2010年07月

2010年07月23日

動け動け動け動いてよ!今動かなきゃ何にもならないんだ!

SW_100723

なんとなく楽しげになってきました 自分の精神的にw
11体同時表示を目標にしてきましたのでなんとか入りきってほっとしています。
いちおう3体づつのグループにして各自に攻撃できるようなスクリプトを書く予定です。新しいステージを作るのはその後ですねえ。
左上のFPS表示はエディタでの数値です ゲーム実行時は約2倍程度の数値となります。

エスコンみたいなのがイイという意見もすごく多いようですけど 
〇〇みたいなゲームがいいというのはちょっと寂しいですね。私たち開発者は常に前進するように努力しているのでこのゲームにはこの絵柄という新しいものを追求しています。力不足は否めませんがアニメの絵柄にあった色合いというのもあるのですよ。今回はキャラクタのアニメ調の彩度の高い色に負けないように背景をエスコンより多少ビビッドな色合いに仕上げてみました。
エスコンは背景に箱状のモデルがおいてあるだけですけどこちらはきちんと立体にしてますし
特に雲はパーティクルの集合で作成してあるためどこから見ても立体に見える様になっています。エスコンのはテクスチャを一枚板に貼ってますね。
という苦労をしているのですが、まあ観る側は殆どわからないんだろうなあw
あとキャラクタのポリゴン数や可動部分などが通常の飛行機ゲームに比べて10倍以上の表示能力を使用しています。ポリゴン数もボーンの数も比較になりません。

もう少しグラフィックをあげられるのですけど11体表示を目標にしたため
キャラごとに2048×2048のカラーとバンプマップとアンビエントがありそれ掛ける
11体ですから 一機分のメモリを確保すればいいエスコンとはまったく状況が異なるのですよ。

前回のデモで3体で飛行とか360版の真似ジャンとかいう発言が見られましたのですがアニメを参考にしたら3人組が一番多かったのと画面に収まりが良かっただけです。それに3体しかつくってなかったのにどうしろってのよw

今回の画像のように11体同時に画面に収まることはゲーム中ほぼ無いと思うのですが、いちおうLODモデル(ポリゴン数の少ないモデル)を作ってカメラから遠い場合モデルを切り替えるようにする予定です。

そして現在の問題としてやはりビーム兵器をゲーム化するのは、なかなかに難しいのですけど ダメージ制にしてワンミスの重要度を下げることで多少ゲーム性が保てるかなという感じです。

作ってみてから見えてきた問題もありますので 焦らずに慎重に行きます。

あとYouTube動画にリンクを貼ってくださっているサイト様ありがとうございます。ちかく新しい動画をアップします。布教していただける分には全然おっけーですのでのでまたよろしくお願いいたします。


akinow at 19:31|PermalinkComments(15)TrackBack(0) Clip to Evernote 日記 | Unity3d

2010年07月21日

おわらない17


こんばんは ぶぎょうです 7月19日で何度目かの17歳を迎えました。
人生エンドレスです。 毎年仕事で忙殺される一日で終わるのは変わりません。
あんまり同じなので視聴者から苦情が来るレベルです。
学生時代は大掃除の日で大忙しのため学校でも友人に祝われることもなく
成長してからは海の日になってしまい休みのためやっぱり祝ってくれる人のいない そんな人生です。
今年はお寿司を食べてちょっとお祝いしました。ヨーカドーのパック寿司ですが
気持ちが大事。きちんと記憶に刻む作業の重要さは歳をとってから分かるんですよみなさん。

SW_100720


■昨日1日で4体いけました シャーロット、バルクホルン、ミーナ、エーリカ
これで11体そろったんで もうウェイトつけてゲームに投入してしまいます。
同じように見えますが一体ごとに微妙に表情やストライカーユニットの形状が違うので楽じゃないですw 断面が円だったり四角だったりめんどくさい。
また後日語りますが、なんであんたパンツアニメに入れ込んでるのよと言われそうですが 確かにこのアニメ嫌いではありません。が 実は本当に売り込みたいのは ロボットをテーマにした別ゲームでしてブログのタグで『ろぼ子』と
なっているものです。ただ新規で企画しても注目されないし売り込みも難しいので技術的なデモを兼ねてストライクウィッチーズのシューティングを呼び水として制作しているのです。 まあ他にもいろいろと思惑があるのですけど簡単に説明するとそんなところ オトナにはいろいろと事情があるのです。
まあ クリーチャーに十字軍付けて攻撃を通すために ハルマゲドンをうつみたいなもんですよ わからんひとには意味不明でしょうけどw


■また鯨さんのところの新記事で勝新太郎の座頭市があがっていたのですが
そいう有名所ではなく かくれた真打ち的な映画が勝新太郎の御用牙です。
海外ではブラザー達(デブせん)に人気で、日本では出ていないDVDボックスがリリースされるほどの人気なのでした。

一応視聴される方はボリュームに気をつけてください。
外人さんのつけたタイトルのソードトレーニングが何気に秀逸。





akinow at 02:02|PermalinkComments(8)TrackBack(0) Clip to Evernote 日記 | Unity3d

2010年07月17日

今はコレが精いっぱい

SW_SNAP6


仕事のほうが忙しくなってきました。連休が無くなっちゃったよう;;
これから20日まで死の行軍が始まるのです。
とりあえず うなぎ食べて気合を入れました 頑張れ自分!

画像は今日やった分エイラとサーニャのポリゴンモデルです。 
時間を見つけてテクスチャを描きます。

それではまた のし



akinow at 23:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Clip to Evernote 日記 | Unity3d