仙腸関節痛

仙腸関節痛がAKA療法で…


76歳 男性 仙腸関節痛



3月17日に大腸がん検査の為、内視鏡をしてから左側の仙腸関節付近が痛くなる。

痛みの為、好きなゴルフもスポーツジムも中止している。

ベッドからの起き上がり、コタツからの立ち上がり、運転中、車から降りるときなど

痛みが出る。

3月21日にレントゲン検査で調べてもらったが「異常なし」だった。

しかし、痛みは全然取れないので



4年ぶりに福岡からわざわざ来院された。

痛くなる動作を全て確認してからベッドに横になってもらい

横向きでAKA療法を行った。



仙腸関節ストレステストでSLR,Fadirf,Fabereの制限角度を調べると

やはり左側に問題がありました。ライン.薀ぅ鶚△両緝離開と下部離開を

行うこと、その時間1〜2分



ベッドから起き上がってもらい、治療する前の痛みをひとづつ確認した。

「あれ〜!うそ〜!痛くない!」と治療家が一番喜ぶ一言を発してくれた。



「数日前、これと同じような治療をテレビで見たよ、あんな優しい治療で効くわけが無い

と思っていたけど…あれと同じだ…」

「私もテレビで見たあれと同じ治療法を勉強しているんですよ」

(その時のテレビは見ていないが、ウワサでAKA療法がテレビあったと聞いていた)

「ほう〜そうか〜すごいね」とまんべんの笑顔だった。



話をよくよく聞いてみると、がん検査をする前の日に大阪まで新幹線と電車を

乗り継いで4時間電車乗っていたのが歪みを作って痛みが出たものと思われます。



「わざわざ福岡から来てくれているので、他の体の部分も調整しておきますね」

「近いうちにゴルフに行くから…」

「飛距離が出るツボを調整しておきましょう」

「え!そんなことできるの?」



ということで、体の回旋がスムーズに動くよう、肋椎関節の調整をして終わった。



今回のケースのように、患者様のリアクションが良いと

治療家冥利につきるなと体が熱くなるくらい感じました。


交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院

サンフランシスコから患者さんが。。。

サンフランシスコから患者さんが。。。

問い合わせのメールが来た。それもアメリカのサンフランシスコから。

3ヶ月前から、テニスで骨盤を捻ってから調子が悪いとのこと。

骨盤が左が3センチほどずれているらしく、フィジカルセラピストにも見放されて、テニス、ヨガをすれば又痛くなるとの繰り返しで、現在は1ヶ月間はテニス、ヨガも止めている。

インターネット(グーグル)で仙腸関節で検索したら、当院がベスト5番目に出てきた。
それを聞いただけで少し感動)
2〜3日で改善する可能があるか、予約は何週間前であればいいのかなどの問い合わせだった。

数回のネットでのやりとりをして、とうとうサンフランシスコから長崎に来院することになった。
サンフランシスコから関西空港まで約11時間、バスで伊丹空港まで、伊丹から長崎まで飛行機で1時間。。長崎空港から時津町まで船で25分、最終便でホテル到着。

次の日の14時に来院した。渡米して11年という。骨盤を診ると思ったより
ズレはなかった。左股関節の微妙なズレと仙腸関節のズレが原因と診断しました。

「○○さん、これだったら治りますよ」

「嬉しいです、その言葉」

左股関節の調整で股関節の痛みはすぐに解消した。
仙腸関節はBM治療のポイント****を調整で痛みは軽減した。
調整中に仙腸関節付近がポコポコと音がするのが気なった。

2回目はその日、夜7時半から治療することにした。

股関節の痛みは消失していた。
仙腸関節は大きな痛みは無いが、まだスッキリしない、違和感がある。

3回目、次の日の14時から治療。ホテルの横のウォーターフロントの公園を散歩していると学生や町の人が「おはようとかこんにちわ」とか全然知らない私に挨拶してくれるので、とても新鮮ですと嬉しい言葉。今までそんな経験が無いので新鮮だという。
(そんな言葉で表現してくれて長崎県人として非常に嬉しかった)

4回目の治療まで時間があるので、近くの長崎温泉(喜道庵)で
温泉を楽しんでから4回目の治療を行なう。
(喜道庵は車で15分、大村湾の畔にある泉質最高の温泉で、夕日を見ながら
喜道庵は最高で、私もよく利用する穴場的な温泉です))

