えっ!? 日本語版が数万円もするボードゲームが出るって?
しかも、クトゥルフ等になって世界征服をしていくボードゲーム


その名も...
DSC05021
クトゥルフ・ウォーズ


写真は今回プレイした英語版。
日本語版は、予約が始まっているそうです(執筆時点)
クトゥルフ・ウォーズ 完全日本語版
(画像はamazon)


クトゥルフ・ウォーズがどんなゲームかというと...
『クトゥルフ・ウォーズ』は、世界の終焉に関する速いペースの戦略ゲームです。各プレイヤーは、多様で怪物的な異星種族を駆使しながら、世界征服への道を探ります。あなたは“大いなるクトゥルフ”そのひとになることができます。あるいは“這い寄る混沌” の脈動する脅威の化身や、" 森の黒山羊"の野獣的な部隊の指揮、もしくは“黄色の印” の狂気の軍勢を率いることになるでしょう。
(出典:アークライトゲームズwebサイト クトゥルフ・ウォーズ完全日本語版ページ)


イイ イイですね


ありがたいことに、このボドゲで遊ばせてもらう機会がありましたので、早速リプレイでーす
長くなりそうなので、前後編に分けましたー。今日は前編。
(co-bozeさん宅ボドゲ会で遊ばせてもらいました〜)



■エンシェントワン


今回は最大人数の4人プレイ(このボドゲのプレイ可能人数は2〜4人)。
各プレイヤーは、1つの軍団を担当する。


ランダムに決めた結果、私は...
DSC04974
森の黒山羊

メ〜
私は、あまりクトゥルフ神話詳しくないんですが、たしか森の黒山羊さんのペンネームは、シュブ=ニグラス。
ペンネームじゃねーな。別名か


なんでも、たーくさん子どもをお産みになるとか。
ほら。
DSC04973
あたし(森の黒山羊)の子どもたち


異形のものたちがイパーイ


シュブ=ニグラスさんのプレイヤーボードはこんな感じ。
DSC04976
ボード上部が、アクションポイントに当たるパワーゲージ。
ボード左には、軍団内のコマ――あたし陣営で言う子どもたち含む――の召喚コストや戦闘能力、特殊効果が描かれている。


右は呪文書タイル置場。
特定の条件を満たすと、呪文書を置けて、軍団の特殊能力が増える


特殊能力とか各プレイヤーで全然違うから楽しいのよね
ゲーム途中の写真だけど、他プレイヤーさんが担当している“這い寄る混沌”や、“大いなるクトゥルフ”のボードはこんな感じ。
DSC04990_1
それぞれ“らしい”能力になっているようで、よく考えられてますわね


これら異形の神たちが戦う世界はこんな感じ(中央ボードね)
DSC04978
世界地図になっているの。
各陣営、初期位置が決まっていて、そこには6体の信者コマとゲート1つが配置された。



■プレイスタート


このボドゲ、ラウンド制で1ラウンドは4フェイズに分かれている。
ゲーム終了時に勝利点の高いプレイヤーが勝利系のボドゲ。


1ラウンド目のアクションフェイズ私の手番。
何をやって良いか悩んだんだけど、特殊能力好きとしては呪文書を早く置きたいなと思い…
DSC04982
5人の信者を動かして6箇所に自軍ユニットを配置!
自軍ユニットを1つ、1エリア動かすのに1パワー必要なので、合計5パワー(アクションポイント)を使った。


何故そんなにパワー使って、エリアを広げたかというと…
DSC04981
「4つのエリアにユニットを配置する」条件を満たして、呪文書をゲット!
信者の戦闘力は基本0なんだけど1になる特殊能力


戦闘時にダイスを1つ振れるようになるってこと。
呪文書は6つある中から選んで置ける。


さらにこの時、「6つのエリアにユニットを配置する」、「全ての敵勢力と同時にエリアを共有する」を達成していたので…
DSC04983
呪文書こんなに配置できちゃったもんねー


アクションフェイズは、全員がパスするまで続く。


私の残りパワー2。
パワー2で呼び出せるのは...
DSC04984_1
Fungi From Yuggoth。ユゴスからのもの。またの名をミ=ゴというらしい。
昔クトゥルフTRPGやってた頃に聞いたことあるぞ。


これらの手下は、自分が支配してるゲートがあるエリアにしか呼び出せない。



■パワー獲得に大事な信者とゲート


アクションフェイズが終わりラウンド終了。
2ラウンド目。まずはパワー獲得フェイズ。


信者で1、支配しているゲートで2。誰にも支配されていないゲートがあれば、全員2だけど、今のところゲートは全て誰かが支配をしてる。
(他にもパワー獲得要素あるけど割愛)
DSC04987_1
合計8パワー獲得


パワー獲得フェイズの後は、第1プレイヤー決定フェイズ、破滅フェイズと続く。
パワー数で第1プレイヤー決まったかな。たしか。


破滅フェイズは、勝利点となる破滅ポイントを稼げる。
支配下のゲートや、パワーを使った儀式などで獲得できる。
DSC04988
これが破滅トラック。
儀式では、エンシェントワンを呼び出しているとさらに勝利点となるエルダーサインチップを袋から引くことができる。


そしてこのラウンド早くも…
DSC04991
えっ。クトゥルフ呼んだの? 緑さん


ってあたりで前編終わりでーす。
後編では、ついに戦闘が! そして私は「森の黒山羊」を召喚できるのか
後編書けたので、リンクを最下部に貼っておきまーす


ボードゲーム クトゥルフ・ウォーズ、検索したらamazonにありました〜(執筆時点)
クトゥルフ・ウォーズ 完全日本語版
クトゥルフ・ウォーズ 完全日本語版
あれ? 定価より高い?


駿河屋さんは、商品ページがありましたが...
新品ボードゲームクトゥルフ・ウォーズ 完全日本語版 (Cthulhu Wars)
売り切れ...なのかな?(執筆時点)


以上、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”がお送りしました〜