2006年02月09日

気になるところ。

昨年のショパンコンクールのライヴCDを通して聴いているのですが、収録曲の半分以上はミスタッチがあって、その多さがとても気になるところです。ライヴならではの傷といえるんでしょうか。ポピュラーなCDには絶対ありえない。ありえないというよりその曲の演奏はワンパターンしかないから間違いだといっても間違いじゃないんだろう。微妙な和声進行に首をかしげることも多いです。

さて。

一番続けたかった職場は3年目の仕事もいただけることになりました。がんばろ!来週からは公立の学校の入試結果がどんどん出てきます。
あと、新しい職場の塾長さん。あんた、いっていることと要求していることが違う。一番腹が立つ。まぁ、仲良くやろう。今、自分がいるところで、結果を出していくこと。なくてはならない人になること。やってやろうじゃん。

栄養療法による体質改善で、普通の人が言う「疲れた」状態が分かるようになりました。今までの私は、疲れと抑うつが同時に襲ってきていたので、疲れはそのままマイナス思考とつながるのでした。でも、そうじゃないんだね。人間って不思議です。

2006年02月04日

3日で2kg減って…

途中経過。

ダイエットが一番の目的ではないのですが、
「砂糖抜き、玄米食」の成果。

お酒も飲まず、とうとうフランスパンもやめてしまいました。
コーヒーも紅茶も飲まないで、そば茶とハーブティー。
でも、それほど食べる量は変わっていないと思います。
砂糖抜きといっても調味料には色々入っているだろうし。
間食も以前より摂っているような気がします。>とにかく豆。

トータル、3週間で7kg減です。

こんなダイエットしたことないw

先日も日記に書いたとおり、本当はウツ状態等からの解放が目的。
こちらも見事に抜け出したという感じです。


と、一通り成果を確認したところで。

今日はへきコミュoff!!
たっぷりジンギスカン食べちゃいます。
あーあ、リバウンドする?
でも肉は禁止されていない。
次の日からまた普通にすればいいや。
別に『頑張る』ことでもないので、のほほんと過ごしていきまする。

目標体重は70kg台前半…になればいいなぁと妄想…

いまは90kg台なので…

運動だよね…orz


口内炎も、とりあえずは軟膏塗ったら痛みから解放…


2006年01月29日

少しずつ更新を

いつもSNS/mixiの日記は更新しているのですが。。。
(マイミクさん大歓迎)

ぼちぼちこちらも復活させようと思います。

平均律をサバサバと。
1,3,7,10,15,17番

フーガがとても難しいです。
さすがに初見しかしない自分の能力がわかってしまいます。

にゃー!

2006年01月12日

新年の叫び

ピアノ弾きたい。

とにかく弾きたい!!!!!!!!!

2005年12月12日

リハーサルを終えて

ヤマハの古いグランドピアノ。
なれないと弾きにくいこの材質はなんなんだろう、と。

前奏曲の短3度の滑り落ちは2度弾いて何とかなりそう。
ドビュッシーの色彩もなんとか。。。

リハーサルはありがたい。
20分弾いて来週が本番。
さあ、どうなることか。。。


それにしても、上手な子が増えたよなぁ。。。

2005年12月07日

とにかく必要なのは

生活リズムの確立!!

もうボロボロさぁ。



本番まであと11日。

2005年12月06日

片付けちう

まとめてます。

この一年間で400枚くらい増えたと思う。。。
ストーブの置き場がなくなっているので、あくせくしてます。

もしかすると今日が初雪なのかぁ。。。

2005年11月23日

最近の練習曲目

※ドビュッシー:
  「雨の庭」「喜びの島」「仮面」
※J.S.バッハ:
  「トッカータホ短調」「トッカータニ短調」
※メンデルスゾーン:
  「厳格な変奏曲」「結婚行進曲」
  「前奏曲第3番」「ソナタ変ロ長調〜1st Mov.」
※ベートーベン:
  「ピアノソナタ/熱情」「ピアノソナタ第11番」「同第12番」
  「バガテルOp.126-4」
※ショパン:
  「前奏曲第22番&第24番」
  「夜想曲/抜粋」
  「木枯らしのエチュード」
※カプースチン
  「変奏曲」
  「8つの演奏会用エチュードより第1,3番」 


ひとつひとつ、確実にさらわなきゃなぁ。

2005年09月26日

最近はピアノも少しずつ。4

一週間前の日曜日、オフ会で、スタジオを借りましてこんなんやりました。


 ≪45分のリサイタル≫

・エリーゼのために(ベートーベン)
・トルコ行進曲(モーツァルト)

・練習曲Op.10-1(ショパン)
・革命のエチュード(ショパン)
・大洋のエチュード(ショパン)

・幻想即興曲(ショパン)

・月光ソナタ〜第1楽章(ベートーベン)

・結婚行進曲(メンデルスゾーン)
・結婚行進曲(クーラ)

