2011年04月

2011年04月28日

ストパヌSTG テスト2回目

SW110428


アドレス:
   http://bugyou777.web.fc2.com/unity3d/sw110427.html



ふたたび ストパンSTGのテスト公開です。今回もWEBブラウザーバージョンでおとどけ。
今回は1週間程度の期間で 問題がないようだったらGW中はアップしたままにしておきます。

初めての方はプラグインのダウンロードを促されるかと思いますのでしたがってインストールしてみて下さい
HP表示後データのダウンロードに少し時間がかかります。回線の細い方はしばらくおまちください。


以下 前回からの変更点。 

暫定ですがキャラクターセレクト画面を挿入しました。11体+ネウ子を表示していますが少し重ためです
カーソルキー←→でキャラクターの選択 カーソルキー↑↓で出撃人数を選択します。Zボタンで3人のコントロールキャラの決定です Xボタンでキャンセル 3人選んだあとにゲームスタートの入力待ちがありますのでZボタンを押してください。 出撃人数は最大11人まで選べますがとりあえず動くという段階です PCのスペックによっては表示できないかもしれませんので ご自分のPCに応じた人数を選んでみてください。

敵をターゲットする条件を少し変えました。距離→角度だったものを角度→距離という順に判定するように
変更しています。あとは一回ターゲットすると0.7秒間ほかのターゲットを探しません。 多少狙いやすくなったかと思います。

あとボスの耐久度を2倍にしましたが エリア外に逃げてしまい倒せなくなることもあります。

カーソルキー = 移動
Zキー      =ショット
Xキー      =固有魔法(未対応のものあり)
CTRLキー   =スピードアップ
SPACEキー  =チームの分散と集合
Bキー      =チーム内のキャラクターチェンジ     
0キー      =雲のOFF
Pキー      =ポーズ

セレクト画面ですこし大きめにキャラがうつってしまうのですがポリゴン数などはまだ未確定のため
手はいれていくつもりです。もう一段階上のモデルを用意するかもしれません。

バグ報告は今はされても対応できるところまで開発が進んでいませんのでご勘弁を 見て分かるところは
ほぼ確認済みだと思ってください。
内容への要望がありましたらコメントしていただければ良いかと思います。

■現在のバグ というかまだ 仕様
一定時間経つとボスが攻撃の届かない範囲へいってしまう → 空のコリジョンの外へ飛び出してしまうと
もどってこないことがありますが、一定時間経ったら戦闘エリア内に移動するように調整します。

ゲーム開始時に処理落ちする→雑魚敵が開始時に中心座標に集まりすぎていることが問題でスタート前に
座標の初期化をすれば解決します。

プレイヤーや敵などが地面の下にもぐってしまう→処理の軽減のために地面とのコリジョンをオフにしてあります。一定以上 下方向に降りないように調整すれば大丈夫です。

■今後の予定
調整の方向としては以下のようなものを考えています。
敵はプレイヤー周辺を狙ってビームを撃ってきますので、固まっていると当たる確率が高くなります
チームを分散して移動したほうが攻撃に当たりにくくなります。これはボス戦も同様ですが ボスの耐久力が
高いので、この場合は集合して一気に攻撃を仕掛けることが制限時間内に倒すためには重要になります。
分散時はスピードを落としたほうがこちらの弾は当たりやすいのですが、敵の攻撃も通ってしまうので
スピードボタンで逃げ回りながら攻撃することが必要です。
プレイヤーは戦闘中 選んだ3人の中から一人をセレクトしてコントロールできます。
個々に能力が違いますので、選び出す3人の組み合わせによって戦法が変わります。

初心者は体力回復魔法の宮藤を混ぜたほうが、進めやすい 
リーネを入れるとボス攻撃の時に一発の攻撃が大きい
ペリーヌのトネールは全体魔法で周囲の敵に一定ダメージを与える
坂本、サーニャ、ミーナはレーダーレンジが広がるため作戦がしやすい
など を考えています。
作戦によって組み合わせを変えることで 攻略の幅を持たせるという方針です。 あくまで計画ですよw


次回は2週間ほど時間を開けて追加ステージを入れたいと思います。


>3回目 公開中です http://blog.livedoor.jp/akinow/archives/52209251.html


akinow at 06:48|PermalinkComments(13)TrackBack(0) Clip to Evernote Unity3d 

2011年04月18日

うにばな

”Unity ムービーテクスチャ”で検索がありましたので すこし説明です。
おおまかにですがUnityエンジンではムービー動画を使う方法 と 一枚にパターンを並べたテクスチャの
UVをずらす方法で実現できるようです。

4.20追記:2Dのスプライトアニメをやりたい場合は、また違ったやり方があります。基本はUVずらしですがそれを拡張して扱いやすくしたスプライトマネージャーというスクリプトが
Wikiに掲載されていますので参考にしてください。
http://www.unifycommunity.com/wiki/index.php?title=SpriteManager


■ムービー動画をテクスチャにする場合
□ムービーテクスチャのマニュアル
http://unity3d.com/support/documentation/Manual/Video%20Files.html
□ムービーテクスチャのリファレンス
http://unity3d.com/support/documentation/ScriptReference/MovieTexture.html