仙腸関節痛が少し戻っていたので、ストレスがあるのではと質問した。
沢山ストレスを持っていると言うので、最後はストレス除去の治療をして終わった。

最後に「長崎まで来てよかった」と言って帰られました。

今回の治療はプレッシャーがありました。当然です、サンフランシスコからの来院ですから。

初回、治療に入る前の心構えとして、少しオーバーですが、上手く行かなかったら「腹を切る」ぐらいの気持ちで望みました。

すると、治療して5分もしないうちに、胃痙攣のような症状になり、あぶら汗が出るぐらい胃の調子が悪くなり、トイレに駆け込みました。

これもプレッシャーからくるストレスですね、本当にストレスとはやっかいなものです。

でも、今回も上手くいって感謝感謝、合掌!

★★★★★★★★★★★★★★★★★
田中整骨院
http://www.nagasaki-sport.jp/

仙腸関節痛

16歳 男子 テニス部

今年の3月頃から左腰が痛くなる。
近くの整骨院に行くと、「大腿前部の筋肉が縮んで腰痛を起こしている」と説明された。電気治療と
ストレッチとマッサージをするが痛みは全然取れなかった。

そんなに通院して変化がなければ治療院を変えてみたらと言われ、監督から当院を紹介された。

初回、検査すると仙腸関節痛であった。骨盤のズレが原因と説明した。
身体が非常に硬くて、ヤンキー座りも足首が硬くてできない、前屈も後屈も異常な硬さで
とてもスポーツができるような柔軟性はなかった。

その為、骨盤調整がなかなか上手くいかなかった。仙腸関節の自己療法を指導して終わった。

2回目、靴下を履くのが軽減する、左足に過重をかけての痛みが消失。

3回目、左足を挙げて下ろすときにPSISに痛みが発生。

4回目、調子がいいのでテニスの練習を勧める(確認のための練習)

5回目、サーブの時の振り下ろしたときの痛み、フォアハンドでの強めに打ったときの痛み
    が気になる程度。

7回目、練習時もほとんど気にならなくなったというので治療は終了した。

とにかく、身体の柔軟性がないので又無理な練習を続けると痛みが戻る可能性があるでしょう。
毎日のストレッチや身体のケアはスポーツ選手にとっては非常に大事なことです。
いつもベストコンデションでいるには心構えが大切です。

田中整骨院

腸骨稜前面の痛み

中学2年生 男子 サッカー部

1週間前、サッカーの練習中、左腸骨稜前面付近が痛くなる。
佐賀県からわざわざの来院である。(以前、オスグッドで通院していた)

圧痛、ダッシュ時の痛み、右足を挙上すると痛い、ボールを蹴ると痛い。

典型的な仙腸関節のズレが原因だと説明した。

骨盤(仙腸関節のズレを治す)を整え、全身を調整すること20分。

外に出て、20〜30mのダッシュを2本続けて走ってもらって確認した。

「痛くありません!」と嬉しい一言。
ボールが無いので、蹴って確認はできないが、大丈夫でしょうと1回で終了した。

今回のケースは、典型的な仙腸関節のズレでした。

それは、左ASIS付近の痛みがあって、逆の右足を挙上すれば左ASISが痛くなる
という問診の言葉が決定的でした。

治療する前の問診力は必要でね!

田中整骨院

仙腸関節痛

65歳 男性 仙腸関節痛

1週間前、ゴルフを久しぶりにしてから右臀部が痛くなる。
徐々に痛みが酷くなり、全くベッドが起きれなくなり、約1週間寝込んだままになった。

昨日、やっとのおもいで病院に行き、レントゲンを含めた検査をしてもらった。
結果は「原因不明」レントゲンでは判らないので、MRI検査を勧められた。

次の日、当院に杖をついて来院する。

立ち上がり、歩行、階段が辛いとのこと。

骨盤の歪みが原因と判断し、骨盤、背骨の矯正を行う。
特に右仙腸関節の歪みを重点的に整えた。

治療後、「先生!杖が無くても歩けるよ!」と感嘆の声をあげる。

「まだ不安定だから、2〜3回続けて治療したほうがいいですよ」

仙腸関節の自己療法を指導して、その日は終った。

少し通院の間が空いたので、ぶり返した。

結局、4回の治療で完全に完治した。

仙腸関節痛はレントゲンやMRIの写真では写らないので、病院の診断は
はっきりした回答がありません。
(写真に写らなければ、いつも異常無しと言われる)

仙腸関節に絡んだ腰痛って、半分ぐらいの頻度であると思いませんか?

