2010年07月

2010年07月23日

動け動け動け動いてよ!今動かなきゃ何にもならないんだ!

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なんとなく楽しげになってきました 自分の精神的にw
11体同時表示を目標にしてきましたのでなんとか入りきってほっとしています。
いちおう3体づつのグループにして各自に攻撃できるようなスクリプトを書く予定です。新しいステージを作るのはその後ですねえ。
左上のFPS表示はエディタでの数値です ゲーム実行時は約2倍程度の数値となります。

エスコンみたいなのがイイという意見もすごく多いようですけど 
〇〇みたいなゲームがいいというのはちょっと寂しいですね。私たち開発者は常に前進するように努力しているのでこのゲームにはこの絵柄という新しいものを追求しています。力不足は否めませんがアニメの絵柄にあった色合いというのもあるのですよ。今回はキャラクタのアニメ調の彩度の高い色に負けないように背景をエスコンより多少ビビッドな色合いに仕上げてみました。
エスコンは背景に箱状のモデルがおいてあるだけですけどこちらはきちんと立体にしてますし
特に雲はパーティクルの集合で作成してあるためどこから見ても立体に見える様になっています。エスコンのはテクスチャを一枚板に貼ってますね。
という苦労をしているのですが、まあ観る側は殆どわからないんだろうなあw
あとキャラクタのポリゴン数や可動部分などが通常の飛行機ゲームに比べて10倍以上の表示能力を使用しています。ポリゴン数もボーンの数も比較になりません。

もう少しグラフィックをあげられるのですけど11体表示を目標にしたため
キャラごとに2048×2048のカラーとバンプマップとアンビエントがありそれ掛ける
11体ですから 一機分のメモリを確保すればいいエスコンとはまったく状況が異なるのですよ。

前回のデモで3体で飛行とか360版の真似ジャンとかいう発言が見られましたのですがアニメを参考にしたら3人組が一番多かったのと画面に収まりが良かっただけです。それに3体しかつくってなかったのにどうしろってのよw

今回の画像のように11体同時に画面に収まることはゲーム中ほぼ無いと思うのですが、いちおうLODモデル(ポリゴン数の少ないモデル)を作ってカメラから遠い場合モデルを切り替えるようにする予定です。

そして現在の問題としてやはりビーム兵器をゲーム化するのは、なかなかに難しいのですけど ダメージ制にしてワンミスの重要度を下げることで多少ゲーム性が保てるかなという感じです。

作ってみてから見えてきた問題もありますので 焦らずに慎重に行きます。

あとYouTube動画にリンクを貼ってくださっているサイト様ありがとうございます。ちかく新しい動画をアップします。布教していただける分には全然おっけーですのでのでまたよろしくお願いいたします。


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2010年07月21日

おわらない17


こんばんは ぶぎょうです 7月19日で何度目かの17歳を迎えました。
人生エンドレスです。 毎年仕事で忙殺される一日で終わるのは変わりません。
あんまり同じなので視聴者から苦情が来るレベルです。
学生時代は大掃除の日で大忙しのため学校でも友人に祝われることもなく
成長してからは海の日になってしまい休みのためやっぱり祝ってくれる人のいない そんな人生です。
今年はお寿司を食べてちょっとお祝いしました。ヨーカドーのパック寿司ですが
気持ちが大事。きちんと記憶に刻む作業の重要さは歳をとってから分かるんですよみなさん。

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■昨日1日で4体いけました シャーロット、バルクホルン、ミーナ、エーリカ
これで11体そろったんで もうウェイトつけてゲームに投入してしまいます。
同じように見えますが一体ごとに微妙に表情やストライカーユニットの形状が違うので楽じゃないですw 断面が円だったり四角だったりめんどくさい。
また後日語りますが、なんであんたパンツアニメに入れ込んでるのよと言われそうですが 確かにこのアニメ嫌いではありません。が 実は本当に売り込みたいのは ロボットをテーマにした別ゲームでしてブログのタグで『ろぼ子』と
なっているものです。ただ新規で企画しても注目されないし売り込みも難しいので技術的なデモを兼ねてストライクウィッチーズのシューティングを呼び水として制作しているのです。 まあ他にもいろいろと思惑があるのですけど簡単に説明するとそんなところ オトナにはいろいろと事情があるのです。
まあ クリーチャーに十字軍付けて攻撃を通すために ハルマゲドンをうつみたいなもんですよ わからんひとには意味不明でしょうけどw


■また鯨さんのところの新記事で勝新太郎の座頭市があがっていたのですが
そいう有名所ではなく かくれた真打ち的な映画が勝新太郎の御用牙です。
海外ではブラザー達(デブせん)に人気で、日本では出ていないDVDボックスがリリースされるほどの人気なのでした。

一応視聴される方はボリュームに気をつけてください。
外人さんのつけたタイトルのソードトレーニングが何気に秀逸。





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2010年07月17日

今はコレが精いっぱい

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仕事のほうが忙しくなってきました。連休が無くなっちゃったよう;;
これから20日まで死の行軍が始まるのです。
とりあえず うなぎ食べて気合を入れました 頑張れ自分!

