さて。今回の記事は、火星開拓ボドゲ「テラフォーミングマーズ」のリプレイ続き。
前編はこちら。
さっそく後編スタートです



■産出量を上げてイイことに繋げる


植物コマを8つ使って緑化だ―!
緑化はアクションフェイズにできるアクションのひとつ。
DSC05257_1
緑化タイルを火星に配置。
可能なら自分のタイルに隣接するように置かなければいけないので、こんな感じの配置になった。


緑化タイルを置くことで、火星の酸素濃度が上がる。
そして酸素濃度を上げたことによるTR(地球化計画値)1点ゲット


さらに緑化タイルは、ゲーム終了時に1勝利点になるし、都市との関係で勝利点にもつながるるる(後述)


後編だけど、火星の開拓(地球化)は、まだこの程度。
DSC05261
私は赤ね。
前編で出したカードのアクションで水辺タイルを置いたりしてるんだけど、水辺タイルには所有権は無いのでコマは置かれない。


緑化タイルをどんどんおきたいところだわー。
植物コマに限らず、コマが多いことはイイことなので、毎世代のいろんな資源の産出量を上げておくことは大事。
DSC05255
というわけで、カード「炭化プロセス」を使って、電力の算出量を1減らし、発熱の産出量を3増やした。オトクッ
このカードの右上には茶色いアイコンがあるので、鉄(1つで2金の価値)で支払うこともできるのもオトクだわー。


発熱コマ8つ集まれば、火星の気温上昇アクションができる。
気温上昇させると、TR(地球化計画値)を1点ゲット


こんな感じで、発熱の産出量も大事だけど、他にもお金の産出量も大事だし、チタンも、鉄も...いろーんな産出量を上げたい


そんなことを思いながら他プレイヤーさんのボードをチラ見
DSC05260
金収入がもう8まで行ってるプレイヤーさんが!
う、うらやましー
(このプレイヤーさんは最終的に20超えていたような)



■都市


火星には緑化タイルや水辺タイルのほかにも、都市タイルを置くことができる。
都市タイルは、ゲーム終了時に隣接する緑化タイルにごとに1点になるので、最大6点も入る素敵タイル


でも普通に都市を置こうとすると25金も払うのよね(前編:標準プロジェクト参照)
はぁ…都市が欲しいわぁ…


そんな悩みを抱える可愛いJDに救いのカードが(※JDは個人の妄想です)
DSC05262
ノクティス市ってカード。
18金で出せるし、電力産出1つ減っちゃうけど、お金収入3増えるしオトクッ


ノクティス市は何故かご指定の場所が。
DSC05264_1
植物アイコン2つあるので、植物コマ2つ貰えた。
隣はちょうど緑化タイルだし、水辺タイルの隣に置けたから2金もらえるしオトクなことばかりだわー


都市特化型の企業をやってるプレイヤーさんが、バンバン都市を建ててるのが羨ましかったのよねー。まだ都市1つだけどうれしー



■捕食獣


火星にはいずれ微生物やら動物やらが住めるようになるんです!
酸素とか気温とかによるんですけどね。


私にも動物が! 狂暴そう
DSC05266
その名も「捕食獣」。酸素濃度11%以上で出せる。
他の人の動物を奪って勝利点にできるって効果


他のプレイヤーさんが出している動物カード上に乗ったコマを奪ってこれるってことか。
ふむふむ


――おっと! こんなところに可愛いワンコが!!
DSC05267
動物はこのワンコしかいなかったので捕食することに
(注:愛玩動物は除去されない効果だったんですが、私や愛玩動物所持プレイヤーさん含め、誰もそのことに気づいておらず、ゲーム終了してから気づきました)



同じように他の微生物をゲットして、勝利点にできる「蟻」ってカードもあった



■勝利点になる称号と褒章


そういえばまだ説明していない勝利点に関係する要素が。
DSC05269
こちらが称号。
「TRが35以上」だとか、「緑化タイルを3枚以上設置」だとか、5種のうち1つの所定の条件を満たして、1アクション&8金払って自分のコマを置くことで、ゲーム終了時に5点ゲットできる。


