道頓堀@成増

老舗に初訪問。土曜の昼で満席で帰りには5人以上の待ちでした。

【味玉中華そば(720円)】
aa2bed18.jpg動物系と煮干しなどの旨味を感じる茶濁したスープはバランスよく美味いです。豚骨魚介のオールドスタイル的な感じですね。

麺はツルモチっとした中太麺で美味しい麺です。

つけ麺食べてるお客さんも多かったので次回食べてみたいです。あと高級わかめも食べないとです。

幅広い年齢層に好まれる良店です。

中華蕎麦 瑞山@朝霞

去年の注目の新店ですね。埼玉遠征サボりすぎて未食でした。

【しおそば(700円)】
8d2af999.jpg鶏出汁と鶏油がハッキリと前面に出たスープに生姜がやや強めに主張してきます。美味しいです。

具の鶏挽き肉は出汁に使われたそうですが、生姜の香りが移っていてアクセントになってます。メンマはコリッと強い食感が面白いが一部は木みたいに固かった…。

全粒粉の麺はやわらかいがスープの持上げもよかったです。

全体的にみても美味しいと思える一杯でした。

麺家うえだ@志木

先月は軍鶏しおラーメンを食べに行きました。好みとは違いましたが鶏の旨味が押し寄せてくるインパクトある一杯でとても美味しかったです。特濃や焦がし醤油で有名ですが、実はこれが隠れ看板メニューらしいですよ!
5abcab9b.jpg

今回は毎年恒例の冷やし鯛骨ラーメン目的でしたが、まだやってませんでした。TVなどでお馴染みの焦がし醤油が未食だったので食べてみました。

【焦がし醤油 とり(700円)】
3d650a0e.jpgまず、みさえサンのパフォーマンスは必見ですね。ガスバーナーで焦がし醤油にする調理を見てるだけで楽しめます。

苦味は控え目に醤油の香ばしさが非常に良いです。塩気は強めで後半食べ飽きてきましたが、シャキシャキのキャベツがしょっぱさを中和させてくれます。具に煎餅を入れてるのも個性的。好みはかなり分かれそうですが美味しかったです。

焦がし醤油は埼玉で20軒くらいやってますが、各店で個性が出てますね。焦がし醤油発祥の店でもあるので必食の一杯です!
プロフィール

アキオ

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