画像は今日やった分エイラとサーニャのポリゴンモデルです。 
時間を見つけてテクスチャを描きます。

それではまた のし



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2010年07月16日

さあ泣くのはおよし

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ぺり犬 もとい ペリーヌ・クロステルマン 
中の人は言わずと知れた 沢城みゆき(25)芸歴10年越えの天才万能型声優さんです。 って言うのは前にも書いたよね。
http://blog.livedoor.jp/akinow/archives/51375636.html#comments

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デジ子の妹プチ子役でデビューしたがその後の芸の幅がメチャクチャ広い
去年だったか登場人物全員を演じたアニメがあったような気がする。
まあ 才能に比例してファンは多いわけだが、ストパンのペリーヌなぜか不遇。
人気投票のたびに最下位 ツンデレお嬢様ユリ属性と萌え要素はふんだんに
つぎ込んでいる おまけに貧乳めがね な の に。 ご本人の『なぜだ なぜわたしの前に跪かん』ていう心の声が聞こえてきそうですねw
ですが わたしは一番愛情注いでますw

『さあ 泣くのはおよし』 が 『ペリーヌー』の枕詞なのはわたしたちの年代ならわかりますよねw 

モデルはストライカーユニットの造形がゆがんでいるんですけど まえは
時間をかけて歪みをいつまでもflattenブラシなどで直していたんですが、法線マップに変換してからペイントすればいいじゃんということに気づいてから そのやり方です。結果的に短時間で仕上がるようになりました。
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みんないっしょに記念撮影なう。
あと2体作ったら 新ステージの作成しますね。問題は街ステージです
ちょっと思うとこあって ウィングウォーのゲーム性を試してみたくなったのですよ。すると街はつくらないといけないんだけど 表示が耐えられるかをテストします。
いまのところ自分のPCでは104フレーム程度最低でも58フレーム出ているんですけど 鯨氏のところで計測してもらったら解像度半分でもガクガクらしい。
まあノートだからグラボの性能は多少落ちるとしても ゲーム推奨性能が高すぎなのは考えものだよね。なので 少しパーティクルを減らしてみたり カスタマイズしてみましょう うん。



そんな鯨さんのところでこんな記事を見つけたのです。

■オランダでロリコン党が選挙に出馬。マニフェストは“12歳とのセックス合法化”
* インターネットと電話の通話内容の記録禁止
* ゲームの規制禁止。暴力ゲーム、残虐ゲームも自由に遊べます。
* 子どもは12歳から一緒に暮らす人(親権)を選択できます。
* 本の固定価格を撤廃します。
* 年齢差別の禁止。政府は65歳以上の人間を雇います。
* 義務教育は12歳まで。12歳から勉学の道か、仕事の道を選べます。
* 安楽死を許可します。
* 児童ポルノの所持は自由とします。
* 公共の場で誰でも裸になっても問題ありません(ヌーディストの許可)。
* 16歳からポルノに出演可能にします。
* 囚人にも投票の権利を与えます。
* 大部分の年齢制限を16歳までに引き下げます。
* ソフトドラッグは12歳以上、ハードドラッグは16歳以上から許可します。
* 喫煙、ギャンブル、そして飲酒は12歳から認めます。
* 徴兵制を廃止します。
* 子どもは12歳から投票できるようにします。
* ホロコーストの否定を禁止しません。
* 政府はできるかぎり太陽熱や風などの自然エネルギーを利用します。
* 産業には環境税をかけます。
* 漁師を守るために遊びの釣りは禁止します。
* 飲酒運転の罰則を2倍に強化します。
* エネルギーと水は政府が管理します。
* 政府は災害補償基金を設けます。
* 12歳までに必要な教育費などはすべて政府が負担します。
* 政府は国営カジノ、および宝くじを民営化します。
* すべての取り調べは記録されます。
* 再犯者にはより厳しい罰則が与えられます。
* 参議院(第二院)を廃止します(オランダは2院制)。


