2011年10月

2011年10月30日

ちょっと息抜き

forHiroMusume


そういえばこのブログはイラスト掲示用サイトのはずだったんだよねえ
いつの頃からか愚痴が多めのおかしなブログに変貌していったんだが どうしてこうなった。。

イラストはお世話になってます 『ふるーつぼっくす』の管理人ヒロさんのリクエストです
自サイトの娘を誰か描いてくりゃれ ということだったので描いてみたのです。キャラ名はモモ?あってる?
ヒロさんのサイトは自分的にエロカワ系分類なので それにあわせてちょっぴりエッチぃ路線にしてみました。
ヒロさんどうぞお持ち帰りください。

って
 
>やったあー と、言いたい所でしたけど
>モモはパチンコキャラなんです。。版権は平和にありんす(´・ω・`)  byヒロ

なんだとう パチンコの映像作ってるけど ぜんぜん知らんかった;;
『新お天気スタジオ 大空モモ』でググったら いたー ていうか 平和のHPにも載ってないじゃんか
うわああぁぁん ぐれてやるううー  マイナーすぎてわかんないよの

しかたない また日をあらためて娘を描くとするわ。今日はもうお仕事・


関係ない話ですが AGEさんには見切りをつけて気持ちはオリジンの方に向かっているわけです。
仕事の合間にジ・オリジンがオリジン弁当とタイアップしたらどんなメニューがあるかなーとかボケーッと考えていたんですね。
ホワイトベースが塩不足になった時のイメージで『ちょっと塩の足りないべんとう』
ただの白米のみ四角い弁当箱の おとこらしい弁当『ホワイトベース』
一個買うと2個おまけにべんとうがついてくる『三星シェフの黒い3連のり弁』
『フラウボウの差し入れサンドイッチ アムロ臭いわよ弁当』
『スレッガーさんのフラグ立ちハンバーガー おまけで形見の指輪』
『ランバ・ラルの差し入れ 彼にも同じ物をカレー弁当』よくわからん
『マ・クベのマクべんとう 具はいいもの(イカ と いものにっころがし で い・いもの)』
『ハシなんぞ飾りです 箸をつけてくれない ジオングべんとう』
とか ああくだらない

そしてまた仕事に戻るのであった 明日はどっちだ。。

akinow at 18:55|PermalinkComments(6)TrackBack(0) Clip to Evernote 日記 | 

2011年10月23日

今日はアレを見ないといけない

111022

本日の埋め草
以前もお話したように 眼鏡っ娘というのは商業イラスト的には敬遠される題材なので、あんまり描くことは無いです。眼鏡娘をの表紙などは売り上げが落ちてしまうそうで 業界タブー?のひとつだったり。
先進国ではレーシックなどの視力矯正手術が一般化してきて 『眼鏡をかけている娘=貧乏人』という図式があるらしく。世界的にも絶滅の危機に瀕しているらしい眼鏡っ娘。
んなわけですが わたくし眼鏡スキーとしては非常に残念なのでせめてブログでは飾ってあげようという 親心。
イラスト 目の悪い子はしっかり見ようとして相手をちょっと睨む
111023

ちなみに こっちが服装の全身図なる。
設定は  マリーン・ブレア(17) コーンウォール英国自警団出身、トライセンド所属。
第三次英国大戦において学生からの義勇兵に募集した少女。火薬アレルギーのために重火器が扱えず 後衛として連絡係を任じられる。学園では文学好きな才女として作家デビューを果たしているペンネームはマリーコーン。 彼女の所属長である軍曹は彼女のベストセラー小説『とうもろこし軍曹と7人のとんがり兵』の愛読者でありマリーンのファンであるが、彼女が徹夜で書き留めている文章が軍曹から届く大量のファンレターへの返事であることを知らない。マリーコーンがブレアであることも知らない。『とうもろこし軍曹』はもちろん彼女の部隊の日常を描いたもので、 彼女の部隊員が軍曹の寂しい金髪の頭を指してコーンヘッドと呼称しているのだが
それはまた 別のお話。。。

