税務会計系ブロガーサミット

2006年3月東京で産声を上げた税務会計系ブロガーサミット(略称:ブロサミ)は、税務会計系のブログやtwitterやfacebookをやっているあなたとの出会いを求めて全国各地を巡回中です。東京(銀座)、大阪、名古屋、福岡、札幌、神戸、千葉(浦安)、京都、横浜、大阪、さいたま、富山(高岡)、岐阜、東京(新宿)、大阪、川越、東京、富山、名古屋、…次は、あなたの街にサミットがやって来る!!!

第20回ブロガーサミット中止のお知らせ


 平成28年3月19日に名古屋で予定しておりました第20回ブロガーサミットは、
諸般の事情により中止となりました。
 10周年記念、第20回記念だっただけに残念ですが、ご了承ください。

 仕切り直しの第20回は、シルバーウィーク又はその前後で鋭意企画中です
ので、ご期待ください!

第19回税務会計系ブロガーサミット 開催報告

こんにちは、第19回税務会計系ブロガーサミット幹事の不破です。

「第19回税務会計系ブロガーサミット」を
2015年9月12日(土)に名古屋で開催しました。
サミット開会

私は3年前の2012年9月にも幹事を引き受け、私の地元岐阜で開催しました。
その時は特にセミナー等は準備せずに参加者の交流の時間に当てました。

今回は税務会計系の集まりらしく、役立つセミナーを企画しました。
「レゴブロックを使って効率を学ぶ!」
講師にはテムスト株式会社の森哲也氏にお願いしました。
私自身も昨年受講し、今までのサミットにはなかった切り口だと思い
今回のサミットで取り入れてみました。

レゴ格闘


レゴ格闘2


製造業、特に量産工場で実施されている”効率よく生産する工夫”を
レゴブロックを使って上記写真のように体験し学びました。

セミナー終了後は近くの居酒屋で懇親会を開きました。
日帰りで帰られる方も途中まで楽しんでいただき、参加者同士の交流をはかりました。

懇親会2


懇親会


次回は来年3月に関西地方で開催予定です。

協賛企業のお知らせ−第19回ブロサミ名古屋

9月12日(土)開催 「第19回税務会計系ブロガーサミットin名古屋」

税務会計系ブロガーサミットは、毎回税務会計に携わる企業様の
協賛によって支えられています。いつもありがとうございます。

今回も次の企業様から協賛をいただきました。

1)株式会社実務経営サービス 様(8/18協賛)
 第1回から毎回協賛をいただいているブロガーサミットには欠かせない存在です。
 サミット参加者が執筆したエッセイが月刊「実務経営ニュース」に掲載されています。
 http://www.jkeiei.co.jp/study/cn18/index.html

2)弥生株式会社 様(8/19協賛)
 第1回からほとんど協賛いただいています。今回もありがとうございます。
 会計ソフト「弥生会計」を中心とした業務ソフトで企業や会計事務所を支えています。
 https://www.yayoi-kk.co.jp/index.html

3)ソリマチ株式会社 様(8/20協賛)
 初期のころからずっと協賛をいただいています。今回もありがとうございます。
 会計ソフト「会計王」を中心とした業務ソフトで企業や会計事務所を支えています。
 http://www.sorimachi.co.jp/

4)株式会社マネーフォワード 様(9/3協賛)
 実務経営サービス様の紹介で、今回協賛をいただきました。ありがとうございます。
 主力商品の家計簿アプリ・家計簿ソフトは250万人もの方から支持されています。
 https://moneyforward.com/

※協賛をいただきましたら追加掲載いたします。


ナゴヤドーム

第19回サミット 開催案内

皆さん、こんにちは。「こちら中小企業総務部」の不破茂夫です。
第19回税務会計系ブロガーサミットin名古屋 の開催案内です!
今回は私が幹事を務めます。よろしくお願いします。

