ソケイ部の痛み

ソケイ部の痛み、どの筋肉が黒幕?

13歳 男子 サッカー部


1週間前から右そけい部辺りが痛くなる。
シュート練習が普段よりも多めに練習したからかも?

足の挙上、回旋、伸展時の痛みを訴える。

弟がオスグッドで当院に通院していたので
片道2時間かけて南島原から来られた。

関連している筋肉は、
腸腰筋、大腿直筋、恥骨筋、外旋六筋、
大殿筋、中殿筋、大腿筋膜張筋などが…考えられる。

今回の黒幕の犯人は?
腸腰筋と大腿筋膜張筋でした。

それらを調整すると先ほどの動作痛は消失した。

2回目は全力で走っても、ボールを蹴っても、
挙上、回旋、伸展も改善していたので治療は終了した。

「え!2回で!もういいんですか?」と驚いていたお母さん。
股関節周囲の筋肉が硬いので、非常に簡単に緩めることができる
セルフケアを指導しました。

ポイントは痛みに関連している黒幕の筋肉をどのように緩めるのか?

これが当院の真骨頂になります。
文章で表現するのは到底無理です。
是非施術を受けに来てください。

交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

ソケイ部痛と背部痛

13歳 男子 野球部 ソケイ部の痛みと背筋痛


3日前、野球の練習中、バックホームを刺すため、思いっきり遠投したい際
右背中の痛みと右ソケイ部に痛みが出る。

階段の上り下りやジョギングで痛む、今日は歩いても痛みが出て、足を引きずりながら歩いている。

初回、股関節周りの筋緊張と背中の筋肉のハリや可動域を調整する。
動作法を試みると、うそのように痛みが解消する。肩のストレッチなど指導し、
明日、ダッシュとキャッチボールを確認のため行うように指導した。

2回目、背中の痛みは完全に消去していた。ソケイ部の痛みは30%のダッシュで痛みが出るとのこと。ソケイ部の痛みは、色んな筋肉に飛び火していると思い、****と****の筋肉を調整した

3回目、50%のダッシュで痛みがでるとのこと。変則的な動作法を試みてみる。

4回目、100%のダッシュでも痛みは無いというので治療は終了した。

ソケイ部の痛みは、スポーツ選手にはよくあるスポーツ障害です。バドミントンや野球選手に多いような気がします。単純なものは、ソケイ部の周りに筋肉を緩めて動作法を行うとその場で痛みは解消しますが、こじれたソケイ部痛は、それだけでは痛みは取れません。

体全身に痛みが連動している場合があります。その時は、全身治療になるときもあります。
この患者さんは最近には珍しいくらい、あいさつと返事ができる少年でした。
治療して気持ちがよくなるのは久しぶりのことでした。

田中整骨院

股関節とソケイ部の痛み

中学3年生 女子 バレーボール部 股関節の痛み

今日は日曜日でゆっくり自宅で休んでいたところに、携帯のベルが。。。

練習試合している相手エースが「股関節がはずれたような痛みがあるというので
診てくれませんか」とO監督からでした。

自宅けん治療所なので、こんなことは良くある話です。

昼過ぎに選手とお母さんが来院する。

右股関節からソケイ部付近が、外れたような痛みがあると言う。

右足に荷重をかけた時、足を挙上したとき、階段の上り下りの時、足を後ろに引いて
伸ばした時に痛む。

股関節と動作法の治療で半分痛みが解消した。

2回目、殆んどの痛みが取れ、どんな時に痛みがでるか教えて欲しいと、
練習を再開させた。

3回目、来院時、殆んどの動きで痛みは全くなかったとのこと。

今回のケースは股関節の動作転位と仙腸関節のズレが原因で
得意とする症例でしたので、わりとスムーズに治療できました。

今年の優勝候補ナンバーワンのエース!頑張れ!

