肩の痛み

やっぱり切れていたか…

69歳 男性

去年の8月、クーラーの機械をロープで引き挙げていた時
右肩を痛める。

気になっていたが、そのうちに治るだろうと様子を見ていたが、
痛みは一つも変わらなかった。

重い腰をあげて、やっと今年の2月、来院する。

挙上80度、外転40度、外旋不能、結滞はお尻に触れる程度、

箸を口元に持っていけない、洗顔、歯ブラシの動きが不便など。

「多分、筋繊維、又は靭帯が断裂していると思います、
直ぐにMRI検査を受けた方がいいですよ」とアドバイスした。

切れてると初めて知り、
ただ事ではないと初めてその重大さに気づいた様子だった。

1週間後、「先生の言う通り、三分の二切れていました、
手術はせずに保存療法で様子を見る」と医者に言われたとのこと。

「やっぱり切れていたか…」
よく半年以上も放置していたものだ…

症状は少しオーバーに考えて丁度いいと思ったのでした。 

田中整骨院&スポーツ研究所
野球肩・野球肘専門治療院
九州で唯一の尾骨専門の整骨院
交通事故専門治療院



痛くてゴルフが出来ない!

左肩痛 男性 42歳

2か月前から左肩が痛くなる。
痛くてゴルフが出来ない。

レントゲンを撮るとスジを傷めていると言われた、湿布だけだった。
マッサージに数回行ったが全く効果なし。

知人の紹介で当院に来院した。

外転は100度まで、咳をすると脇腹が痛い、
水平伸展、屈曲で背中(菱形筋)にピンポイントで痛みが出る。

前鋸筋と菱形筋は関連する筋肉で、まずこれらの筋肉を調整した。
肩甲骨の周りの筋を緩めるような治療を中心に行い、
5回目の治療で約9割解決しました。

今回のケースはいかに前鋸筋や広背筋を緩められるか?
それがポイントになります。
問題はその緩め方ですね。

こればかりは文章だけでは伝えることが出来ません。

交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

肩が痛くて靴ひもが結べません

67才 女性 肩の痛み

昨日、柚子胡椒を作る為、高枝切りばさみを使って柚子の実を
収穫していた際、変な体制で作業していた。
柚子の樹が大きくて脚立の上で作業でした。

その時、ピリッと左肩に電気が走ったような気がした。

それから、肩を挙上できない、靴下をはけない、靴ひもが結べない
車のギアを入れることが出来ない、
肘を下げての動作、作業が出来ないとの事でした。

スジがピーンと引きつったようになるようです。

このケースは患部に痛みの犯人いません。
ではどこに犯人はいるのか?

検査すると、腕橈骨筋、母指球筋、小胸筋、広背筋、僧帽筋上部
でした。8割方痛みは取れましたが、まだ残存しています。

このような肩痛は反対側の筋肉をリリースすると取れる場合が多いのです。
案の上、反対側の同じ筋肉を緩めると、あら不思議、嘘のように挙上や
靴ひもを結ぶ動作の痛みが消失しました。

肩関節痛は両側性だと覚えておいてください。
もう少し痛みが取れないとか、痛みがすぐ戻るとか、
こんな場合は一度反対側の筋肉を疑ってみてください。

きっときっと良い結果が出ると思いますよ。

交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

肩関節脱臼の後遺症

肩関節脱臼の後遺症


肩関節脱臼


去年の秋ごろ、野球の試合中、ヘッドスライディングした祭、右肩関節を脱臼した。

今年の3月まで病院でリハビリを行っていた。



3月に入って、徐々に野球の練習に復帰したが、50%のキャッチボールで肩に痛みがでる。

シャドーでの投げ込みは痛みは無い。



九州大会でも大活躍し県下で一番勢いのある野球部だ。

検査すると、挙上、内旋、水平屈曲(外旋)で痛みが確認出来る。

当院は野球肩は得意とするところで、野球肩の専門療法を行った。




治療院の中で痛みを確認することができないので、1週間後に来るように伝えた。




1週間後の2回目、

「その後、肩の調子はどう?」

「あれから普通の練習をやっているけど全く痛くないです!嘘みたいです!

もっと早くここに来れば良かった!」

と嬉しい返事が返ってきた。肩、肘のストレッチを指導して治療は終了した。




約5ヶ月間、練習を休んだ分、NHK杯、夏の予選では大暴れして欲しい!


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

FC東京の圍選手が治療に…

FC東京の圍選手が治療に…


長崎出身のFC東京に内定している圍(かこい)選手(22才)が来院されました。

囲選手は熊本のサッカー名門高の大津高校から桃山学院大学を経て

FC東京の内定した将来有望のゴールキーパーです。



インターハイ準優勝の経歴があり身長も189センチあり立派な体格です。

(2013年 ユニバーシアード日本代表 カザン大会3位)



当院を訪れるのは彼が18才の時に肉離れの治療をした時以来ですが

4年間でこんなに肉体的にも精神的にも成長するのかと驚きです。



11月の試合で、ボールを弾かれて右肩腱板損傷の症状で挙上、外転、外旋

で痛むと訴えます。腱板損傷の中心的な筋肉は棘上筋です。



患部の棘上筋は表面から触ることができないので治療的には厄介ですが…

頻繁に来れないので、少し痛みを伴う荒療治を行いました。

そして治療後は「超いいっす!」を連発。



圍選手の弟も一緒に治療することになりました。弟も桃山学院大学のサッカー部の2年生。

彼も190センチある有望視される選手です。彼も半月板損傷で今年の9月に1週間ほど

当院で治療していました。



圍兄弟のこれからの成長、活躍は非常に楽しみであり注目しなければなりません!

