2012年01月

2012年01月26日

うにばな(配列に関する)

Unity3Dでの配列に関しての検索が多かったので記事を書きました。

具体的にどのような場面で使用するかといえばやはり配列とそのソートでしょうか
ゲーム中でアイテムの登録やアイテムの整理やらのデータの並べ替えなどが問題になることが多いです。

どんなことに使用するの?ということで いちおう例をあげておきます。

現在作成中のDota系ゲームではミニオンのジェネレート地点から敵のベースまでの移動経路に配置された
waypointデータをソートするのに配列ソートを使用しています。
まず最初にwaypointにwaypoint本体の値(Transform)と敵のベースまでの距離をclass作成して
距離をキーとしてwaypointの並べ替えを行なっています。
Inspectorで一個づつ近い順に登録してももちろん有効ですけど データが変わるたびにその労力はいやでしょ?w

なのであらかじめ
WaypointMasterというスクリプトを親につけて複数のwaypointをその子供にして 

■WaypointMasterの冒頭

class Destination{


var distance:float;
var trans:Transform;

}

function Start(){
for( var trans:Transform in transform){
distination = new Destination();

destination.distance = Vector3.Distance(trans.transform.position,DestinationPoint);
destination.trans = trans;

DistinationArray.Push(new DestinationResult(distination));
}
         ・
         ・
         ・

}


これをdistanceをキーにしてソートするなどというように使用しています。 
まあ細かいところはそのうち解説いたしますので 今回は配列のお話を。。


■Unity3Dで扱える配列

http://robotduck.wordpress.com/2009/11/04/88/   //配列に関する記事
この記事を読めばほとんどわかってしまう内容なのですが、リンク先の記事を眺めてから読んでみてください。

Unity3Dであつかえる配列には以下のようなものがあります

■ビルトイン配列
■Javaスクリプトタイプの配列
■ハッシュテーブル
■ArrayLists(辞書型配列)
■Generic配列
■2次元配列 など



■ビルトイン配列
ビルトイン配列(builtin_Array)は大きさが決まっていない配列で高速に処理できるものです。
var values : int[]];
var values : float[];
var values : String[];
var values : GameObject[];


などのようにほとんどの型がこの指定で配列化できます。ただしこのまま使用するとエラーが出ると思います。
なぜならばデータに大きさがないため初期化のプロセスが必要だからです。
これはAwake()またはStart() のfunctionで


var values:int[];

function Awake(){

values = new int[10];


として配列を確保してやる必要があります。
初期化と同時に数値を代入したい場合は

var values:int[]=[0,0,0,0,0,0,0,0,0,0]

としてやると配列宣言と初期化を同時にしていることになります。

まだこのブログでは解説していませんがclassを使用する場合


var CLASSArray : CLASS[];

class CLASS{

 var1:int;
var2:float;
var3:String;


function Awake(){

CLASSArray = new CLASS[1]; // 配列の領域確保

CLASSArray[0] = new CLASS(); // 空のクラスを代入

CLASSArray[0].var1 = 5;
CLASSArray[0].var2 = 5.0;
CLASSArray[0].var3 = "test";



クラスを代入のところを私は

for(i=0; i<CLASSArray.length; i++){

CLASSArray[i] = new CLASS();

}

なんて風に書いてるんですけど他の書き方があったらだれかヘルプミーです。



■Javaスクリプトタイプの配列

リファレンスの解説を翻訳(意訳)しました

function Start () {
var arr = new Array ();
  
 arr.Push ("Hello");    // elementの追加
arr.length = 2;      // arrayのリサイズ
 arr[1] = "World";     // セカンドエレメントの追加

  for (var value : String in arr) {  // 配列から値を取り出す
print(value);
}
}



/////////////////////////////////////////////

var values : float[]; // インスペクタで値を登録します

function Start () {

for (var value in values) {  // forループを使用してvaluesからvalueに値をひとつづつコピー
print(value);
}

values = new float[10]; //valuesに10個分の領域を確保

values[1] = 5.0;   //valuesの2番目の値(インデックスは0が初めで2番目が1)
}


/////////////////////////////////////////////

●配列のビルトイン配列への変換方法


function Start () {
var array = new Array (Vector3(0, 0, 0), Vector3(0, 0, 1));
array.Push(Vector3(0, 0, 2));
array.Push(Vector3(0, 0, 3));


var builtinArray : Vector3[] = array.ToBuiltin(Vector3); //配列をビルトイン配列に変換  <.ToBuiltinを使用して変換 型は 左側=右側にあわせる

var newarr = new Array (builtinArray); //ビルトイン配列を配列に変換


print (newarr);
}



■配列型のリファレンス

●Variables
length 配列の長さを返す

●Constructors
Array 配列型の指定

●Functions
Concat    配列の結合
Join      値をひとつだけ結合
Push   配列の最後に値を追加する
Add      同上
Pop      配列の最後の値を取り出す
Shift       配列の最初の値を取り出して返す
RemoveAt インデックス(0,1,2‥)で指定した値を削除する
Unshift   配列先頭にひとつ以上の値を追加?配列の長さを更新する。
Clear    配列の値を0に初期化する
Reverse    配列並びを反転する
Sort      配列を規則にそってソートする(abc順、値が小さい順など)


Q.ビルトイン配列にArrayみたいに値を追加したいときはどうすんの?

