先日、タモリ倶楽部で同人アナログゲームが特集されてたのってご存知です?


私は録画して見ました〜
そこで紹介されていて気になって...というと正確ではないですね、テレビで紹介される前からチラっと気になっていたところ、2015秋のゲムマで、ボドゲ仲間が...


「あっきぃらびっとさんたちの好みかもよー。今回追加も出てるよー」


と教えてくれたので見に行き、
DSC08657
楽しそうだったので購入


その名もピクテル(Pictell)
拡張としても遊べる新タイプも売ってましたが、まずは基本セットからかなと、こちらの基本のピクテルを入手したのでありますっ


ってなわけで、いつものように開封の儀、行ってみましょー
あ、ちなみに開封の儀の記事一覧は開封の儀 記事一覧
いろんなボドゲ開けてるので、ご興味あれば見てくださいねーん


さて、話を戻して。
ではでは、ボードゲーム ピクテル 開封の儀スタートですっ



■まだ開けない


そそ。


何回か、このブログの開封の儀を読んでくださっている方は、もうお分かりですね。
そう


箱裏を舐めるっ


あー待ってぇ〜 新しい人...行かないでぇ〜舐めるように見るの間違いだからぁ〜
DSC08658
箱裏は情報の君麻呂
(...いやそれ言うなら宝石箱でしょ)


買ってきたのだから、すぐ開けられるんですが開けないで箱裏を見る。
「開けたい」という逸る気持ちを抑えてこそ、私達大人の忍耐力を示すことができるのです。


そう!お父さん、お母さん、子ども、奥さん、旦那さん、おじいちゃん、おばあちゃん、知らない同居人、隣のオジサンなどに見せつけてやるのですっ
(...もう面倒だから、突っ込まないよ)


改めまして、箱裏をジックリ見てみましょう。
まず大きくこのボドゲのキャッチフレーズ?が書いてあります。


あの光景をピクトグラムで


ピクトグラムって、たぶんピクシーみたいなもんだと思います。
(いいえ、アイコンみたいなものですっ!)


いろんなピクトグラムを組み合わせて、お題を伝えるコミュニケーションボードゲームのようです


製作はボドゲイムさん。
右下にロゴがありますねー。
戦隊物やガンダムを思い出すようなステキなロゴ


そしてプレイ人数などは左下に。
15分〜30分で終わるの手軽でいいですね。6歳以上対象なのも、甥っ子や友人姪っ子がボドゲを遊びに来る我が家としては、嬉しいボドゲですっ


この箱裏、お題を記入するホワイトボードにもなるようで、非常にイイアイデアだと思います


では充分に忍耐力を示したところで、そろそろ開けちゃいますか



■コンポーネント


どけぇぇぇぇぇぇっ!


という勢いでシュリンクを剥がし、一気に蓋を開けるっ
(ガマンしすぎたのね...)
DSC08659
箱表紙と同じデザインの説明書。さりげなくプレイ人数などが左下に。
なんかオシャレだわ。


そしてホワイトボードマーカーやピクトグラムが描かれたカード。
得点チップと思われるチップ、お題を決めると思われるダイスが見えたっ


説明書は4つ折にされており...
DSC08660
両面。1枚両面で説明が完了しているのいいわー。


箱から全部出してみた。
DSC08661
こんな感じ。
なんといっても気になるのはカードです


さっそく見てみましょー



■ピクトグラムカード


カードって言うか、透明のタイルって言うか、ちょっと固めのステキなカード。
DSC08662
たくさんある〜
透明なので、これじゃ分かりづらいですね。


ちょっとだけ広げてみました。
DSC08663
いろんなピクトグラムがあって楽しー


非常口とか作りたくなるワー


説明書をさらっと見たところ、このボドゲは、1人が出題者、1人が作成者、あとは答える人になって、得点を稼ぐゲームだとか。
3人ゲームの場合は、出題者と作成者は同じ人がやる。
得点の仕方など、詳細は後日リプレイ記事アップの機会があれば。



では練習がてら、早速ピクトグラムを使って、1つ作ってみますか。



■私の怖いこと


お題はダイスを振って決める。
「怖いこと」になった。


うーん...怖いこと怖いこと...私にとって怖いことは...


と一人呟きながら、浮かんだイメージが伝えられそうなピクトグラムを探す。


わたしにとって怖いことはこれっ
DSC08664
お分かりいただけましたでしょうか〜


きっと分かりやすいはず〜
正解は...





バンジージャンプでしたーっ


まだやったことないけどね
考えるだけで足がすくんでしまう


ピクトグラム組み合わせて表現するの、なんか楽しそうですね。
しかも出題者と製作者が違うと、そこのイメージのすれ違いも意外と面白そうです。


大人数でプレイしたら楽しいかも〜
忘年会シーズンなので、いくつかの忘年会に持参しようかしらw


ボードゲーム ピクテル 私はゲムマで買いましたが楽天でも売ってるみたいでーす。

プレイするのが楽しみだぁ〜


以上、あっきぃらびっとがお送りしましたっ
またねー