2009年09月02日

昨日は、めちゃくちゃHAPPYな日でした

ダンナに本屋さんめぐりに連れてってもらったんです。

 

まずは、ブックオフへ。

リラックマ生活 3わーい!

念願のリラックマの絵本、第3巻目GET!

105円だったけど、すごくきれいな状態でした。

( ̄(エ) ̄)vくまっちー

 

それから、
英語ができない私をせめないで
『ダーリンは外国人』の著者、小栗さんの書いた

英語ができない私をせめないで!

小栗さんの本、大好きです。

これも同じく、105円でGET

英語が出来ない小栗さんが、

英会話スクール、ネット、ラジオ英会話など、

いろんなことをして英語を学んでみた!

という本書。

英語を学べるウェブサイトは、

URLも載ってるので

私もやってみようっと

 

で、お次は、本屋さんへ。

前回GETできずに泣きじゃくっていた

中居にゃんの本、

『私服だらけの中居正広 増刊号〜輝いて〜』

ついにGETしましたぁ

 

そして、映画を見てぜひ読みたいと思っていた、

『余命1ヶ月の花嫁』の

マンガ

小説もGETしました!

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

 

ブックオフでいろいろ見て回ってだいぶ疲れてたので、

本屋さんでは、この3冊の場所を店員さんに聞きました。

いずれも

「余命1ヶ月の花嫁の、本とマンガ」

「中居くんが、いいともで作った本」

という、

めちゃくちゃアバウトな伝え方でも

持ってきてくれたので、

ほんと、助かりましたぁヽ(=´▽`=)ノ

でも、うけるのが。

中居にゃんの本、なんと、レジカウンター前に置いてありました。

そこ、お会計するまで気づかないしΣ('◇'*)!!

ってか、

車椅子ユーザーは視線が低いので、

レジのある台の上に何が置かれてるのかなんて、

お会計のときでも見えませんよ(^▽^;)

 

中居にゃんの本を探しに来た人は、

下手したら

レジにいる店員さんに

「どこにありますか?」

って聞いて、即行店員さんに指差しで

「これですか?」

って言われちゃうのかなぁ。

その光景を想像して、ダンナと二人で

(* >ω<)=3 ププッ

ってしちゃいました(笑)

 

でも、お目当ての本4冊もGETできて、

ほんとにHAPPYな日でした

 

そして、なんと!

今まで、函館の本屋さんには、

線維筋痛症の本はおいてなかったのですが。

昨日行った本屋さんで、ついに発見しました

線維筋痛症の本
『線維筋痛症こうすれば楽になる―全身の痛みに対処する生活と心のコントロール 』

前から気にはなってたのですが、

『痛みと戦うと共に、自分の精神と戦え。と言いながら
「線維筋痛症は治るものではない」とか、
「今まで出来ていたたくさんの事が出来なくなります」とか、
希望を奪うような事がたくさん書かれていて、驚きました。』

というレビューがあったので、

きつい内容の本なのかなぁ。

って敬遠してたのです。

でも昨日、ぱらぱらっとめくった感じでは、

字も大きいし、読みやすい感じに見えました。

アマゾンでは浦野先生が書いた

『症例から学ぶ脊椎関節炎―強直性脊椎炎、未分化型脊椎関節炎ほか 』

と一緒に購入できるそうなので

ダンナが帰ったら、頼んでみようっと

v(=∩_∩=) ブイブイ!!



 

 



にほんブログ村 人気ブログランキング

コメント一覧

1. こういち   2009年09月02日 21:47
『症例から学ぶ脊椎関節炎―強直性脊椎炎、未分化型脊椎関節炎ほか 』

これ、高いけどね。。
医師向けに書かれてるけど、病気を理解するにはいい本です。
浦野先生はこの本で「若い医師たちの勉強が足りない!」
って書いてるけど、反発が起きないか心配っす(汗)
2. み   2009年09月03日 00:03
よかったね。
私も古本屋さんにいきたくなりました。
3. みみ   2009年09月03日 01:55
お気に入りの本が4冊も買えて本当に良かったですね。
特に中居君の・・・
大ファンなんですものね。
宝物になるね。
4. AKIRA   2009年09月03日 08:15
> こういちさんへ