話が前後しますがビルトイン配列には通常の配列操作のような機能(function)がついていないようです。
それで一度新しく配列をつくってそちらで操作する方法があるようです。

var builtinArray : MyClass[];

function Start () {
var enemies = new Array(builtinArray);
enemies.push(new MyClass());
}


でここまで覚えた所でビルトイン配列のソートですが↓のリンク
http://answers.unity3d.com/questions/22261/sorting-builtin-arrays.html

例の中ではクラスを使ったものが使いやすかったです。

import System;

class RaycastResult implements IComparable
{
var distance : float;
var collider : Collider;

function RaycastResult(hit : RaycastHit)
{
distance = hit.distance;
collider = hit.collider;
}

function CompareTo(other : System.Object) : int
{
if (!(other instanceof RaycastResult)) return;
var raycastResultOther : RaycastResult = other;
return distance.CompareTo(raycastResultOther);
}
}

var raycastResults : Array = new Array();

function SortDistances()
{
raycastResults = new Array();
var hits : RaycastHit[] = Physics.RaycastAll(transform.position, transform.forward, 100.0);

for(var hit : RaycastHit in hits)
{
raycastResults.push(new RaycastResult(hit));
}
raycastResults.sort();

}

これは一度にPhysics.RaycastAll()を使用してオブジェクト前方に例キャストしてヒットしたものを配列hitsに
格納してしまっています。
それをraycastResultsにpushで登録して ソートするわけですが。
CompareTo()のファンクションの中のdistance.CompareTo(raycastResultOther)が距離distanceをほかの値と比較して
小さい方を返す部分です。 distanceを他の値に変えれば条件が変わります。

■ArrayList


ArrayListクラス
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/7x4b0a97(v=vs.80).aspx

Javaの配列に操作が似ているけれどJavaとC#両方からつかえる点が異なるようです。
リンク先のメンバの解説を読んでつかってみてください。 なげやりw
 

■ハッシュテーブル

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.collections.hashtable.aspx
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.collections.hashtable_methods.aspx


ハッシュテーブルは連想配列とも呼ぶようで辞書の一種ですね 普通の配列と少し違って
『キー と 値』の 2つでワンセットに格納されます。

import System.Collections.Hashtable; //JavaScriptの場合importでC#の場合はusingでライブラリ仕様宣言します


myhash = {"name":"John", "occupation":"programmer"};

Debug.Log( myhash["name"] ); //displays "John"


ハッシュテーブルのメソッド
Count ハッシュテーブルの長さ


Clear     値をクリアー テーブル長さを0に
Remove     キーと値の削除
ContainsValue  与える値と同じ値がテーブルに入っているか確認
ContainsKey   与えるキーと同じキーががテーブルに入っているか確認
Contains      キーか値の確認でいいのかな?.
Add        キーと値をテーブルに追加


●ハッシュテーブル(辞書)のソート

http://forum.unity3d.com/threads/6335-associative-arrays-hashtables



function SortHashtable (inpHash : Hashtable) {

var iVal; var key; var arrayValues = new Array(); var valuesKeysHash = new Hashtable(); var returnArray = new Array();



for (key in inpHash.Keys) {

arrayValues[arrayValues.length] = inpHash[key];

valuesKeysHash.Add(inpHash[key], key);

}


arrayValues.Sort();


for (iVal in arrayValues)

returnArray[returnArray.length] = valuesKeysHash[iVal];

return returnArray;

}




■Generic配列

かなり様々な操作が行える上に早いので なれれば使いやすい?
C#のひとは断然これをつかうんでしょうね

●参照
http://answers.unity3d.com/questions/166789/iterate-through-generic-list.html

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/6sh2ey19(v=vs.80).aspx

Listのメソッド
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/s6hkc2c4(v=vs.80).aspx


■基本仕様例

var myList = new List.<型>();

myList.Add(値);

myList[インデックス] = 値;

myList.RemoveAt(インデックス);




例)

import System.Collections.Generic; // ライブラリのインポート

var phraseList = new List.();

function OnGUI () {

var i : int = 0;
for (str in phraseList) {
if (GUI.Button (Rect (100, 20 * i, 200, 20), str)) {
Debug.Log ("Box #" + i + " is working!");
}
i++;
}

}

function Update () {
if (Input.GetKeyUp ("z")) {
phraseList.Add("Test string 1");
phraseList.Add("Test string 2");
phraseList.Add("Test string 3");

}

}




■2次元配列

2次元の配列ですよ 指定方法はカンマで区切って宣言するだけです。

var myArray = new string[0,1];

var width = myArray.GetUpperBound(0); //2次元配列の次元の上限を返す
var length = myArray.GetUpperBound(1);//2次元配列の次元の下限を返す




調べていたらちょっと特殊な2次元配列の使い方をみつけたのでピックアップ
GameObject型に2次元配列を使用してステージを作るやり方ですかね なんかにつかえそう。

http://answers.unity3d.com/questions/168822/2d-array-of-gameobjects.html


public var spawn = 15;
public var rows = 10;
public var cols = 10;
public var gemObject: GameObject;
public var pieces: GameObject [,];
public var gems: Object [];

function Start () {
//Initializing variables
pieces = new GameObject[rows, cols];