.mov, .mpg, .mpeg, .mp4, .avi, .asf の拡張子の動画を再生することができます。Quicktime が必要。 

//----------------------------------------------------------------------------
function Update () {
if (Input.GetButtonDown ("Jump")) {
if (renderer.material.mainTexture.isPlaying) {
renderer.material.mainTexture.Pause();
}
else {
renderer.material.mainTexture.Play();
}
}
}


コンポーネントでrendererを定義したオブジェクトにスクリプトをアタッチします。
rendererには指定がないので this.renderer というようにアタッチされた自分本体を指すthisが隠れています。
if (Input.GetButtonDown ("Jump"))行はプロジェクトで”Jump"と指定されたボタンが押された場合に
ムービー再生を一時停止 それ以外なら再生を実行 という意味です。
//----------------------------------------------------------------------------


var movTexture : MovieTexture;
↑MovieTextureのタイプで movTextureという値を定義

function Start () {
renderer.material.mainTexture = movTexture;
movTexture.Play();
}  

ムービー再生は      movTexture.Play();
ムービー再生の停止は  movTexture.Stop(),
ムービーの一時停止は  movTexture.Pause(),
などの予約関数があります。

ただし ムービーはムービー画像のサイズ容量が大きく 実行速度がやや重ためです。
そして プロバージョンのみで対応します。 

ですので キャラクタアニメのパターンチェンジに用いる場合などは一枚のスプライトにしてUV値を
ずらすことで定義する次の方法が良いかとおもわれます。




■テクスチャのUVでアニメーションする場合
http://www.unifycommunity.com/wiki/index.php?title=Animating_Tiled_texture

http://www.unifycommunity.com/wiki/index.php?title=Animating_Tiled_texture_-_Extended

wikiにはこの2つの例が掲載されています。以下コードの内容を転載させてもらいました。

var uvAnimationTileX = 24; //Here you can place the number of columns of your sheet.
//The above sheet has 24

var uvAnimationTileY = 1; //Here you can place the number of rows of your sheet.
//The above sheet has 1
var framesPerSecond = 10.0;

function Update () {

// Calculate index
var index : int = Time.time * framesPerSecond;
// repeat when exhausting all frames
index = index % (uvAnimationTileX * uvAnimationTileY);

// Size of every tile
var size = Vector2 (1.0 / uvAnimationTileX, 1.0 / uvAnimationTileY);

// split into horizontal and vertical index
var uIndex = index % uvAnimationTileX;
var vIndex = index / uvAnimationTileX;

// build offset
// v coordinate is the bottom of the image in opengl so we need to invert.
var offset = Vector2 (uIndex * size.x, 1.0 - size.y - vIndex * size.y);

renderer.material.SetTextureOffset ("_MainTex", offset);
renderer.material.SetTextureScale ("_MainTex", size);
}

Torchanimation_135


↑のようにアニメーションパターンを一枚に並べてUVの値をずらすことでアニメーションさせています。
スクリプトの肝は SetTextureOffset()の行で UVのオフセットを与えてテクスチャを実質ずらして表示する箇所です。

この方法 アニメーションテクスチャの展開がやや手間なので便利なフォトショップのスクリプトへのリンクを掲載します。

■フォトショップでレイヤーを自動でスプライトの並びに変換してくれるスクリプト
がありました。
http://www.garagegames.com/community/blogs/view/11527

http://ezupa.com/gg/layersToSpirte.zip

layerstosprites



レイヤーに分割されたアニメーションデータを一枚のテクスチャに並べ直すスクリプトです。

使用方法はフォトショップのインストールフォルダ下のスクリプトに格納して 
C:\Program Files\Adobe\Photoshop\Presets\Scripts\layersToSprite.js
ファイル>スクリプト で実行してください。スクリプト項目があるのはフォトショップCS以上だと思います。
File > Automate > Scripts: layersToSprite.js


numLayers = docRef.artLayers.length;
の下に
if ( numLayers < cols )
{
cols = numLayers;
}
を追加するとそのままでも動きますがより良い動きをしてくれる と某スレで指摘がありました。


さらにUnityエンジンのパーティクルシステムを使用する方法もあります。



■パーティクルシステムを使用する方法


パーティクルシステムにはあらかじめテクスチャを自動でアニメーションする機能が付いています。
Stretch particlesの値は ”Billboard” か ”Sorted Billboard"に設定してください。 Billboardはアクティブなカメラ方向を向くという設定です。


particleanim

particleanim1


One shotにチェックを入れるとパーティクルはMeshで指定されたモデルの頂点に一度だけ出現します。 そしてenergyを0 velocityを0にすることで
頂点にとどまります。 Interporate Trianglesにチェックを入れるとポリゴン面上にパーティクルが発生します。
つまりMeshモデルの頂点の調整で自在にパーティクルの出現位置をコントロールできるわけです。

画像のスクリプト”rotater”は移動方向に パーティクルの回転が準ずるようにするもので、製作中のSTGでは雲の表現に使用しています。
アニメーションだけならこれはなくてもかまいませんが 参考までにスクリプトを掲載します。 スクリプトはUnityの公式フォーラムを参考したのですけど
元記事のアドレスを失念してしまいました。

// Script ”rotator”-----------------------------------------------------------------------
var xSpeed : float = 1;
var ySpeed : float = 1;
var zSpeed : float = 1;

var manual : boolean = false;

function Update ()
{

if( !manual )
{

transform.RotateAround( transform.position, Vector3.right, ySpeed * Time.deltaTime );
transform.RotateAround( transform.position, Vector3.up, xSpeed * Time.deltaTime );
transform.RotateAround( transform.position, Vector3.forward, zSpeed * Time.deltaTime );