なんていうチュウニビョウ丸出しな設定を考えてみましたよ。
仕事が忙しくなるとなんか妄想したくなるよねー こういうの。
 
前回の記事で、今期アニメの感想を書いたわけですが、夏アニメの感想に入れ忘れて失敗した『評価』というキーワードをさりげなく埋め込んで
検索エンジンさんにさらにひっかけてもらおうという姑息な手段をしているわけですが、そちら方面は延びたものの失敗したことに『2011年秋アニメ』と『年』をつけてしまったために 検索ヒット率が下がってしまうという手痛い失敗(『2011秋アニメ』のほうが検索が多い)。さらに記事の更新期間がしばらく空いてしまったために検索ボットが数日こなかったり(再審査請求をしました)なわけで検索が伸びなやんでしまいました。いたたた。 そしてお世話になっているRyobbenさんの感想記事を参考に『感想その1』と『その2』があるようなアピールをしてブログを巡回してもらおうといまたもや姑息な手段をとっているのですが、いや最初は書こうと思っていたんですよ ですが気がついたらもう今期アニメの感想は書き終わっていました。意外と少なかったので詐欺っぽいですが今期はその1で終了なのです。

そういえばアニメ関連で忘れていましたが女子高生に大人気?の『タイガー&バニー』の主人公の名前は『鏑木・T・虎徹』
でしたよ ろぷ先生(PN.鏑木保)。 推定年齢37歳 ってとこも妙にマッチングしてるっしょ。
ちなみに次回予告で公開されているプロフィールは

・マヨラー
・お風呂で歯を磨く
・飴はすぐ噛み砕く
・ジュースの氷も噛み砕く
・ハンバーガーはプレスして食う
・いつも深爪気味
・靴下は左から履く
・夢に出てきた女優さんは好きになっちゃう
・ファンレターは持ち帰って読む
・新聞は広告から目を通す
・足の裏にほくろがある

ひとつでも思い当たる節があったら 君も明日からワイルドタイガーを名乗っていいぞ!


■ちなみに近況
11月15日〆の仕事で缶詰状態でございます。
あとUnity関連の開発は進めているのですが 発起人があんまり開発画面を見せたくないらしいのでひかえてます。

僕の名前はエイジ・・地球は狙われている


akinow at 15:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Clip to Evernote 日記 | 

2011年10月11日

2011年 秋アニメ感想 その1

気がつけば3連休だったらしいが フリーの仕事人に休みがあるわけもないので 淡々と仕事をこなしていただけの世捨て人状態。 まだだ まだ終わらんよ!しごとが!
今期秋アニメも感想を書きました  評価ではありませんので、参考にして自分の目で確かめてください。

侵略!?イカ娘(2期)
水島努監督は総監督に 山本靖貴監督が新監督
シリーズ構成 横手美智子
製作はディオメディア って どこそれ?Wikiで調べたところ
スタジオバルセロナ(大魔法峠)設立のためにつくられたとあった
こどものじかんも 乃木坂もやってる なるほどそれでプロデュース協力に
里見哲朗の名前があるわけか・・
一期の作監が引退したとかで心配されたけど イカちゃんは相変わらず可愛いので一安心。
ヤマなし オチなし の作風は健在。まあTV版はきちんとオチがついてますけど
ちなみに舞台は由比ガ浜だそうで近場だし夏になったら行ってみるかね。
提供に 『よっちゃんイカ』視聴者からの申し出でタイアップが実現とか 侵略されとるじゃなイカ
OPは畑亜貴作詞:スフィアで心配されたけど結構馴れたらいい曲だわ 
まあ一期のがよすぎたのねー

128818697017716129677_1288181517489

ちはやふる
製作は安心のマッドハウス
監督 浅香守生(ちょびっツ、ガンスリンガー、NANA)
キャラデザ 濱田邦彦(作監:NANA、MONSTER、キャシャーンSins、サマーウォーズ)
シリーズ構成 高山 直也(ホラーものドラマが専門のようです)
競技カルタものという 目新しいジャンルとして つかみはかなり良かったと思います。
福井からやってきた綿谷くん(メガネっこ)が福井弁が恥ずかしくてクラスで一人ぼっちなわけだが
意識したら 冬木(みなみけ2期)にしか見えなくなって困ったw
原作は末次由紀 一時期 他作品からの作画トレースなどが問題となって過去作品が単行本全て絶版となり
活動を停止していたのだけど 復帰作でマンガ大賞を受賞でアニメ化 評論家絶賛などという流れ。
もちろんいいものを作れば評価されるのは当然なのだけど。あまりに偏って擁護意見が多いと
なんだか後ろで大きな力が働いてるんではないのと勘ぐってしまうのは わたしが汚れてしまったのか。な?