//load's gems from the resources Gem folder to this object array
gems = Resources.LoadAll("Gems", GameObject);

for (i = 0; i < gems.Length; i++)
Debug.Log("gems #" + i + "is: " + gems[i].name);

for (i = 0; i < rows; i++) {
for (j = 0; j < cols; j++){
pieces[i,j] = Instantiate (gems[i], Vector2(i,j), Quaternion.identity);
}
}
}



以上私も全部の機能を使ったわけではないので間違いがあるかも知れませんので ご容赦ください。
で そろそろ本業のビジュアル的な部分や企画的なことなどもやっていこうかなーと 思っています。。。。。。。仕事が入らなければ

akinow at 18:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Clip to Evernote Unity3d | シリーズ講座

2012年01月22日

うにばな(どた進捗ですよ)

dota8

Webプレーヤー

定期更新のドタ進捗でございます。
だいたい必要な部分は入った感じです 魔法(能力)も入りましたよ1種類だけですが。
今回はミニオンと呼ばれる雑魚キャラの動きのAI搭載が大きな変更点です。
あとゲームのコンセプトが コントローラーで遊べる と言うのが目標ですのでコントローラーがある方は
コントローラーで動かしてみてください。 無い方はWASDキーで移動できます。
例によって数日間だけアップしておきますので もし動かせなかった方は次の更新をお待ちくださいませ。

今後の目標 
ネットワーク対応は終わりましたので もうあとは各種アイテムの整備とグラフィックまわりのつくりこみ
ですね。 

一山ついたということで ストパンSTGのほうを進める作業に戻りたいと思います。
そのまえに 本業の仕事を片付けましょう。。それではー

akinow at 23:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Clip to Evernote 日記 | Unity3d

2012年01月12日

2012冬アニメ感想2

今期もまたオーバーしちゃいました 15000字制限
アニメ感想後半です どぞ・


■Another

やたら 主人公のサカキバラという名前に食いつく人がいるみたいだけど。私の世代的には榊原って言ったら郁恵ちゃんか
るみさん ですよ。全国の さかきばらさんに謝れーって叫びたいわ。

角川の綾辻行人原作の 学園ものホラー・ミステリー だそうです。原作未読
作品解説において『叙述トリック』と言う言葉が頻繁に登場しますのでWikiでおさらいしてください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF_(%E6%8E%A8%E7%90%86%E5%B0%8F%E8%AA%AC)#.E5.8F.99.E8.BF.B0.E3.83.88.E3.83.AA.E3.83.83.E3.82.AF

PAワークス(イースター作画)による緻密な背景画像に酔いしれていたところ すでに仕掛けがかなりはいっていたそうで、まあ見ていくうちにわかるんでしょう。 背景すごすぎて作画マンの体が心配になりますがこのテンションで維持できるのか。。
キャラデザは ハルヒの シャナの ななついろの のいぢ先生。以前より表情の表現幅が広がってますね さすがです。 

水島努監督たのみますよー アニメオタクを血Cを超えた恐怖のズンドコに落としてやってください。
ちなみに 当ブログ Blogramでずーっと水島努のキーワードで3位以内にランクインしてるんですよね
そんなに記事書いたっけ? 



■あの夏で待ってる

『おねティ』です。以上





原作 I*Chi*Ka
監督 長井龍雪
脚本 黒田洋介
キャラクターデザイン 羽音たらく(原案)、田中将賀
メカニックデザイン 海老川兼武
製作  JCスタッフ

ということは ほぼ 『あの花』スタッフです。製作と監督とキャラデザね
原作がichikaとなっているのだけど ヒロインの 貴月イチカ となにか関連があるのかな?

おはなしはいきなり主人公が死んでしまうような描写が入りその後 転校してくる謎の年上おっぱい美少女
という導入ではじまります。でまあ今回もヒロイン宇宙人なのでしょう。 たとえるなら えーと 初代ウルトラマン?
舞台は おねてぃと おなじく長野っぽい
OPは「sign」 作詞 - KOTOKO / 作曲 - 折戸伸治  という おねてぃと(ry 「Shooting Star」とそっくりな曲調
ここまで徹底して おねがいシリーズをなぞるって事は やっぱパラレル世界なのかな?

ヒラコーのマンガのような驚きのメガネ率 最近だとメガネキャラ人気ないからあんまり見なくなりましたけど
個人的には好物なので おk
青の娘 谷川柑菜 が一番人気のようであるが 過去の例から推測すれば恋に敗れる係だよね
北原美桜さんは おなじく羽音たらくデザインのRODtvのアニタの親友 菱石久美(ヒサちゃん)に似てて
気に入ってます。

話の主軸は 美しい郷里の夏の日 天然ボケのヒロインと主人公のラッキースケベ的な展開を愛でる。
そして 取り巻きの女の子たちがそれを目撃するウブな反応を楽しむ てとこでしょうか。
主人公の親友らしい石垣くんがモテ男なのにいい人ぽいのは好印象  胃を痛めずに済みそうだわw



■パパの言うことを聞きなさい

『ぱぱきき』 『ぱぱこき』 『ぱいこき』などと人によって呼び方が定まらない本作。

多摩にある某大学が舞台らしいです C央大学ですね
 「げんしけん」
 「B.B.フィッシュ」
 「変ゼミ」
 「君のいる町」
 「パパのいうことを聞きなさい」(←New!

