ろぼ子

2010年02月22日

更新 ろぼ子関係

少し忙しかったです。

深夜に更新予定 お暇な方は 明日にでも会社からお部屋から ちょろっと
ごらんあれ。

って書いておいて寝てました ゴメンね;;

roboko_10020232

stage


だいぶ仕上がってきました プロジェクトろぼ子 上が開発画面です。
いろいろ追加されてちょっと賑やかになったでしょ。
モチベーションを維持するためには 早期にある程度の絵を入れてしまうことが
重要なのです。グループで作るときには特に重要になると思っていいです。
Unity3Dはモデルが入ればprefabをコピーするだけでモデルが動き出す魔法の
ような仕様。

もちろん モデルの作り込みはこれからしますよ。
最低限のポリゴン数でつくって表示テストを行っているわけで 
実作業ではさらに作りこんでノーマルマップとディフューズ(色)などを
一枚テクスチャに焼きこんでしまいます。さらにUnity3Dにはパララックスマップという変位マップが可能になっています 別名ディスプレースメントマップ。モデルに凹凸をあたえる(実際には見せかけるバンプマップの上位版だと思ってください)ものですがかなり強力な表現が可能です。

今回のデザインポイントとして装甲車なんかのマットな質感をだしてみました。
よくあるボディは真っ黒けで質感と汚しで形が分からないようなのは
避けました 動きが見せられない 見にくいからです。
そこら辺は日本のアニメの良いところを取り入れて背景こってり キャラクタ
はあっさりめにした方が 絵柄が安定しますのでね。
あと基本工業製品というものはパーツを少なく簡略化することが流れになるのが一般的です
ファーストガンダムがゼータになったような線が増えてパーツが複雑化する
ようなことは ありえません。 ありえません。 大切な事なので2回(ry

子どもながらにそういうおかしな部分を嗅ぎとった人も多いのではないでしょうか?わたしはプロダクトデザイン専攻だったせいか 気になりまくりでした。
なので 今回は工業的に理にかなったデザインを提案しているつもりです。
もちろん 玩具としてみれば正しいんでしょうけど子供だまし感が
ありありですよねw

あとカッコ良い演出かな?
たとえばガイナックスのロボは全般に見た感じはかっこよさが無いのです。
ガンバスター(バスターマシン)なんかが良い例で印象はむしろカッコ悪い
しかしガンバスターの動きとカメラが寄った時のデティールの細かさですね。
ギミックと言い換えてもいいかも知れませんが、そういう部分で十分らしさ
を演出することが出来ることに気づいてから 見る目が変わりました。

あと対比する人間のスケールのものは絶対に必要です 今回は装甲車を置いてみましたが 人間を置いてみるのが一番手っ取り早いと思います。
次世代機のロボ物はそこら辺が出来ていないのですな・・


下画像 敵ロボットのタイプ=エクルビス をつくりました。
頭部などデザインポイントになっている部分は もうしばらく秘密ということで
モザイクかけさせていただきました。ごめんね
敵ですが主役側と同じテクノロジーで作られている設定なので似通っています。
コンセプトは戦闘機の地上版ですので スホーイとホーネットぐらいの差別化
だと考えてくだされば結構です。

そして下がキャリードッグ 移動するセーブポイントという概念です。
ふつうにFPSのシステムを焼き直して エネルギーをいただけるポイントを
つくるだけではリアルじゃありませんからね。
ビッグドッグのパクリじゃないかって?そうですよw だって今より数十年の
未来ですもん軍事開発されているものを先取りするのがあたりまえでしょ。
世間様が『ビッグドッグ気持ちワリー動きだなー』といっているところを
私ども開発者はこれは『メシのタネになる』と察知するのです。
まあ 多脚ロボなんかはスノーウォーカーをはじめダグラムのデザートガンナー
シリーズやガリアンのプロマキスなんかに綿々と受け継がれたコンセプト
だったりするわけで、とくに目新しいものではないんですけどね 
2本足より現実的だわよ 多脚型。

説明忘れました 中段の画像が前半の要になるサラバド要塞都市(仮)です。
フランスのモンサンミッシェル風のデザインで内部は迷路になっています。
ゲームにはしやすそうですよね AI組むのしんどそうですけど。
地形破壊も実現出来そう? とりあえずここら辺を舞台に進めていこうかなと
考えている次第ですよ。 仕事が入ったらまた開発は休眠期だけどねw

Eclbis

Carry_dog


akinow at 18:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0) Clip to Evernote