田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/

股関節の痛み(ソケイ部)

高校2年生 男子 野球部 股関節痛(ソケイ部)

1週間前から右ソケイ部付近から股関節にかけて痛む。長崎から大分に野球留学をしている選手だった。今日治療が終ったら大分に帰るという。

右足を挙上すると痛みがあり、上手く上がらない。投球時の腕を振り下ろすような動作時に痛む。

股関節を正常な位置にもどす手法とソケイ部付近の筋緊張を緩め、動作法で約80%の痛みが消失した。

動作法も主に*****が効果があったと思う。

この場合、練習を再開すると又痛みがもどる可能性があるので、もう2〜3回治療した方がいいのだが、残念がら1回しか治療できないので仕方がない。

今回のケースは腸腰部構成筋群の筋性痛で、自然形体では動作転位の痛みと解釈して治療します。

主にランニング系のスポーツでサッカー、マラソン、バスケット、バドミントンなど、運動負荷が腸腰部に掛かりやすい競技で多発します。

田中整骨院

ソケイ部の痛み

14歳 女子 バドミントン部

1ヶ月半前から左ソケイ部が痛くなる。バドミントンの試合中突然痛み出した。その後は痛みが右に移った。

右足を大きく前に出し深く曲げると痛む、足を外転すると痛む、しゃがむと痛む。

整形外科で診察してもらうが、骨に異常なしと言われストレッチの指導をされただけだった。

初回の治療からほとんどの痛みが消えた。PSISを調整、股関節の○○法がメインだった。
最後に自己療法を指導して終った。

2回目、来院時少し痛みは戻ったが、あらゆる動作をしても痛みが無いと言うので、練習をして確認することにする。

3回目、練習しても痛みが出ないというので治療は終了した。

ソケイ部の痛みはバドミントンの選手には非常に多い疾患です。
これはドロップショットを取ろうとする際、大きくラケットを持つ側の足を大きく前に出す動作が多いからであろう。その時に股関節や腸骨が微妙にずれるからです。

田中整骨院

腸腰部痛

中学2年生 女子 バレーボール部

3日前、バレーボールの練習中で普段よりもかなりアタック練習が多かった。休憩が終わり次の練習に移ろうとしたら、右ソケイ部あたりに痛みが出て足が上がらなくなった。

歩行時、階段の上り下りで痛む。足は10センチぐらい上げただけでも痛みがでる。今度の日曜日に試合があるので、何とか間に合うようにしてほしいとのこと。

初回、治療後、その場で痛みが消失、そして足が上がるようになり、本人も横で見ていたお母さんもビックリ!

明日軽めの練習をして、その時の痛みや動きを報告するように指示してその日の治療は終った。

2回目、来院時では痛みは無し。軽い練習では痛みは出なかった。
横で見ていたお母さんが突然、昨日問診時に言わなかったんですが、足の左の第5指が9月の始め頃から痛みが出て、体重をかけたり、ジャンプすると痛がります。

家の柱に足をぶっけて時に痛めて、整形に行ったら「これは前から骨折をしているね」と言われました。(?)

これもついでに治して欲しいとの事。

足の左第5指DIP関節を押すと圧痛がある。確かに荷重痛とジャンプする時の踏み込み時に痛みがでる。

これは多分指の捻じれがあると思って、○○法を試してみた。約2〜3分後

そこでおもっきりジャンプしてごらん。

「先生!痛くありません!」横で見ていたお母さんが、「ほんとに痛くないの!ほんとに!」としつこく聞いている。

明日、普通の練習をして、ソケイ部の痛みや足の指の痛みを報告するようにと言って終了した。

3回目、来院時でソケイ部も足の指も痛くないと言うので、仕上げの治療をして修了した。

腸腰部痛はほとんどがスポーツ障害として発症します。主にランニング系でマラソン、フィールドホッケー、バスケット、サッカー、空手など、運動負荷が腸腰部にかかり易い競技で多発します。

発症する場合では大方が前傾姿勢での腰高です。これは腰高で腰椎の反りが強まっているのにも関わらず前傾姿勢を余儀なくされることから過度の負担が腸腰部にかかるからです。

今回の足の指の痛みはDIP関節の捻じれが原因でした。元の位置に戻せば痛みはその場で解消しました。

田中整骨院

ソケイ部の痛み

11歳 女子 空手部

9月の初め頃から右ソケイ部が痛くなり足を挙げることができない。それに伴い腰痛も発生する。空手の練習も約1ヶ月休んでいる。

こんな痛みは、初めての経験で学校の階段の上り下りも痛む。

初回、右股関節周辺を緩め、○○法を試みると足を挙上する痛みは1回で消失した。
「こんなに早く痛みが取れるなんて!」

横で見ていた空手の女コーチが「だから早くここに行けと言ったろ」
(空手部の女コーチは言葉が荒っぽい。)