多摩文学院大学・路上観察研究会なんていう げんしけんライクな設定
ハラグーロみたいな部長さんや 大野さんみたいなおPPいの大きな先輩(よよよさん・織田 莱香)が登場してくると 
もう主人公が髪型も相まって笹原にしかみえないし 相方の美形の金髪(仁村)は高坂インスパイアにしか見えなくなったのでした
これだけ作品が出てる中設定がかぶるのは仕方ないと思うのですけど そこらへんは匂わせる程度に
しといたほうがいいんでないですかな。

そして登場する姉の血の繋がらない子供たち(末っ子だけ主人公と血がつながっている模様)
pn20111109_1


パパもうみんなの名前覚えちゃったよー
face_haruhi
はるひちゃんとー
face_rin
りんちゃんとー
face_hibiki
ひびきちゃんだねー



ちなみに今回のこの子たちの苗字 『小鳥遊』さん

YAHOO知恵袋 >「小鳥遊」と書いて「たかなし」って読むキャラの出てくる漫画やアニメを探してい...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1257964012

小鳥遊一家 - 漫画『WORKING!!』の登場人物。
小鳥遊一枝 - 長女。
小鳥遊泉 - 次女。
小鳥遊梢 - 三女。
小鳥遊宗太 - 長男。
小鳥遊なずな - 四女。
小鳥遊ケイ - 漫画『ニコニコ日記』の登場人物。
小鳥遊りり・るる - 漫画『ろりーた絶対王政』の登場人物。
小鳥遊由宇 - アニメ『月面兎兵器ミーナ』の登場人物。
小鳥遊ヨミ - アニメ『BLACK★ROCK SHOOTER』の登場人物。 CV. 沢城みゆき
小鳥遊練無 - 森博嗣の小説『Vシリーズ』の登場人物。
小鳥遊恕宇 - 小説『悪魔のミカタ』の登場人物。
小鳥遊圭 - ゲーム『乙女はお姉さまに恋してる』の登場人物。
小鳥遊空太 ‐ 漫画『うさぎのーと』の登場人物。
小鳥遊まひる - ゲーム『D.C.II P.S.』の登場人物。
小鳥遊ゆみな ‐ ゲーム『タユタマ』の登場人物。
小鳥遊美幸 - ゲーム『朝凪のアクアノーツ』の登場人物。
小鳥遊夢見 - CD『ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCDぎゃーーーっ!』の登場人物。
小鳥遊夜々 - ゲーム『CloverPoint』の登場人物。

どんだけいるんだ小鳥遊さん これだけじゃないよねもっといるはず 
もうアニメゲーム界隈は小鳥遊さんでリアル鬼ごっこができるんじゃないか

しかしこの第一話のあと鬱展開が待っているのです 。。。。。。。。。。 エロゲ的な

と いろいろ書いたのですけど わたしはコミック版しか読んでなかったのですが 
そっちは良い感じになっているんですよ 物語の背景的なもの(げんしけんライクな)をさらっとながしているのと
余分な贅肉(子供たちと主人公が暮らし始めるまでの経過)をバサッとやっているので好感の持てる読みやすさ
でした。 ということはアニメ化のスタッフ的な何かが・・

ちなみに川崎逸朗監督の最近
ムシウタ(2007年、絵コンテ)
レンタルマギカ(2007年 - 2008年、監督・絵コンテ・演出・原画)
鋼殻のレギオス(2009年、監督・絵コンテ・演出)
うみものがたり ?あなたがいてくれたコト?(2009年、演出)
伝説の勇者の伝説(2010年、監督・脚本・絵コンテ・演出)
いつか天魔の黒ウサギ(2011年、絵コンテ・演出)
パパのいうことを聞きなさい!(2012年、監督)          ⇐NEW

確実に仕留める仕事っぷりで 必殺しご(ry いや ヒットマンですねw
そして 来期?は   シャイニング・ハーツ(2012年、監督)   ⇐これ

■男子高校生の日常
おもしろいじゃないですか これ。 先行版はずっと見てきたんですけど
男子高校生じゃない日常が ギャグなはずなのに間を無視した作りになっている。たとえば
原作で間をとっている部分を強制的にアクションでつなぐという のに対して 
徹底して間のとり方で笑わせてくれる。 とくに文学少女は傑作でした EDへのつなぎはわらえた卑怯。
監督は銀魂の高松信司監督。すばらしい間です まさに間男ですねw
で 冒頭にガンダムっぽい映像が流れるんですけど ガンダムの演出をやっていたことは知っていたのですけど
監督もされてたんですね    ガンダムXの。。。  まあ 多くは語りませんがギャグアニメは天職ですね 
このままの路線を極めてください。







えー いつもコメントをもらっているアニメブログ(Ryobbenさん)のとこからリンクされているようなので
リンクしないといけない気持ちがうずくのでリンクしておきます うちとは見方が違ってためになりますので どぞ。


Ryobbenさんの2012冬期アニメ感想もみるのです




akinow at 17:20|PermalinkComments(8)TrackBack(0) Clip to Evernote 日記 

2012年01月10日

2012冬アニメ感想

前回『2011年アニメ感想』と『年』をつけたばっかりにGOOGLE先生が『2011 秋アニメ感想』での検索
順位を下げてくれちゃったので反省して今回は『2012冬』に、したです。しました。
『年』をつけるなデコスケ野郎! 人工サンマ食べて出なおしてくるわ。セシウム怖くて食べれんかったし。

