2010年02月

2010年02月25日

つくってあそぼ

hagger

2Dイラストも飽きた頃なので 3Dの絵でも載せてみます。
ぶぎょうの おじさん愛をごらんください。
おしりと足首がキュッと締まった鍛え上げられた肉体 ファイル名はハガーさん
ですよw
スカルプトは2時間くらいです。ほんとうはもっと詰めた方がいいんですけど
寝起きに目覚ましがわりにはじめて朝がきたので止めました。
いちおうですが ろぼ子に登場する兵士になる予定です。ザクトはちがうのだよ。ザクトライオン。
はじめてMUDBOXを使ってみたんですけど Zbrushの必要な機能だけを抽出して
わかりやすくした感じで、すごく好感触でした。やっぱり道具って言うのは
こうでなくてはいけません。バージョンアップのたびにメニューが変わって
覚え直さなければいけないZbrushはなんだったんでしょう。
これでお値段がもうちょっと安ければ購入決定なんだけどなー もうちょっと
考えてくださいませんか 代理店様。宣伝いっぱいしますからw
ほかにもロシア発の3D-Coatっていう類似品があるのですけど フリー版があり
リトポロジ機能がついているスグレモノなのでそっちもさわってみようかなと
思っております。え リトポロジ機能がわからない?簡単に言うとポリゴンメッシュの流れをきれいにする機能です。
まあ半分手作業なんですけどね。
しばらく3Dをはなれていたわたくし いまの3D環境はめちゃくちゃ楽になって
いるんだなーと改めて思いました。キャラなら1年で500体くらいつくれます。
五百羅漢がつくれるw 5年で1000人参加したFF13 なんだったんでしょう。。。
o-sp-100220-0304-ns-bigseiup-nandemo_1266501948222


イギリス女性ステキですよね カーリング代表ミュアヘッドさん(19)
コスプレしたらきっとこんな風(右)あれがこうなって そうなると
l_cammy01



こうなるわけで・・・
なんとかなりませんかカプコンさん。スト4どの登場キャラもサル顔なんですが・・・
だがしかし日本の造形センスは局所的には世界一かも知れないと思っています。
アニメやフィギュアのセンスはおそらく世界一かもしれません。

miyafuji_1

アルターのフィギュアですが乙山法純さんは若いのに才能ありすぎです。
ストライクウィッチシリーズはどれもかわいー こういうのを観ると
まだ日本いけるかも と思ったりするのですが、3DCGからフィギュアを
おこす3次元プリンタがもう民間にまで降りてきたので、原型師もこれから
きびしそうですね。



e0110234_2125666


IMG_001119

photo_212

3次元もスゴイです この2枚の方のコスは神が降りたよう。
上のちゃまろさんの真希波はアニメとは違う方向でイイ感じです。
下のカトレアの女性 蝶月真綾 さんのミラクルボディはなんざんしょw
いや 絶対この人子ども産んでる体型ですってw
造形と言うのは奥が深いですな。

↓どなたかこの方の作画を監督してあげてください 外注に任せすぎです
某掲示板では戸松遥さんの中の人は108人いることになっているとかw
313-1





akinow at 13:09|PermalinkComments(5)TrackBack(0) Clip to Evernote 日記 | 

2010年02月22日

更新 ろぼ子関係

少し忙しかったです。

深夜に更新予定 お暇な方は 明日にでも会社からお部屋から ちょろっと
ごらんあれ。

って書いておいて寝てました ゴメンね;;

roboko_10020232

stage


だいぶ仕上がってきました プロジェクトろぼ子 上が開発画面です。
いろいろ追加されてちょっと賑やかになったでしょ。
モチベーションを維持するためには 早期にある程度の絵を入れてしまうことが
重要なのです。グループで作るときには特に重要になると思っていいです。
Unity3Dはモデルが入ればprefabをコピーするだけでモデルが動き出す魔法の
ような仕様。

もちろん モデルの作り込みはこれからしますよ。
最低限のポリゴン数でつくって表示テストを行っているわけで 
実作業ではさらに作りこんでノーマルマップとディフューズ(色)などを
一枚テクスチャに焼きこんでしまいます。さらにUnity3Dにはパララックスマップという変位マップが可能になっています 別名ディスプレースメントマップ。モデルに凹凸をあたえる(実際には見せかけるバンプマップの上位版だと思ってください)ものですがかなり強力な表現が可能です。