あれれ…(-_-;)
『症例から学ぶ脊椎関節炎―強直性脊椎炎、未分化型脊椎関節炎ほか 』
の本、医師向けってことは、読解力が、がくがくっと欠如してしまった私には読んでも理解できないのかなぁ。
どうしよう。
でも、私の病気の『未分化型脊椎関節炎』について書かれてる本って、ネットで調べてみてもこの本しかヒットしてこない…。
ムゥ ( ̄(エ) ̄”) ピクピク

でも、『病気を理解するにはいい本』なら、やっぱり一度は読みたいです。
私の場合、
これから寒くなって症状が悪化すると、脳内が『痛み』『しびれ』でいっぱいになって、さらに判断力・理解力・記憶力はやばくなりますから。
それにしても浦野先生、またずいぶんと大胆な。
確かに、「医師たちの勉強が足りない!」のは思いますが、それって、線維筋痛症に関しては、若い・若くないに限らず、全ての医者に言えるのでは?ってつっこみたくなりますねぇ(笑)
5. AKIRA   2009年09月03日 08:27
> みさんへ

私が行ったブックオフは、入り口のスロープこそ『なんちゃってバリアフリー』で、ダンナに押してもらってもがたがたして悲鳴の嵐でしたが、中は広かったので、自分で自由に見て回れましたよ
(お目当ての本があっても手が届かなかったり、本がぎゅうぎゅうで取れなかったりしましたが
自分で自由に車椅子動かせる環境ってなかなかないので、かなりいい運動&ストレス発散になりましたo(*^▽^*)o~♪
みさんも、ぜひぜひ行ってみてくださいませ
6. AKIRA   2009年09月03日 08:33
> みみさんへ

なのですよぉo(*^▽^*)o~♪
中居にゃん、ファッションセンスすごい変!とか言われてるけど、
2年前くらいまでは、わりとふつーだったんですよ。
でも、今年に入ってからは、変な服が目立つなぁ。
本になるとわかって、わざとそういう服を着てきたのかしらん?(笑)
でも、2007年1月から、2009年6月まで、ぎっしり
毎週分の衣装がカラー写真で見れて370円は、安すぎ!
って感じです。
GETできて、ほんとによかったぁ
中居にゃん画伯の、きもい絵も、かなり衝撃的でした
7. おねえ   2009年09月03日 14:23
 小さな物でも欲しかった物を手にした時の幸せな気持ち が、目に見えるようですよ(^-^)
 良かったですね。
 前日の苦しさも吹っ飛んで行きましたね。
 普段一人で外出することが難しいAKIRAさんをご主人は
 いつも家から連れ出してくれてうらやましいです。

 おねえも土曜に気分転換に行って来ますよ\(^O^)/
 元の職場の仲間達と飲み会です。
 少しだけ???  飲みすぎには十分注意しま〜す。

 AKIRAさんが手に入れた
 「維筋痛症 こうすれば楽になる」おねえも持ってますよ。
 アメリカの方が書いた本で、少し日本と違う習慣とか
 があるけど、気楽に読めて私は良かったです。
 生活習慣とか食事の習慣とか参考になるところを活用
 すればいいなって読みましたよ。
8. 千里   2009年09月03日 15:53
お久しぶりです*^^*

おとといから調子を崩していましたが復活してきました
happy感伝わってきてわたしもにっこりしちゃいました^^
本はわたしも大好きで好きな本が買えたときはにこにこしちゃいます

脊椎関節炎の本も線維筋痛症の本も買って読みましたよ
とても読みやすかったし線維筋痛症のほうは前向きになれる本ですよ
栄養とかサプリとか勉強にもなりました^^

またhappyもらいに遊びにきまぁす
9. せいちゃん   2009年09月03日 17:49
線維筋痛症の本持っていますよ!!

