すごいっ!? カードの内容1枚1枚違うの!?
DSC05241
写真は、最初に各プレイヤーへ配られた10枚の手札。
全部でかなりの枚数があるカードたちだけど、それぞれユニークで同じものがないとか


そして、これらは火星を地球化するために必要なのだ


ってな感じで、火星開拓企業になって火星の開拓を競うボードゲーム...
DSC05254
テラフォーミング・マーズ 完全日本語版(Terraforming Mars)


評判の良さはチラホラ聞いていたのですが、さっそくプレイできる機会に恵まれるとは!
(co-bozeさん、ありがとうございます!)


ってなわけで、火星開拓ボードゲーム テラフォーミングマーズ完全日本語版のリプレイスタートです 長くなったので前後編にしまーす。今日は前編。
なお、時々お伝えしてますが、適当ブログですので、「もっとルール詳細教えて」「簡潔に書いて」「攻略法が知りたい」「ルール間違わないで!」「オッサンでしょ?」などなどのご意見には対応できない仕様となっておりますので、ご了承くださいませ



■火星開拓準備〜セットアップ〜


今回は5人プレイ。
このボドゲは1人〜5人で遊べるので、MAX人数


それぞれに配られたプレイヤーボードはこんな感じ。
DSC05243
赤いコマ(私が選んだプレイヤーカラー)が置かれているところは、世代(ラウンド)終了時に得られる個数を示す「産出量」。


資源は6種類あり、左上からお金、鉄、チタン、下に行って、植物、電力、発熱。
ちょっと間違ってるかもしれんがそんな感じ(テキトー


それぞれの資源コマがあるわけではなくて...
DSC05239
これらを対応した場所に置くことで、それぞれの資源を示す。
色の違いは、量の違い。金ピカは10個分、銀は5個、銅は1個を示すのよねん。


プレイヤーは火星開拓企業なので、どの企業でやるか最初に選ぶ。
DSC05242
特殊な能力を持つ企業カード2枚と、初心者用の企業カードが配られた。
この中から1つを選ばなきゃいけない!


私は初心者用の企業でやることに。
だってこれ以外の企業でやると、最初に配られた10枚(冒頭写真)から1枚3金で買わなきゃいけなくなるの。
初心者用なら10枚のカードが無料でそのまま。あーんしん


他のプレイヤーさんは、初心者じゃない方の企業を選んだようで...
「くっ...これしか買えない!」
「くそー。仕方ないかぁ〜」
などと言いながら、最初の10枚のうち何枚かを買い、残りを泣く泣く捨ててた。


火星火星って言ってるけど、まだ中央ボードを紹介してませんでしたな。
image
セッティング時に取り忘れたので、プレイ序盤の写真だけど


セットアップ完了〜。プレイスタートですっ



■アクションフェイズ


各世代(ラウンド)の流れは、
スタートプレイヤーマーカーの移動→手札補充的なフェイズ→アクションフェイズ→収入的な産出フェイズ。
って流れ。最初の世代だけアクションフェイズから開始だったような。


スタートプレイヤーから順番にアクションフェイズをプレイしていく。
手番には0〜2アクションできる。0アクションはパスとなり、全員がパスしたらアクションフェイズ終わり(全員がパスしなければ続いていく)。


私の手番! 手札から...
DSC05244
「鉱山採掘権」のカードをプレイ!


アクションフェイズにできるアクションは7種類。
主な行動は「カードをコストを払ってプレイし、効果を得る」って感じ。
(そのほかのアクションについては、後述...できるかな)


私がプレイした「鉱山採掘権」は9コスト(カード左上)なので、9金を支払った。
そして効果は...
DSC05245
所定の鉱山タイルを取って火星に配置できたぞー!


