めまい、ふらつき

何十年来のめまい、ふらつきが…

何十年来のめまい、ふらつき



37才 主婦



22〜23才のころから、特に季節の変わり目、寝起きの時にめまい、ふらつきがあった。

現在、歯医者で顎関節の治療を受けているが、その歯医者に紹介してもらったと来院した。



数年前から耳鼻咽喉科では「良性頭位性めまい症候群」と診断された。

耳石やカルシウムが剥げ落ちてリンパに浮かんでいるそうだ。



回転性の時は、耳鳴り、吐き気が発生し、フワフワ感が1ヶ月以上も続くとのこと。

血圧は低く、生理痛がひどく、頭痛持ち、常に筋緊張があり、自律神経失調、

顎関節症など多くの症状を持っている。



まず、顎関節を調整する、その理由はめまい、ふらつきは顎関節と関連しているからです。

首のストレートネックを調整、骨盤調整など全体的な治療をする。



2回目の治療から反応、変化があり、月2回の頻度で6回目の治療で



「めまい、ふらつきも無し、顎関節もOK、こんな調子がいいのは何十年ぶりです」

と嬉しい返事をもらいました。



後は、月1回のメンテナンスコースでOKです。



体はいつも治りたがっているのですが、それなりの治療をしていないだけなのです。

めまい、ふらつきは諦めないで、一度ご相談下さい。

交通事故専門治療院
田中整骨院&スポーツ研究所
九州で唯一の尾骨専門の整骨院




〒851-2106

長崎県西彼杵郡時津町左底郷87−1

095-881-1918

田中整骨院

オスグッド(スポーツ障害一般)



原因不明のめまい

原因不明のめまい

16歳 男子 野球部

今年の2月頃から「めまい」がするようになる。

学校の授業も受けることが出来なくて保健室の常連になってしまった。

3〜4月がピークで立っていることもままならない状態で
とうとう野球部は当分の間休部している。

総合病院で脳波、CT、MRIなどあらゆる検査をしたが
結果は「異状なし」だった。

前庭神経炎の疑い?とあいまいな回答をもらい、飲み薬をもらうが
全然効果はなかった。

8月の初め、ネットで検索して来院した。
現在でも必ず少なくても2日に1度はめまい(右回り)がする、長くて2分、
短くて10秒だという。

ストレス性の疑いがあるので、詳しく問診しても「ストレスは無い」と言う。

骨盤、背骨の調整と頸椎の調整を主にやってみました。
初回は全く変化は見られなかった。
自宅で出来るめまいの自己療法を指導して終わった。

2回目、(2週間後)、初回治療した後と次の日に頭痛がしたとのこと。

3回目、(1週間後)、ここ1週間めまいは軽くなった。
ピーク時を10とすれば、最近は3ぐらいだという。

確実に変化が表れているので、この調子治療を続けていけば解決しそうです。

今回のケースは、頸椎に何かトラブルがあるのではと思っています。
特に頸椎1番、2番を調整しています。

頸椎1番はなかなか刺激が入りにくいところですがT型マクラを使用すると
調整しやすいですよ。

田中整骨院

めまい、頭痛

27歳 男性

3週間前、突然割れるような頭痛とめまい、ふらつき、が発生する。5分位立ち仕事をするとめまいがし、立ってられない。朝起きるときも酷いめまいがする。

めまいをするようになってから便秘になる。用事で諫早まで行った時(これは長崎の人しかわからない)運転中めまいがし、10回も休憩しながら運転した。

その後、脳神経外科でMRI検査したが、頭には異常は見られなかった。疲れが原因では?と説明された。

仕事は焼き鳥屋でいつも下を向いていることが多い。とにかく頭痛とめまいで仕事にならないと来院する。

初回、頚椎が原因だと思い、むちうち症の治療をすることにした。治療中もひどい頭痛とめまいだった。体幹を整えて、頚椎周辺の筋緊張をとり、頚椎の手法。

「とても気持ちいい」を連発する。

治療後、その場で頭痛とめまいは取れた。「こんなに頭がスカットとしたのは久しぶりです。」

2回目、来院時、「あれから頭痛もめまいもありません、それに便秘が快調になりました。」

「また頭痛やめまいがしたら治療に来なさい」と言って、あれから来ないと言うことは症状が出ていないのだろう。2回で終了した。

めまいや頭痛の症状が出た頃、枕を変えてたと言っていたが、それが原因かな?。。

結局、頚椎のずれ、ゆがみが原因でした。頚椎自体の機能はたいしたことはないが、頭からの神経、上肢の神経、体幹の神経など、あらゆる神経を通る最重要拠点が頚椎なのだ。

原因が良くわからない症状は、まず頚椎を疑って間違いないと思う。

田中整骨院


訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
肋間神経痛 (ブログで情報収集!Blog-Headline/health)
肋間神経痛
  • ライブドアブログ