今期の感想は視聴順です。
まだ視聴していないものは視聴次第追記していきます。

■キルミーベイベー

30分が長−ク感じられた 内容うっす−『切るミー』 って言ってるから切っちゃおうかなぁ・なんてね
後半登場した忍者ちゃんは割と安定キャラ あれがなければ前半で切ってた。
OPもEDもともに精神を不安定にさせてくれる電波曲。

黒子(新井里美)ナレーションはあの声で全部もってっちゃうよね オオカミさんと・・も
そうだったけど むだづかいするなよもったいない。チョーさんもな。 
ちなみに本作ではナレーションではなくエトセトラガールというらしい。
気の弱い殺し屋ソーニャ けっこうダミ声なんだけど田村睦心さんてなんのCVだっけとWikiったところ
天元突破バシンの馬神トッパ、あの花のじんたんの幼少、タイバニの虎徹の幼少、イカ娘のさとし
と男の子キャラを中心に売れ線のアニメに絡んでるのね。ヒロインは初っぽいので頑張ってもらいたい。

実写版OPは更に精神を不安定にサせる効果がーー 


■アマガミSS+

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いきなりのどこのラブホだよな感じの洒落たお風呂場でサービスカットです。
泡姫ならぬ泡ツジさん
橘さんのエロい妄想をたちどころに見ぬく 絢辻さんのあの目 ウサミちゃん
そして橘さんはあいかわらずのクマ吉君(変態と言う名の(略))なのだな。
黒ツジさんと黒澤さんの 生徒会長選挙のダーク黒対決がしょっぱなのおはなし
人気を伸ばすためのお宝本みたいなポーズ撮影とか またこの変態紳士が策を練りましたよ。
絢辻さんもわかってるけどあえてのせられてるあたりが 少し関係の変化が見えますねー
そして紗江ちゃん各クラスをまわってスク水で晒し者にされているのが(´・ω・)カワイソス (もっとやれ)

予告でマウスピースの使い方を解説してくれるってことは また掌底いっちゃう?・・南無

EDも唄がazusaなんだ今回はエンディングが当番キャラごとに変わるわけじゃないみたいね

個人的には みゃーの当番回が欲しいなぁ  
あと隠れた人気キャラ田中さんに頑張っていただきたい。
原作では橘氏にまんざらでもない風だったし 
ちょっとおまけ劇場2回目をやる際には個人的に是非宜しくお願いしたいです。

あと絢辻さんのなかの人 名塚佳織さんご出産されたそうでおめでとうございます。
声オタは処女膜から声が出てないとかキモイ事言わないように 
子宮から声出すからいいんだよ と問題あり発言をしてみる。


■輪廻のラグランジュ
これサトタツなの?

(ヤマモトヨーコ+アクエリオン+エヴァ+エウレカ+ゼーガ+マクロス+IS+ファフナー+ぼくらの)風味
でなに味かわからん様になっている気が
鴨川の町おこしアニメなのか 協賛の日産が本気なのかわからんがコンセプトデザイン画が・・ださい

photo00




ヒロインの 『まーるっ』て可愛いのかな 仲間由紀恵かアトリエシリーズ(あれは『たーる』か)
流行りそうな気もしないんだけど 狙ってたりする?
3回も脱ぎシーンが入っている いきなりの姉ちゃんのパンツチェックは何だろう? お姉ちゃんは能登サンか
どこぞであった 『◯(マル)脱衣アニメ』 と言う評価は端的な表現だね それしか頭に入ってない。

乗っているだけでいい ってエヴァライクな言い回しはもう飽きたよー
言い回し引用すなじゃなくて他のアニメのセリフを想い起こさせたらだめだろう とおもうの。
敵がぼくらのインスパイア?な野暮ったさ 自機はエウレカ風味のメカ いまいちかっこ悪かった
フィニッシュがジャーマン ロボットに頚椎があるわけじゃなし基本脳にダメージ行かないわけだが 
いちおう姉ちゃんがコブラツイスト掛けたのが伏線なのか?って理論的に捉えるとアニメは楽しめませんね。
最近ではロボで格闘は目新しいけど バスターマシン(沖縄の練習場)で似たような展開あった気がする
旧ガイキングは柔道技使ってたし。
と いろいろなアニメが頭の中でグルグルしだす走馬灯アニメでしたw

なにか一話は評判良かったみたいだけど。
いまのところ 個人的にはギルクラより面白かった的な評価しかできていない。


/////////////////////////////

舞浜にゼーガ
浦安に鉄筋家族とミッキー
鴨川にラグランジェ


千葉の戦力がどこまで上がる・・・

893 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/01/08(日) 22:44:50.39 ID:ZlZ7YzB6O
>>871
千葉駅の近くに高坂桐乃がいるよ!

894 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/01/08(日) 22:44:51.78 ID:dCl0zTjt0
>>871
俺妹千葉市
アマガミ銚子
ロウきゅーぶ松戸も忘れずにね

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おぉ 我が合衆国千葉の戦闘力は圧倒的ではないか!!   





