2008年04月08日

今日は最悪の日でした。

8:00 目が覚めたけど、体の硬直、疲労感、頭痛がひどくて起きれず。母に、枕もとまでホットミルクと薬を持ってきてもらう

9:30 やっとこわばりが少しずつほぐれて起床。起きて見たメールが、もと職場の人からの「嫌がらせか」と思う酷いメールで、気分最悪になる。

10:00頃 両親は保険で入院給付金が降りるというので、その申請をしに郵便局へ。その間、傷病手当金の申請をするためH病院に書いてもらった書類が不備だらけだったことがわかり、H病院へ電話。話が通じず、電話をたらい回しされる。受話器が今の私には重たくて2〜3分持ってると手が硬直してしまうのに、15分くらい電話して何度も同じ説明をさせられた後、わからないのでまた電話すると言われた。それまでの私の努力はなんだったんだろう?

11:00頃 丁度帰って来た父がH病院からの電話を取り、トイレに入ってた私に電話を持ってきた。どうしよう。トイレに電話を持って来られても、書類を見ながらじゃないと話が出来ない。仕方なく、恥を忍んで、「今トイレだからもう一度かけ直す」旨を伝え、電話を切る。トイレから出て、折り返し病院に電話。再度同じ話をしたが、やっぱり話が通じず、2時にまたかけ直すと言って電話を切られた。

12:00 一緒に行った父が帰って来て30分近くたつのに母が帰って来ない。父は「お母さんなら、20分くらいで帰ってくるよ」
って言ってたのに。母に何かあったのか心配になる。「お昼、何食べる?」
と話しかけたが、父は2階に行ってしまう。お腹がすいた。昼食後の薬も飲めないし、どうしよう。

12:30 まだ母が帰って来ない。嫌がらせメールと、H病院のわやわや、母が帰って来ない心配。度重なるストレスと体調不良で、体が動かなくなった。トイレにも行けない。父に「お昼過ぎたからお腹すいたよ。悪いけど、何でもいいから作ってくれもらえないかな?」とお願いした所、「1時間くらいお昼時間遅れても平気だろう?朝起きてちゃんとご飯食べないから我慢出来ないんだ」と言われる。8:00には目が覚めてたのに、体が動かなくて茶の間に行けなかった、と言っても理解してもらえない。ストレスと体調不良と空腹で、完全に心が折れた私。無気力になってしまい、涙が流れても拭く気にさえならない。トイレに行きたいが、体が動かない。

12:45 やっと母が帰ってきた。ヤクルトにストローをさしたのを目の前に置かれた。飲みたい、と思ったが、体を動かそうとしてもわずかに痙攣するばかりで、腕を伸ばすことも出来ない。体勢も変えられない。あまりの情けなさに号泣。お昼に母が作ってくれたそばも、母に箸を持たせてもらって介助してもらいながらなんか食べた。無様だ。

結局、今日学んだことは、
私は、うつ病になってはいけない、
もしなって無気力になったとしても、
絶えず体を動かしていなきゃ、
体が硬直してしまうということ。

線維筋痛症の人って、毎日激痛と、
自分の体が動かないやりきれなさと、
理解してくれない周りの人からの
心ない言葉に、毎日心を痛めつけ、
傷つけられてしまいます。

疲労しきってやり場のない心が、
最後の逃げ場所として選ぶのが


うつ病


だと思うのですが、
私の場合、それさえも許されていない。



正直、やりきれないです。



最近毎晩泣いてばかりいるし、
もう限界に近いです。

こんなこと言ったら、
またダンナに怒られちゃうけど、
もし確実に簡単に死ぬ方法があったら、
すぐにでも実行したいです。



線維筋痛症と脊椎関節炎の合併の人って、
この苦しみをどうやって
乗り越えているんでしょうか?



母には、

『うつ病になりそうになったら、とにかく両手をこすり合わせて「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏」と心の中で唱えなさい。そうしたら、必ず救いの手は伸びるから。体が硬直するのも防げるし』

と言われました。

『自分が変わらない限り周りは変わらないよ。笑顔、笑顔』

とも言われました。

そう言われながら、
涙が止まりませんでした。



私、もっと強くなれるかな?


にほんブログ村 人気ブログランキング

コメント一覧

1. やぁこ   2008年04月09日 02:26
私も同じ気持ちです…実家に身を寄せ、主人と離れ暮らしています。
自分のブログにも書いていますが、筋痛症に脊椎関節炎、うつ。私は、うつの診断が下りているので自立支援ももらっていたのに、更新を忘れてやり直しになってしまいました。
すごくお気持ちがよく分かります…私も死ねるなら死にたいし、殺してくれるなら殺して欲しいといつも思います。家族の何気ない態度に泣き続け暗闇にいます…
2. Itsuki   2008年04月10日 01:29
遅くなっちゃったけど、退院おめでとう!!
今日やっとパソコン再始動!
というのも、パソコン新しく購入して、その設定にてんやわんやしてただ・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
3. ゴマちゃん   2013年06月16日 01:33
はじめまして。うつ歴十年です。                                                  年々症状が増すばかりで諦めています。          家族にもこの苦しみは理解されず、なんとかならないのかと言う圧力を感じると死ぬしかないと心でつぶやきます                                   二度の入院で仕事もできずバツイチで子供に扶養され実家の親にも援助を受けて生活しています。                                            毎日時間構わず体が硬直し始めると、手足の筋肉痛、肩の痛み、背中の痛み、頭痛、目の奥の痛み、胸の奥にしこりがあるような苦しさでデパスで凌ぐしかありません。                                    抗鬱薬も効いている実感がなく、検査しても異常がなく、対処のしようがありません。単に運動不足じゃないの?と家族に言われるのは辛いです。               スイッチが入るかの様に体が硬直しだす症状と努力のしようがないコントロールができないのを、怠けや気の持ち様に思われるのは辛いです。                 病院でも理解されない珍しい症状を、ひとまとめに鬱とかたずけられるのは、このまま付き合うしかないと諦めさせる手段のようで拠り所がありません。                                               やっと似た症状の方に出会えたようで、救われました。 祈れば治るなんて、自分の責任にされているようで聞く気になりません。     

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

メール送信フォーム

プー坊
性別:女性♀
出身:北海道
10月4日生まれ
SMAPとB'zのファン

友達募集中です♪


AKIRAにメール送信

上の画像をクリックすると
個人的にメールを送れます




お勧め健康グッズ
携帯版ブログ
QRコード
  • ライブドアブログ

無料 アクセス解析インプラント