僕は友達が少ない
監督 斎藤久(そらのおとしもの、バンブーブレード)
シリーズ構成 浦畑達彦(今期:境界線上のホライズン)
いきなり初対面で会話が成立するとかコミュ力全然高いのに友達はできませんていうギャグなのこれ?
もう話して意思疎通できてる時点で友達じゃないかと思うのですが、、、
顔が可愛いとかスタイルがいいだけで勝ち組でしょうに。
原作がブリキさんのキャラということで まあ電波女と比較される運命を背負ってしまった本作
だが 線がふっとい 色がケバい 要はブリキさんのキャラと逆の絵柄ベクトルに走ってしまっているんですね。 
まあ動いてなんぼなのですが 業界ベテラン級の西田亜沙子さんと比べてもねぇ いやこのキャラデザの方
知らないんですがねwWikiもないし



マケン姫
原作 武田弘光(18禁漫画家さん)
監督 大畑晃一(一騎当千)
シリーズ構成 黒田洋介
キャラクターデザイン 結城信輝(天空のエスカフローネ、地球へ)
結城信輝のキャラで終了してしまった感がある本作。顔違うし 眼つきに若さがない
もう一点苦言を言うと下着がエロくない。このタイプの絵は下着の書き込み具合が
非常に重要なんだけど 下着デザインもかわいくないし うーん
はなしのテンポもあまりよくなく 肝心のアクションシーンもいまいち動きが悪い。
脚本が黒田洋介 謎は全てとけた! 以上(いちおうガンダム00のシリーズ構成<脚本のこと)
製作はAICスピリッツでいちおうコレ系としては老舗なんだけれどね どうしてこうなった。


たまゆら〜hitotose〜
Wikiによれば、たまゆらとは 『写真に写り込む小さな水滴のような光球。オーブ現象。』のことだそうです。
監督 佐藤順一(セーラームーン、おジャ魔女どれみのディレクター、ARIA、ケロロ軍曹の監督)
キャラデザ 渡辺はじめ(おじゃる丸、フルバ、カレイドスター、スクールランブル)大地丙太郎作品でもよく名前が見られるベテランの方です。
シリーズ構成 佐藤順一
製作 TYOアニメーションズ (無印たまゆらはハルフィルムメーカー名義になってますがハルフィルムはケメコデラックスの失敗のあとで
TYOに吸収された形なので実質同じ構成だと思われます。)
今期の佐藤順一枠。一話でOVAのカメラケースやら行き先のない切符のルーツが語られましたね
これは見ますよ 疲れた体を癒してくれるでしょう。
最近食べたおいしかったモノはマックのハンバーガーとか吉牛です とかな人には向きません。
この世で一番面白いのはジャンプのマンガです な人にも多分向きませんw
はんなりした和食の美味しさがわかる方にのみお勧め。
そういえば わたしもむかし友人に、たまゆら見せてもらったことがあるのですけど 普通に光ってるだけで現像ミスみたいで
微妙でした。 

たまゆらが、おたふくソースとコラボだそうな侵略されてますねw ソースはこちら
ttp://hiroshima.otakumap.com/hiroshima-otaku-news/20110827100029/