■リコーダーとランドセル
森田さんは無口3期キター え ちがうんですか? 森田さん宣伝しか記憶にないあっという間の3分半ぐらい
大人にしか見えない小学5年生が 不審者扱いされて警察に連行。
成年コミックではありがちな展開ですけどね。でも ヒナちゃんが可愛いから視聴 (違。。
森田さんと同じく 無駄に声優が豪華。


■エリアの騎士
汗を感じない スマートな印象の本作
お兄ちゃんが死んじゃうんだろうな とか セブンちゃんとラブラブになるのかリア充め
なんていう感想しかいまのとこ湧いてこないです。

これ頭脳プレイっていうか ある意味リアルなんだろうけど なにか食い足りないですね。
最近では秘密特訓 とか 秘密技 人智を超えたようなバカスポーツ漫画って減りました。
むかしマンガは毎回何が出てくるかわからないという期待感があったんですけど
テニプリとか昔の漫画なら埋もれちゃう作品なのに それが特異点になっている現状です。
アニメに限らず絵にした時って言うのはリアルに比べて情報量が足りないので 
実際よりもオーバーに表現しないと伝わりにくいんですよね。リアルでは表現できない心象風景
まで表現した演出 それが3DCGにできない日本のアニメの良さだと思うんです。
こういう最近のサッカーアニメとか一般人が見ると地味な動きにしか見えないのですが
実際にサッカーやってる人たちは頭の中の理想でキャプテン翼ぐらいのどこまでも続くグラウンドの長さや
ボールのスピード感の演出にちかい世界が見えているのではないでしょうか。



■ゼロの使い魔F
安定の脚本 が 相変わらず原作無視状態らしい JCスタッフ。
そして3期から間が空きすぎたため ストーリーを思い出せない。

コルベール先生がキュルケとくっついてたのだけ思い出せた。
タバサは愛人格にクラスチェンジ?

虚無の使い手も4人になるとありがたみが無くなるね それに比類しただけの
強敵が登場するんだろうけど そうするとまだぜんぜん纏まりそうな気がしない
ハガレン風味の敵も出てきて盛り上がりそうではあるけど・

原作者さんが闘病中らしいが 原作はまだ完結してないそうです。
今回が綺麗に終わるといいなあ JCスタッフ責任重大。

次回予告で黄色いイン何とかさんが大量発生 レモンちゃんて誰?

ICHIKOのOPは相変わらずキャッチーで良いですね 今作シリーズで一番楽曲がいいんでないですか?



■戦姫絶唱シンフォギア

『涼宮ハルヒの憂鬱』や『マクロスF』『けいおん!』などの
ライブシーンが話題となった作品が続々と出てくることを受け
「ライブとアニメが融合した作品はヒット作になりうる」
という確信の基に上松は企画を固めていったという。

944 名前:LIVEの名無しさん[sage] 投稿日:2012/01/06(金) 23:35:02.10 ID:KG+nWzY5
>>914
刺身のツマをメインにするバカがどこにいるんだよ

946 名前:LIVEの名無しさん[sage] 投稿日:2012/01/06(金) 23:35:10.61 ID:Ute3igvt
>>914
ウケたから真似して見ましたレベルの志の低さwww


うん >944 で終わってました

一話からあっさりキャラ殺しちゃうってのがなにか安定しないのよ 
ある程度人となりを知って親しくなった人が亡くなる 思い入れ補正があるから哀しい
そういうストーリーの段取り それならばわかるんですけどもさ 
なんかインパクトあるんじゃない的な軽いノリで殺しちゃうのってどうなの?
そこは本来きちんと描くべきだろうと思うんだが。こういうシナリオ素人の思いつきにしか見えないんだ。

殺されるかもしれないのがわかっていてライブに行っちゃう観客 とか
観客全員抹殺されてから 最終技で敵殲滅とか 
ツッコミどころ満載です。

ライブシーンのアニメーションは気合が入っていてよく動いていました
なぜその労力を作品全体に回さないのかという
ABと同じ轍を踏んでるジャマイカ。

上松さんて方は作曲方面では有名な人みたいなんだけど
なんでアニメ脚本初挑戦みたいな人を起用するのか
ひとつコケれば何億の赤字なのに、アニメ業界はよほどお金が余っているらしい



■モーレツ宇宙海賊
これもサトタツ?
うーんナデシコ ステルヴィア時代の艶が感じられない。

原作は『ミニスカ宇宙海賊』笹本祐一先生 は『エリアル』しか知らん。日本SF界では古株

ジュブナイル系なんだけど メカはちょっとださい。
キャプテンフューチャー・コメット号はもっとシンプルだけど
涙滴型という混じりけのない美しさがあるので良いが これはセンスないかも。。
宇宙船の帆はおそらくライトセール航法の帆だと思うのだけど この世界が太陽風推進かエーテル推進メインなのかは 
デザインが微妙に違うのでわからない。 
話は唐突に父親である宇宙海賊ゴンザエモンが死んだから娘のあんたが宇宙船に乗ってよちう
ラグランジュとほぼ同様の展開。
いまのとこ大方が面白いけど売れないと言う評価らしい というか 安定感と言うか盛り上がりを感じない古臭さは感じる
なにかソラ駆け臭的な。。


ちなみに今の子は知らんかもだけど 海賊ものでは『宇宙海賊ミトの大冒険』はひじょうに優れているのでお薦めしておく
郷愁感あふれるSFという不思議アニメ 完成度が高い。(毎回のように感想でプッシュしてる気がする)


■偽物語

原作読んでないから先はわからないんですけど 八九寺真宵が消えてしまう伏線がうんたらというコメがありました。
最近のは伏線すらもこのくらいわかりやすく喋ってくれないといけないのかなあと。
ぶっちゃけ今作は言葉遊びに興じるだけでさっぱりお話が進みませんので 一話では評価しようがない
『だって撫子の部屋に遊びに行く』で解説終わっちゃうんですからw 一期見てなかった人はもう置いてけぼりです。
知りたい人はBDか原作で補完してね てへぺろ 的な作品が最近多いですね。

