臀部の痛み

超々重症の尾骨患者が福岡から…

超々重症の尾骨患者が福岡から…

46歳男性、2年前、バイクの事故で骨盤骨折、
恥骨骨折、仙骨骨折など奇跡的命だけは助かったが、

その代償はひどく、レントゲン写真を診て
私が引いてしまいそうな画像でした。

歩けるようになるまで半年、
やっと2週間前にプレイトやボルトを取り外したばかりだと言います。

事故の影響で右脚が4センチ短く、1日2回の痛み止めの薬は欠かせず、
仰向けでは寝れず、痛みとシビレで足を伸ばすことが出来ません。


正直これまでの尾骨痛の患者様の中では断トツの重症患者様でした。

2回目に治療が終わり、
「痛み止めの薬を5倍ぐらい飲んだのと同じくらい調子が良い!」
嬉しい一言を頂きました。

シビレもほとんど無いと言います。
しかし、次の日は下肢のシビレは戻っていました。

「尾骨の治療は先生が日本一だ」と言ってくれました。
当然、そんなことはありませんが、とても嬉しい一言でした。

2泊3日の治療が、調子良過ぎるので3泊4日に延長されました。

まだまだ完全ではありませんが喜んで帰られました。
「もっと近くだったら毎日でも通うのに」と言い残して。


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

椅子に座れなくて学校を2か月間休んでいます

椅子に座れなくて2か月間学校を休んでいます…

そんな悩みの電話が福島県からありました。

中学1年生女子、遊んでいて足をかけられ、
しりもちをついて転倒した際、尾骨痛めたそうです。

レントゲンでは尾骨が中に折り曲がっているとのこと。

整形、整体、カイロ、整骨院など行ったが痛みは取れなくて、
授業中1時間座っているのが限界で、
2か月間学校を休んでいるそうです。

3泊4日で6回治療することになりました。
福島から長崎まで来られるとことの思いを考えると、
嬉しい反面非常にプレッシャーを感じます。

何が何でも結果を出そうと真剣勝負、持てる全ての技術を出しました。

このように原因がハッキリしている症状はほとんど結果が出ます。

結果が出ない場合は原因が分からず、いつの間にか自然と痛くなったとか、
ストレスが絡んでいる場合は結果が良くないように思えます。

今回は全身治療になりました。

初回から手ごたえを感じ、必ず良くなると経過をお母さんに説明すると、
涙ボロボロと感激され、どんな思いで長崎まで来たか、
想像することができました。

2回目からかなり症状が緩和され、6回目で体育座りも、
ほとんど動作が解消することができ、私自信も安堵しました。

遠方からの通院、本当に感謝しております。治療家冥利に尽きます。
本当にお疲れさまでした。


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院


臀部の痛み

12歳 男子 テニス部

正月の初練習でグランドのダッシュを全力で10本走った。その夜、お風呂で洗髪している時、右腰から臀部にかけて痛みがでる。

初回、圧痛部位が右仙腸関節付近だったので、仙腸関節痛だと診断し、その治療をし様子をみた。

2回目、来院時、全く痛みに変化がないと言うので(お風呂で洗髪すると痛い)、再度検査をし直した。
すると、蹲踞時でも踵をつけてしゃがんでも痛みが出ると言う。

これは、仙腸関節痛ではないと判断し、臀部の肉離れと診断した。
肉離れの治療後、蹲踞と踵をつけてしゃがんでもらう。

「痛くありません」

3回目、来院時、お風呂の洗髪時の痛みを聞くと
「痛くありませんでした」との返事

仕上げの治療をして修了した。

今回のケースは、初診の時の診断ミスでした。
バタバタした忙しい時間帯の問診で良く聞いていなかったのが原因です。

反省しきりです。

田中整骨院


ツワ採りで。。。

58歳 女性 主婦

1週間前、近くの山にツワ採りに出かけ1時間位してから、急に臀部に痛みがでて、

歩けなくなった。足が上がらなく、カニ歩きみたいな感じで来院する。

よく聞いてみると、斜面で足が滑らないように右足に力を入れ踏ん張ってツワを

採っていたらしい。

「この痛みは2〜3回で解決しますよ。」「ほんとですか?」

原因がはっきり予測できたので、自信をもって答えた。

あの姿勢では、PSISが後方転位しているに違いないと思い、PSISの動作転位の手法で

治療すると、「歩ける!歩ける!」と驚きの声を上げた。

2回の治療でほぼ痛みはとれたが、最後の仕上げとして3回で終了した。

このような簡単な患者ばかりだときっと仕事がたのしいだろうな。

原因さえわかれば、治療は組み立てやすいですね。


http://tanakaseikotsuin.web.fc2.com/
Nagasaki@sizenkeitai.co.jp
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