頭痛 

妊娠中も飲んでいた頭痛薬が…

39歳 女性

10年前から、頭痛薬を手放せない重症の頭痛の患者様です。
毎日2〜3回は必ず飲んでいたそうです。
HPのブログを見て来院されました。

妊娠中も体に良くないのは分かっているが、使用していたとのこと。

仕事はデスクワークで毎日パソコン業務で目の疲れもひどいと訴える。

5年前、脳神経外科で検査すると、医者に
「この頭痛はストレートネックで、治らない」と言われ何も治療はありませんでした。

骨盤の歪み、ストレートネック、反り腰、便秘症、眼精疲労、冷え性…
女性特有の症状ばかりでした。

2回目の治療は10日ぶりでした。

「初回の治療後、2日間だけ頭痛薬を飲みましたが、その後は飲んでいません」
と明るい表情でした。
仕事場での友人が、その変わりように驚いているそうです。

頭痛の種類も多数ありますが、
肩こりや骨格に由来する頭痛はさほど難しくありません。

頭痛で悩んでいる方は一度ご相談ください。



交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院








毎日3回飲んでいた頭痛薬が…

32才 女性 主婦

頭痛薬は18歳から飲み続けていました。

市販の薬では効かないので、即効性のある頭痛薬を飲んでいると、
その副作用で腸壁がただれにて炎症がが起こり、
血便まで出ていたと言います。

MRI,CTなど検査すると緊張性頭痛と診断されました。
腰痛も慢性で横向きでしか寝れないそうです。極端な反り腰です。

来院時は1日3回は頭痛薬を欠かせない状態でした。
近くの整骨院に週3回通院していたそうです。

頸椎1番、仙腸関節、肩甲骨の動きを良くする手法を試みました。

2回目の治療で1日3回が1回の頭痛薬で済んだと喜んでいました。

5回目の治療で頭痛薬は飲まなくても全然平気で嘘みたいに調子が良いと、
もっと早く知っていればと嬉しい言葉を頂きました。

頭痛で悩んでいる方は是非ご相談ください。


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

小学6年生 頭痛がとれません!


「1週間前から頭痛が取れません」と予約の電話が鳴った。

病院でレントゲン、MRIで検査するが異常なし。

バレーボールのキャプテン。
運動不足からの頭痛では無い。

考えられるのは姿勢の悪さからくる頭痛。
でも外見では、そんなひどい姿勢ではなさそうだ。

残るのは、ストレス性しかないと思った。
よくよく聞いてみると、やっぱり「いじめ」が原因だった。

女子にはよくあるタイプで、チームの中で二つのグループに分かれ
副キャプテンとの仲が上手くいっていないのが原因だった。

このような人間関係のタイプ症状が一番厄介で難しい。
それは相手は変わらないからである。

小学6年生でもわかるように説明するのが又難しい。

今回のイジメは偶然なく必然だということ。
自分の身に降りかかる全ての出来事は必然であるということを
認めることから始まります。

色々な話をして
頸椎一番と肩甲骨周囲の筋肉、後頭下筋を緩めて終了。

気になったので1週間後電話をしてみた。

あれから、一度も頭痛は出ていないとの事。

あ〜”上手くいって良かったです。
患者のこころがオープンになっている人は結果が早いです!