今回のデザインポイントとして装甲車なんかのマットな質感をだしてみました。
よくあるボディは真っ黒けで質感と汚しで形が分からないようなのは
避けました 動きが見せられない 見にくいからです。
そこら辺は日本のアニメの良いところを取り入れて背景こってり キャラクタ
はあっさりめにした方が 絵柄が安定しますのでね。
あと基本工業製品というものはパーツを少なく簡略化することが流れになるのが一般的です
ファーストガンダムがゼータになったような線が増えてパーツが複雑化する
ようなことは ありえません。 ありえません。 大切な事なので2回(ry

子どもながらにそういうおかしな部分を嗅ぎとった人も多いのではないでしょうか?わたしはプロダクトデザイン専攻だったせいか 気になりまくりでした。
なので 今回は工業的に理にかなったデザインを提案しているつもりです。
もちろん 玩具としてみれば正しいんでしょうけど子供だまし感が
ありありですよねw

あとカッコ良い演出かな?
たとえばガイナックスのロボは全般に見た感じはかっこよさが無いのです。
ガンバスター(バスターマシン)なんかが良い例で印象はむしろカッコ悪い
しかしガンバスターの動きとカメラが寄った時のデティールの細かさですね。
ギミックと言い換えてもいいかも知れませんが、そういう部分で十分らしさ
を演出することが出来ることに気づいてから 見る目が変わりました。

あと対比する人間のスケールのものは絶対に必要です 今回は装甲車を置いてみましたが 人間を置いてみるのが一番手っ取り早いと思います。
次世代機のロボ物はそこら辺が出来ていないのですな・・


下画像 敵ロボットのタイプ=エクルビス をつくりました。
頭部などデザインポイントになっている部分は もうしばらく秘密ということで
モザイクかけさせていただきました。ごめんね
敵ですが主役側と同じテクノロジーで作られている設定なので似通っています。
コンセプトは戦闘機の地上版ですので スホーイとホーネットぐらいの差別化
だと考えてくだされば結構です。

そして下がキャリードッグ 移動するセーブポイントという概念です。
ふつうにFPSのシステムを焼き直して エネルギーをいただけるポイントを
つくるだけではリアルじゃありませんからね。
ビッグドッグのパクリじゃないかって?そうですよw だって今より数十年の
未来ですもん軍事開発されているものを先取りするのがあたりまえでしょ。
世間様が『ビッグドッグ気持ちワリー動きだなー』といっているところを
私ども開発者はこれは『メシのタネになる』と察知するのです。
まあ 多脚ロボなんかはスノーウォーカーをはじめダグラムのデザートガンナー
シリーズやガリアンのプロマキスなんかに綿々と受け継がれたコンセプト
だったりするわけで、とくに目新しいものではないんですけどね 
2本足より現実的だわよ 多脚型。

説明忘れました 中段の画像が前半の要になるサラバド要塞都市(仮)です。
フランスのモンサンミッシェル風のデザインで内部は迷路になっています。
ゲームにはしやすそうですよね AI組むのしんどそうですけど。
地形破壊も実現出来そう? とりあえずここら辺を舞台に進めていこうかなと
考えている次第ですよ。 仕事が入ったらまた開発は休眠期だけどねw

Eclbis

Carry_dog


akinow at 18:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Clip to Evernote 日記 | ろぼ子

2010年02月17日

よく頑張った 感動した!

ああうう 昨日から忍のアクセス解析を設置したんですよ。
いや まえからあったんですけどね パスワードが違うらしくて
2年間ほっぽってたんです。
メールアドレスが変わっていたので更新して新規登録したわけです。
解析をみたら 古川さとしHPから かなりの人数来ていただいてるんですね。
エロが少なくてスイマセン 新規の別ブログで補完しますので、
こりずに来てみてください 管理人はエッチです〜安心してw

そしてさらに驚いたのことには『マイン』『成長期』という検索ワードで
ごった返していたことです。 えーそんなにいっぱい記事書いて無いよー
キャプチャも置いてないしさ? あ ひょっとして マインさんのコメントに
反応しているんじゃないの? マインさん と まいんちゃん は別人ですから
みなさん勘違いされないように。マインさんはずーっと前からマインさんです。