ちなみに 舞台となった竹原がけっこうな町おこしになっているようで ついでに日本のアニメ作品の町おこし状況が載ってるサイトがあったので掲載
ttp://homepage2.nifty.com/namadai/list/li3-1.html



working!!
大槻敦史監督(かのこん、ToLOVEる)は平池芳正監督からバトンタッチ
シリーズ構成 吉岡たかを(セキレイ、いちばんうしろの大魔王、ゼロの使い魔)
製作 A-1 Pictures(フラクタル 、あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない、青の祓魔師 、アイドルマスター)
画面密度が高すぎの違和感 動きに目が行きにくい。
映画っぽいという声があるけれど 要は画面解像度がHDに上がったため描線が細くなってる
色も彩度を落とした控えめな色使いになっているのだけど HD製作が標準になったので映画とテレビの質が同じになっちゃてるわけで。 映画館でPS3でBD流してるけど誰も気づかなかったとか笑える話もあったり。。
世界が選んだ妹声優 阿澄佳奈のぽぷらちゃんが動き
そして山田がいればそれでよい。
伊波ちゃんはボコデレっていう新ジャンルらしい。

境界線上のホライゾン
川上稔氏のラノベ原作でゲームクリエイターでもあるらしいTENKY所属 あれ?そこたしかツイッターでフォローされたぞ うかつに本音書いちゃダメ?w  
監督 小野学 (咲、Aチャンネル)
脚本 浦畑達彦(咲、Aチャンネル、僕は友達が少ない)
制作 サンライズ 
えーと『鬼畜王ランス』的なおはなしですかね最近だと『戦国ランス』か 未来都市の学園戦闘って言うと鋼殻のレギオス当たりが思い浮かびます
とりあえずアニメはしょっぱなから情報量が多すぎて理解できませんでした。もうちょっと構成をすっきりさせないと空中分解しそう。
声優が異常に豪華なんですけどアスキーメディアは勝負に出てますな あーでもゲーム化の予定があるのかな それだと契約次第では安上がりなのかしら 
ドイツ語 銃剣 魔法 意味不明の難読漢字 ネットスラング 歴史上の人物(教科書レベル)みたいなものを組み合わせると若者が好きな感じに仕上がるのかー
まかでみ・WAっしょい とか けんぷファー 、バカテス みたいな謎設定のクラス対戦なんていうのが
今の学生のファンタジーなんだろうね。 自分の時は学校生徒2000人とか普通だったからクラス対抗戦なんてのがリアルでしたが。。



Fate/Zero
原作 虚淵玄、TYPE-MOON
監督 あおきえい(喰霊-零-、放浪息子、劇場版『空の境界』)
音楽 梶浦由記
アニメーション制作 ufotable(ニニンがシノブ伝、まなびストレート!)
Fate/staynightの10年前を描いた作品。
作画に気合はいってます たしかにスタジオディーンと比べると技術差を感じるけれど ディーン版も嫌いではない。
雁夜のおじさん人気あるんだ 原作しらないひとの阿鼻叫喚がいまから聞こえるようですねw
 

世界一初恋2
監督 今千秋(のだめカンタービレ、うみねこのなく頃に、純情ロマンチカ、おとめ妖怪ざくろ)
シリーズ構成 中瀬理香(ふしぎ星のふたご姫Gyu,かなめも,純情ロマンチカ)
製作 スタジオディーン
キャラクターデザイン 菊地洋子(うみねこのなく頃に、純情ロマンチカ,エル・カザド)
いきなり一話からごちそうさまな キスマーク。原作にはもうちょっと過激なシーンがあるそうです。
BLでもこのくらい笑いがあると男女ともに楽しめそうな気がしますね。おもしろい。
うさぎビール とか商品展開があると楽しそう。 ちなみにEDのうさぎは、『てぃんくるさん』と言うそうです 



ペルソナ4
監督 岸誠二(瀬戸の花嫁,天体戦士サンレッド,Angel Beats!,神様ドォルズ)
シリーズ構成 柿原優子(<今期> ジュエルペット サンシャイン,ちはやふる)
キャラクターデザイン 森田和明(天体戦士サンレッド,神様ドォルズ)
製作 AIC ASTA(マケン姫、R-15,アマガミSS)
キャラクタ作画に関しては非常にレベルが高かったです。 一話の説明回で
きちんと主人公が敵を倒すまでを描いているので 十分だったと思います。
ただ 3DCG(電車と自動車)の移動スピードが早すぎておもちゃっぽく感じてしまったのがちょっと気になったところ
もうひとつは 敵がどんな力を持っているかという演出がないまま倒しているため凄さがわからなかったところです。
例えば 鉄の扉を切断するとか アスファルトを砕くでもいいのですが、きちんと敵がやばい存在であることを見せる
演出を挟んでから倒さないと ただ化け物退治の軽い演出になってしまっていたのが残念。
ですが 原作ゲームをやった人からは概ね好評らしい。


