肋骨の痛み

もっと早く言えば良かった、「肋骨のゆがみ」

31歳 女性 肋骨のゆがみ

慢性頭痛、肩こりで来院している患者様です。
いつも左半身の症状が強いと訴えます。

伏臥位で骨盤を調整する時、
左肋骨がベッドに当たって痛いと言います。

よく観察すると、左肋骨下部が出っ張っています。

最近、この出っ張りが気になって、
あるカイロプラクティックに6回治療したそうです。
しかし、全く変化がなく、「肋骨のゆがみ」は諦めていたとのこと。

その話を聞いて、
「そのような治療はしたことがないけど、一度トライしてみましょうか?」
そのような展開になっていきました。

肋骨のゆがみを作る一番の原因は大腰筋だと思われますので
大腰筋を調整することしました。

その間3〜5分
「自分で触ってみてください」
「わ〜違う違う」
と喜んでもらいました。

1回で実感するくらい変化があれば、
もう少し続けて治療すれば、この肋骨のゆがみは
解消するのではないかと思います。

田中整骨院&スポーツ研究所
野球肩・野球肘専門治療院
九州で唯一の尾骨専門の整骨院
交通事故専門治療院

肋骨の痛み

80歳 男性 農業

1ヶ月前、車から降りようとした際、1メートル位幅の溝を飛び越えようとして時誤って転倒した。その際左膝と右肋骨を痛める。

病院のレントゲンの結果、骨にひびは入っていないから安静にするようにと湿布と痛み止めの薬だけもらった。治療もなし、アドバイスも無かった。

80歳にしては筋肉、骨格がしっかりしているので回復は早いと思った。(60代後半にしか見えない)

咳をする時と横向きに寝ると痛いと大きな湿布を何枚もしていた。膝は捻ると痛むようだ。

初回の治療で膝の捻りの痛みはずいぶん軽くなったが肋骨の痛みはまだ残存する。

2回目の来院時にたくさんのみかんを頂戴した。ずいぶん痛みが軽くなったので嬉しいらしい。膝はほとんど痛くないと言うので肋骨重点に治療した。

二日後、患者さんの奥さんが(一緒に治療に来ていた)

「お父さんは咳しても、みかんの作業しても全然痛くないので先生に宜しく伝えてくれ」と言っていた。

筋肉と骨格がしっかりしていると年齢は関係ないぐらい回復は早いもんだよ思った。

田中整骨院
095−881−1918

肋骨骨折

39歳 女性 教員

1週間前、別に何もしていないのに突然右肋骨が痛くなった。深呼吸、咳、仰臥位での背伸び、物を取ろうと手を伸ばした時、車のハンドルを回したときなど痛む。

整形外科のレントゲン検査は肋軟骨骨折の疑いがあると診断される。? 治療は湿布と肋骨固定バンドだけだった。痛みは全然変わらないどころか、逆に痛みが強くなっているようだ。

初回、肋骨骨折の新手法をやるがあまり変化がなかったので、体幹を整え調整してから再び同じ手法を試みた。圧痛はまだ残存しているが、深呼吸はかなり楽になった。

2回目、深呼吸、咳、背伸び、手を伸ばした時の痛み、ハンドルを回したときの痛みは解消する。

次の日、痛みが残っていたらもう一度来なさいと説明したが来院がないので、治癒したのであろう。

解説
今までこの症状は痛みを取るのに正直言って苦労していた。最近の学会で肋骨骨折の新手法の発表があったばかりで早速試したのが、今回の症例である。
自然形体は日々進歩しているのを実感した。
最初から体幹を整えて新手法をやれば、もっと早く良い結果がでていたと思う。

田中整骨院
095−881−1918
Archives
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