}
else
{

if( Input.GetAxis("Horizontal") != 0 )
{

transform.RotateAround( transform.position, Vector3.up, Input.GetAxis("Horizontal")*xSpeed * Time.deltaTime );

}

if( Input.GetAxis("Vertical") != 0 )
{

transform.RotateAround( transform.position, Vector3.right, Input.GetAxis("Vertical")*ySpeed * Time.deltaTime );

}

}

}
//-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------




と こんな感じですがわかりますでしょうか。
テクスチャアニメーションについてはアンリアルエンジンなどでも同様の方法(UVずらし)が取られていますので、他のエンジンでも応用は利くと思われます。

akinow at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote Unity3d | 日記

2011年04月15日

2011春アニメ 感想その2

春アニメ追記です。

■ 「C(シー)」THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL
Mebaeさんのキャラデザは人を選びそう。
未来を担保にお金を借りる。それでクレジットカード?で異世界バトルして勝ったら相手の残高と未来をいただくよ
みたいな感じですか これよくわからないです 3回見たんですがw
ヒロインがいきなり 金持ちの男と夜の街に消えてゆくのがリアルですが ほとんどの男性視聴者に『ビッチ!』の罵声を浴びたんじゃないですかねw
監督は『モノノ怪』、『空中ブランコ』の監督中村健治さん。これは化けそうなので視聴継続します。

■ 電波女と青春男
一話ではヒロインがほとんど布団にくるまっていたので ラストにしか顔は見えないのですが
キャラの絵は綺麗 かわいく維持できるのですね。デザインは西田亜沙子さんです『桃華月譚』『シムーン』のキャラデザです。 最近ABにちょっと苦言を言ったのが話題になってました アニメ方面では実力派のかたです。
おはなしは ニートのような少女が少し心を開いたようだというところまで、電波というより これ痛い子ですねw
あとハルヒのキョンからですか?主人公が饒舌にしゃべくる(モノローグですが)アニメはヒットしやすいようです ハルヒ、化物語 などなど。ここらへんはっきりと わからないのですけど 最近の子が読解力が落ちて映画でも字幕が相当説明セリフをいれないと理解できなくなっているという話を聞いたことがあって、 ヒットの秘訣は無駄にわかりやすく解説することかもしれません。 
で 電波女と・・ も無駄にモノローグがはいります。 製作のシャフトの最近の特徴でもあるんですけどね 絶望した。  だから売れそうかというと 思っていたより普通だったようです。

■ 緋弾のアリア
声優はアリアが釘宮理恵 主人公キンジが間島淳司の 『とらドラ』コンビ。監督の渡部高志さんは『灼眼のシャナ』でシャナCV釘宮と仕事していました。製作のJC・STAFFはよっぽど とらドラの成功が忘れ難いんですねw
高校2年生だが銃を携帯することが許可されているという 探偵課というものがあるという設定。
主人公は遠山キンジ 遠山金四郎の子孫だそうな。ヒステリアモード中?になんだかかっこ良くなってツンなアリアを(恋の?)虜にしてしまうでいいのかなw 音楽が変わると弾がゆっくりと跳ぶあたり BGMがヤンマーニでも
違和感がないかもw
白雪さん(CV高橋美佳子)黒髪で巨乳な幼なじみ?が主人公に愛情かけまくりなのがかわいい(いまのとこだが) が高2で黒ブラつけてるのはどうなのか。。

■あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

 あー これはもう 視聴ます。今期はこれだけでもいいや。


akinow at 21:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Clip to Evernote 日記 

2011年04月12日

2011春アニメ 感想

ani




今期 春アニメの感想をまた書きました  てかシンドかったー 減ってきたとは言ってもまだまだ多い。 冬アニメの総評もやろうかと思っていたのですが
地震でうやむやになって タイミングが悪いので見送り。

■花咲くいろは
製作は ピーエーワークス。(CANAAN エンジェルビーツ など)
もともとIGやボンズのグロス受け会社でした。グロス受けっていうのは一話まるごと制作を請け負うことです。 が 作画以外がかなり残念な会社としても知られていました。おもに脚本。
なのですが 今回の いろは は、おはなしの方も気合が入っています。
石川県の湯涌温泉が舞台で、夜逃げをしたヒロインが祖母の経営する温泉宿に従業員として転がり込むところから始まります そして旅館で様々な出会いを経て成長していく物語。 だと思います 一話じゃわかんない。
登場人物たちの描写がとても新鮮で、美しい背景と相まって 一週間のうちの30ぷんを温泉宿でおんなの子を愛でながら過ごす 日本に生まれて良かった と幸せな気分にさせてくれるそんな内容です。 たぶんw
キャラクタ原案はアトリエシリーズのゲームで有名になった 岸田メルさん(うんこの話が好きな)。
氏の絵の良さはかなり塗りに負うところが多く あまりアニメ風の絵には向かないと思っていたのですが
今回のキャラデザは元の雰囲気を残していますね さすがです。 ただゲームの絵を見た後だと少し物足りない。3Dに力を入れ始めたので将来的にはゲーム同様にイラストをテクスチャにしてぺたっと貼るようになるかもしれませんね。
.
ピーエーワークスさんがんばってください ABはなかった事リストいりでw

