2009年09月

2009年09月30日

秘境の虎

D1000110秘境の、パンダ柄の虎
・・・のようなセンちゃん(笑)。

なんだか、風格あるなぁ。

最近のセンちゃんの首輪は、
カウボーイ風にバンダナが
付いているらしい。

長毛だから、あまり首輪が
目立たないけど、
背中のふさふさの間から、
カッコいい黒いバンダナが
チラリと。

ってか、後姿も可愛いなぁ。
ぴんと伸びた大きな耳も!

猫って、後姿まで愛い!
たまらん。

D1000109

あ、そうそう、
少年アルケさんで連載中の花粉ちゃんコラムに、
新作のショートストーリーがアップされました!
花粉ちゃんCDお持ちの方々も初お目見えの作品です。
ぜひ、ご覧下さい。シュール全開です。

akira_n2005 at 11:12|Permalink

2009年09月29日

チーズ眼鏡

200909281214000いま、一番お気に入りのチーズ。
ほろうま新食感。
明治の十勝。

発売一周年で、太っ腹の4個増量中。
夢のよう。

適度なチーズは、口唇ヘルペス予防になるらしい。
いや、もう、これは、ネットで拾った情報で、
根拠は解らんけれども。

この、適度ってのが難しいよねぇ。
ついつい食いすぎてしまう。

ああ、食欲の秋。
チクショウ、いろいろなものが旨いなぁ。

・・・・・・気をつけなくっちゃな、いろいろと(笑)。




akira_n2005 at 16:37|Permalink

2009年09月27日

箱買いマスクめがね

d0958853.jpg日々、着々と、消費し、
そして、着々と買い貯めております。

最近は、箱買いの不織布マスク。

なんか、値段が上がってきた気がする。
てか、値引き率が下がってきたと言うべきか。

近年愛用のリーズナブルなコープの立体マスクは、
今期、発売は、期待薄な感じ。
すでに、蛇腹タイプを注文しても、届くのは1ヶ月先で
別製品との詫び状が。

掃除の時にも、ハウスダスト防止に不織布マスクを惜しげもなく
使い捨てて来たけれど、より品薄になりそうなこの先を考えると、
なんだか勿体なくなってきた。

ガーゼマスクにしてみるか。

子供の頃、給食当番のマスクは、ガーゼのやつを、
何度も洗濯して使ってたなぁ。どんなに伸ばして干しても、
横ん所がゴムでしわしわになるんだよね。
あれが嫌だから、ガーゼマスクはちと苦手。

でも、まあ、家の中で、誰が見るわけでなし、
ウィルスが飛散してるわけでなし、掃除マスクは、気休めだからな。
一応、買い置きしてあるガーゼマスクを洗濯しつつ使うことにしよう。

「洗濯OK、形状記憶、花粉・ウィルス除去率99%高機能布マスク」
とかあったら、買うなぁ。

…あれ?
もしかして、探したら存在してたりするのかな。
後で、検索をかけてみよう。


P.S.
そんな都合の良いマスクは、やはり有りませんでした。
自分で作ってみるか?
洗濯の時、ゴムを脱着式に出来たら、形状は崩れなくなりはしないか?
とりあえず、昔取った杵柄で、まずは、図面を引いてみるか・・・・・・
いや、この場合は、型紙か(笑)。


akira_n2005 at 22:15|Permalink

2009年09月25日

猫の腹

200909251051

おおう、遊んでモードのセンちゃんは、萌えっす。

なんだろうね、この無防備さ。
秋の日差しに、アイラインで縁取られたような目が映えますな。
きゅっと握られた後ろ足もたまらん。

ああ、腹を触りまくりたいものです。

それにしても、秋ですね〜。
気管支がゼロゼロ言う季節になっていました(笑)。
でも、今年は、去年の倍は耳鼻科に通ってケアしているので、
だいぶアレルギーも良い感じがします。
いや、例年より、悪くないという方が正しいか。
去年、コントロールに失敗したので、気をつけないと。
ほらさぁ、どんどん、衰えていくしさぁ(遠い目)。
1年って、ほんと、あっと言う間っすなぁ。