意外と解りやすく英語版の解説書本です。

浦野先生が監修されていて、国内で認可されて無い薬も

解説をされています。
10. クゥミン   2009年09月03日 18:54
あきらちゃん、おめでとう〜(^-^)/よかったねー!今は超ハッピーでしょう。あきらちゃんが幸せだと、私も嬉しいよ!これからもハッピーでいてね(^-^)/
11. AKIRA   2009年09月03日 19:46
> おねえさんへ

あら。
「維筋痛症 こうすれば楽になる」は、まだ入手してないんですよ。
でもそうかぁ、日本と違う習慣とかあるんですね。
でも、一度読んでみたいですo(*^▽^*)o~♪
12. AKIRA   2009年09月03日 19:48
> 千里さんへ

おお!
千里さんも本が好きなんですね。
ナカ━(。・ิз・ิ人・ิε・ิ。)━マ

線維筋痛症の本、前向きになれるんですか?
やっぱり、読書感想って人によってさまざまなんですね。
私も早く読んでみたいです。
13. AKIRA   2009年09月03日 19:49
> せいちゃんへ

おお!
国内で認可されて無い薬の情報は、ちょっと興味ありますね♪
14. AKIRA   2009年09月03日 19:53
> クゥミンたんへ

うんうん
中居にゃんのはもう読んで、今、小栗さんの読んでるんだけど、想像を裏切らない面白さだよー。
買えてよかったーo(*^▽^*)o~♪
15. 俵淳   2009年09月03日 21:32
僕も「線維筋痛症」の本は持ってます。

友達の為に、少しでも勉強をしたかったからです。

中居君のファンなんですね。
彼のお話って、楽しいもんね。
16.    2009年09月03日 23:20
キイロリトリ(≧m≦*)

お目当ての本ゲットできて良かったねぇ
線維筋痛症の本とか出てるんだね
しかも「楽になれる」っていう文字が
いい情報が書かれてるといいにゃ〜
17. AKIRA   2009年09月04日 17:52
> 俵淳さんへ

すごい。
お友達思いですねo(*^▽^*)o~♪
中居にゃん、25歳ころはすごくかわいかったんですよー
今は、髪の毛ちょっとやばくなってますが(^▽^;)
18. AKIRA   2009年09月04日 17:53
> 和たんへ

ねー。
楽になりたいですわー(笑)
19. わんこ   2009年09月04日 23:15
ご無沙汰です。

チェット・カニングハムの本は、医師ではない人が分かりやすい文章で書いているので、比較的読みやすいですよ。
自宅や職場での工夫なども欠いてあり、いい本です。

もう一冊「線維筋痛症ハンドブック 西岡久寿樹篇(日本医事新報社刊)」という本もありますが、こちらは学術書といった感じで、専門科の研究結果をまとめた様な本です。
理解するにはかなり苦労すると思います(僕はだいたいのところで止めておきました)。
20. AKIRA   2009年09月05日 08:19
> わんこさんへ

コメントありがとうございます。
お体の調子はいかがですか?

「線維筋痛症ハンドブック 西岡久寿樹篇(日本医事新報社刊)」
は、やっぱり、って感じですね。
ネットでしか見たことがないのですが、そこに書いてある紹介文からして、
「あれ?私が読めるようなやつではない?」
って感じがしてました(^▽^;)

チェット・カニングハムの本、ほしいのですが、ダンナがなかなか予約してくれないんです。
ネット注文したいけど、代引きだと手数料かかっちゃうからダメって言うし、じゃあ、ダンナのカードで買ってよ、って言っても、なかなか重い腰を上げてくれない。
るる〜[壁]/_;)シクシク
早く読みたいよう。
21. せいちゃん   2009年09月05日 14:31
コンビニの「セブンイレブン」で本の無料取り寄せできますよ!!

但し店舗にて現金支払いです。

オンライン書店 セブンアンドワイ

http://www.7andy.jp/all/

北海道は店舗は沢山有りますね・・・・・

鹿児島には「セブンイレブンは無いのです。

度田舎ですね。
22. AKIRA   2009年09月06日 07:52
> せいちゃんへ

情報ありがとうございます
考えてみます
23. ちぃちぃ   2009年09月06日 16:11
こんにちは
BOOK OFFは見て回ってお目当てのもの見つかるとウキウキしますよね

線維筋痛症と脊椎関節炎の本、図書館にリクエストするってのもありますよ。
リクエストして蔵書にない場合は購入してくれる自治体は多いと思います。
私の知人は「他に読む人いるのかっ」って突っ込みたくなるような超マイナーなサブカルチャー本等けっこうリクエストして利用してます。