■ Steins;Gate/シュタインズ・ゲート
んーと ゲームは売れそうなオーラを感じたので予約して買いました。 うそです。 たまたま買ってました。
情報の密度が高いので、ゲーム本編をやってなかったら一話は理解できなかったかもしれないとは思うのだけど
一話は伏線のカタマリで 死んだはずの牧瀬紅莉栖は実はあれで 人工衛星はあれで 携帯で送ったはずのメールがあれなわけだが、 今後初見の人たちはそんな部分を驚きを持って迎えられるんだなーと思ったら
ウラヤマシス と知らないがゆえの感触も味わってみたかった ちょっともったいない。
ちなみに まゆしぃ は本編で色々とひどい目にあうので 幸せになってもらいたいのです。
もう まゆしぃルートでいいんで  しあわせに暮らすので。。。ください

『シュタインズ・ゲート』をコンセプトにしたレストランが期間限定でオープン』
http://www.famitsu.com/game/news/1232306_1124.html
いつの話だ。。 ていうか皆ゲルバナに興味が有るのね ぐぐったら自作ゲルバナいっぱいでた

■ DOG DAYS

  ごめん これは体に合わない  版権絵のオーラと本編のギャップ

■ 日常
これ おもしろいの? 微妙すぎて全く笑えなかったんだけど。
話のパターンが 基本的に『頭の上に鮭の切り身』とか『髪の毛にゲソ』『背中にぜんまい』『下駄箱に弥勒菩薩』のようなミスマッチなアイテム系 と 『落下するソーセージを食べるまでを派手に演出する』どうでも良いネタを派手に演出する系 の2パターンしか確認できなかった。そしてひとつのネタを延々引っ張る。カルピスを極限まで薄める例の漫画(ブリーチ)的コピペが頭に浮かんだw 
劣化あずまんが大王 と評する人がいたけど おはなし構成のレベルが違いすぎて比較にならない。
京アニだからおもしろいはず っていう意見が目立ったんだけども。 ムントの時もこれから面白くなるって言い続けた人たちがいたわけなので この記事を読んだ方は あの会社だからいいっていうのじゃなくて きちんと自分が面白いかという感性を大切にしてもらたいかも。

■ Aチャンネル
 京あに製作?え ちがうの? な  もしも『らき☆すた』に長門が登場したら という夢を実現した。
僕の考えた夢のアニメです。 たぶんそう。
出典は、まんがタイムきららキャラット で音楽が神前暁(らき☆すた)だそうです。 なんだ由緒正しい
サラブレッドじゃないですか。
 らき☆すたが ボケ・ツッコミ・オタク・常識人という黄金比だったのに比べて。
 一人ボケツッコミ・常識人・常識人(いちおう突っ込む)・長門 みたいな少々いびつな布陣です。とても心配。
 で 長門はなんでバット持ってて 百合で ヒロインに近づく奴らに嫉妬してるのか 
 一話ではさっぱり話が頭に入ってこなかった。 ああこれはきっと原作が
 べらぼうに面白くて面白くて面白かったんだ きっとそう じゃ寝ます。  12話が始まったらおこしてください。 

■アスタロッテのおもちゃ!
ヒロインは釘宮ボイスのサキュバスなんだけど エロ系幼女設定が『リゼルまいん』を想い起こさせます。
キャラクターは可愛い けど昨今のアニメの水準が上がってるのであまり印象がない。
監督は追崎史敏さん カレイドスターのキャラデザといえば通りが良い?
初監督作としてはロミオ×ジュリエットがあった GONZO作品の参加が多いアニメータ
アニメーターからの監督で成功する例はあまりないので(輩出数に対しての成功)頑張って欲しいところ。
メーターアガリの監督さんの特徴として演出は上手なんだけどそこに繋がるノリシロ部分があまりうまくないというのがあって  何気ない普通のシーンの上手な演出の積み上げでキメのカットが生きるわけだが。。シュートの練習はしてるんだけどボール回しが上手くないので得点に結びつかないと言ったらいいだろうか。アスタロッテにもそういう部分が散見できたかも。
アニメーター出身監督といえば言わずと知れた宮崎パパがいるわけだが
あの方の場合はドリブルさえも華麗にアピールしようとするのでお客が試合に胸焼けを起こしている そんな感じ
最近だと 『サマーウォーズ』細田守さんも元メータなんだけど実力は知らないw 出崎統、りんたろうのような優れた監督もちゃんといるので、私の指摘は充てにしないほうがいいと思います。

■ 30歳の保健体育
 ゆとり世代になると 保健体育を30で学ばないといけないのかしら と日本の将来を少々憂えてしまうのですけど 『B型H系』もこれと同じ路線の作品だった 大人のための性教育マンガです。 性に関するマンガなんかはコンビニでも手に入るほどあふれているので 比較的簡単に知識を仕入れることはできるので何を今更と思うかもしれないけど  恋愛過程を描く漫画 と 性交渉を描く漫画はあっても それらを一つづきに読めるマンガは
そう多くない。 エロ漫画ばっかり読んでる子がいきなりハードなプレイ始めちゃうっていう話もあるし。きちんと
その前にめんどくさい恋愛からの流れがあることを理解するのは結構重要な気もする うん。
ちなみに目をつけられるからこういうの自粛ってのはちょっと違うかな。ここで引いたら 相手はさらに要求してくるし 一生を抗わないで安穏に生きられるほど人生は甘く無い。 あれ なんか政治批判はじめたぞ
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画像は上連雀三平 となりの精液さん。