交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院



頭痛がひどくて何度も学校を休んでいます

中学1年生 女子 ブラスバンド部

小学生のころから頭痛がひどく、今日も学校を休んだ。

病院に行くと、肩こりからくる頭痛と説明を受けた。
最近は薬を飲んでも効かないとのこと。

2日前に重い楽器を運んでいる時、腰も痛めたそうだ。

問診時の彼女の姿勢を見ると、猫背、巻き肩、左右の肩の發軌磴ぁ△覆
肩こり、頭痛は当然だなと思うくらい姿勢が悪い。

検査すると、左重心型、頸椎1番前方変い、左仙腸関節のズレがある。

それを調整し、
頭痛や眼精疲労に関連する後頭下筋。

デスクワークの症状などに効果がある
小胸筋、肩甲胸郭関節など調整しました。
頭痛、肩こりは解消。

腰痛は中殿筋、大殿筋を調整しました。
腰痛解消。

最後に後頭下筋を緩めるセルフケアを指導して終了しました。


最近は小学生、中学生の頭痛、肩こりが増えています。
殆ど悪い姿勢が原因です。

でも姿勢修正は本当に難しいです。

交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

毎日の頭痛が…

毎日の頭痛が…

小学3年生 男子 サッカー部


2週間前、サッカーの練習中、蹴られたボールが顔面に当たり
鼻血を出した。


その2日後から、頭痛がするようになった。それも毎日。

脳神経外科で検査すると、ボールが当たったショックで頚椎がむち打ちみたいに
なったのが頭痛の原因でしょうと言われた。

早速、整形外科に行き、骨には異常なしということでカラーを巻かれた。

それでも毎日頭痛が続くので、むち打ち専門院の当院をネットで調べ来院した。
早速、頚椎の調整、蝶形骨の調整を試みた。



蝶形骨を調整した理由は「頭の奥が痛い」と訴えていたからです。

患者の親指を上の歯の奥歯に引っ掛けて、深呼吸しながら…

治療後、頭痛は消えていました。


普段の頭痛(特にお昼頃)が確認できなかった為、3日後また来てもらうことにしました。
2回目は殆ど頭痛は無かったというので治療は終了しました。

今回のケースは、ムチウチからくる頭痛と思われます。
小学3年生ということで首の軟部組織や歪みも回復が早かったと思います。

頭痛は得意とする症状です。頭痛で悩んでいる方は是非ご相談ください。



田中整骨院&スポーツ研究所
交通事故専門治療院
九州で唯一の尾骨専門の整骨院/長崎




待ち遠しかった頭痛の治療

頭痛 34歳 女性 主婦

慢性頭痛で来院した。
中学生の頃から頭痛があると言う。

24歳の時に転倒して頭を強く打ち、CTでは異常はなかったが
むち打ち状態だったと言われた。

生理前になると特に頭痛が酷くなる。
頭痛は毎日のようにあるが、なるべく薬は控えるようにしているとのこと。
病院でMRI,CT検査等をしても、異常なしと言われている。

とにかく、この頭を取り換えてもらいたいと思う程つらい頭痛だ。

治療方法は骨格を整えて、むち打ちの治療
(頸椎調整と首に関係する連動部位の調整)
そして、頸椎1番を調整する自己療法を指導した。

その場で、頭痛は解消した。1週間開けて様子を診ることにした。

あれから1週間、今日の治療が待ち遠しかったと言いながら来院した。
治療後、3日間は全く頭痛が無かった、今までこんなことは無かったので、
今日の治療が待ち遠しかったという。(こんな嬉しい言葉はありません)

今週はゲリラ的豪雨が九州地区を襲い、
特に大分、福岡などで甚大な被害が出ていて、
普通であれば、頭痛はひどくなっているはずだが、こんな調子良いのは久しぶりだという。

慢性的な頭痛だから、定期的な治療は必要ですが、1回の治療で
これだけ変化があれ、解決する問題ですと説明した。

長い長いトンネルの中で、少し明るい光明が見えましたと
喜んで次回の予約をとって帰られた。

今回のケースは頸椎1番2番の微妙なズレが原因だと思われます。
特に頸椎1番を調整するのは難しいと言われていますが、当院ではその調整を
ある方法で行っています。

頭痛でお悩みの方は、是非当院にご相談ください。

田中整骨院

頭痛

33歳 男性 頭痛


昨日、突然頭痛になった。

左の偏頭痛である。こんな頭痛は初めてだったので病院でCTを摂ってもらった。異常なしだった。

「緊張性頭痛」と診断された。

次の日、当院に来院された。

私「症状が出る前に、何かストレス又はプレッシャーになるようなことが
ありませんでしたか?」

患「実は、会社の契約が打ち切られるので。。。。」

私「それはストレスからくる頭痛です、そのことばかり考えていると
頭が疲れてしまいます。それを繰り返していると全身が疲れてしまい
体が萎縮して、あっちこっちに原因不明の痛みが出てきます。
たまたまそれが頭痛だったということです」

患「そんなもんですかね〜」

私「骨盤、背骨を正常な位置に戻し、筋緊張を取り除いてから
ストレス除去をやってみましょう」

患「へ〜ストレス除去できるんですか?」

私「当院ではストレス除去という特別な治療を行っています」

治療後、頭がスッキリしたでしょう?