C3 シーキューブ
監督 大沼心 (ef,バカとテストと召喚獣)
シリーズ構成 横手美智子
製作 SILVER LINK.
ヒロインが藤和エリオと同じテンプレキャラで Ryobbenさんの言ってる通りたしかに、『これゾン』臭が
します。
で これが話のほうのテンプレ
1.主人公の前にヒロインが現れます(贈られてくるか 突然訪ねてくる)
2.小動物系の反応をします。
3.食べ物に興味を示します(多くの場合和食的な何か)
4.幼なじみ登場
5.主人公のいない間にお手伝いをしようとします(99%の確率で失敗します)
6.主人公が文句を言いつつあと片付けをします。
7.ヒロインなぜかご近所の人気者
まあ だいたいこんな感じのテンプレですね いろんな作品で照合できると思いますよ。
ラスト。 バラライカ(そっくりさん)キター 鉄の爪つけてるしー
で2話から ひぐらしに化けちゃう。これついてけんわ 撤収
ちなみにシーキューブってーと お菓子屋さんかコンタクトレンズを思い出します


灼眼のシャナ掘Final)
監督 渡部高志(スレイヤーズ,緋弾のアリア,フリージング)
シリーズ構成 小林靖子(ウィッチブレイド,キャシャーンSins,特撮系たくさん)
キャラクターデザイン 大塚舞
アニメーション制作 J.C.STAFF
急に展開が進んで話が見えない 悠二は敵になってるの??
という 原作未読のためまったく置いてけぼり状態。 挟のラストを見ないとわからないらしい
もう忘れちゃったよw
シャナはどうでもいいんで吉田一美ちゃんだけは悲しませないでください おねがいします。
ちなみにスタッフに興味のある方
渡部監督は『宇宙海賊ミトの大冒険』,小林靖子さんは『あぃまぃみぃストロベリーエッグ』を
抑えておきましょう。



バクマン2
監督  カサヰケンイチ(のだめカンタービレ,はちみつとクローバー,青い花、MAJOR)
シリーズ構成 吉田玲子
製作 J.C.STAFF
やっぱ面白いわ 絵はきれいだし
NHKはとてもいい予算をつけてくれるそうなので、そこらへんも影響してるのでしょう。
編集者のうざさが声優さんの演技でとてもよくでている よい導入でした。
一話は新年会に参加するのがメインだったけど知らない作家とあんまり話できないよねああいう席で 


ベン・トー 
監督 板垣伸(迷い猫オーバーラン,バスカッシュ)
シリーズ構成 ふでやすかずゆき(仮面のメイドガイ、けんぷファー,ミルキィホームズ)
音楽 岩崎琢 <注目
ラノベ原作。『このライトノベルがすごい!2011』では5位に入賞 だそうです。
白梅梅 白粉花 槍水仙(氷結の魔女)うーん謎ネームだ 先生は覚えるのが大変ですねw
記憶をなくすほどの打撃を食らっておきながら スカートが捲れるシーンは覚えてるのか 頑張れ僕の記憶ってなんだよw
ようは学園購買のヤキソバパン争いシーンがスーパーの弁当売場になったわけね。アクションのキレは良い
あたりまえだけど 弁当の描写に気合が入っている
基本 食べ物が美味しそうなアニメは良アニメ
製作はデイヴィッドプロダクション(リストランテ・パラディーゾ、戦う司書)
あんまり聞いたことがないけどGONZOの独立組なのね

こぴはん
6分アニメ?
GONZOはどこに向かおうとしているのか。 ただよう もしドラ臭 
KEIさん(ボーカロイド)らしいのですが 男がぜんぜん描けてないっす。
GONZOはなぜにアニメに向いてないキャラを無理やりアニメに仕立てたがるのだろうか。。