隣のビル建設も、着々と進行中。全貌を眼鏡と撮影するためには
かなりの遠景でないと難しくなってきました。頂上のクレーンも、
下からじゃもう見えない。寂しい限り。
ってか、最近、恐ろしく建設地に面した窓が汚れている。
細かなホコリがびっしりと。覚悟はしていたもののドキドキ。
ハウスダストのアレルギー持ちには、細かなホコリが恐ろしい。
乾燥してるし、うっかり窓を開けていられなくなりました。

でもな、剥き出しの鉄骨、カッコいいし。
暑すぎず寒すぎず、気温もちょうど良くなってきたし、
いつまでも、眺めていたいなぁ。


akira_n2005 at 22:13|Permalink

2009年09月23日

月齢7

告知2先日も
チラリと告知いたしましたが、
来年1月22日(金)、
だいぶ先のようにも思え・・・
でも、すぐにも思える・・・
月齢が7になる頃。

R'Sとしては、
約1年半ぶりになる
イベントを行います。

チケット予約は、
1ヵ月後の10月22日から
受付を開始いたします。

詳細は、
また、おいおいと〜。


akira_n2005 at 16:43|Permalink

2009年09月22日

箱猫

200909191416
あれ、なんか、イメージと違う(笑)。

箱猫といったら、小さい箱に猫がみっちり。
という、ネコ鍋的なものをイメージしていたが。

でかい箱に、でかいネコが、悠々自適のゆったり。
これはこれで、センちゃんらしくてかわいいが。
毎回、言うけど、でか!
たぶん、また、大きくなってる。絶対(笑)。

ああ、わさわさした腹毛に、顔を埋めたいなぁ。
はみ出てる耳毛をこちょこちょ、肉球をぷにっとな。


先日、1990年代の名曲特集をやっていました。
なぜだか、あの頃、うちにいたネコたちのことを、
思い出しました。1990年代は、おいらにとって、
怒涛の苦難の時代(笑)。
楽しい事は、ほぼ思い出せない分、ネコに癒された
ことが思い出されるのかしらと。

ちょっと、ノスタルジックになったところに、
「おくりびと」を見てしまったので、大変でした。
見るたびにグッと来るところが違うんだなぁ。


さて「毎日かあさん」、明日、23日放送分に、
ちょっぴり出演させていただいております。
テレビ東京、19時から。お時間あったら、せひ。

akira_n2005 at 11:26|Permalink

2009年09月20日

秋っすなぁ

200909180742

ヌコ不足を解消すべく、実家から、センちゃんの写メをもらう。
富士山は、だいぶ、秋が進んでいるようで。

ああ、本格的に秋花粉との戦いが始まりますね。

それはそうと、今日は、太陽とお友達になる日です。
いや、占いで、そう書いてあって。
とりあえず、午前中に太陽の光に当たって来いって。
すると運気が上がるって。そら、やってみるでしょうと、
うっかり外出。

お、おおお、恐るべし、9月連休=シルバーウィーク。
上野駅、5月連休より、混んでるんじゃね?
行楽の秋とも言いますが。
故郷へ帰るってより、上京される方が多いんですかね…。
いつもの本屋に、たどり着くのも一苦労です。
いや、驚いた。

アメ横抜けて、ABABに足を延ばそうかとも考えたが、断念。
愛用の地下道を通ったんじゃ、太陽と友達になれんしなぁ。
とりあえず、いつもより、すこし遠回りして、帰宅。
今日の運気は上々でしょう。
何があるわけでもなさそうだけれど。

間近に大きな不安が無いこと自体、稀なのだし。
上々です。

akira_n2005 at 13:52|Permalink

2009年09月18日

発売めがね

200909172006000

ゲーム「遊☆戯☆王ファイブディーズ TAG FORCE4」に、
出演させていただいとります!
アニメの方とは違うキャラです。

昨日、9月17日、発売なりました。

おいらは、ゲーム機を持っていないので、誰かにプレイして
もらって、自分の演じているキャラのデュエルっぷりなどを
確認してみようかと。

たしか、緩やかにふわふわっとしたおねいさんと、
生い立ちゆえに、かなりの勢いでネガティブな女性と、
なんだか自信なさげで、おどおどしている男の子。

なんたってタッグフォースだからな〜。
一般キャラ数も、多そうです。探し出せるか?