ということは。。。

仙腸関節を正常な位置に整える技をもっていれば、腰痛の半分は治せるということに
なるね。。。

田中整骨院

妊婦の仙腸関節痛

33歳 女性 腰痛 妊娠7ヶ月


昨日、朝起き上がろうとした際、変な体勢で起き上がった為、腰から左下肢が痛くなる。
3年前に腰椎ヘルニアの経験があった。

椅子からの立ち上がり、寝起き、車の乗り降り、顔を洗う時、靴下を履くとき、
ズボンをはく時、歩く時、階段上り下りなどが痛む。

妊娠7ヶ月というので、仰臥位と側臥位だけの治療体勢で手技を行わなければならない。

仙腸関節の歪みからくる坐骨神経痛と判断した。

仙腸関節を調整する****や****などが妊娠の為、できないのが難点であるが、
できる範囲で行うが、どうも上手くいかない。

妊娠中でも出来る自己療法を指導するが、お腹があまりににも大きくてどうも上手くいかない。

2回目、来院時、あまり変化が無い様子だった。足を引きずりながら歩いていた、昨日と変わっていない。側臥位で仙腸関節を調整する手法を試みる。

治療しながら調整出来ていることが感触として判った(めったにないことである)。治療後、確認すると殆んどの痛みが消えていた。

今回のケースは妊婦なので、手法に制限があり調整しにくかった。妊婦の自己療法も
痛みがでて出来なかった。(自己療法は少しでも痛みがあればやらないという約束事)

側臥位での手法がこんなに効果があるとは驚きであった。又治療の幅が少し広がったような気がした。

田中整骨院




仙腸関節痛

38歳 男性 腰痛

1週間前、しゃがんだ状態で作業しているとき腰に電気みたいなものが走り、動けなくなった。
次の日、近くの整形外科に診察すると「骨には異常ありません、筋肉を痛めたのでしょう」とのことで、牽引とローラーベッドすることになり、逆に痛みが酷くなった。
(整形外科の「骨には異常ありません」というのは決まり文句ですね)

初回、腰が抜けたような感じと訴える。まともに歩けない、イスからの立ち上がりがきつい、靴下を履けない、洗顔できないなど。。の症状だった。

ラセーグ徴候は陽性だった。ヘルニアの疑いがあることを告げる。ギックリ腰の治療を行うが極端な変化はなかった。自宅でできる****を指導する。

2回目、仕事ができる状態ではないので、会社に提出する治療証明書を発行する。
3日前に寝違いになったと聞いたので、ついでに治療する。

3回目、劇的に変化がみられた。ヘルニアでは無いと判断した。仙腸関節のズレが原因と説明する。****の手法が効いたと思った。寝違いの痛みは1回の治療で消失していた。

5回目、右第4指バネ指が4年前からだというので、ついでに治療する。

6回目、腰の痛みもないので治療は終了した。バネ指は完全ではないので年明けてから治療することにした。

今回のケースは、最初痛みが酷く詳しく検査が出来なかったが、結局仙腸関節痛であった。
腰痛の酷い場合はラセーグ徴候は陽性になることが判った。


田中聖整骨院

屋久島から患者さんが。。。

小学1年生 男子 レスリング 仙腸関節痛

9月の運動会の踊りの練習中に右腰に痛みを訴える。
整形外科で診察を受けたところ、筋肉痛、成長痛との診断。

ネットを見て、鹿児島の屋久島から泊りがけで来院した。
(実は7月にも腰を痛めて、しばらく練習を休んでいた)

朝、10時頃屋久島を出発して、当院に着いたのが午後6時ごろだった。
早速治療に入った。基幹の型、骨盤調整後、殆んど痛みは消えたが、
後屈だけの痛みが残った。

色々な手法を試みるが、時には痛みが消え、今度は痛みが復活するのイタチゴッコを繰り返す。治療時間が長くなったので初日はこれで終った。

横で見ていたお母さんが、「時間が経った足首の捻挫も治りますか?」と質問。
「大丈夫ですよ、せっかく遠方から来ているのだから治療しましょうか」

2ヶ月前に捻挫して、歩くと痛む、正座できない、足首が回らないなど。

治療後、殆んどの痛みが解消。正座も出きるようになった。
「もうこの捻挫の痛みは治らないと諦めていました。時間が経った捻挫も治るんですね〜」
と感心していた。

2回目、やはり、後屈の痛みでイタチゴッコを繰り返す。
小学1年生の痛みの確認は、非常に曖昧でよくわからない?!