・ピアノソナタ「熱情」〜第3楽章(ベートーベン)

(以下、勝手なアンコール/笑)

・幻想ポロネーズ(ショパン)



弾いている私がおなか一杯。
熱情ソナタが会心の出来でした!
このグランドピアノとは相性がいい!
持ち帰らせてください!(無理だから)

私が満腹なら、聴いて下さった皆様はきっとおなかが破裂。(ぇ

どうもありがっとw

またやるからよろしくねw

その後、別のオフで専門家だらけが集まる中、
アマチュアな私は「熱情」を弾いてボロボロでございます。



  ○| ̄|_



2005年09月07日

大阪へ。4

3日(土)
12:10=東京駅から「東海道昼特急」に乗り、大阪へ。
8時間かかったけれど、2階建て一番前の席は眺めが爽快。
6,000円という安さだから、これからも使いたいと思った。
夜行バス1人座席仕様なので、とても快感。
サービスエリアでは、愛・地球博のグッズがあったので、
記念にメダルを手に入れた。行ってもいないのに…。
20:12=大阪駅着。
JRでなんばへ。えのさんと待ち合わせ。布団を買って、彼の家へ。
お酒を飲み、中華を食べながら、語り合うこと数時間。

4日(日)
市内を周る。その後、京阪に乗り、ぴこさんと待ち合わせ。
風邪でのどを潰していたのに、3時間ほどカラオケ熱唱。
大阪駅にて、阪急・阪神デパートでお土産物色。
sugerさんと合流。
行列の出来るお好み焼き屋で食事しながら軽くお話。
西武ライオンズの話で盛り上がる。

大阪を出発し、新大阪から始発の「のぞみ」自由席で東京へ。
大雨のため、小田原〜新横浜間で徐行運転。6分遅れる。
実は、のぞみに乗ったのは初めて。いつも「こだま」で、
片道10,000円の安いパッケージプランを使うのだが、
時間的な問題から今回は断念。しかしのぞみの片道2時間半は魅力。

東京駅で、山手線を待っていると、反対周りの電車が駅を発車して
半分ホームから出たところで急停車。雷と豪雨の中、人身事故。。。
京浜東北線に乗るも、今度は上野で列車と乗客が接触、急ブレーキ。
死にたいんかお前ら。

あんな豪雨にもかかわらず、最寄り駅に着くと普通の雨。
川は今年一番の増水量。

2005年08月31日

腕がなまってます。

・スクリャービン/練習曲Op.8-12
   …リベンジなるか。
・ショパン/前奏曲第24番
   …3度半音階が難しい。
・J.S.バッハ/小フーガト短調
   …有名な出だしのアレです。でも、4分聞くと飽きる。
・メンデルスゾーン/結婚行進曲
   …誰を祝えと!(爆)
・モーツァルト/トルコ行進曲
   …私が弾いたら快走曲になります。
・シューマン/夜に〜幻想小曲集
   …夜の営みという要素が含まれていると教授が言っておりました。

雨の庭がいいかもしんない。
ゆっくりさらおう。

2005年08月30日

何を弾こうかなぁ

そろそろ本気で12月の演奏会の曲を決めないと。

・カプースチン/8つの演奏会用エチュードから
   …忍耐力があるのか?
・ドビュッシー/雨の庭
   …何気に候補。わりかし有名。
・ベートーベン/熱情ソナタ
   …んー。可もなく不可もなく。
・ショパン/幻想即興曲
   …プロの域へ持っていけるのならば
・ショパン/幻想ポロネーズ
   …カットしますか。無難な選曲。
・ショパン/英雄ポロネーズ
   …有名なんだけどねぇ。私には難しい。
・ショパン/マズルカ第23番
   …楽しい曲。タイトルが地味。
・ショパン/ピアノソナタ第2番第一楽章
   …たぶんさらいきれない。
・N.神室/幻想曲
   …死ぬ気ですか?

思い出したら追記しよう。。。

2005年08月26日

無事に仕事も増えました♪4

学生でもあり、高校の先生でもあり、病気の身でもあり。
たくさんの社を掛け持ちしているんですが、収入、もう少し
ほしかったところで、無事、なんとか決まりました。

家庭教師。
週2回計4時間交通費含め1万円以上。
少しずつ、少しずつ。
焦らずにいきたいと思っています。

完全復活まで2〜3ヵ年計画です。
急ぐとまたガケから落ちるからね(苦笑)

いつも励ましたりしてくれているみなさん、ホントにありがとう。
ひとりひとり、みんな、嬉しいですよ☆

あとはピアノ弾きたい。。。笑

2005年08月10日

解散総選挙3

寝耳に水です。
しかも、何の因果か、9.11。

やることは決まってます。
今こそ、平和への流れを汲む真の政党を見極めていくこと。
表面的なパフォーマンスや言葉じゃない。

実績。

実績といっても、ただ反対してりゃーいいのは実績でもない。
そんなのは頭の悪いおこちゃまのやることさ。

裏の裏を考察していかなければ、政治なんて分からない。
表面的な週刊誌がいかに害毒を国民の脳に染み付かせてきたことか!!
恥を知れ!!

