akioh

かきのたね雑記帳 -山と果物の日々-

15 8月

2017滝谷第四尾根2~3日目

2017年8月4日


2時起床,3時過ぎ出発.

ヘッデンを点けて,白出沢を詰め,穂高山荘を目指す.
IMGP4567



















IMGP4570




















0040_xlarge
6時に穂高山荘に到着.テン場に幕営して,登攀道具以外の装備をデポする.
















IMGP4578


IMGP4579




ここから,涸沢岳を通過し,北穂方面に向かうが,遠いこと.
なかなかC沢にたどり着かない.9時ようやくC沢に到着,ここから下降開始.

ここで,自分の不注意により落石に巻き込まれる.
きな臭い匂いに包まれながら,少し流されるが,幸い大石の直撃は避けることができた.
C沢下降中浮石,落石,に加え微妙な枯滝のクライムダウンが5回くらいあった.
全く気が抜けない…
IMGP4583
IMGP4589































































浮石だらけの枯滝
スタンスも少ない








0077_xlarge




C沢のトラバース















0078_xlarge





ようやく第四尾根に上がることができた.小休止









IMGP4602




















第四尾根末端側
穏やかに見える























IMGP4600





1P目 登攀開始 シモちゃんリード
ガスでルートがよく見えない.
見当をつけて登る



























IMGP4604IMGP4605



3P目 Aカンテをリードするシモ


































































0082_xlarge




















0086_xlarge


IMGP4609

6P目
ピナクル横の凹角を登る











0092_xlarge





















IMGP4610




































8P目を登る

ここまで来れば,一安心
















暗くなる中,幕営地目指して
ひたすら歩きました.




















8月5日

今日は下るだけ
目が覚めるまでゆっくり寝て,景色を楽しみました.
見事な晴天で,遠くの山を見渡すことができました.
IMGP4612



IMGP4614IMGP4615











































IMGP4616




















初日のビバーク地











takitani




滝谷の人気ルートと言われる第四尾根をお腹いっぱい堪能できました.
もう,二度と行かなくていいねと二人で話しました.








シモ 5回行ったら1回くらい死ぬやろうね
チャー そうやね.雪が積もった時やったら,落石は少ないやろうね


15 8月

2017滝谷第四尾根1日目






2017年8月3日

夏休みが取れたので,探検消防士 シモちゃんと穂高岳の滝谷に行ってきました.
比較的岩が安定していて,人気があるということで第四尾根を登ることにしました.
せっかくなので,滝谷出合からすべての装備を持って上がることを試みました.
装備は絞ったつもりですが,登攀道具が7㎏ちょっと,その他の装備と合わせると14㎏になってしましました.
この先,どうなることやら…

IMGP4547
2日の夜から夜通しで高速を走り,3日の午前中に新穂高温泉に到着.
10時過ぎから登山を開始し,今日は滝谷避難小屋を目指します.
ここ数日曇りが続いているようですが,雨は降ってないとのこと.














IMGP4551




林道をひたすら歩き,昼過ぎに避難小屋に到着.
まだ時間がたっぷりあるので,雄滝まで偵察に行くことにしました.











0002_xlarge




















0015_xlarge
0011_xlarge

残雪の量は平年よりもかなり多めで,行く手を阻まれます.
雪渓の両側は,ツルツルに磨かれており簡単には高巻きできません.
両側を,下ちゃんとそれぞれ試登してみますが,どちらもかなり難しいです.



































0016_xlarge



空荷では何とか越えられそうですが,突っ込めば撤退は困難と思われましたので,断念して計画変更.

一度稜線まで上がり,そこからC沢を下り,第四尾根に取りつくことにしました.












0028_xlarge


急きょ予定変更なので,これから穂高山荘を目指し,行けるところまで登ることにします.
せっかく来た滝谷避難小屋を下り,白出沢を詰めます.

19時30分過ぎ,暗くなり雨も降り出したので,荷継小屋跡でビバーク.
下ちゃんが新調したツエルトのおかげで快適ですが,予定外の行動で疲れました.
















 
16 7月

日向神正面壁キャラバンルート2

7月16日


日向神へマサさんと行って見ました.
正面壁のキャラバンルートを3P登り,そのまま上部のFYKルートへとつなぎ,山頂まで抜けます.
僕は前回,キャラバンルートを3Pともリードしているので,今日はマサさんにリードしてもらいます.

IMGP4531











1P目 出だし部分

この先が少しいやらしい






IMGP4532

1P目 途中
少しずつ調子が出てきたか

















IMGP4535



3P目
核心部へ入る

その上のハングはあっさりクリア

さすがはマサさんです











IMGP4536

FYKルートに合流した後は,つるべで登る


















IMGP4540
上部は,簡単だがピン間隔が遠い



















IMGP4544








終了点へ











IMGP4543








ここまで登らないとみられない,
素晴らしい景色が広がっていまました.










livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