ゲームご購入の方は、ぜひ、カルトな中川玲探しゲームも
やってみて下さいまし(笑)。

akira_n2005 at 13:00|Permalink

2009年09月17日

ダニ兄画

ダニ兄

おいらの大好きな、それゆけスギ花粉ちゃんの1コマ。
サチンさんのマンガは、いつも、おいらのツボを押さえている。

何度も、このページを眺める自分がいる。
素材がダニなだけに、癒されはしないが(笑)、和むのは、なぜ?

なんとなくバカバカしくも楽しいノリから2人で始めたことが、
ちょっとずつ形になるのは、やはり不思議な気分だ。

さまざまな方のご協力も有り、とうとう、スギ花粉ちゃんは、
幕張メッセ・東京ゲームショウにも、舞い降りることに。

あ、別に、ゲームになるとか、そういうんではないけど…。
また、片隅に、サチン玲の手作りなグッズが…。
単価が安すぎて、通販するには、手数料ばかりがかかるので
通販を断念していた、こまごまとしたグッズたちが…。

もし、東京ゲームショウに足を運ばれる方は、なにとぞ。

東京ゲームショウ2009
開催期間  2009年9月26日(土)・27日(日)
開催時間  10時〜17時 ※入場は16時までとなります
開催場所  幕張メッセ
入場料  一般(中学生以上)前売1000円 / 当日1200円
主 催  社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
ブース番号  7-C2
ブース名  アルケミスト

PCの方は、こちらも。
連載は、こちら(マンガを読めるのはPCの方のみです。コラムは携帯でも大丈夫)。


akira_n2005 at 10:39|Permalink

2009年09月16日

お昼寝センちゃん

センちゃん

久々に、センちゃんの写メが、実家から送られてきた。
小さいけれど、丸まった感じの、あの牛柄は、間違いなく(笑)。

車から荷物を降ろして、一段落。
ちょっと風を通そうか、と、放置している隙に、トランクで。
家の2階から発見した母が撮影。

もともと、車に乗るのが好きなニャンコ。
貰ってくるときも、自分で車に乗り、我が物顔で車内を動き回って
いたっけなぁ。そんな子ネコ動画を、東京で受け取ったおいらは、
辛抱たまらず、帰省したっけなぁ。

ついこの間のようだが、すっかり、センちゃんは巨大になった。
人懐っこさは、変わらんようだが。
ああ、ネコ不足だわ。

8936731a.jpg

ちっちゃいころのセンちゃんを愛でながら、
ネコチャージをしようと試みる。
自分のヌコブログ(笑)も振り返ってみたり。



akira_n2005 at 13:02|Permalink

2009年09月14日

乾燥めがね

88d01e0c.jpgからりとした爽やかな1日。
と、いう予報に危機感を持ち、
再び、加湿器を本格稼動の今日この頃。

今朝、起きたら、おやすみモードで動かしていた
加湿器の水タンクが空。
気が付けば、30%以下の乾燥注意の赤ランプ。

「爽やかな」…恐ろしい言葉。この時期の乾燥って、侮れない。
冬場の乾燥は、天気予報でも注意喚起を行うのになぁ。

皆さんもそろそろ、湿度気をつけて。
乾いた粘膜は、インフルにとっては天国ですぜ。


akira_n2005 at 07:41|Permalink

2009年09月11日

SQめがね

6f672f58.jpg共に、テニフェスへおもむいた撮影用(笑)めがねを、二次元リョーマくんにあしらって、記念撮影。

まだ、頭のどこかに、祭が住んでいる。気がつくと、歌を口ずさんでいたりして。

連載然り、いろいろなことが先へ先へ進んで行く中で、おいらも、日々をこなすだけで立ち止まってもいられない。

おいらも、先へ行かねば。
上に行けるかは、別として(笑)。

来年、1月22日(金)、夜。
久々のR’S(リーディングストーリーズ)のイベントを開催しようと思います。
今回は、夜1回公演です。タイムスケジュール、ゲスト様など、詳細はまた。


akira_n2005 at 10:26|Permalink

2009年09月09日

祭り終わって・・・

TOPスクロールに書いとりましたが、おいらにしては、
フル稼働の怒涛の日々が始まりました。

余韻に浸ったり、あちこちのブログを覗いたりする間もなく
いっぱいいっぱいの毎日。

このままでは、また、日記を放置しかねず、危ない危ない。
とりあえず、なんか書こうと(笑)。

バッグの中には、テニフェスパンフがまだ入っている。
各ページの一番下にある、スタッフコメントに、ホロリ。
グッズ(写真)と、メガネをコラボして写メを撮る。
メガネめがねめがね眼鏡……。

