2005年09月30日
ディズニー・ダークサイド/エヴァ映画化進行中/Ask Johnダイジェスト
☆ディズニー・ダークサイド
2ch某スレッドより。
『知人がテレビ番組制作会社勤務なんだが、全国ネットの民放番組でついうっかり ディズニーの曲を数曲、時間にしたら合計1分位使ったのをオンエア前にディズニー側に申請して仕使料払うの忘れちまったら、目が飛び出るほどのペナルティー込みの請求がきたといってた。その後、交渉して通常価格まで下げてもらうと言ってたがどうなったことやら…彼らの著作権部門のチェックはスッゲー厳しいと言ってた。』
『建設関係だと実績物件名に乗っけるのにも金取るらしい。三井不動産の人から、絶対勝手に乗っけないでね。って強く注意されたと聞く。「オリエンタルランド社 テーマパーク(浦安市舞浜地区) 」だったらOKだったらしい。』
『ある小学校で卒業記念にて2ヶ月がかりでプールの底にミッキーマウスを描いた。ところが、ディズニー(日本ウォルト・ディズニー・プロダクション)から抗議を受けて生徒たちは作品を塗りつぶすことになったってのがあったね。後でディズニー側が児童達を東京ディズニーランドに招待して一件落着となったようだけど。』
この手の話って都市伝説だと思ったんですけど、ほんとにあるんですねえ。アメリカでは、なぜかミッキーマウスの著作権が切れそうになるたびに、著作権の有効期間が延長されるので、著作権の改正案が「ミッキーマウス法案」と呼ばれてたりします。その反面、ジャングル大帝→ライオンキング、不思議の海のナディア→アトランティスとやりたい放題。まあその報いか、劇場手書きアニメからは撤退してしまいましたが。
☆エヴァ映画化進行中(アニメ!アニメ!)
とは言え、完成はいつのことやら…
☆Ask Johnダイジェスト
Q.昔のアニメがファンサブにならないのはなぜ?
John.ファンサブを作ってる人は若い人が多いから。海外のアニメファンも古いアニメに興味がないから。ファンサブを作る目的が、名作を多くの人に見てもらいたいという気持ちよりも、流行を追う方が強くなったから。
※全訳はAsk Johnふぁんくらぶでどうぞ。
この記事へのコメント
台湾韓国は知らないけど。
日本の場合は強く出られるからそうしていると思います。

:写真・CG・イラスト
:動画
:2ちゃんねるスレッド
:ウェブコミック
:データ
:フリーゲーム
:フリーソフト
:記事・ニュース
:ホームページ
:ウェブゲーム
:テキスト・コラム
:その他
