来た来た来たぁー!


先日ポチった報告した、ルーンバウンド第3版拡張が来たー!
その時の記事はこちら
ってなわけで、さっそく開封の儀を執り行いたいと思いまーす。


2つの拡張が来たんですが、今日開けるのは、こっち…
DSC05176
シナリオパック 蜘蛛の巣の中で



■箱裏


さてさて、いつものようにクルリンパ
意外と小さい箱なので、いつもより30%ほどキレッキレに裏返せました
DSC05177
さすが箱裏は情報の宝庫
内容物が大きく書いてあるので、嬉しいです


拡張なので遊んでいる様子ではなく、内容物の一部の写真がありますねーワクワク


おっと、大事なことが。
DSC05178
基本セットを拡張するものなので、ルーンバウンド第3版がないと遊べません!
ルーンバウンド2版じゃダメですよ! 奥さんっ!


私は3版持ってるから安心してね(誰も心配してねーよ)



■開封!


パカッ! ん? あぁ、こっちか。
DSC05179
フタが開くタイプの箱ではなく、こういう感じ。


ぎゅうぎゅうに詰まっていて、引き出すの大変だった。
カードやチップ類がちゃんと白いボール紙でガードされてたの。


入っていたのは、これら。
DSC05180
フィギュア、カードとチップ、説明書。



■追加キャラクター


どうやら拡張では1人のプレイヤーキャラクターが追加されるようなんですが(もう一個の拡張にもキャラ1人入ってる)、この拡張で追加されるプレイヤーキャラクターは...
DSC05182
優しきヨナスさん。


優しそう?
あぁ、昔は邪悪なことをやっていて心改めた系のお方。そういうの好きよ


棒術を使うのかしら
イイね〜棒術! カンフー映画とかカッチョイイじゃないですか


どうやら回避できない攻撃を繰り出せるみたいです!(その攻撃を使うとそのラウンド自分も回避つかえなくなるみたい) ステキだわー


3Dにしたってステキなんだから!
DSC05181
ほらね。イイ感じでしょ
新キャラが加わるの、嬉しいですよね〜



■シナリオやラスボス


ルーンバウンド第3版では、ゲーム準備の際にシナリオを決めてプレイするんですが、そのシナリオが入っている拡張なんですわ。いまさらの説明ですね
(基本セットには2つのシナリオが入っていた)


シナリオのタイトルはこちら。
DSC05183
あぁ。あの「歩いている時に突然クモの巣に顔から突っ込んじゃった嫌な感じ」を味わうシナリオなのだと思う(チガウだろ)


各シナリオには、ラスボスがいるんですが、名前は...
DSC05187
アリアッド。アリってついてるけど蜘蛛。
ネコって名前の犬みたいなもんです。


上半身人型で下半身蜘蛛みたいなのを想像してましたが、普通に大蜘蛛っぽいですな。



■物語カードやアドベンチャーカード


では他の内容物も確認してみましょう。


じゃじゃーん
DSC05184
「蜘蛛の巣の中で」シナリオをプレイする時には、これらのカードを混ぜて遊びます。


右上が物語カード。下に並んでいるのがアドベンチャーカード。
左上は、ボスが使う戦闘チップや、優しきヨナスさんが使う戦闘チップなど。


物語カードは、ラウンドが進んでいくと捲られていき、シナリオに関連するイベントなどが書かれている。全部出てくるわけじゃないし、出る順番はランダムなんだけどね。
チラッと見てみましょ。
DSC05186
「蜘蛛のむれ」とか「絡みとられる」とか、まさに蜘蛛シナリオっぽいですなー。


追加されたアドベンチャーカードも、このシナリオをプレイするときに入れるので、蜘蛛がらみかなー。
DSC05185
やはり


災厄蜘蛛とか最悪ですなー
「○○で××ってことが起こったから能力判定をやって結果によって△△」なんてイベントも。


シナリオが変わると雰囲気も変わるだろうし、こりゃ楽しみ


コンポーネントは以上でーす。
ルーンバウンド第3版拡張「蜘蛛の巣の中で」、私は駿河屋で買いました〜

中古ボードゲームルーンバウンド第3版拡張SP 蜘蛛の巣の中で 完全日本語版 (Runebound:Third Edition: Caught in a Web - Scenario Pack)
あれ? 中古ページしかない??(執筆時点リンク)

amazonでも取り扱っているようでーす。
ルーンバウンド第3版拡張SP蜘蛛の巣の中で 完全日本語版


以上、ファンタジー好きの“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”がお送りしましたー