■ 逆境無頼カイジ 破戒録篇
また 『ざわざわ』が始まりました。 地下工場のチンチロリン対決は、仲間内でものすごく盛り上がったので映像化はうれしい限り。いまだにカイジを読むと数カ月間会社から出れず購買で買う おやつが唯一の楽しみだった そんなゲーム会社時代の思い出とオーバーラップして胸がキュンとなりますw
やっぱり面白いわ 今期これだけは見続けよう。 このマンガは敵側が実は人生にとって大切な事を語っている点が興味深い。「明日からやるじゃだめなんだ 今日をがんばった者にのみ…明日が来るんだよ…!」

どこまでを映像化するのかは知らないけど このあとにつづく『麻雀』『パチンコ』はあまりおもしろくないので
チンチロリンをラストまで引っ張って欲しいかな。 萩原聖人の演技もかなり上達している 本人はリアルギャンブラー?なのでシンクロ率が高いのだろう か。

森山良子とは関係ないようです。


■ トリコ 本誌では飛ばしてましたごめんなさいな ワイルド系おいしんぼ。
食材は島の中の架空の動植物なのだけど 登場人物が美味しいと言ってるので 美味しいらしいという
漫画的な手法で楽しむものらしい。ギャートルズの骨付き肉のような漫画的だけどウマそうな絵づくり。
モンハンの肉を焼く部分を漫画にしてみましたというところだろう。どっちが先かは知らない。
某所で書いたどうでもいい気づき 一角ベアーに追われて坂を下って逃げるのは クマというのは前足が長いため下りが苦手という『はじめの一歩』的に正しい逃げ方をしていた レイアウトがそっくりだったのでスタッフは
意識してたはず。 食事の前後に『いただきます』と『ごちそうさま』をきちんと言うのは最近の子がその作法を
出来ていないのが世間的に取り上げられたことがあるためだと思う。範馬勇次郎もきちんとしてました『いただきまっ』。

■ まりあ†ほりっく あらいぶ
沢城みゆき成分を吸収するためには見ねばならない本作。
ヒロインの宮前かなこのCV(真田アサミ) 寮長ゴッド(沢城みゆき) はローゼンメイデンの桜田ジュン、真紅の組み合わせ そして デジ子、プチ子 の組み合わせでもある。 真田キャラ が 沢城キャラに運命を弄ばれるそんな関係?

パンを咥えて登校するのはお約束、そして目的のために意味不明の試練を課せられるのもコントの世界ではお約束(ドリフ的に) マグノリアの木の下で両親が恋に落ちたことを知り お花見をすることになるわけだが 試練をくぐらねばならない。 と そんな話。 ラストの東京都の最低賃金。。。高ーい と思われた方も多いことだろうが 物価も高いので許されたい。
2期が製作されるほど人気があったのは知らなかった。 大人の事情?

■ ダンボール戦機
 ダンボール関係ないんですけど?というかべつに強化素材だったらなんでもいいんだよね。 なんですけど
じつはマーケティング的に生活の中にある用語を取り入れると ユーザーがなんども反復してくれるので
認知度がアガるっていうのがあるんですね。ダンボールって聞いたときに『あっ ダンボール戦機』っていう風に
思い出す仕掛けです。
話はひどく凡庸でメダロットのようなプラレス三四郎なんだけどポケモンやらガンダムやら引用しすぎ。
主人公の名前のバン てのは やっぱ日野さんの世代的に侍ジャイアンツの番場蛮なのかな
主人公メカはふつうにプラモデルなんだけど部屋の壁に穴あいちゃう 死人が出るレベルのおもちゃは危険すぎで つっこみどころ。
日野社長のシナリオはあんまりうまくないんだねw きちんとプロに頼んだほうがいいと思う。
あと キャラデザがなんか古臭かった イナズマイレブンがセンスあっただけにちょっと減点要素。 
今回のは女性票も多くなさそうだから ミニ4駆のような子どもを中心にした玩具の販促アニメとしてとらえればいいのかな。ただ違う点はロボットをカスタマイズしようが遊ぶのは想像上のみなので ミニ4駆や爆丸のような対戦に直結したもののようなムーブメントは起きない気がするのです。 ただし考えてもいなかったビデオゲームとの連動があれば話は別。

■ そふてにっ
定番の4文字タイトルの萌えアニメです。ナデナデしていたころのXEBECはどこへ行ってしまったの?
前期はRioでした 今期は変ゼミもやってます。
北海道が舞台の酪農テニス? なぜかコートの横に牛を飼っていたりする謎設定。
まあなんていうか みるからに『けいおん』の二匹目のオオサンショウウオを狙っているわけで
『けいおん は音楽部じゃなくて軽音楽部 なので テニスじゃなくてゆるくソフトテニスはどうでしょう?』タイトルは
4文字で『けいおん!』みたいに『そふてにっ』てどうです?』 みたいな企画会議が行われた様が見えてくる気もします。 まあ表面だけなぞればそういう決定なんだろうけど けいおんの場合は、初音ミクやらニコニコの
作曲ブームの連動があり そののち スイートプリキュアにつながっていく 音楽と自家音源制作の流れに乗ったからブームになったわけで、 いまテニスって人気あるのかな?
おはなしの方は 練習をあんまりしたことのなさそうな部員たちが 大会勝利を目標に、ゆるーい日常を
おとどけします みたいな感じです。 見所はヒロインのエロ妄想シーン。
そういえば オオサンショウウオって北海道にも棲息するんだね しらんかったw 