患「契約を打ち切られる映像(頭の中で)がなくなりました」

ストレス性の疾患だと思う人は、一度私に相談してみてくださいね。

「怒り、憎しみ、恨み」以外のストレスだったら何とかなりますよ。

しかし、「怒り、憎しみ、恨み」のストレスは考え方を変えない限り
ストレスは抜けません。


田中整骨院

原因不明の頭痛

61歳 女性 主婦 原因不明の頭痛


1週間前から頭痛が酷くなる。
1泊2日の温泉旅行の帰りから頭痛するようになった。

脳神経外科に行き、CT,MRIの検査をするが「異常なし」の診断だった。
病院からもらった薬を飲んでも全く効果は無い。

病院を変え、整形外科で首のレントゲンを摂って再検査をするが、頚椎が
少し狭くなっているとの結果だった。それでも毎日寝れないほどの頭痛が続いた。

風呂場で、洗髪をすると特に頭痛が酷くなる。又は歯磨きやトイレで踏ん張ると
頭痛が悪化した。

単純な肩こり程度の頭痛では無いと判断しました。
全身治療をすることにして様子を見ることにしました。治療後の頭痛は
残念ながら変化ありませんでした。

2回目、次の日来院された時点で、左半分の頭痛が消えていた。
今日は薬を飲まなくてよかった。しかし、シャワーを浴びるときは
相変わらず頭痛がする。

****と****こんなところに圧痛を見つける。そこを入念に治療した。

3回目、初日みたいなひどい頭痛ではないが、又頭全体がボワーと頭痛がする。
治療後は、収まった。

4回目、朝から爽快、頭痛はかなり治まり調子がいい!
しばらく様子をみることにした。

趣味が木彫りと裁縫。二つとも腕を良く使うらしい、そしてすごい心配性と言っていた。
しかし、今回の頭痛の原因はハッキリしなかった。

***と***の圧痛が気になったけど。。。あれを治療してから調子が
良くなったような気がするが。。。?

田中整骨院

頭痛

70歳 女性

昨日から頭痛が酷く、動くのさえままならないようになり来院する。
時々頭痛はするが、今回は一日中寝て様子を見たが変わらないとのこと。

血圧は高く薬を服用、猫背がひどい。
最近、健康の為ウォーキングするようになった。

頭痛の治療とプラスして両足の疲れをとる手法を加えた。

治療後、頭痛は消失した。

あまりにもネコ背が酷いので、猫背の自己療法も指導した。

次の日、来院時に頭痛の経過を聞くと「あれから全然頭痛はありません」

「猫背の自己療法も朝、晩やっていますよ」と笑いながら言った。

頭痛のひどい場合は足から疲労をとることをお勧めします。

簡単に言えば、頭の血流が悪く酸欠状態になっているのが頭痛です、頭痛の治療をして、それでも取れない場合は全身の血流を良くしなければなりません。

それには第2の心蔵と言われている「足」の疲労を取り除き、全身の血液の循環をよくすることです。

今回のケースは普段やらないウォーキングを始めた為、足に疲労が蓄積していたのだと思われます。

田中整骨院

頭痛

53歳 男性

1週間前から偏頭痛がひどく、今でも頭がガンガンしている。
頭痛は色々なタイプがあるので、機会があれば一度検査した方がいいですよとアドバイスした。

家庭の事情で色々なことが立て続けにあり、まともにここ一ヶ月間寝ていないらしい。寝るのも布団ではなくコタツで寝ていると言う。原因はストレス性の頭痛である。

治療後、その場で頭痛は消滅した。

「今日はぐっすり寝れますよ」

2回目の次の日、「あれから首が一時的に痛くなったけど、久しぶりに爆睡しました。こんな気持ちいい朝は久しぶりでした!」と満面の笑顔

頭痛は血液循環が悪くなり、いわば酸欠状態になっているので体幹、頚椎を整え、首周り、肩周辺の筋緊張を緩和させれば、その場で結果がでます。

しかし、頭痛も奥が深く、今回みたいに緊張性頭痛であればすぐ結果でますが、そうでない場合もありますので、普通と少し違うなと思ったら専門医療で検査してください。

田中整骨院
095-881-1918




Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