2010年02月14日

バレタデー 魅杏がくれるもの

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バカボンぱぱ がバレンタインデーのことをバレタデー といいながら
ギャグにしていたのが記憶に残っていて ついこう読んでしまいますw
しかも初代の天才バカボンだったようなw

あいかわらず自己流 魅杏でスイマセン。
だいたい見ないで描くと 違うんだよねいろんなとこが
でもいいのです。 ぽっくんだけの魅杏ちゃんはこれなの!
キンパツインテールっていいかも と遺伝子に思わせてくれた娘です
同人誌に載せようとしていたマンガでは魅杏が 友達〇〇号をつかって
おいたをするお話でした。どりくらが初速ほどの勢いがなくなって
しまったので封印しました。 新ブログで18禁に対応したら載せるかも
知れません。。。

男性の性欲中枢は食欲中枢の近くに位置するため性衝動が食欲と密接に関係
しているそうです。ほんとに食べちゃったりするしね。 

ちなみにイラストは まだ彩色していませんので 体にまいたリボンが
包帯にみえるです。ふぅー やれやれだぜ

最近は逆チョコも流行っているらしいのでチョコよチョコのところを
チ◯コと置き換えれば 逆バージョンもいけるいかも と妄想していたのは
秘密ですw



■ プロジェクトろぼ子 進捗(in Unity3D)
開発を初めて13日目です。

ロボットが動くようになりました 簡易AIで動きまわります。
そして レーザーとマシンガンとグレネードが撃てるようになりました。
やったね。
なんとなく形になってきた ろぼ子です。ダメージつけたらもうゲームに
なるんですよ。 
あとヘッドアップディスプレイのレイアウトもいれてみました。
まだ仮ですが、これを清書して動かせばいいので全体として見通しがいいのです。
こういう表示系は早めに固めておくと あとでデザインバランスがとりやすいのです。
背景は私の専門なので いれるのはすぐなんですけど その前にとにかく
ロボットの基本動作を固めてしまわないといけません。
ロコモーションシステムのスクリプトを書き換えないとなー ってこれ#C
で書いてありますヨ! #Cとか持ってないです〜
しかたがないので Visual studioが来るまでちょっとの間ストップです。

その間に敵ロボットのモデリングを済ませましょ。

なにげに Unity3Dは高性能なので驚く 敷居が低いのにすごいね。
アンリアルエンジンもフリー版があるけど サンプルの出来がいいので
騙されているような気がするです。実はあんまり絵的には変わらないものが
できあがるのですよ。 コレから始める人安直にポリゴン数とかテクスチャ
のメモリなんかで決めない方がいいですよ。
貼れるテクスチャの枚数とか 一枚に焼いちゃえば一緒ですから。
結論:アンリアルエンジンの不親切でわかりにくいフローはいやかもしれない。
 
私見じゃないかw
roboko_100214



akinow at 05:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Clip to Evernote

2010年02月09日

タ イ ト ル


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更新します。

すいません ご飯食べたら更新します。
朝から肉まんいっこしかたべてない のはどうなの?

10 02 09


いつまで ご飯食べてるんでしょうねw
お詫びに 線画をアップします。 ラフに30分 描画にだいたい40分くらいです。 顔は塗っている途中にもうちょっと好かれにくい方が良くないか
と思いつき 怪しい目にしてしまいました。モチーフがスカートちょっぴりたくしあげだからね 怪しいねw


今日は早く寝るので またすぐに更新します。
明日は医者にいって ついでにラーメンを食べてきます。
前回のネギラーメンはラー油が辛すぎて もはやわたしの老体には
きびしかったw







■ろぼ子 進捗状況
ついに Unity3Dで ポタルきゅん が歩くようになりました。
這えば立て 立てば歩めの親心 つって 感慨もひとしおであります。
Unity3Dというのはゲームエンジンでiphone関連では有名らしいです。
昨年末にフリー版が登場したので 早速ダウンしてつかてみたわけです。

モーションデータはロコモーションシステムのものとネットで拾った
キャプチャーデータを流用しました。
モデルにはAオクルージョンのテクスチャを貼ってあります。
レンダー用のデータでキャラクタは17000ポリなのにもかかわらず
ぬるぬるに動いてます。

1週間でここまでできちゃう ウニティすごすぎだろ。
もうシェーダつくれない GL使えない なんていうへっぽこなプログラマ
は仕事なくなるぞコレ。
プログラム講座開いてみようかなー まだちょっとはやいか。 

動画にしたいんですけどどうすればいいのでしょう。
YouTubeを借りてアプすればいいのかもしれないけど
まだちょっと 世界の目にさらすのは早いかもしれない。
どこか動画をあげられるところはないのかな?

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akinow at 22:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Clip to Evernote