情報化時代においては、いかに見る側に得をしたと錯覚させるかが重要なのですが。
たとえばゲームをします。ただ遊んでるだけでは時間の無駄作業です 無駄を嫌う性急さがネット民の特徴です
なのでゲームで頭脳を鍛えるという付加価値をつけます。→遊びながら得をしたと錯覚します という。

本作の場合脚本が言葉の情報量で埋め尽くされています。さながら絵のある掛け合い漫才のごとくです 
付加情報量が多いほうが好まれ 考えてるという充足感に酔えるわけですね。
なんだけど単にこれは行間を読めるだけの感度が鈍っているのではという気もして。 はっきりした口に出して動作をとらないと
不安になるという理系的な解法っていうんですかね? そんな感じも受けますのよ。
もう一つの仕掛けが ところどころに散りばめられたアニメの言い回しと情報の引用。
そのアニメを知っている人には優越感を 初めての人には新しい情報を得たという満足感。
そして作者と視聴者が共有感覚で結ばれているという距離を縮める材料として働きます。
まあ この作品に限ったことではないのですけども。だいたいそんな構造になっているんではないでしょうか。
人を引き込むための文章を書く時のベーシックな方法論が形を変えているにすぎないんですけどもね。


■BRAVE10
腐向けの真田十勇士。真田十勇士ものって言えばNHKでやってた辻村ジュサブローの人形劇とか知ってる人がいるかしらんけど。
同じ漫画原作としてなら本宮ひろ志のもあります。両方古いねw でもわりとメジャー
ちなみに十勇士自体は架空の人物もはいっていて史実じゃないです あくまで江戸時代に創作されたお話。
真田幸村をたたえて後世の作家が家来を従えさせた。ほんとは従者もなくひとりガンダーラまで旅した西遊記の三蔵法師みたいなもの。
ヒロインのイザナミが同系の薄桜鬼にくらべて自立している感があり男に頼ると言うより 男たちを振り回す話を明るく持っていく係
なのは 男性にも受け入れられやすいところだと思う。
ちなみにBRAVEは英語で『勇ましい』。。そのまんまですね。  


■はいすくーるD×D
今期のおっぱい枠。 乳首見えてたんですけど いまはこんなに寛容になってるの?
そこはかとなく漂う天魔臭(いつか天魔の黒ウサギ)がするけれど
それは一話で主人公が安直に(一話では解説されていないだけか)殺されてしまう点にかぎればで、
タイトルのD×Dが『Damon』対『DarkAngel』というところは直感的に理解できるし エロ路線が主軸なのだとすれば
それほど悪くない。天魔は路線も設定も最後まで理解不能であった。
なぜ悪魔の眷属にされるのが主人公でなければならなかったのか、ストーリー設定がきちんと解説されていくならば
わりとわかりやすい話のような気がする。キャラクタデザインもかわいらしくて個人的には好みの絵柄だった。


■夏目友人帳 肆
しょっぱなからラスボスクラス出してしまうとか 冒険だ
いちおう初見の方も入れるように夏目の能力を丹念に解説が入りましたね。ろくに設定を解説しない投げっぱなしアニメが
多い最近では丁寧な作りです。夏目自体は妖怪見えるだけの弱い霊力しかないんだけど友人帳つかえばアッサリ解決しちゃいそうな問題も
あえてつかうことなく人間の力だけで解決しようとするあたりが 好感の本作。にゃんこ先生っていう強い味方もいるんだけどね
一話見た限りだと今期も安定して面白くなりそう。
私的には笹田女史(CV沢城みゆき のメガネっ娘)だけいればよいのでモウマンタイ

■新テニスの王子様
新ステージも おもしろすぎだろこのギャグアニメ
そこのメガネ おれと勝負だ って 『おれのことか!』強豪が一斉に答えるという 古典的だけどツボですねw
しかも言われた本人メガネ隠すし リョーマはメガネ借りるしの 3段落ちw

次回予告 岩をも持ち上げる怪力?っていつの時代のアオリだ しかもラケットにガットが2本しか張ってないんですがー

一昔前のスポーツものマンガはこういうとんでも設定が主流だったんだけど最近はすっかり姿を消してリアルスポーツマンガが
ほとんどになってしまいました。巨人の星の梶原一騎とか野球のルール知らなかったそうだしね。キャプテン翼の高橋洋一もサッカー未経験。
ちなみにテニプリの作者はテニスのインストラクター資格を持っているのだそうで きちんと計算に裏付けられた本作ですw

ただし 一話で原作の100ページ分を消化したそうなので、後半失速しないことを願います



■ 探偵オペラミルキィホームズ 第2幕

テンポの良いバカっぽいのりは1期とかわらず テンション高め。
『えろしってるか』デスノートネタ挟んでくる当たりは年齢高めの客層を意識してます。
食堂で生徒たちが夕食をとる中 別室でパンの耳与えられてるんだけど落ち込むどころか 環境に適応して
パンの耳の取り合いをする当たりのノーテンキな明るさっていうのは 現実の辛さをわすれさせてくれるよね。
普段はダメダメだけど イザという時は決めるというギャップはアメコミなんかの海外アニメには見られないシチュ
もちろんまったく無いわけじゃないけど こういう日本ならではの感性って大切にしたいわ。