んにょ
ですが日本の昔には『十五で姉やは嫁にゆきー』と歌にあるように 普通に10代の少女との婚姻とかあったわけです。
ここで質問 日本のAVは海外で人気です 中国でも欧米でも人気です。
何故でしょう? 実は男性の性欲は保護欲求に直結しているらしく
求める子どもの声に反応するらしいのです。なので
欧米人の成熟した声帯の女性より 幼い声を出す日本女性の声によりエッチな
響きを感じるということらしいです。
より若い娘のほうが遺伝子の器として選択されるのは本能というわけ
ですが この事実なぜか表に出ません。なぜ??
まあ 婚姻年齢の高齢化が進んでいるのでこういう結果はあまり嬉しくない人たちがいるわけで ごにょごにょ。。
表に出るとまずい情報はほかにもいろいろあって いろんな団体の思惑で社会から遠ざけられています。
鯨はほんとうは牛と同程度の知能しか無い。とか 石油は火山活動によってできるため枯渇することはない。 とか 二酸化炭素で温暖化って嘘なんだぜ。
なんていうのがありますが、あんまりつぶやいていると おや誰かきたようだ。。



akinow at 20:50|PermalinkComments(7)TrackBack(0) Clip to Evernote 日記 | Unity3d

2010年07月15日

若狭ゆえのあやまち

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■ストパンSTGの進捗
チョットのびのびになっていましたけどリーネちゃん追加です。
シェーディングの関係で顔に陰影がつくと若干ほっっそりしてしまうのですが
アンビエントオクルージョンマップでシェーディングを持ち上げるから気にならないレベルだと思います。リーネかわいいよリーネ。 そして重大なことですが自分のマシンでいままで使っていた2048×2048のテクスチャがメモリ不足のためレンダリングできなくなりました。いちおうメモリは8G積んでいるのですけどどうやら32ビットOSではムリらしいので、近日中に64ビットOSを導入する予定です。
ですが今回のテクスチャサイズでも画面上で見た目あんまり変わらないんですw
一応3体同時操作を目標としたんですけど 今のUnityの軽さだと表示だけなら
11体同時表示いけそうなんですよね。なのでモーションデータをすこし軽めにしてテクスチャサイズを削ってみて さらにポリゴンLODをかけてとやればわりと実現できそうだったりします。ただ11体操作できるわけではないのでどうするのっていう感じですけど。

そして楽しみがもう一つあって Unity3.0のでも動画がアップされていました。
なんとクロスが使えるようになるらしいんですよ 布です。
破れたりの表現も可能な様で、髪の毛や服のひらひらはこれでスムーズになりそうです。ソフトボディも付いているようですから 胸も揺らせるなんていうくだらない妄想がモキモキと湧いてきましたw
これは待ち遠しいです でも2010年夏発表って夏っていつまでなんだろう?8月末かな。。

Unity 3 Feature Preview - Cloth Physics from Unity3D on Vimeo.



■2ちゃんで大葉健二さんの記事があったので転載してみました。

55歳になったそうですが、なんですかこの渋い年のとり方はw
右が20年以上前の大場さんの画像です。
代表作としてギャバンは有名ですけどデンジマンのデンジブルーやバトルフィーバーのバトルケニアなんも有名ですね。 ケニアは街中で象を連れてパイナップル食べてたんですけど 子供心にものすごくケニアの国を勘違いしてしまったよw
現在は俳優さんとしてまだまだ活躍中の様子です。
千葉真一ひきいるJAC(ジャパンアクションクラブ)のメンバーなので当たり前のようにアクションのこなせるんですよね。『無事是名馬』ですってスタントマンとしての金言なんでしょう。ゲーム開発者の場合 長期に残るのは責任のない仕事しかしなかった人だったりするんでw

一時期髪の毛剃ってハゲになってたんですけど なぜだったんだろう?
(追記:永岡ともよしさんから 回答をいただきました コータローまかりとおる劇場版の撮影です 何故もクソもなかったですねw 全く失念していました。
永岡さんはお若いのにアニメや特撮などの知識がはんぱないんですよ ブログの方はそちら方面のものは お休み中のようですけど 是非知識を披露してあまねくファンの子たちに広めていただきたいなあ)

シャイダー シャリバンといっしょにカメラに映る回があって、『隊長どうしたんですかその頭』と聞かれ『ああ ちょっとな』と答えていたんですけど
そのチョットが未だに気になるんですwなに ちょっとってw
ギャバンの主題歌はいまだに特撮ヒーローの中でトップなくらいのかっこいい曲なので みなさんもカラオケで歌えばヒーロになれます。
『若さ若さって何だ』のところを『若狭 若狭って湾だ!』なんて替えて歌うと癖になりますよw
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akinow at 07:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Clip to Evernote 日記 | Unity3d