治療というのは、末端の小さな症状だけを追いかけていては良くないと反省。
骨盤と背骨はすでに真っ直ぐにしているのだから、少し様子をみることにした。
痛みが酷くなれば、その晩に又治療することにした。

午後に連絡が入り、「腰の調子はいいので明日屋久島に帰ます」とのこと。

来週の運動会は、「大暴れしてくれよ!甘えん坊のF君」」

今回のケースは、仙腸関節痛だと思います。

腰痛は大きく分けると、椎間板がらみと、骨盤、背骨の歪みがらみと
筋肉系がらみの3つに分けられます。

症状からみても、椎間板ではありませんでした。筋肉系であれば、必ず圧痛がありますが、
それもありませんでした。残りは歪みです(仙腸関節の歪みも含めて)。

しかし、小学1年生の骨盤は完全に出来上がっていないので、診断名は難しいところです。

田中整骨院



仙腸関節痛

33歳 女性

1週間前から左腰から大腿部まで痛みがでる。週2回卓球の練習をしているが、床に落ちたボールを拾えない。

朝、起き上がるのに、痛くて30分かかる。トイレに座るのがつらい。右足を上げる時痛む。まともに椅子から立ち上がれない。痺れがある。

整形外科での診断はただの「筋肉痛」と診断されたが、納得いかなかった。

仕事と小さい子供がいる為、頻繁に治療にこれないと言う。

初回、仙骨の歪みと説明し、左PSISの調整と骨盤の歪みを調整すると、ベッドからの起き上がりや、歩行時の痛み、足の挙上がスムースになった。

「ウソみたいに、腰が軽くなり、痛みも激減しました!」

「早く、ここに来れば良かった」

と嬉しい言葉。

2回目、次の日、調子がいいので、普段と同じ動きをしていたら、前と同じくらいの痛さにもだったと言う。

初回と同じ治療をし、仙腸関節の自己療法を指導した。

4回目、殆んど痛みは無くなった。卓球の練習も普段のように出来ると言うので、治療は終了した。

今回のケースは仙腸関節のズレが原因でした。かなり前から痛みの信号は出ていたようで、ごまかし、ごまかし練習を続けていたとのことでした。

これを放置していると、骨盤の靱帯が伸びて回復が遅くなります。

痛みの信号に敏感になることと、痛みが出たらすぐ当院まで!

田中整骨院

仙腸関節痛

29歳 男性 警察官

昨日10キロの道具を運んでいる際、右腰から右下肢にかけて痛みが出て足をつけると痛くなる。特に荷重かけられない、歩行痛、立っていると痛い、右足に力が入らない。

仙腸関節の検査法をやってみると、典型的な仙腸関節痛であることが分り、
「この痛みはすぐ解決できますよ」と説明する。

骨盤、背骨を調整した後、仙腸関節の○○手法を試みる。
治療後、荷重をかけた時少し痛むぐらいまでに回復する。この症状の自己療法を指導する。

2回目、来院時少し痛みが戻ったらしい。治療後、もうひとつ自己療法を教えた。

3回目、治療後、荷重をかけても痛みはなし、右下肢に力も入る、ジャンプしても痛くないことを確認し治療は終った。

今回のケースは典型的な仙腸関節痛であった(普通は仙腸関節痛と腰痛とか坐骨神経痛などミックスで絡んでいる場合が多ので検査がむずかしい)

仙腸関節痛の検査法は必ず反対側にその逆の症状がでる(仙腸関節痛だけの場合)
身体に力が入らない場合は頚椎を疑うが今回は仙腸関節だと決め付けた。その理由は検査で確実と思ったからである。

田中整骨院
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