2回目、腰痛の痛みは前屈、後屈、左側屈である。これも1回で改善した。

3回目、残りは前蹴りの痛みだった。これも○○法を数回やると痛みは消失した。
練習を再開して痛みを確認するように指導する。

4回目、来院時に練習時の痛みを聞くと「全く痛みはありません」とのこと。
治療は終了した。

ソケイ部の痛みは空手、陸上のハードル、長距離走、短距離走、バスケットなどランニング系のスポーツに多発します。

特に股関節疾患などにより大腿四頭筋や内転筋の運動キャパスティが小さくなっている場合などでは、ことさら強い運動をしなくても発症するケースも時々あります。

田中整骨院クリックにご協力していただけたら幸いです。
人気blogランキングへ

ソケイ部の痛み

8歳 男子

昨日、お祭りで気分が高揚し友達と飛んだり、跳ねたりして暴れて遊んだ次の日、朝起きて歩こうとしたら、右股関節の付け根が痛くて歩けなくなった。足を引きずりながら、お母さんと来院する。学校の保健室の先生から聞いてきたらしい。

足に体重を掛けると痛む、足を挙上することが出来ない。
この症例は何回も経験しているので、自信をもって言った。

「これはすぐ治るからね」
「ホント?!」
「ほんとさ、先生の手は魔法の手だからね。」
10分後
「どう?歩いてごらん、足を挙上して、ジャンプして、」
「全然痛くない!」「だから言ったろ、魔法の手だって!」
念のため、次の日もう一度仕上げの治療して終了した。

解説
股関節面の向き、位置、が微妙にズレて、筋肉の本来の仕事が出来なくなった状態、筋肉が正しい動きが出来なくなった状態だと思われます。股関節面の微妙な転位を正常な位置に戻せば痛みはその場で解消します。

田中整骨院
095-881-1918

ソケイ部の痛み

44歳 男性 会社員

約2週間前から、右ソケイ部付近が痛くなった。
毎日3〜4キロジョギングしているが、たぶんその時に痛めたらいしい。
歩行時、立っている時、体重を右に乗せたとき、右足を上げた時に痛くなる。
以前、娘の治療に付き添いで来た事があった。

「この痛みは、ほんの数回で治りますよ」と自信満々に答えながら施術を開始する。
股関節付近の筋緊張を緩め、動作法を試みる。

「どうですか?」
「ウソみたいに痛くないです」とジャンプまでしながら答えた。

念のためと言う事で、3回の治療で終了した。
次から、よく準備運動をしてからジョギングしてくださいね。

解説
主に、ランニング系のスポーツに多発します。運動負荷が腸腰部にかかり易い競技に多く、大方が前傾姿勢での腰高です。これは腰高で腰椎の反りが強まっているのにも関わらず前傾姿勢を余儀なくされることから過度の負担が腸腰部にかかるからです。

よく補正力の強い下着などで過度のヒップアップを行いながら高い靴を履き、前さばきの仕事をすると同様の痛みをすぐに発します。

田中整骨院
095-881-1918

ソーラン節で。。。

13歳 女性 ソフトボール部

1週間前、運動会でソーラン節の練習をしているとき、大きく脚を広げた際、右ソケイ部を痛め、歩行、階段、ジョギングしたとき痛みがでるので来院する。

脚を挙上すると痛む、体重をかけると痛むので、仙腸関節痛と判断し、骨盤、背骨を整え、股関節をゆるめて、PSISを整ええてみた。

「脚を上げてみて」
「あれ!痛くない」
「体重を乗せてみて」
「あれ!痛くありません」
横で見ていたお母さんも、驚きの顔!!

痛みが出た理由を説明し、その日は終った。
2日目はダッシュすれば、まだ少し痛むらしい。
3回目、痛みは完全に解消したので治療は終了した。

仙腸関節関連の患者が最近多いような気がする。

そして、最近の運動会はビッグイベント中総体の前にやる中学校が増えたように思う。
中総体のコンディシヨン調整は難しくなった〜。

解説

ソケイ部痛はスポーツ障害では、頻度が高く、多くは股関節、仙腸関節、骨盤の歪み、の原因である。
今回は仙腸関節のズレが原因であった。(PSISの後方転位)自然形体では、その治療法が確立されているので、原因さえわかれば、痛みの解消は非常に早い。

田中整骨院
095-881-1918

訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