■. 変ゼミ
 TAGRO先生の『変態生理ゼミナール』の続編という位置づけだそうです。TAGRO先生の名前を久しぶりに見た TO HEARTのアンソロジー以来(どんだけ昔だよ)。背景見るとこれ中央大学多摩キャンパスかな?
うん十年前に受験で見に行ったことがあるんですけど 一番でっかいトウフ建物が4階建て学食でレストラン並みの品揃えなんですよ美味しいし ときどき行ってました。 で先生は中央大学生だったそうです。『げんしけん』の木尾士目先生も中大ですね。
みみあかでコバエを飼う研究。おむつで生活する研究。お風呂でおならを貯めてから嗅ぐと臭くない研究?
まあ確かに変態っぽいですけどね こういうアホみたいな研究 程度こそ違えどほんとうに大学であったりするので割とリアルですw そういえば研究室でマンガ書いてる人いたなあ 彼は就職しても上司に隠れながら(就業中に)描いていたけど 別部署にとばされちゃった 会社のカラーコピーで同人誌作ってたからねw
これWikiみたけど欝になるなー。 そのうち原作と続編読んでみたいと思います。 

■ 戦国乙女〜桃色パラドックス〜
誰得なCRからのアニメ化 アニメとパチンコのコラボっていうのは世代が変わって経営者にアニメファンが増えたことが大きな要因らしい。 農家の長男がもれなくフェラーリ買っちゃうみたいなものかな?走らせる場所ないけど いまのとこパチ→アニメはほぼ失敗が続いてる感じ。
異世界に飛ばされたのに全く気づかず 携帯のアンテナの心配ばっかりしてる主人公っていうのは珍しい。
最近のアニメの悟り過ぎな主人公が多い中 新鮮w パチンコ提供で予算は潤沢なはずなのになにか画面がチープ。 最初 戦国乙女を戦乙女と読み間違っていて 期待していたわたしですw 良い子はぐぐっちゃだめ おっほおおおお

■. よんでますよ、アザゼルさん。
  水島努監督きたーw イカちゃんですっかり有名になった(かもしれない)水島努(XXXHolic、おお振り)さんです。 ヒロインに佐藤利奈(大魔法峠ぷにえ)悪魔っ娘に釘宮理恵(ドクロちゃんのサバト)を起用してます。
ちなみに 先月うちのブログはblogramの水島努ランキング2位でした。 どんだけプッシュしてるんだかw
サザエネタは危険な臭がしましたが面白いのでよし。 アザゼルさん豚足と◯ャアザクの足で召喚するとか なんだそりゃな腰砕け感がかなりいい感じ 演出も練られていて原作よりいいかも。 本編12分しか無いんだけどこれは短くて正解。
密度を上げてたたみこんだほうがギャグは切れますね。もうちょっと欲しいっていうのが次回の楽しみになるのよ。 そいえば監督ガンダムやってみたいって言ってたな。。 見たいぞw

■ プリティーリズム オーロラドリーム
どうしてこうなった な誰得実写パートが話題のプリティーリズムです。
双子の妹が亜美真美みたいだとか 男性ユニットがジュピターみたいだとか アイマスみたいだとか アイマスだとか そういうことらしいです。
スケートでダンス?アイススケートショーなの?銀幕カレイドスコープ成分もちょっとはいってる感じ。
舞台のシーンがCGなんですね かなり技術が上がってきて『めちゃモテ初期』に比べると手書き部分と組み合わせても割と見れるレベルです。 ヒロインのお母さんが かなりボリューミーな体型でヒロインも将来こんなふうになっちゃうんだーって思ったら 悲しくなりました。でも阿澄佳奈ボイスなら きっと耐えられますw

というふうに とても 残念な現実を目の当たりにする作品となっています。
『フレッシュ フルーツ バスケットぉー』の掛け声で第一話で幻の大技が完成するそんな展開。

■. Dororonえん魔くん メ〜ラめら
何この昭和臭ていうか これはいい香りw 昭和ネタがものすごい密度で入っていたんですけど これ今の子は
わかるのかな?自分でも判別できたの8割くらいだと思う。あっという間に観終わって大満足でした。
妖怪顔なめのデザインモチーフは原作者:永井豪のデビルマンの敵ジンメンですね。
こいう同じ作者からのモチーフを借りる作り方は今川版ジャイアントロボあたりからの定番かな
一種のスターシステムなんですけど 原作の味を壊さないので好感触です。
監督:米たにヨシトモ キャラデザ:木村貴宏 の ガオガイガーコンビですね
今回えん魔くんの必殺技?がハンマー(ゴルディオンハンマーw)になっていたのはうれしいファンサービス
木村氏はコードギアスの方が有名なのかな?私の世代だともちろんヴァリアブル・ジオ(設定集買ったし 2冊w)
なんですけどね ロリキャラに定評のある氏です 雪子姫が可愛くなってます。そういえば えん魔くんCVの山口勝平さん(男らんま)が初代の野沢雅子さん(孫悟空)の声質にそっくりでした 声優さんの芸域すごいですね。雪子姫と今回のヒロインを能登麻美子、川澄綾子という(まるなびコンビ?)鉄板声優で固めてます。能登さんがあんなセリフをつぶやいてくれるなんて生きてて良かったっていうお友達も大勢でしょうw