ところで、昨日の新聞の広告で、札幌でのファイザー製薬の線維筋痛症の治験が出ていましたね。
治験に参加する札幌の医療機関はどこなんでしょう?そこが気になる〜
24. わんこ   2009年09月07日 22:43
アマゾンでは中古本も扱っていて、一般書ならかなりお安く手に入るのが魅力ですよね。
でも、線維筋痛症の本の様になかなか売れない様な本(?)は中古も少なくて、対して安くなってません(涙)

早く読めるといいですね。
25. AKIRA   2009年09月07日 22:57
> ちぃちぃさんへ

函館の図書館には、線維筋痛症関係の本はなかったですね。
リクエスト…うーん。
どうなんでしょう(><;)

札幌でのファイザー製薬の線維筋痛症の治験の広告、出てたんですか。
おおっ!
ついに札幌も!
リリカ、早く認可してほしいですよね。
26. AKIRA   2009年09月07日 22:58
> わんこさんへ

そうですね。
これからまた、何度目かのダンナの説得に移ります(笑)
27. AKIRA   2009年09月08日 10:11
> わんこさんへ

説得、失敗しました(><;)
28. ペパーミント   2009年09月08日 13:27
AKIRAさん、お久しぶり

私も『線維筋痛症 こうすれば楽になる』イルカちゃんに借りてやっと読みました。

自分に必要かな〜と思うところだけ拾い読み。
感想はブログに書きました。
9月3日の日記です。

メンタルクリニックの薬は私に合っていそうだなと思いました。

浦野先生の著書は画像がたくさんあって、わかりやすいですよ。

『線維筋痛症ハンドブック』が一番難しかったです

でも、あの本を読んで、パニック障害を放っておいてはいけないなと感じました。
29. せいちゃん   2009年09月08日 19:46
ファイザー株式会社

プレガバリンの開発状況

(CI-1008) 線維筋痛症 ・ 末梢神経障害性疼痛 は
Phase/靴膿聞埣

帯状疱疹後神経痛 申請中

まだ、第形蟷邯魁淵侫А璽 掘砲任垢ら販売まで時間が掛かりそうですね・・・・・

第形蟷邯魁淵侫А璽 掘
上市後に実際にその化合物を使用するであろう患者を対象に、有効性の検証や安全性の検討を主な目的として、より大きな規模で行われるのが第III相である。それまでに検討された有効性を証明するのが主な目的であるため、ランダム化や盲検化などの試験デザインが採用されることがほとんどである。数百例以上の規模になることもあるため、多施設共同で行う場合が多い。抗がん剤の場合は、製造販売後に実施されることが多い。


製造販売承認申請
第I相から第III相までの試験成績をまとめ、医薬品の製造販売承認申請が行われる。規制当局(医薬品医療機器総合機構)による審査を受けて承認されると医薬品としての販売が可能となる。


第諺蟷邯魁淵侫А璽 検
製造販売後臨床試験と呼ばれ、実際に市販した後に広く使用されることにより、第III相まででは検出できなかった予期せぬ有害事象や副作用を検出するのが主な目的である。市販直後調査及び市販後調査によって行われるのが通例である。

30. AKIRA   2009年09月09日 13:59
> ペパーミントさんへ

9月3日の日記ですね。
さっそく読んでみます
31. AKIRA   2009年09月09日 14:02
> せいちゃんへ

えーと。
難しくてよくわからないのですが(><;)

今やってるのが、第形蟷邯魁淵侫А璽 掘砲覆鵑任垢茲諭
で、これが終わったら、

> 製造販売承認申請
して、
承認されると医薬品としての販売が可能となる。

のかな?

だとしたら、販売までもうちょいですね。
早く認可降りて欲しいものです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

トラックバックURL

メール送信フォーム

プー坊
性別:女性♀
出身:北海道
10月4日生まれ
SMAPとB'zのファン

友達募集中です♪


AKIRAにメール送信

上の画像をクリックすると
個人的にメールを送れます




お勧め健康グッズ
携帯版ブログ
QRコード
  • ライブドアブログ

無料 アクセス解析インプラント