筋です。

ポイントは手首の回内制限があるか、それとも回外制限があるか

この検査が一番大事です。
腱鞘炎












その理由は

もし回内制限があれば腕橈骨筋が必ず過緊張になり、
肩関節内旋制限があります。

もし回外制限があれば長母指外転筋や小指、環指の
指伸筋の過緊張が必ずあり肩関節外旋制限があります。

これらのことを頭に入れて置いたら、治療がスムーズに行きますし、
治療に自信がつきます。

これらの筋肉をしっかり丁寧に患者の持てる最大負荷に促通すれば
そんなに難しい施術ではありません。

治療後は自宅出来るセルフトレーニングを指導しました。

特に肘、手首の痛みの場合は、このセルフトレーニングが威力を発揮します。

シンプルで簡単でいつ、どこでも、自分のペースに合わせて出来るからです。

この選手も5回目で普通にプレイできるようになりました。

手首痛で悩んでいる方は意外と多いように思えます。

遠慮なくご相談下さいね。

田中整骨院&スポーツ研究所
野球肩・野球肘専門治療院
膝痛専門院

深く握ると痛い手首痛

高校2年 男子 器械体操

1か月前から左手首痛になる。
病院でレントゲン撮ると

「骨に異常なし、たぶん炎症でしょう」との診断

吊り輪や鉄棒で深く握ると痛みが出る、
掌屈痛、回内痛がある。

肘、手首、指関節を安定させる筋肉は3つ。

撓側手根屈筋と尺側手根屈筋と手の内在筋です。

これらの筋肉が弱くなっているか、
または何かの原因で力が発揮できないようになっているかです。

これらの筋肉を鍛えて肘、手首、指の関節を安定させる必要があります。

手首












撓側手根屈筋は母指球の筋力に強く関与する筋肉です。

母指が反りあがりすぎて力が入らなくなります。

指の節が腫れたり、何度も指の炎症を繰り返したり
するのはこの筋力の低下が原因です。

尺側手根屈筋は小指球に力を入れる際にとても重要な筋肉で、
握力の強さや手首の強さに直結します。

指の第一関節が痛い、TFCC痛なども多くはこれが原因です。

手の内在筋の筋力不足は手指の動きが硬くなり、
バネ指やヘバーデン結節の要因になります。

治療後は関節の動きがスムーズになりました。

国体予選、インターハイと大事な試合が続くので、
練習しながらの治療になります。

セルフトレーニングを指導。

月曜日が部活の練習が休みなので、
次回の治療は1週間後になります。

何とか大会までにベストコンデションになるよう頑張りましょう!