参加希望者はこの記事のコメント欄、または、
Facebookのイベントページに参加表明をお願いします。

【参加資格】
1)税務会計系に携わっていること
  例)税理士および税理士事務所スタッフ、公認会計士および監査法人スタッフ、
  企業の経理責任者・担当者、個人事業主で自ら経理をされている人、
  税理士試験や簿記検定等の受験生、会計ソフトの販売等に携わっている人、
  税務会計系書籍・雑誌の作成に携わっている人、etc.
  その他職務内容については幹事の不破がその都度判定いたします(笑)
2)ブログ・Twitter・Facebookのいずれかを利用している(実名・匿名は問わず)
3)マルチ商法、ニセ税理士行為、脱税指南等、本サミットが趣旨としない
  反社会的行為の疑いのある方のご参加はご遠慮願っております。
  そのため、これらの疑いのある方の参加につきましては、
  幹事の判断で参加をお断りする場合がございますのでご了承下さい。


「第19回税務会計系ブロガーサミットin名古屋」開催要項

【開催日】 2015年9月12日(土)
【幹事】   不破茂夫(こちら中小企業総務部)

【当日のスケジュール】
◆第1部「研修&交流会」 14:30〜17:30
研修は、テムスト株式会社の森哲也氏にお願いしました。
レゴブロックを使って「効率の重要性」を学びます。
研修終了後は参加者の自己紹介と名刺交換の時間を設けます。
なお、会場は名古屋駅の近くで確保しました。
http://www.nagoyakaigishitsu.com/nagoyakaigishitsu/imagedisp.php?type=21&sid=00007

◆第2部「ブロガー懇親会」 18:00〜21:00
食事をしながら、お酒を飲みながらブロガー同士の交流を図っていただきます。
仕事の都合で第2部のみ参加の人もいらっしゃるかと思いますが大歓迎です。
また、この時間帯であれば懇親会終了後、
東京・大阪の参加者も新幹線を使えば帰宅可能です。

【参加費】 6,000円
※第1部のみ、第2部のみ参加もOK! その場合、参加費は各4,000円です。

懇親会の会場等詳細が決まりましたら、順次お知らせしていきます。
ブロガーの皆様の参加をお待ちしております<(_ _)>

名古屋城

第18回ブロガーサミットin富山終了!

3月28日、第18回ブロガーサミットin富山が無事に終了しました。今回は初の試みをいくつか入れさせて頂きましたが楽しんで頂けたでしょうか?参加された方々のご協力で何とかスムーズに終えることができました。有難うございました。友蔵さんの写真を拝借していくつかアップさせて頂きます。

なお、次回は9月に岐阜(or名古屋)で不破さんを幹事として第19回のブロガーサミットを開催しますので宜しくお願い致します!!

最後に、協賛各社の皆さん、実務経営サービスの板垣さんにはいろいろお世話になりました。有難うございました。

また、秋にお会いしましょう!!

坂野上 満

10987706_355362871321671_2030225317018857871_n
10649956_355362907988334_5572110568096546375_n

明けましておめでとうございます!!

 税務会計系ブロガーサミットメンバーの皆さん、平成26年分所得税の確定申告お疲れ様でした。今年も申告期限が明け、我々会計事務所に携わる者にとっては正月がようやくやってきたといえます。

 さて、この申告期間中に大きな動きがありました。報道でも大きく取り上げられていた北陸新幹線がつい先日、金沢まで開通し、東京−富山間が最短2時間8分で結ばれることとなりました。私も短い区間だけ乗ってみましたが、現在の新幹線技術の粋を集めたような最先端の車両となっており、揺れが従来の新幹線とは比べ物にならないくらい少ないとか、トイレに入ると便蓋が自動で開き、ウォシュレット完備とかいろいろ感激、感動が散りばめられていました。この北陸新幹線、開業当日とその翌日こそ「かがやき」が満席となりプラチナチケットのように言われていましたが、それ以降はウィークエンドの昼間を除いては空席がかなりあるようです。というのも、今まで走っていた特急より席数が多く、本数も多いので一度には乗客は増えないからです。今から切符を取って頂いても十分に空きがあると思います(特に、「はくたか」)。

 あと2週間足らずとなりましたが、その出来たての新幹線の駅で開催される第18回ブロガーサミットin富山。まだまだ参加希望を募っております。今回は「富山で休もう」という、どこかで聞いたことのあるようなテーマで新幹線と富山を楽しんでいただければと企画しました。本邦初となる日本海に沿って走る新幹線。春の到来を告げる富山湾の幸、ホタルイカ。都会の喧騒を離れ、古き良き日本ののんびり感を楽しんで頂ければと思います。

 会場は富山国際会議場です。JR富山駅の新幹線改札を出て突き当りに乗り場がある路面電車(環状線)に乗車頂き、10分足らずで正面に到着します。当日受付を担当する美人さんにお願いして、新幹線改札から国際会議場までの行き方動画を撮って来て公開しようかな、と考えています。

 確定申告から解放された今の時期に開催される税務会計系ブロガーサミット。今回もいつものメンバー、新しいメンバーで集まり、盛り上げて行きましょう!!参加表明をフェイスブック又はライブドアブログのコメント欄にお願いします。

 それでは、3月28日、富山でお会いしましょう。お待ちしてます!!