200909091407000

いつもの一人遊びが、ストレス緩和剤です。
季節変わりの気温差に負けず、がんばるぞ。

P.S.
少年アルケ「花粉ちゃんコラム」は、明後日(11日)昼、更新予定です。



akira_n2005 at 14:30|Permalink

2009年09月06日

思い出メガネ

fe1a8520.jpg
574ec50e.jpg
帰りの電車の中で、
たぶん、本日ラストの日記更新です。

テニフェス、DVDになるようので、
あまりネタばれすると
来られなかった方の楽しみが
減りそうですね。
DVDチラシを再度、ちょっと見えやすく撮影。

こうして、密やかに
祭りに参加させていただいて思うのは
テニプリはやっぱり愛されてると言うこと。

ホントにたくさんの人に
支えられてるんですなぁ。

そして、おいらは、
そういう作品に関わらせてもらってるんだなぁと。

コロシアム内が一体となって
ペンライトが揺れる様を見ていると
なんか泣けてきて。

ステージ出演者の皆さま、お疲れ様でした。

テニプリファンの皆さま、ありがとうございます。
…ここで、おいらが言うのは、おかしいのか(笑)?

本日、有明にお越しの皆さま、楽しかったですね!

家に帰ったら、うがい、手洗い、
メガネのシャンプー、お忘れなく!


akira_n2005 at 22:26|Permalink

祭おわりの有明メガネ

0bc42c9b.jpg
1c79500a.jpg
夜の有明コロシアム。
見えん。

誰も居なくなった、
有明テニスの森の
テニスコート。

また、いつか、
戻って来たいですね。


akira_n2005 at 21:30|Permalink

楽屋めがね4

200909061128000

200909061129000
女性キャスト楽屋、勢揃い!

どうしても、ジャージの学校名を写したくて、
バックショットをリクエスト。

あ!
興奮して、メガネをあしらい忘れ。

まぁ、いいかぁ。


P.S.
知り合いからのリクエストで、PCから、
明るさ補正して画像アップし直してみました。


akira_n2005 at 21:22|Permalink

楽屋めがね3

4595ab00.jpg
8de02f36.jpg
リョーマくんめがね。
ナイスポーズ!

そして、
青学カラーのネイル!
細部までこだわっとる。


akira_n2005 at 21:21|Permalink

楽屋めがね2

fe3f3c16.jpg
6fb14818.jpg
不二先輩めがね!