田中整骨院&スポーツ研究所
野球肩・野球肘専門治療院
膝痛専門院

手首の骨折後遺症

48歳 男性 右手首骨折後遺症

去年12月31日に自宅の廊下で転倒した。
その際、手首をついたため
手首の骨折で45日間ギプス固定。

それから、週1回リハビリを続けているが一向に良くならない。

手首の周りをマッサージ、電気治療。

これをいくら続けても回復しないと思い、
たまたま娘さんが当院で治療していたので
一緒についてきたとのことでした。

骨折するまでは週2回硬式テニスをやっていた。

その間、一度だけラケットを持って練習してみたが、
痛みで素振りさえできなかった。

骨折











ギプス固定が長かったのか、手首の拘縮が強く、
特に回外、回内の動きは顕著だった。

特に回外の動きが悪く、尺骨手根屈筋の筋力低下が分かる。

〇〇筋と尺側手根屈筋と手の内在筋と肩甲帯の
治療とセルフトレーニングを指導して初回は終わった。

ゴールデンウィークを挟んで10日目に2回目の来院。

セルフトレーニングを続けていると手首に力が入るようになり、
今日テニスの練習した。

フォアハンドは痛みが無かったが、
サーブまでは出来なかったとのことでした。

セルフトレーニングでこれだけ違うのかと感心していた。

2回目の治療は、手首、肩甲帯、多裂筋、内転筋、腓骨筋を行った。

これらは、手首を支える筋肉の共同筋なのだ。

すると手首の回外の可動域が良くなり、さらに力が入るとのこと。

病院のリハビリと田中整骨院の
リハビリは全く違いますね。

やっぱり専門院でなきゃダメですねと嬉しい一言を頂いた。

田中整骨院&スポーツ研究所
野球肩・野球肘専門治療院
膝痛専門院

腱鞘炎の治し方

腱鞘炎の治し方

腱鞘炎の検査法で有名な「フィンケルシュタイン検査」があります。
拇指を握りこみ尺屈させる検査です。

手首の橈骨側に痛みがでれば陽性になります。

産後で毎日赤ちゃんを抱いていると、
ほとんど人が経験する症状です。

これからが腱鞘炎の治し方です。

まず1つは、短拇指伸筋と長母指外転筋を緩めます。

橈骨と尺骨の間の三分の一あたりに硬結がある場合が多いので
押圧してから肩方向に圧を加えます(ベクトル)30秒キープ

次に、腕橈骨筋の筋腹をしっかりつまんで、
つまんだ状態で上下にゆらします。30秒

次に、内側上顆から指1押し下の尺骨手根屈筋を
拇指を使って挟みこむようにつまんで上下に揺らす。30秒。

腱鞘炎に関係する筋肉を緩めたあと、

今度は関節のアリメント(正しい位置)を調整します。

橈骨手根関節の調整のポイントは
舟状骨が橈骨よりになるので、尺骨よりに尺屈します。

後は手根骨の調整、茎状突起の調整をすれば、
ほとんど痛みは消失するでしょう。


関節のアライメント調整を文章で表現するのは
無理がありますので、割愛させていただきます。

腱鞘炎で悩んでいる人はぜひご相談ください。

田中整骨院&スポーツ研究所
野球肩・野球肘専門治療院
九州で唯一の尾骨専門の整骨院


2年前からの手首の腱鞘炎

53歳 男性  ディスクワーク

2年前から手首が痛くなる。

最初はそれほどでもなかったが、
徐々に痛みが強くなった。

それと同時に右顎も痛くなる。

頭痛は毎朝20年以上前からある。

近くの整骨院に行くと、骨盤や背骨に歪みがあるからと言われ
月2〜3回ペーッスで4か月間通院するが痛みは取れなかった。

次に、整形外科で診察してもらった。

「腱鞘炎」とのことで、湿布と痛み止めの薬だけだった。

2か月間通院するも痛みは取れなかった。

後は整体、カイロに行くが痛みは取れない。

右顎は歯科でマウスピースをするが
逆に痛みが強くなって止めた。

ネットで当院を知り来院した。

右手首は腫脹を認め、
背屈、底屈、回旋時に痛みと可動制限があった。

顎に関しては開口に制限がある。

ストレートネック、猫背、頭が前方に突出して巻き肩、
とにかく姿勢不良だ。背骨も歪みがあり、頭の位置が斜めだ。

腱鞘炎だけの問題ではなく、姿勢不良の為、
上肢が不自然の動きしか出来ない状態で
腕を使うから治りが遅いのだと説明した。

治療の仕方は次回のブログで説明することにします。
田中整骨院&スポーツ研究所
野球肩・野球肘専門治療院
九州で唯一の尾骨専門の整骨院


柔道の新人戦、この手首の痛みは持つか…


中学2年生 柔道部

3か月前、柔道の練習中、右手首を傷めた。

実は去年の12月、右手首骨折でボルトを入れる手術をした。

現在はボルトは抜いているが、
元々古傷だ。その右手首を再度傷めたのである。

痛いのを我慢して練習していたが限界になり、
スポーツ整形でレントゲン、MRIを受けると

右の尺骨の成長が著しく、
尺骨が長いのが負担を作り痛みが出ているとの診断だった。

症状は背屈痛、掌屈痛、回外、回内痛を訴える。

前腕の屈筋、伸筋群を緩め、手首のアライメント、
尺骨のアライメントを調整すると痛みは半減した。

1回の施術で痛みが半減するということは
尺骨の長い短いは関係ないということになります。