日時 平成27年3月28日(土) 15時00分〜

場所 富山国際会議場(大手町フォーラム) 205会議室
(富山駅前から路面電車セントラムに乗って頂き、「国際会議場前」電停で下車徒歩15秒)
http://www.ticc.co.jp/access/index.html

第18回税務会計系ブロガーサミットin富山 開催のご案内!!

大変遅くなりましたが、今月28日開催のブロガーサミットin富山のご案内です。

テーマ・・・・「富山で休もう」

平成26年分所得税、贈与税及び個人事業者の消費税の確定申告、お疲れ様です。第18回を数えます税務会計系ブロガーサミットも、北陸新幹線の開業を記念して富山で開催することとなりました。

今回のブロガーサミットは会計事務所の繁忙期前半戦を終えた時期に疲れた体を癒して頂こうと富山市でのんびりして頂く場をとしました。平成27年は北陸新幹線の開業ということで、我々北陸に住む身としては大きな変化の年となる訳ですが、それ以外の皆さんにとっても少し経済の流れが変わる年となるかもしれません。そのキーワードは「都市から地方への逆ストロー現象」です。

戦後、地方で子供を産み育て都会へ移住させることで地方が労働力を都市に提供する見返りに公共事業その他の予算を地方に分配するという形で我が国は発展してきました。しかし、そのシステムも先細りが懸念される我が国経済ではもうもたないというところまできており、加えて少子高齢化がその傾向に拍車をかけています。そこで安倍内閣が提唱する「地方創生」が出てきた訳ですが、平成27年度税制改正大綱でも地方拠点強化税制が導入されることとなるようです。この適用第1号を目指して世界のYKKが本社機能の一部を富山県黒部市(新幹線の黒部宇奈月温泉駅前)に移転するということが報道されています。

こういった動きがある中、今回のブロガーサミットは「富山で休もう」をテーマにのんびりとした雰囲気の中、新しい新幹線に乗って来て頂こうという趣旨で開催させて頂くことと致しました。

今回のスペシャルゲストとして2名の方々をお招きしました。一人は地元チューリップテレビの松井克仁ディレクター。この方は富山のスポーツシーンを中心に精力的、かつ、鋭い視点でニュースを捉え、現在、スポーツ報道のNPO法人を立ち上げて若手の県内ジャーナリストの方々と富山のスポーツを盛り上げていこうと鋭意活動中でいらっしゃいます。もう一人はマジシャンの友蔵さん。この方については、見て頂ければ分かりますので多くは申しませんが、すぐにとりこになってしまいます。私のスプーン曲げのようなエセマジックとは違うプロの技をお見せ頂きます。

今回は肩肘を張らない、終始リラックスできるような内容として参りますので、「富山で休もう」を存分に体験して頂ければと思います。

【開催概要】
 日時 平成27年3月28日(土) 15時00分〜
 場所 富山国際会議場205号室
     (JR富山駅を出て路面電車「市内環状線」に乗車、4つ目の「国際会議場前」の目の前。路面電車は約10分ごとの発車で所要時間は約7分です)
会場HP  http://www.ticc.co.jp/
 懇親会 食空間SHOW−WA (富山市荒町6−6、TEL076-422-6635)
 会費 6,000円(懇親会込み)
 タイムスケジュール
  14:30〜15:00 受付
  15:00〜    開会宣言・協賛社あいさつ
  15:10〜15:40  板垣常務基調講
          (休憩)
  15:45〜16:35  松井ディレクター講演
  (休憩)
  16:45〜17:35  友蔵マジックショー
          移動
  18:00〜    懇親会

【本サミットへの参加メリット】
 次のものが漏れなく手に入ります!!
・ 北陸新幹線初乗車のチャンス
・ 美味しい富山の食を地元で味わうチャンス
・ 富山サミットに集まった意識の高い参加者との密度の濃い出逢い

【参加要領】
1. 参加される方は記事のコメント欄へ参加表明をお願い致します。
2. コメント欄にはブログまたはツイッター、フェイスブック等のURLも添えて下さい。
3. 税務会計「系」のブログ、ツイッター、フェイスブックをやっている方ならどなたでも参加が可能です。

第18回”開通したての北陸新幹線に乗ってみよう”ブロガーサミット開催!!