ましろ色シンフォニー
監督      菅沼栄治 (こどものじかん ささめきこと)
キャラデザ作監 川村 敏江 (プリキュアシリーズ 神のみぞ知るセカイ)
6月にPSPで関連ゲームが出てるらしい エロゲ原作。
妹が方向音痴キャラ どうやら毎度携帯で連絡して迎えに来てもらうらしいんだけど
GPSケータイをもたせるという発想はないのかな。
ヒロインが学園長のお嬢様らしいが性格がよくわからん
そして野良メイド 新しい言葉ちぃおぼえた
エロゲらしいDQNネームばかりだが 最近は現実のほうがエロゲに近づいちゃったよねw
製作は安心のマングローブ(
サムライチャンプルー
Ergo Proxy
ミチコとハッチン
聖剣の刀鍛冶
さらい屋 五葉
神のみ
デッドマン・ワンダーランド)
・・思わず もういい・・もう休め と声を掛けたくなってしまう・・



真剣で私に恋しなさい
原作 みなとそふと
監督 元永慶太郎 (School Days,あかね色に染まる坂,刀語,お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!)
作画 もりやまゆうじ?(なんかえらい懐かしい名前が・・)
呂蒙子明(一騎当千)みたいなキャラが出てくるあたりネタ元隠す気がないっすねw
とりあえず一話では理解できず、さっぱり置いてけぼりを喰らいました
某所で
『原作をプレイしてないとまったく分からない1話に
原作ファンの気持ちを無視した
原作の改悪に、オリジナル展開と
まったく魅力のない仕上がりのアニメです』
という書き込みがあったので原作組も脱落する出来ということかな。
学生同士で戦争ごっこっていうのが いまどきの子の妄想なのかな?まあ原作は戦国ランスのインスパイアなんだろう多分



君と僕
原作は堀田きいち (スクエニ・月刊少年ガンガン)
監督 神戸守(エルフェンリート・コメットさん)
シリーズ構成 吉田玲子(けいおん、バクマン、まよチキ!)
製作 J.C.STAFF
女性向けの日常系作品。女性ホルモン成分が多めな男の子ばかりのストーリー。なんで みんな寄り目なのか
真ん中で寝るとが寿命縮むとか聞いたこと無いけどな 写真と勘違いしてるってことなの?


戦国☆パラダイス -極-
ソーシャルゲームな3分アニメ
キャラデザとOPだけハイクオリティ ちなみにストーリーと落ちはないっぽい。


ファイ・ブレイン 神のパズル
監督 佐藤順一
脚本 関島眞頼(ゼーガペイン・Rio RainbowGate! ・スキップ・ビート! )
製作 サンライズ
でてきたパズルが 数字パズル(ナンプレ)と迷路だけという 解いても視聴者には凄さが全く伝わらない
終盤 3本のロープのうち一本を引けば助かる? 先生 くじは、ぱずるにはいりますかー?
パズルを解く過程をみせないので アンフェア。つまり主人公の凄さが伝わらない演出。
キャラがアジアン風な味付けなんだけど このキャラデザに、はまれた人いるのかな?
なんか 最近迷走気味なサンライズ作品


バトルスピリッツ 覇王-ヒーローズ-
監督     西森章 (バトルスピリッツシリーズ) 
シリーズ構成 冨岡淳広(イナズマイレブン,ダンボール戦機)
キャラデザ  ヒラタリョウ
製作 サンライズ
面白いかと言われると いままでのシリーズと比べるとトーンダウンな感じ。
子供向けすぎにカジを切りすぎた感がある今作。子供向けアニメはこういうふうに消えて行くんだよね。
主人公が中学一年?中味がすごく幼いようだけどどこの年齢がターゲットなんだろう
そしてキャラデザがまったくキャラ立ちしていない残念。ニコニコ動画では有名な人らしいのですが。。
ただしヒロインのキマリが可愛いのが救い CV藤田咲(ミクの中の人)がんばれーアルバイト脱出 
サンライズはなぜか執拗に子供向けにシフトしているんですけど 大人が見てつまらんものは子供が見てもつまらんですよ。 
アフロの人のシャッフルがトランプ切りだったんですけど カードって山作って順番に積んでいく切り方だったと
思ったんですけど これもありなのかな?