■. TIGER&BUNNY
企業とのタイアップを前向きに取り組んだアニメでは 珍しいんでないかなこれだけ堂々とやるのは。
 今後はこういう流れが出来ればアニメ業界にも資金が流れこんで延命できそう。
ゲーム業界ではタイアップなんて珍しくはないんですけど企業のステッカーを貼り込めるようになったのは
CG作画ならではですね でも正直CG部分はもうちょっと気合いれて欲しかったかなー。
んー アメコミの本場アメリカではうけるのか? 知り合いの外人の話だと海外のアニメファンてあんまりアメコミ好きじゃないらしいんですよ 日本のアニメのほうがレベルが高いって思ってるらしい じゃ 子供向けなら?っていうと話がすこし手が込みすぎてるんですよね 単純な方が受けが良い。 だから日本だけで受けてパッと散りそうな感じ キャラデザにアメリカで人気の無い桂正和を起用したってことは最初から国内に絞ってるのかな? もちろん一話での感想なんで今後の展開次第です。 絵は綺麗だし BDなんかの物販も期待できそう
アイアンマンのような二の線ヒーロー物は好みなので頑張ってもらいたい。 牛角さんが一番目立つ そして一番可愛い おそらく真の主人公。 

■ 世界一初恋
『ハチミツとクローバー』の羽海野チカ先生がこの作品が好きだとかききました。『純情ロマンチカ』の中村春菊先生作品。
作画はスタジオディーン。『ヴァンパイア騎士』『純情ロマンチカ』『07-ghost』『薄桜鬼』なんかの乙女系作品はかなり得意。 ちなみに『マインちゃん』や『マリみて』『ひぐらし』『フルバ』なんかも同スタジオ。大きなお友達もカバーの老舗
原作未読なので期待していなかったんだけどはまったw これはおもしろい
昔付き合っていた男の先輩と(主人公 律くんは男(25))新しく担当になった漫画雑誌の編集部で再開するおはなし。
たかだか10年で先輩の顔忘れちゃうのはどうかという突込みどころもあるんだけど 苗字変わってたのでよしってことなんだろう。
漫画家にキスシーンの作画のお手本にするために男同士でキスしちゃうんですけど 
エロ漫画(男性向け)の参考にアレをご開帳することがあるという噂を聞いているので 違和感は感じなかったかも。
みんなこういうの フィクションだと思ってるんだろうけど業界の描写は結構リアルな気がするw
ゲームにしろアニメにしろ締め切り前の現場は臭気漂う異様な光景。段ボールで寝てたり 椅子で寝てたり。
監督の今千秋さんは『ロマンチカ』『のだめ』最近だと『おとめ妖怪ざくろ』なんかの少女漫画をよく担当してる 女性。

■ へうげもの
 良くわからないもの(悪い意味で)をつくらせると 最高の仕事をする(悪い意味で) 真下耕一監督+ビィートレイン の作品。ただし『未来警察ウラシマン』『EAT-MAN』は傑作。『Noir』DVDも一巻だけ持ってる。
真下氏の時代劇作品で言うと『無限の住人』があんなことになったのが記憶に新しいが、最後まで観る前にココロが折れたので、ひょっとしたら最終回あたりで逆転ホームランを放ったのかもしれないから詳しく知りたければDVD買ってみてください。なもんで すごく不安だったんだけど 。。。まだ判断は保留。
アフタヌーンで連載。「これは『出世』と『物』、2つの【欲】の間で日々葛藤と悶絶を繰り返す戦国武将【古田織部】の物語である」という解説なので 古田左介=古田織部のようだ 信長 秀吉に仕えた武将で茶人だぜ。
wikiによると「へうげる(ひょうげる)」は「剽げる」とも書き、「ふざける」「おどける」の意。だそうだ
作品の見所は佐介の顔芸だろう。そしてラスト平蜘蛛(茶器)のかけらを手に入れてエクスタシーでチンコ掻いてる 大丈夫なのかNHK。 全39話 不安だ・・・

■星空へ架かる橋
『あかね色に染まる坂』と世界観が同じ作品だそうです。
田舎町一時間一本のバスを待つ弟のそばに猿。。お菓子の残りをあげようとバッグを探りだす弟 弟の帽子を奪って逃げる猿 追いかける兄。流れるような展開です。(この手のゲームでは動物が登場するとかならずお菓子の残りがセットで登場します 前置きなく帽子を被っていたら動物がいじるか、風が飛ばすかというアイテムなりよ) そして 川を渡るときにこけるんだろうなと思ったらやっぱり転びます 安心の展開。
その後 ヒロインと知り合い 川を渡ったはずみで足がもつれ倒れこんだはずみでKissをしてしまいます?。 
某所で発見コメのラッキースケベは知ってたけどピタゴラ◯ックスは知らなかったかもw ほんとにピタゴラ的
そして旅館で、さみしいから一緒に寝てとせまってくる弟が登場キャラで一番可愛い件 弟√確定
一話はとりあえず人物登場で終了らしいのだけど おはなし 設定 キャラ 日本のテンプレアニメのお手本のような由緒正しいテンプレ。少し前だと溢れていたんだけどいまでは希少になったエロゲ原作の正統。
EDがなにやら電波っぽいのだけど 電波の領域までは踏み込んでいないクセになる味 左右に振りまくり。
原作ED作詞はrino(coorie)がやってたのか アニメでもやってくれたらいいのにー