ネイルは、
こだわりの青学カラー。


akira_n2005 at 21:19|Permalink

楽屋めがね1

1ad5a7d5.jpg夜の回も終わったので。
解禁と言うことで。

まずは、金ちゃん&幸村さんめがね。


akira_n2005 at 21:18|Permalink

会場内・夜

コス率、
昼より高い気がする。

マスク装着率は、
低下。

おいらは、抗菌率の高い
うっすら青学カラーの
マスク装着。

夜の回が終わったら、
なにかしら、
画像アップできるかと。


akira_n2005 at 17:54|Permalink

夕景のコロシアムめがね

0b2fb5bc.jpg
f8ba0752.jpg
79051476.jpg

せつねーなぁ。


akira_n2005 at 17:09|Permalink

赤酢

6d0ec9a4.jpgあまりの暑さと、人の多さで、
軟弱なおいらは、いったん待避。

国際展示場駅の、
なんか、こ洒落たイタリアン。

サングリア風
ビネガードリンク。

…赤酢だよね。
これ(笑)。


akira_n2005 at 16:11|Permalink

会場にて

262d5c20.jpgこういうチラシも
配られており。

グッズ販売は、
かなりの売り切れも
出ているようで。

てか、暑い。


akira_n2005 at 15:37|Permalink

昼の部、終了。

1d8a6db9.jpgこれは、ペンライトは、必須な感じです。

思っていたより、ステージ見やすいです。

でも、オペラグラスもあったほうが。

とりあえず、夜の回、ご参加の方は、ご参考に。


akira_n2005 at 15:14|Permalink

橋めがね

93ac78ef.jpg
d9aa254c.jpg
有明コロシアムへの橋。

コロシアムブリッジ。
人がすごい。

もう、
買い物済ませた人が、
お帰りの模様。


akira_n2005 at 11:00|Permalink

国際展示場めがね

03f06311.jpgここまで来ると、
何気に、
それらしき人々が。

いや、たぶん。


akira_n2005 at 10:51|Permalink

しゅっぱーつ。

0806d46e.jpgめがね、マスク。
で、首にも、めがね。

ジャンフェスのとき、
いちいちケースから出すのが
面倒くさかったので。

かけてるめがねを外すと
何も見えんし。

国際展示場駅まで、しばし、
携帯のSDオーディオで予習。


akira_n2005 at 10:11|Permalink

オペラグラスめがね

1f041630.jpgある意味で、めがねめがねだな。

危なく、大切なものを忘れるとこだった。
現地で調達出来なかった時にも、これで安心。

うちのオペラグラスくんは、性能良いんだぜ。
ちと、重いけどね。

忘れものは、無いかしら。


akira_n2005 at 07:47|Permalink

2009年09月05日

メガネのシャンプーめがね

200909051202000

テレビで、このウィルス蔓延の昨今、世のめがねっ子さんは、
眼鏡も、きちんと洗浄した方が良いと、言ってました。

なるほど。
花粉の時期は、眼鏡でガードした花粉を落とすために拭いたり
洗ったりするけれど、マスクさながら、眼鏡のレンズ(外側)も
ウィルスが付着している可能性は大ですな。

そして、めがねっ子は、何気に、眼鏡をさわります。盲点です。

ということで、久々に、メガネのシャンプーを買いました。
祭りの後は、これで、メガネたちの労をねぎらおうかと。

明日、掛けなれないメガネを装着していこうと思っている方も(笑)、
おいら同様、リアルメガネの方も、メガネのお手入れ、怠りなく!


akira_n2005 at 13:11|Permalink

2009年09月03日

準備めがね

200909031041000

ちょっとずつ、日曜日の準備を。

マスクは、おいらの手持ちの中では、最も高機能、強力ブロックを誇る
ブランド物です(笑)。いつも使ってる安価の立体マスクの2倍も高価な
高級品です。あとは、いつものウイルスとアレルギー対策の品々。

そして、歌詞カード。ヤマをかけて、数種を持参。
自分の記憶力に、衰えを感じる、今日この頃。

めがね。撮影用(笑)と、装着用など。

あと、ペンライト。

200909031043000

リョマライブ「ミンナココニイタ」のペンライトが、生きていた。
某Pの真似して試してみたら、問題なく。電池、すげー。
せっかくなので、コレを持って行こうと思います。

あと、靴の中敷を、低反発、疲れ防止の高機能のものに変えてみます。
状況によっては、立ちっぱなしの可能性もあるし。
なにげに、足の疲れって言うのは、全身に伝播するので。靴擦れとか
イベントを楽しむ上では、ありえないしなぁ。

体温調節の下手クソなおいらは、バッグ1吊るし分の着替えと上着を
持参。外の寒暖もさることながら、会場内の温度が読めない。
最初、ちょうど良くても、盛り上がり始めると汗びっしょりって事は
かなりの確率で起こる。汗が引いていく時の冷え方たるや尋常でなく
それで風邪をひく危険があるため、おいらは、実はそれが一番怖い。

念には念を。
日曜日を満喫したら、そのパワーを糧にして、月曜日から、元気に
職場や学校へ行きたいものですね。

おいらも、燃え尽きて、体も灰になってしまわぬよう(笑)、今から、
CDを口ずさみながら、楽しく準備万端を目指します。

akira_n2005 at 11:27|Permalink