で まいんちゃんは好き好きデスよもちろん 一回目の放送からずーっと見てる。
まあ 自由業は暇だからねNHK教育がオアシスですよ 声優さんも出演するしw
オブラートに包んだ言い方をすれば 『できれば 養子にもらいたい』
包まないと『ぜひ養子を産んでもらいたい』w
いやいや 逸材ですよ ここまでカワイイ子役を扱うようになったんだな
ひとりでできるもんのナナちゃんのときは、なんだか4610みたいな感覚だな
と思っていたのですが、NHKが華麗なる成長をとげていたのですね 
視聴料を是非まいんちゃんのお赤飯代にあててください 
すいません ヘンタイで;;
 
結局 せっかく来てもらっているのに 申し訳ないので描いてみたさ!
10 02 163


ごめんね ごめん
あんまり似てないんだと思う 写真見ながら描くとかすればよかった。
これから 塗りますよ。>下塗りは終わり。
来て下さってる方もコメしてくだされば 喜んでサイン入りで描いたのにねw
いけずっぅー

追記:やっぱり似てなかったw
091130main12091130main11091130main09091130main04
091130main03


あと同人誌をご覧になって来た方もエロ無いじゃんと思われたかも知れませんね。
申し訳ないブログをはじめて日が浅いので、どうやって18禁にすればいいのか
怒られないのかが わかりませなんだ。。。日が浅いといっても2007末から
やってるんですけどねw

あともう一件『Unity』『3D』で来ていただいてる方。
管理人は一応3Dのデザイナーで過去にゲーム会社に在籍していた人間です。
社名を書くとスタッフロールなどから速攻身元が割れる上に 過去の出版物
への出演?から顔割れの危険もありますので、そこはご容赦ください。
Unity関連は今後スクリプトやデモなんかも載せていくつもりです。
基本ひとりで企画 スクリプト デザインなど殆どをこなします。
MAYA MAX SI Zbrush使いで プログラムはCとJavaが少々できます。
あと MusicMakerでミクを調教中?
あー でも声優さんだけは出来無いのよねー声悪いし;;

そんなわけで 基本イラストメインのよろずサイトです。
おもしろければ何でも記事にするので 是非観に来てやってください
基本的には毒を吐くブログw

追記:
トップをねらえ がタダで視聴できるみたいですよ奥さん。
いや べつに 奥華子さんを名指ししたわけじゃありません。
『時をかける少女』作りすぎじゃね とかいいませんよ。今年もあるんだっけ
もう視聴者もあんまりなんどもやってるからリアルにタイムリープ気分だよね。

それはいいんですけど あの名作 トップをねらえ(無印)が
Youtubeほかで視聴できるのですよ。エヴァの庵野監督の初監督作品です。
当時は11PMなんかでも紹介されてたっス 当時からおタク=オトナだったのね。  
一話を見た段階で最終話が予想出来る人はそういないでしょうけど
はっきり感動すると思いますよ。今の子はこういう作品知らないんだろうね
アニメ産業が一番盛り上がったのはもう20年前なのニャ。
昨今のシナリオがふにゃふにゃした明らかに脚本家の勉強不足が透けて見える
作品に浸かっている方たちは観るとよろし。
岡田斗司夫さんはラストから逆算してシナリオを興したらしいですね 
基本SFはそいう作り方をするもんだけど。 
エヴァは知らないです人類補完計画の内容が最後まで決まっていなかった
とかは私は知りませんYO。
まあ それをありがたがる向きもあるんでw

全6話 3時間足らずですが 全部貼るとブログが重たくなったので一話だけ
貼っておきます。

とにかく見たほうがいいです 思い出補正とか頭の悪い言葉で語らないように。


YOUTUBEのコメントに 『感動しました でもパチンコはしません』なんて
こと書いてる人いるんですけど 
まちょっと これを読みたまえ →
http://blog.livedoor.jp/akinow/archives/51429798.html#comments

感情で語るんじゃないですよ。そんなことは自分の心のなかで思っていれば
いいことで パチンコ会社が提供している動画のコメント欄にかきこむべきじゃないでしょ それで今後 新作アニメへの資金提供が滞っても責任とれるかな。
社会はきびしいのです。 アニメが文化として生き残るためにはパチンコは
必要悪なんです。過去に任天堂がラブホテルを経営していたことだってあるんですよ 綺麗事いってるなら商品買ってアニメ関連株買ってから言いなさい。
それだけ 国内の市場が冷え込んでいる経済が後退しているのに朝鮮嫌いだから
パチンコ嫌いとか お客を選べる立場じゃないんだよボクたちぃ。

んなわけで毒づいて満足したので ここらへんでおひらき。


akinow at 08:40|PermalinkComments(8)TrackBack(0) Clip to Evernote 日記 |