ガンダムAGE
監督 山口晋
シリーズ構成 日野晃博(イナズマイレブン、ダンボール戦機)
キャラクターデザイン 長野拓造(レイトン教授、イナズマイレブン ※レベル5所属)
メカニックデザイン 海老川兼武、石垣純哉、寺岡賢司
製作 サンライズ

一番ガンダムを知ってるんだ→武器はどこだ?
アムロが未経験にガンダムに乗ったから 武器はどこだ?が生きてるセリフで フリット自分で設計してるのになぜ?
一番ガンダムを知っているんだ は搭乗経験をつんでアムロがガンダムから降りろと言われて出てしまうセリフ
この流れだとおかしい。
ラーガンが敵に撃って効かなかったスプレーガンを自分でも試しに撃ってみて 『だめか』ってそりゃだめだろ
謎の敵が宇宙生命体なのか(マクロス)人類が別系統で進化した姿(ナデシコ)なのか あるいは人類と同じ発生点をもつ別惑星人(イデオン、レイズナー)かは今のとこはわからない
あんな敵に14年もいたぶられ続けてるのに普通に生活ができてるんなら ガンダムいらないんじゃない?と思ったのは私だけでしょうか あと10年は戦えそうです。
子供にガンダムに興味を持ってもらおうという試みはいいのだけれど 自分たちの子供時代は大人が見てもしっかり楽しめるファーストガンダムに感銘を受けてそのまま見続けているわけなので、子供向けに作ったガンダムから入った子たちは将来ガンダムの客になるのだろうか? ポケモンに大人向けポケモンをつくったら将来そっちのお客さんになりますか?
・おとなも楽しめる
・別に子ども向きじゃない
・実際に見れば印象が変わる
と ハードルを上げまくった日野社長。いまのところガンダムという意味では一番低いランクを付けざるを得ませんが。。
誰もが感じている大荒れの予感
とりあえず山田(ユリン・ルシェル)の活躍をみてから視聴継続をきめようかとおもいますw
タイトルのAGEについて考察だけど いまのところ3代かわる主人公を描くと言っているので年代と言う意味で
英語のAgeをつけたのだろうと思われます が  ひょっとしたらレイズナーのエイジに引っ掛けて敵がグラドス人
と同じ人類を始祖にもつ別惑星人であることを示唆してるのかもしれません。 しらんけどw 
まあそこまで頭が回るならこんなにフラクタル化(名台詞を継ぎ接ぎして整合がとれていない)してないと思うし
いままでの作品のアニメからの引用を見ているとアニメマニアというほどアニメを見ていないようなので マイナーなレイズナーをもってくる確率は低いかも。。でも同じサンライズ作品だからありえるか むぅ

未来日記
原作 えすのサカエ(少年エース)
監督 細田直人(SHUFFLE!,みなみけ〜おかわり〜 )
シリーズ構成 高山カツヒコ(喰霊-零-,バカとテストと召喚獣,それでも町は廻っている,真剣で私に恋しなさい!!)
キャラクターデザイン 平山英嗣(SHUFFLE!)
アニメーション制作 アスリード(制作としては みなみけ2,3期以来?)

ゲームが2010年1月に出ていますけども ジャンルがなんでパラドックスアドベンチャーというと
ネタばれですけど この世界がループする世界なんですね。
携帯に送られてくる謎の日記も相まって『Dメールみたい シュタ◯インズゲートのパクリじゃん』などという書き込みがありましたが
本作は2006年から掲載されてますので、つまりシュタイン◯ズゲートのほうがパクry というわけですな。
脳内友達がホントの世界とつながっているという しかも神。
自分だけだと思っていたのに12人の未来日記保有者がいて さあ殺しあってくださいという急展開。
日記の内容はそれぞれ違うらしく 主人公の携帯に表示される未来日記は万能型の日記(Wikiでは無差別日記)
主人公は自分の死に関する情報は得られないけれど 自分を慕っている由乃のユッキー日記には自分の情報がすべて表示されるので
2人で組めば最強。なんだけど これって絶対由乃にさからえない怖い状況ってことじゃないのw 
ちなみにこのストーリーラストの目が逝っちゃってる由乃がすべてを物語ってます。ユッキーは私が守る って お前が一番怖いわー
一話は ハイペースでストーリーのあらましを紹介したわけだけど 視聴者が置いてけぼりになることもなく
ひじょうに引きこまれた回でした。しかも おかわりしちゃってわれわれをどん底に追い込んだアスリードとは思えないクオリティ。
これは 今期で一番期待できそう 視聴継続します。