新人戦まで1週間もないので自宅出来る自己療法を指導した。

2回目の治療でほぼ9割の痛みは解消した。

ただトーナメント戦で勝ち続けると、
その間右手首がそこまで持つか心配だ。

田中整骨院&スポーツ研究所
野球肩・野球肘専門治療院
九州で唯一の尾骨専門の整骨院






激変する手首の痛み

42歳 男性 手首の痛み

2ヶ月前から左手首の小指側が痛くなる。
野球の指導(コーチ)をボランテアでやっている。

小学、中学生対象で捕手のキャッチャーミットでなく、普通のグローブで
投球のキャチングをしていいたのが傷めた原因らしい。

手首の背屈痛と内旋、外旋痛それと床に手を着いて加重をかけたときに
特に痛いとのこと。

2週間前にあんまり痛いので整形外科で診察した。

診断の結果は「屈筋支帯および豆鉤靭帯の損傷」

手首の施術は得意とするところで。。。

「手関節の微妙なズレだと思います、正常な位置に戻しましょう」
施術後。。。。

「あれ〜痛みが8割ぐらい取れました!」

「調子が良いからといって、又キャッチングすると戻りますから
手首の関節が安定するまで練習は中止してくださいね」

それから2回目の治療で、終了した。

今回のケースはよくある症状で、腱鞘炎だと病院で診断されたと
来院しますが、殆どは関節の微妙なズレの原因が多いようです。

その場合、関節を正常な位置に調整すれば、その場で痛みが激変します。

手首の痛みで悩んでいる人は、一度当院に相談してみては如何ですか?
びっくりするような結果がでますよ。

田中整骨院

特殊な手首の痛み

12歳 男子 手首の痛み バレーボール部、少林寺拳法


今年の8月末に少林寺の試合中、相手の蹴りを受けた際、右手首を痛める。
握りこぶしをすると痛いみが出る、物を持てば(力を入れると)痛い。

近くの整骨院に2週間通うが痛みに変化は無かった。

近くの整形外科でレントゲンを摂ると「異常なし」の診断。

病院を変えてMRIを摂ると「舟状骨挫傷と打撲」との診断。

痛みは回復せず、なんと!11月後半まで練習は中止していた。

又練習に復帰するが、オーバーパス、アンダーパス、床に手を着くと痛む。
(週3回バレーの練習、週2回少林寺拳法の練習をやっている)

初回、前腕、手首付近の筋肉、靭帯を緩め、関節調整を行うが変化なし。

2回目、治療法を変えた。全身に痛みの犯人が飛び火していると考え、
全身治療を行った。不安定ながらも腕立て伏せが出来るようになった。

3回目、手首の調子が良さそうなので、バレーのオバーパスやアンダーパス
の練習を勧めてみた。

4回目、治療する前に、バレーボールの練習を確認してみた。
オーバーパス、アンダーパス、サーブ、レシーブ等の痛みは全くなかった。
治療後、腕立て伏せを数回してもらって、手首の確認をするが痛みなし。

しばらく練習をして様子をみることにした。

今回のケースは手首の腱鞘炎と判断しがちですが、
腱鞘炎ではありませんでした。

常識で考えれば、12歳の男子が8月に痛めて11月まで練習を中止
していれば、腱鞘炎なんて治って当然です。
それがオーバーパスをしただけで痛みがでるのは普通ではありません。

舟状骨挫傷や打撲でも(舟状骨は手根骨の中では一番骨折しやすい骨)
同じようなことが言えます。

この手首の痛みは、普通の治療では結果が出ません。
このような特殊ケースは是非当院のスポーツ診療をお勧めします。


田中整骨院

ドゥケルバン病(手首腱鞘炎)

32歳  女性 ドゥケルバン病(手首の腱鞘炎)

9月の初め頃から左手首の親指から前腕にかけて痛くなった。
子供がまだ小さい為、抱っこしてから痛みが出たようだ。
病院に行っても、どうせ湿布か塗り薬だけだろうと思い、
治療はしていないとのこと。

親指を少し前後に動かしただけで痛みが出る、床に手を着くことが出来ない。
手首がうずいて寝れない。診たところ重症のドゥケルバンです。

ドゥケルバンの治療で一番大事なことは、正確に圧痛ポイントを見つけることです。
それによって、治療するポイントが変わるからです。

当院のドゥケルバンの治療は患部には一切触りません。
患部の圧痛ポイントは母指球部や橈骨茎状突起部
(ほとんどがココ)になります。
この患部の連動部位(4〜5個)を緩めていけば痛みは消失します。

この場合、繊細な指の使いで筋肉を緩めることが大事です。

今回のケースは3回の治療で床に手をつけても痛みは出ませんでした。
夜間痛も消失しました。

ドゥケルバン病は使いすぎが原因で、指を酷使する職業の人によく認められます。
中には妊娠や出産をきっかけとして発生することもあります。
短母指伸筋腱と長母指外転筋腱が橈骨茎状突起付近で狭窄された状態です。
腱鞘にて圧迫されています。


子供を預けなければ来院できないため、頻繁に治療ができません。
その間、痛みが戻る場合がありますので、現在も継続しての治療を行っています。

田中整骨院
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