2016年10月

2016年10月31日

ザーザード- ザーザード-(じゅもんがちがいます)


ご無沙汰してます 


 カイザード・アルザード・キ・スク・ハンセ・グロス・シルク
 灰塵と化せ冥界の賢者 七つの鍵を持て 開け地獄の門
 ハーロ・イーン 
 

ハロウィンの定番ネタですね あのコミックも自分が生きている間に完結することがないのかな。
ストーリーも忘れちゃったし。

 
ログインパスワードを忘れてしばらく締め出しをくらっていました いつものことですが
あんまり更新期間があいたので記事の書き方もだいぶ忘れてしまった気もします。

少し前に、すっごい長文記事を書いてブログを更新したら 「夢だった」ことがあって起きてから
言いようのない脱力感でぐったりしたことがありましたが 今回の更新は夢じゃないよね


最近はIT関係の作業が主なのですが まあしんどい

IT系の作業はなんというか 哲学テーマの「アキレスと亀」みたい

「アキレスが一歩進むと 亀も少し進むのでアキレスは亀を追い越せない」 というアレ 

「一歩完成に近づくと 仕様もちょっと変わるので永久に作業が終わらない」
 コレが現実。

でも 攻撃を回避する能力を身につけると以外に時間もとれる良い職種なのかもしれないです。
自分にはまだわからないですが。



そういえば おやすみ中コメントの書き込みがいくつかありました

「最近では開発に数十億かけるものまであって」 という文章に 

「そんなにかかるかバカ」(北海道から)

というコメントをいただきました。

北海道は行ったこと無いからわかりません 人件費はジャガイモで払ったりするかもしれませんし(´・ω・`)

と 冗談はさておき 以前の記事で書いたことがありましたが 開発会社の規模にもよりますけど

年収+(光熱費。管理費。開発機材のコスト。その他 = ほぼ年収)
+宣伝費用 +外部委託(声優さん、シナリオ、作曲、デザイン、プログラム)ざっくりこのぐらいで
どこまでを開発費として含めるかは会社により違います ゲームエンジンの開発費を計上する場合もあるので
そういうところは非常にお高くなると思います。
いまどきはリソース作成が最も重たい作業なのでデザインだけでも100人、200人を動かしたらどの程度のコストに
なるか想像してみてください。

ちなみに うちのサイトのIPブロックは
「記事と関係のない煽りコメント」や「某掲示板の該当スレからジャンプしてきた」
場合に発動するような気がします。今回のはセーフ

関係ないのにブロックされてしまったよという人は VPNやらプロキシで迂回すれば多分大丈夫
とここに書いても ブロックされてたら見れないのか


ということで いろいろ準備もあるので しばらく休んでからまた更新します。

それでは

akinow at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Clip to Evernote 日記