・・・・未視聴のもの↓  (観れるかわかりません。 まだ あんのか・・)
□ 神のみぞ知るセカイ 第2シーズン
□ 青の祓魔師
□あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
□ 「C(シー)」THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL
□ 俺たちに翼はない
□ 緋弾のアリア
□ 電波女と青春男
□ SKET DANCE
□ 聖痕のクェイサー
□ 遊☆戯☆王ZEXAL
□ ジュエルペット サンシャイン
□アップルシード XIII
□ デッドマン・ワンダーランド
□ 「殿といっしょ続編(仮)」
□フジログ
□ X-MEN
□ ほんとにあった!霊媒先生
□ テレビまんが 昭和物語
□ 銀魂
□ けんぷファー フュア ディ リーヴェ
□ 爆丸バトルプローラーズ ガンダリアンインベーダーズ
□ メタルファイト ベイブレード 4D
□ ソッキーズ フロンティアクエスト
□ ユルアニ?
□ はっぴーカッピ
□ ファイアボール チャーミング
□ Suzy’s Zoo
□ リングにかけろ1 世界大会編

総評: まだ見てないものがあるのですが 今のところ カイジ2期、シュタインズ・ゲート、いろは、世界一初恋。
アザゼル、えん魔くん は視聴していく予定。 あとは 評判がよかったら見てみます。むーん 

アニメ作りすぎですね。中途半端なアニメ化で小さなパイを喰い合ってれば売れるはずがないです。売れないのは過剰供給による作品の作り込みの甘さと業界全体で生き残ろうとしない無計画さ。 望まれていない2期と萌え枠 時代劇枠は話しあって減らしてください あと昭和も。 原作は枯渇してるんじゃなくて乱獲なんです。日本人て昔から魚などを採れるだけとって肥料にするほど採って 数年後不漁になって村全滅っていう歴史を繰り返してきてますので遺伝子に組み込まれてるのかもしれない と思ったりは前にも書いた。 角川 スクエニなんかが原作を養殖してるけど本当はアニメ会社がそういうとこ取り組むべきだよね。パチンコ資本が入ってるとこに頑張ってもらうか。 市場規模に合わせた業務拡張をしない無計画さが既にがおかしいと気づいてもいいかもー



akinow at 01:58|PermalinkComments(6)TrackBack(0) Clip to Evernote 日記 

2011年04月08日

疲労コンパイル

110408

http://bugyou777.web.fc2.com/unity3d/sw110408.html

今回のテストは終了しました ありがとうございました。
また しばらくしたら別バージョンをアップしますので よろしくお願いします。


以前からブラウザ対応しようと思っていたのですが、メモリが足りないという警告が出てなかなかメイクが通らず
今回データを削りまくったところ なんとか一面だけ落としこむことができました。
データとしては11体+ネウ子が入っているのですけど 選択画面をいれられなかったので使用できません。
シーンの中においておきましたので探してみてください。近い内にセレクト画面も追加できると思います。

カーソルキー = 移動
Zキー      =ショット
Xキー      =固有魔法(未対応のものあり)
CTRLキー   =スピードアップ
SPACEキー  =チームの分散と集合
Bキー      =チーム内のキャラクターチェンジ     
0キー      =雲のOFF
Pキー      =ポーズ

コレ以外は使用しないでください 指定されるデータが入っていないので止まってしまう可能性があります。

敵はやわらかく プレイヤーのライフは多めにしてあります。
現在敵の移動アルゴリズムを変更しているところで、敵のスピードが速く照準がうまく動作していません。
 いちおう視野角内の一番近い敵の方向を自動で照準追尾するようになっています。
この点はヒットストップ時間を作るとか、敵がプレイヤーに寄っていく形で対応したいと思います。
それとキー入力がないとプレイヤーが怪しくモーションしますが、現在ランダムで
複数モーションが出るようにしています これは条件付きで出るように改良していきます。
いろいろ既知のバグ(仕様?)は存在するのですが、テストということでご容赦ください。
今後の予定:敵のバリエーションとプレイヤーの魔法関係のFIXなど

ちなみにブラウザバージョンはスタンドアロンに比べて40%ほどfpsの値が小さいです

今回のはあくまでブラウザプラグインの様子見ですので3日ほどで一度消してしまいます。
映画公開までちょこちょこと直しながら完成を目指したいと思いますのでお付き合い下さい。

それから現在ほかのプロジェクトをいくつか動かしている最中で そちらのほうを絡めた講座?を企画中です。
2Dシューティングかいいかなぁ 基本だし。 つづけられるかはわかりませんw




akinow at 11:43|PermalinkComments(8)TrackBack(0) Clip to Evernote 日記 | Unity3d