ずっと応援しています!頑張ってください〜!



交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

左肩脱臼で全国大会

左肩脱臼で全国大会


中学1年生 女子 柔道部



2ヶ月前に柔道の練習中、左肩を脱臼する。

痛みをこらえての中総体、そして県大会と頑張り重量級の県代表となるが、
10日前から左肩はパンク状態で、左肩が挙がらなくなった。

知人が当院でオスグットが2回の治療で良くなったとの情報を聞き、
もしかしたらこの左肩も治るのではと?泊りがけで熊本から治療に来られた。



8月18日に三重県で全国大会があるので何とかしてほしいとのこと。

挙上、外転、外旋、内旋に痛みがあり、
挙上と外転は100度ぐらいしかありませんでした。

肩関節の治療で一番難しいのは内旋の動きです。その理由は
内旋する場合の筋肉の動きがが一番複雑だからです。

治療後(約20分)で殆どの動きの痛みは解消しました。
その日の午後、次の日朝と2回の治療(合計3回)

で動きは完璧に仕上がりました。



1年生で全国大会に出場すること自体、すごいことです!
大暴れしてください!応援しています!



交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院



〒851-2106

長崎県西彼杵郡時津町左底郷87−1

 095-881-1918
 田中整骨院




肩の痛み

中学2年生 女子 ソフトテニス部 肩の痛み


1週間前から右肩(首から肩峰の間付近)が痛くなる。
練習中の上から打つサーブ以外は痛い。我慢して練習していたら
自宅のふすまを開ける時でさえ痛くなった。

4日後にテニスの試合があるので、それまでに何とかしてほしいとのこと。
ダブルスでペアを組んでいる人に迷惑がかかるのがその理由だ。

治療ポイントは患部が首から肩峰の間だとすれば、
****しかありません!
治療後、挙上すれば痛みが出ていた右肩の痛みが消失した。
肩のストレッチを指導して、その日は終わった。

2回目、前日と同じ治療をし、確認のため明日ラケットを持って
普段の練習を勧めてみた。

3回目、普段の練習をするが、全く痛みは出なかったとのこと。
試合に間に合って、本当に良かった、良かった。

今回の肩の痛みは単純だったので、早期に改善、回復しました。
肩関節の治療が難しい理由の一つして、複雑な関節構造、
そして複雑な筋肉や靭帯があげられます。
どの筋肉が一番影響しているのかを見極めるのがポイントになります。
これが難しいんですね。


田中整骨院

右肩が上がらない

高校3年生 男子

2週間前、友達とキャッチボールをして遊んでいるとき、遠投した際右肩を痛める。
除々に痛み始め、とうとう3日前から肩が上がらなくなった。

前方挙上、外転はせいぜい90度までしか上がらない状態だった。

肩の治療後、外転は上がるようになるが、前方挙上は痛みがあり、130度までだった。タオルを使った肩のストレッチを指導した。

2日目、外転は完全解消、前方挙上も完全に上がるようになるが、圧迫感があると言う。

3日目、圧迫感も解消した。

今回の肩の治療は肋骨を調整する治療法を重点的に使用した。肩甲骨は肋骨の上に乗っているし、第1肋骨は鎖骨下動脈にも関係するところなので、治療上とても大事な部位である。

とても効果的だったので、肩の治療には多用したいと思った。

田中整骨院

肩の痛み

小学4年生 男子 ソフトボール部

今日、ソフトボールの練習中、セカンドからファーストまで変な姿勢で投げた際、右肩をいためる。

過去にも肩が痛くなった時、整形外科で関節が緩みすぎと言われたことがある。

今回は服を着るときも脱ぐときも痛いと言う。

明日、試合があるので何とか試合に出場したいと訴える。

肩関節が正常な位置に収まっていないのが原因と説明し治療に入る。

このような場合は○○法が効果がある。

治療後、シャドーで思いっきり腕を振り回してもらって確認する。

「痛くない!」

横から、お父さんが、「ほんとに痛くないのか?」[痛い時は痛いと言いなさい」
と心配顔。

「明日の試合は大丈夫だよ!」

月曜日、再び来院して「日曜日の試合、肩は痛くなかったけど1回戦で負けてしまった」
と残念そうな顔。

「次の日曜日も試合だから、又頑張りなさい!」

今回のケースは肩関節の上腕骨頭が正常な位置にない為、筋肉が普通に働けない状態にあったと考えられます。正常な位置に戻せば、その場で結果がでます。

田中整骨院

肩の痛み

中学1年生 男子 テニス部

3日前から左肩が痛くなる。最近テニスの練習がハードになった。服を着るときや脱ぐ時に痛む。歩く時に腕を振ると痛む。
腕を挙上、外転痛を認める。肩の前面や肩甲骨の周りに圧痛を認める。

肩関節周辺の筋肉を緩め、肩関節の動作法、肩甲骨の動作法の結果、挙上、外転の角度の変化、痛みの緩和を認めた。肩と肩甲骨の関節が微妙にずれていると説明。

2回目、同じような治療し、その後歩行時の腕の振りの痛み、服を着るときの痛みは解消した。
一度ラケットを持った動作で痛みがでるか、確認の為の練習をするように指導する。

3回目、来院時、ラケットを使った練習でも痛くないと言うので、仕上げの治療をして修了した。

今回の肩の痛みは関節の動作転位が原因の痛みでした。痛みが発生して早く治療に来たので回復が早かったのだ思います。

動作転位をした状態でハードな練習を無理して行うと、腱板の特に棘上筋にストレスが掛かり、腱板損傷をおこすことになり、この場合は回復が遅くなります。

田中整骨院
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