このマスには、植物とチタンのアイコンがあるので、チタン1つと植物1つがもらえた。
さらに「鉱山採掘権」の効果で、チタンの産出量(産出フェイズでもらえる量)が+1になった



■自分だけのアクション


手番には最大2アクションでき、同じアクションも可とのことなので、次もカードをプレイ。
DSC05246
「エウロパより水の輸入」ってカード。
水の星へ愛をこめて」を連想させてハッピーな気持ち(Zガンダム主題歌なの)


25金もかかった。高い
でも、チタンアイコンが右上にあるので、チタンで支払うこともできる。
チタンは1つ3金の価値になるので、現金は22金で済んだぜイェーイ


青いカードは場に残って、永続効果だったり、各世代(ラウンド)に1回、自分だけが使えるアクションになったりする。


「エウロパより水の輸入」はアクションになるタイプ。
12金(チタンで払ってもOK)で、海洋タイルを火星に置けるの


海洋タイルを火星に置くことは、アクション「標準プロジェクト」でも実行可能。
DSC05240
これらが標準プロジェクト。
海洋タイルは18金かかるので、エウロパより輸入すると6金もお得なのよねー!


その後、またアクションフェイズが巡ってきたけど、みんなパスしてアクションフェイズ終了。



■次の世代(ラウンド)へ


アクションフェイズが終わったので、産出フェイズ。
DSC05248_1
まず初めに電力にあるコマが、全て発熱へ移動。
それが終わったら、お金から順に産出量分獲得していく。


毎世代たまっていくの嬉しいわー
それぞれの産出量を増やしたいわ


産出フェイズが終わると、2世代(ラウンド)目。
スタPマーカーが隣に移った後は、研究開発フェイズという、カード供給のフェイズ
DSC05249
こんな感じで4枚配られる。
全部手札にできるわけじゃなくて、この中から1枚3金で買うの


手札買うのかよー!
ど...どれもほしい...


だが手札保持にお金をかけすぎるとアクションフェイズで金が無くてプレイできないことになりそうだ。
ってなわけで...
DSC05250
2枚だけにしておいた(6金支払い)


「うーん。いいや! いらないっ!」と全て捨ててるプレイヤーさんも
うんうん 気持ちわかるわー。



■条件付きカード


次の世代だったかな。私は、こんなカードをプレイ。
DSC05251
「極地の藻類」
効果は海洋タイルを誰かが置いた時に、植物を2個獲得できる。素敵っ


このカードをプレイするには条件があって、12って書いてあるコストの横に「最大-12℃」って書いてあるじゃないですか。


これは、火星の気温が-12℃以下じゃないと出せないってこと。
こんな感じで、条件付きのカードもあるんですよね。
(詳しくはカード下部のテキストの部分に書いてある親切設計)


そうそう、このボドゲの終了条件は...


全海洋タイルの設置、気温MAX、酸素MAX
この3つの条件がそろった世代の最後までやって終了なんですね〜。


なので「気温-12℃以下」って条件は終盤には出せないカードってことですな。


さて、藻類に話を戻して。
私だけができるアクション「エウロパより水の輸入」を実行して...
DSC05252
海洋タイル設置(海洋タイルは予定されたマスにしか置けない)


チタン2つ貰えるマスに配置。イェーイ
さらに藻類の効果で植物2個もらえたイェーイ


こういうコンボ、やめられませんな


しかも海洋タイルを置いたり、温度を上げたり(後述)、酸素濃度を上げたり(後述)すると...
DSC05253
TR値(地球化計画値)が1上がる。
これは毎世代の金産出量にも影響するし、後に勝利点にもなるのよね


火星開拓に一役買うとイイことあるってことね


さて。切りの良いところで前編はここまで。
後編では、「植物を緑化タイルに変換」、「ノクティス市」、「他の動物奪える捕食獣」などについてご紹介できる予定でーす。


テラフォーミングマーズ完全日本語版、検索したらamazonにありましたが...も、もしやプレミア付いてる?(執筆時点amazonリンク)
テラフォーミング・マーズ 完全日本語版
テラフォーミング・マーズ 完全日本語版

駿河屋さんにはページはありましたが、売り切れでした〜(執筆時点)
再販の噂もあるしリンク貼っておきまーす
新品ボードゲームテラフォーミング・マーズ 〜火星地球化計画〜 完全日本語版 (Terraforming Mars)

【後編書けました!】



以上、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”でした
後編もよろしくお願いいたします