一人一人がしっかり主役として参加していきたいと思った9.11。

2005年08月01日

8月は一番ピアノの弾けない季節

なぜか。

夏期講習が忙しいから。

でも、しっかり感性は養っていこう。

表現したいことたくさんあるんだもん!

2005年07月29日

しかしどうして

SNSをやっていて、某トピックにこんなのがありました。

とある団体について、こんな書込みがあった。
------------------------------
『一方的な書き込み削除は言論問題ですね。』

はじめまして。
 「過去の男女交際が元で男子部長を解任になったみたいだけど、
実際に何があったのか教えて下さい。」
と書きましたが、一方的に削除ですか?
自由な言論について検閲に近いモノがありますが
どうなんでしょうか?
「男子部長を解任」について私はまだ学会擁護も学会批判も
どちらもしていません。

 ココの管理人も問答無用で2回も書き込み削除するし、やはり
言論問題体質があるんでしょうか?要は下っ端の会員は何も
知らされず、文句や愚痴は禁止?
------------------------------

で、私の反論。

言論問題体質などの人を疑うより、
ご自身の興味本位な他人のプライバシー(恋愛問題)を
ほじくり聞き出そうとするあなたの姿勢そのものに問題があることを
よく、ご自身の中で反省されたら如何ですか?

幹部という建前をつけてプライバシーを聞き出そうとする。

それこそ言論問題です。

そして、管理人への中傷とも発展しかねないあなたの書き込みは、
まずはネチケットから深く学んで出直すことをお勧めします。
SNSに貴方のような人がいること自体、残念でなりません。

具体的に、立場を置き換えて。
もし、あなたの恋愛問題などが、第三者にネット上で
あなたが発言するようにさらされたらどう思いますか?

削除されて当然でしょう。

そのような思考の欠如ということ自体悲しいと思います。

2005年07月13日

いつもは言葉も渦巻いて

過去の栄光
ぼくはそんなものに
縛られない

たくさんの思い出
巡り会えた人たち
そこには
別れもある

得たものを
失った時の悲しさは
身を切り裂くようなものだけど

常に目指すは前
ひとつひとつ積み重ねてきた
僕の経験は

いま
これからのためにある

はるかな先を目指して
水平線のかなたへ

後ろを向いた
すさんだ人に
希望の灯火をしながら

僕は乗り越えて
ひとつずつ先へと進む
それが未来
それが人生
akipf_vn at 07:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

2005年07月12日

教員採用試験が終わって

ちょっと放心状態でした。

数学と音楽。
どっちも好き。

でも教えるのなら、やっぱり数学のほうが得意。

来年を見据えて、しっかり力をつけたいです。

でも今は、ピアノ弾きまくりたいよぉ!!
イェー!!

2005年07月09日

シェルヘンのベト7

ベートーベン/交響曲第7番
ヘルマン・シェルヘン指揮

オークションで、だまされたと思って買ったCDなんですけど。

速い速い、笑いが止まらないほど速い。
何この速さ。うひゃ。(・∀・)

皆さん聴いて〜聴いてほしいヨ〜

と思いつつ、このCDはすでに販売していないのである。

オーケストラのアンサンブルもメチャクチャ。
ぎゃはーーーー!!!

2005年07月05日

東京ニューシティ管弦楽団in東京芸術劇場

ひやー、こちらでも「ミュージカルバトン」はやっているんだね〜。


本日の演奏会。

19時〜池袋/東京芸術劇場
東京ニューシティ管弦楽団

「のだめカンタービレ」の影響で、
もともとCDは持っていたけれど、
CDを20枚近く集めスコアまで手に入れた、

『ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第2番』


・・・独奏者とオーケストラ、ばらばらなんですけど。

お互い上手いんだけどさ、そりゃひどいって。
アンサンブルがなっていないんだもん。

これは指揮者なのか、独奏者が突っ走っているのか(たぶん後者)

ただ、スリリングな演奏だったから、満足です。
至福のひと時(o ̄∇ ̄)ノ
関東は演奏会が多いから好きである。


『ブルックナー/交響曲第4番「ロマンティック」』

荒かったよ。
ロマンティックじゃなかったヨ。

って、ロマンティックって、文字通りの意味ではないんだけどね。
作曲家によると、手の届かないものへのあきらめの想いみたいな
意味らしい。

第4楽章の「死」が迫るような出だしなんて、
ロマンティックじゃないしなぁ〜。

実はこの曲、生で聴いたのは初めてでした。


雨降ってたけど、幸い僕が外を移動する時間だけは
雨が降らなかった。ちょっぴり感じる幸せなひと時。

では明日もがんばろー。
Recent Comments
QRコード
QRコード