UN-GO
原作 坂口安吾(原案)
監督 水島精二(鋼の錬金術師1期,ガンダム00,はなまる幼稚園)
脚本 會川昇 (水島監督とは 鋼の錬金術師と大江戸ロケットで組んでます)
キャラクターデザイン pako 高河ゆん(LOVELESS,ガンダム00)
制作 ボンズ
ノイタミナ作品の新作1個目 またボンズが薄っぺらいの作っちゃったよw
話題の?キャラデザインですが顔がシュッととがってます。まるでカイジくんです。
終戦を迎えた 近未来の東京が舞台。がんばろう日本みたいななスローガンが書かれてますが現在の日本の状況とシンクロ
させているところはCを思い出します。
しょっぱなから お酒によってヒロインがトイレにいきましたよ こ。これは ウンゴフラグw とおもいましたが
便器に座っただけでした わからんけど。
このストーリーで問題となっているのは 犯行の解決方法。 超能力使っちゃダメだろ。
犯人が自分から 犯行の経緯を語りだしてしまうという身も蓋もない展開に 口がアンゴーですよ。
ごめんなさい これはもう見ませんわ。
UN-GOってなんじゃ?と思ったけど小説家んの坂口安吾からとってたのね 

ギルティクラウン
監督 荒木哲郎(DEATH NOTE,黒塚 KUROZUKA,学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD)
シリーズ構成 吉野弘幸(舞-HiME,マクロスF,コードギアス(副)、大河内一楼(副)(プラネテス,シゴフミ,コードギアス)
キャラクターデザイン redjuice(原案)、加藤裕美
制作 プロダクションI.G
ノイタミナ作品の新作2個目
試写会でクオリティがすごいと連呼されていた本作。脚本に触れないのはなんでだろうという過去に感じたABの記憶が蘇ったよ。
しょっぱなからギアスに似ていると言われてますけど シリーズ構成(脚本)が吉野弘幸と大河内一楼のギアスコンビ
そして歌姫。マクロスF脚本でもある吉野であるので 信者さんはおさめるように。
確かに絵のクオリティはすごいんだけど甲殻機動隊的な意味で既視感に襲われました。IGは力を入れる場所がどうもおかしい。
redjuiceさんキャラ原案です。 この方のイラスト 正面と斜め45度しかほぼ無いんですがそいつを回りこみさせる
アニメーターってすごいにゃあと思いました。
話がさっぱりわからん厨二病をこじらせた展開ですので 合う人には合うんでしょう。完


ラストエグザイル-銀翼のファム-
原作 GONZO
監督 千明孝一(フルメタル・パニック!,LAST EXILE,ドルアーガの塔,ブレイブストーリー)
シリーズ構成 吉村清子(鉄のラインバレル)
キャラクターデザイン 村田蓮爾、堀内修、高岡じゅんいち
2003年のラストエグザイルのスピンアウト(派生)作品。
空賊モノっていうと ラピュタとかエレメンタルジェレイドなんかを思い出しますけど 空賊の定義がはっきりしてないから
リアル感は感じない あくまでファンタジー
オサレな音楽 オサレな作画 背景になじませる気が既に無い3DCGのメカニック
村田蓮爾がそれほど絡んでるような感じがしない今回のキャラデザインは前作ファンはどう見ているだろうか
前作はトータルでは微妙な出来だったのだけど。 今回は微妙な感じなシャングリラ 


akinow at 00:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0) Clip to Evernote 日記