全体に懐かしい匂いのするアニメでGA(ギャラクシーエンジェル)ののりを思い出す。一般的には10年で流行のサイクルが廻るそうなので
そこらへんの焼き直しとみると当たっていると思うのです。センシティブな新しい表現を模索するアニメ界であるけれど
古いところに留まりたい客層がいるのも事実で アニメ世代がアニメから引退するまでの過渡期。結構年配のアニメファン
に支持されているとみるべきだろうか。DVDの数で言うと3000枚程度を安定して支えてくれる層だったりする グッズの購買欲もある。
年代的にそこいらでの商売ができる限界点に来ているとは思うのだけど
昨今のオサレ系スカスカアニメに比べると遙かにアニメ本来のパワーを持っているし 普通に面白く見れてしまう。
マジョリティの発言に流されやすい現代の若いアニメファン あるいはファッションとしてアニメを楽しむ移り気な層が
果たして10年後 同じように業界を買い支えてくれる顧客でいるのかはわからないけれど いまのところアニメの売上を
支えるジャンルとしてこの手のアニメが重宝されているみたい。ちなみに一期のプロデューサ里見氏プロデュース作品は『ロウきゅーぶ』
しかし今回はプロデューサーが13人 明らかに多すぎるかな。
成功アニメの続編としてみんなで美味しい汁吸いたいのはロコツでわかりやすいけどさw


■アクエリオンEVOL

『一万円と二千円くれたら愛してる−♪』って主題歌でしょ ちゃんと覚えてますって。
EVOLを逆から読むとLOVEになるんだそうな はあ まあ『evolution』『evolve』でも進化,発展の意味で
いちおう通る。
エロス的なセリフ回しは健在 男と女が異質のものとしていがみ合ってる世界ていうのが 
なんとなくマクロスのゼントラーディの世界観を引きずっているのかな。
今回は岡田マリー脚本だから 男の描写はまたホモくさい浮世離れした感じになるんだろう。 
キャラの絵柄微妙だー 前作の芋っぽい濃さはこってりしたメカに割と合ってると思ってたんだけどな。
面白いかって言うと 前作と同じく熱血おバカロボ路線を踏襲するのだろうからはまれる人ははまれる。。はず
個人的にはあんまり今回のも魅力を感じなかったです。
CRアクエリオン自体はめちゃくちゃ宣伝しまくっていたけれど パチンコ機種としてそれほどヒットしたわけではないらしい。
SANKYOでここ一番のヒットはタイガーマスクなんだってさ。 そういえば平成の伊達直人が最初に出現したのが群馬
SANKYOの工場があるのがGNM おや誰か来たようだ・・
パチンコ資本でアニメがつくられるのはアニメ業界にとっては悪くないんだけれど もともとTVアニメとして売れなかった
ものを安く版権として下ろすので 必ずしも望まれているわけでないアニメが続編として製作されるという負のサイクルの面もある


2012冬アニメ感想その2→


akinow at 17:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Clip to Evernote 日記 

2012年01月01日

あけぽよ

2012nenga1A


ああ いきなり恥ずかしいタイトルだけど 今年はこの手のがいっぱいありそうw

あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします。

昨年ブログを訪れてくださった皆さん ありがとうございました 引き続き『Yaminabe』ではゲームやらマンガやら
管理人の恩讐の念がつまった カオスな空間をコーデネートしていきますので よろしくどうぞ

クリスマスに続いて まーたやらかしましたよー 塗りが間に合わなかった・乙
もうちょっと早く始めなきゃと思ってたのですが、年末まで仕事が入ってしまったので残念でした。

そして塗り途中で力尽きて爆睡 12時間後気づいたら昼過ぎです。

ちなみに今年はじめて見た夢は

1.朝会社に遅刻して 母親に起こされる夢(会社にも行ってないし 母はなくなっておりますが?)
2.世界最速トライアスロンに出場する夢 (ビニール袋状のボブスレー(中に入る)で滝を下るレース なにそれ?)
3.運行時間帯で電車のシートがトランスフォーマーばりに変形するところを見ていたら乗り過ごして神田に戻らなきゃと騒ぐ夢

の3本です 来週もまた見てくださいねー。。
この夢から今年をどう判断すればいいのやら

ちなみにご存じの方も多いと思いますが 初夢というのは昔の日本では大晦日から正月までの間は
寝ないでフルに騒ぐ?のが風習だったので 2日の夢が初夢になったのです。 
すでに正月寝ちゃって夢見た人はそれが初夢ですから。

そして今年の抱負は ゲーム完成させたい 収入に繋げたい。って去年も言ってたけどさ 仕事が入るとなかなか先に進めないんですよ 
世の中うまく行かないもんだねえ。
あと 絵がうまくなりたいなー  今年はマンガも描こう。

 
それでは 正月なのにの食事はヨーグルトの ぶぎょうでした

そういえば ヨーグルトには整腸作用がないことが研究でわかったそうで 食べるとお腹がごろごろするのは
日本人は乳糖を分解する能力がないので腹を下しているんですってね。
まあ うんこがでやすくなるなら 結果オーライですけどさ。

akinow at 14:11|PermalinkComments(18)TrackBack(0) Clip to Evernote 日記 |