ブロサミの開催を心待ちになさっていたブロガーの皆さん、こんにちは。富山県高岡市の税理士、坂野上 満です。

今回で第18回目となるブロサミですが、正直、第12回を平成24年3月に日本海側の小都市、高岡で開催した後はもう主催することがないものと思ってました。しかし、幸か不幸か、いや、有難いことに北陸新幹線が今年の3月14日に開通する運びとなりまして、皆さんの熱い要望により今回は富山市で開催することになりました!!!

開催都市の玄関口、富山駅は一番早い新幹線かがやき号に乗ると、大宮駅の次の次です。こう書くと、上尾か鴻巣あたりのような感じがしてくるんですが・・・ともかく、東京駅からでも最速2時間8分で着いちゃうんですね。東京からみれば京都より少し近いという感覚でしょうか。名古屋、大阪方面から来られる方は特急しらさぎorサンダーバードを金沢で一旦、降りて(新幹線開通後は金沢が終点となります)、新幹線に乗り換えて頂くことになります。金沢からは新幹線で富山まで30分弱です。
東京方面から来ても中京・関西方面から来ても新幹線に乗れるという素晴らしいサミットとなりそうですねwww

さて、このような新幹線開通記念サミットですが、取り急ぎ、次の日程で執り行いますので日程を空けておいてくださいね!!

日時 平成27年3月28日(土) 15時00分〜

場所 富山国際会議場(大手町フォーラム) 205会議室
(富山駅前から路面電車セントラムに乗って頂き、「国際会議場前」電停で下車徒歩15秒)
http://www.ticc.co.jp/access/index.html

テーマや懇親会などは追ってアップ致しますので、今回は日時だけの発表とさせて頂きますが、参加表明は人数把握の都合もあり、今から受け付けますので宜しくお願いします。

ちなみに、「かがやき」は昼の時間帯は運転されないようで、東京方面からどうしてもこれに乗りたいという方は東京10時32分(上野通過)、大宮10時56分発のかがやき509号が富山に12時40分に着きます。開始よりもずいぶん早く着いてしまいますが、駅周辺をぶらぶらするもよし、食べるもよし。ただ、今はまだ発表されていませんが、「かがやき」の臨時列車が出るようなので、いい時間に着くのが設定されるかもしれません。
また、帰りの最終は富山発21時20分、大宮着23時06分、上野着23時26分、東京着23時32分のかがやき518号となります。

それでは、確定申告明け、新幹線開通直後の富山でお会いしましょう!!

※本サミットでは、取材等の関係上、写真撮影が随時あります。肖像権の配慮は一切ありませんのでご了承下さい。
※マルチ商法、ニセ税理士行為、脱税指南等、本サミットが趣旨としない反社会的行為の疑いのある方の参加はご遠慮願っております。従いまして、これらの疑いのある方の参加につきましては、事実関係の有無に関わらず参加をお断りする場合がございます。

ブロサミリレ−エッセイ

008

 9月のブロサミの模様が、「実務経営サ−ビス」に掲載されました!

 次回は富山で3月予定です。よろしくお願いします!

第17回ブロガ−サミット終了いたしました!

 皆様のおかげで大変すばらしいサミットにできました。どうもありがとうございました。

 次は富山です。坂野上先生、よろしくお願いします!

午前中のクル−ジング(永代橋)
010

午前中のクル−ジング(清洲橋)
009

松波先生の午後の講演
011

岡本社長の午後の講演
012

神田明神にお参り
013

懇親会スタ−ト
015

懇親会後の集合写真
017
最新情報は、twitterで!
Archives
お知らせ
実務経営NEWS連載中の

税務会計系ブロガーサミット
リレーエッセイ

“ブログ・アウトサイドストーリー”

バックナンバー公開中!
Recent Comments
訪問者数

  • ライブドアブログ