さて。今日はグランドオーストリアホテルのリプレイ後編。
前編はこちら。
グランドオーストリアホテル(Grand Austria Hotel) リプレイ 前編


早速続きからいきますよー


前編で金欠状態になった私あっきぃらびっと
(他プレイヤーさんたちも、若干金欠ぎみだったけど)


考えられる金策は3つ。
1.赤部屋グループ(連なっている同色の部屋は幾つかのグループに分かれている)の1つを宿泊客で埋めて、ボーナスのお金をゲット。
2.お金をくれる系のお客をゲットし、需要を満たす。
3.ダイスアクションの4で、お金をゲット。


結局、「もっと他のアクションがしたいよー」と思いながらも3を実行したような記憶。
他に金策は無いのか と思っていたら、その後...
DSC08942
こんなステキなスタッフを新たにゲットできた
「黄色のお客の需要を満たすと1金貰える」って効果(たぶん)。


えー このスタッフ初期手札にいなかったじゃーん!


そうです。このお客様が連れてきてくださったの〜
DSC08941
スタッフの山札から3枚見て1枚を0金でプレイできる効果だったかな。
このお客様にシュトルーデル2つと珈琲2杯を提供して良かったわー


これで少しは金欠も解消されるかしら。
と、お金ばかり意識していたら、え? もう3ラウンド目?



■皇帝


3ラウンド目には皇帝の視察だか何だかわからんが、皇帝トラックの場所に応じた特典orペナルティがあるんですよね…


ってなわけで、3ラウンド目、私はこのおばさん...失礼 こちらのおば様を...

O-MO-TE-NA-SI
DSC08943
シュトルーデル1皿、ケーキ1皿、ワイン2杯でご満足いただけたご婦人。


皇帝トラックが3も上がるありがたい効果(新たなお客も連れてくる効果)。
きっと皇帝に「あのホテルのワインとても美味しかったですわよ。オホホホ」とか言ってくれるんだろうな。


3ラウンド目の終了時に各ホテルに皇帝様がいらっしゃるようだ。
DSC08944
まず現在自分が止まっている皇帝トラックのマスの下にある勝利点が貰える。
そして皇帝トラック上の全プレイヤーのコマがラウンド数の分だけ下がる。だから今回は3マス後退。


その結果を見て、黄色地のマス(3以上)にコマがあるなら特典が貰え、黒いマス(0です)にコマがあるなら、ペナルティ


今回の特典は好きな料理コマ?が2つ貰え、ペナルティは自分の厨房にある料理コマが4つも減ってしまう。
「皇帝が“こんなダメなホテルはこうしてやる!”と言って食ってるんだw」なんて発言も出たww


3ラウンド目だったから、なんとかなったけど、5ラウンド目は-5マス、7ラウンド目はー7マスになってしまうので、皇帝にかなり気をつかうようだわー
皇帝諦めっかなー


なんて思っていたら、その後、こんなステキなスタッフ〜候補を手に入れた我がホテル。
DSC08945
特に一番右のおじさんは大活躍だー
1金払えば、皇帝のペナルティを無視できるぞー


ってなわけで、だいぶ端折って5ラウンド目。
DSC08946
私はペナルティをうけることになる0マスにいたけど、先ほどのスタッフを出しておいたので、1金払って皇帝を無視


ふはははは 引かぬ! 媚びぬ! 省みぬ!



■やっぱり金ないけど頑張る!


相変わらず金欠が続いている当ホテル
しかし、4のダイス目の皇帝トラックorお金ゲットのアクションは取りなくない。


ええーい、こうなったらこのスタッフだー! この子、最初から手札にいたけど高いんだもん
DSC08947
黄色い部屋の準備は0金ってスタッフをやっと雇用できた。
この子5金もかかってプレイするからタイミング難しかったのよね。今回はたしか2金ぐらいで出せたんだっけかな。
(5の出目アクションは手札からスタッフ配置。5が出てる個数分コストを減らせる)


その後は黄色い部屋を中心に準備。
だって、部屋を準備するだけ(部屋タイルを置くだけ)なのに上の階ほどお金がかかるんだもん。


さあ、終盤。私のホテルもイイ感じに埋まってきたが、現在3金。
DSC08948
配膳無料スタッフやら、黄色い部屋無料スタッフやらを駆使してなんとかなっているが、たいして勝利点取れてない気が


20金集めろとか、赤青黄の部屋3つずつ埋めろとか、共通のお題が3枚出ているので、それをいち早く達成して勝利点を稼ぎたい
だって誰よりも早く達成すれば15点なんだもん



■ボーナス達成


しかーーーーーーーーーーーし!
DSC08949
狙っていたボーナスを青さんに達成されてしまった...
(お題カードは、ローマ数字が描いてある3枚のカード。水色ディスクが1のところに置かれてるでしょ)


あと少しで達成だったのにぃ〜


でもこのお題で2位になれば10点はもらえるー
ゲーム終了までに達成頑張るかぁ〜


最終ラウンドだっけかな。
DSC08950
1が欲しかったんだが、出てない...


ダイスの振りなおしもできる。
DSC08938
たしか手番をパスして皆がプレイし終わった後、ダイスを1つゴミ箱において、残りのダイスを振れる。
終盤はみんな振り直ししてたな


ダイス振り直したり、諦めて違うアクションしたりで、なんだかんだで、当ホテル0金。
DSC08951
こりゃヤバいな…カフェにいるお客様たちの需要を満たせずに終わってしまう


最終アクションは、お客の需要をなんとか満たして、黄色グループ部屋完成で諦めていたはずの皇帝トラックを進めたりして計画的じゃないプレイを露呈する私
そして全員の手番が終わり、ゲーム終了に。


■ゲーム終了


結局、最後の方でやっと3種3部屋の目標を2位で達成できたけど...
DSC08952
青さん、黄色さんは2種類も目標を達成している
やべぇ...


ちなみに終了時の私のボードはこんな感じ。
DSC08953
そして残念なことに、カフェに残ったお客は1人−5点


インスト時に言われてたのに、終盤まですっかり忘れてた
だってお客の効果楽しかったからドンドンお客手に入れちゃったんだもん


お題達成点や、階数や位置に応じたお客が入室している部屋得点、お金が1金1点(?)などなどを足して最終得点は...
DSC08954
青さんが137点!、黄色さん116点!、あたし79点...


あたしっ79点


(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..




:;...::;.:.:::;..ω´・):;.:.:;.:.ω´・)(・`ω´・+)シャキーン!

ボードゲーム グランドオーストリアホテル(Grand Austria Hotel)は、amazonに売ってるみたいでーす!(執筆時点)
Grand Austria Hotel グランド オーストリア ホテル
Grand Austria Hotel グランド オーストリア ホテル


以上(*・ω・*)...あっきぃ(*・ω・:;.:...らびっとが(*・ω:;.:...お送り(*・:;....::;.:. ::;..シマシタ...