早い者勝ちで3人までなので、私は入れなかった―ぐすん。


称号とは別に褒章ってのもある。
DSC05273
これ。
コレもアクションと所定のお金が必要。


褒章と違って、「科学アイコンが一番多い:科学王」、「鉄とチタンの資源コマ数が一番多い:資源王」などなど、5種あるうちの1種のゲーム終了時ボーナスを選べる権利
ゲーム終了時に選択された褒章で1位を取ったら5点、2位を取ったら2点だったかな。


選べるだけなので、実際にゲーム終了時に褒章アクションをしたプレイヤーが1位になるとは限らないのよね。


これも最大3種。私はどれも微妙だったので褒章アクションはやらなかったー。
でも他プレイヤーさんが選んだ褒章はゲーム終了時にちゃっかりいただきましたよ(後述)



■様々なカード


さて、火星開拓もそろそろ中盤から終盤。
このあたりで引いたりプレイしたりしたカードをサラッとご紹介。


36金も払わないと出せなかった...
DSC05270
大輸送船団


水辺タイルを置けて、カードを2枚引けて、植物コマ5個ゲットor動物を4つ動物カードに乗せれる効果。


もちろん私は...
DSC05271
捕食獣を4匹、大輸送船団に乗せて来ました
熊さん! ようこそ火星へ!


この中盤から終盤あたりには、皆いろんなカード出せてるから、私は誰がどんなことができるのかいまいち把握できてなかった
DSC05272
全体はこんな感じ。


終盤になると都市が増えてくるんですが、良いカードを引きました。
DSC05276_1
「温室」カードで、火星上にある都市の数分の植物コマをゲット
もちろん溜まった植物コマを使って、緑化タイル設置!


様々なカードの中からどれをどのタイミングで出すかなど、戦略選択楽しいです


こんなカードも引きました。
DSC05258
「生命探査」
1金払って、山札から1枚捲って、そこに微生物アイコンあるとゲーム終了時に3点になるカード。


3,4回チャレンジしたんですが、火星には微生物いなかったの




■最後の攻防


水辺タイルは全て置かれ、酸素濃度もMAXに。
あとは気温がMAXになればゲーム終了という終盤。


やっと2つ目の都市を置いた私。
DSC05277
緑化タイルに、ぐるっと囲まれるような場所があればいいんですが、もういい場所は無い感じ。
都市は基本的に他の都市と隣接で置けないので、より難しいのよね。


少ないけど隣接を緑化すれば、点数入るし、お金残しておいても勝利点にならないしね。


ってな感じで、緑化しようと思っていた土地が...
DSC05279
火山にされてしまった!(他プレイヤーさんのカード効果)


そしてついに...
DSC05278
酸素もMAX、温度もMAX、水タイルも全て置かれて、この世代でゲーム終了が確定



■最後の緑化タイム


最後の世代終了。いちおう資源コマもらえるフェイズまでやる。
さらに、特別な緑化フェイズがある(手番順に緑化タイルアクションだけできる)。
DSC05280
ちょうど8個溜まるようにしておいたので、1つ緑地タイルが置けるぞー。
みんな1つずつ置けてた。


そして火星の...
DSC05281
地球化が完成ぃぃぃっ 美しい



■最終得点計算


各プレイヤーのTRはそのまま勝利点に。
加えて、自分の緑化タイル:1点。自分の都市タイルが隣接する緑化タイル1枚につき1点。
褒章の1位が5点、2位が2点。称号5点。


そして自分がプレイしたカードに勝利点があれば、それを加える。


私は、科学アイコンがあるカードを4つ出していて...
DSC05283
褒章「科学王」の1位タイで5点ゲット


カードではそれなりに勝利点取れた。
DSC05284
写真は私の手元。捕食獣で9点も取れてる
(カード右下にある惑星のアイコンね)


そして最終得点は...
DSC05285
63点で2位タイでした〜
勝ったのは緑さん


余談ですが...


片づけをしていると、「あ!」とワンコを持ってたプレイヤーさんが。
DSC05286
ワンコを捕食しているところにも小さく書きましたが、ワンコは食べれなかったみたい
ってなわけで、私は5点もマイナスだわ。ペケじゃね?


カードはしっかりと読まないといけませんね。


この反省を活かすためにも、このボドゲを買ってカードを1枚1枚しっかり見なければー
ってな勢いで「テラフォーミングマーズ完全日本語版」を検索しましたが、売り切れやらプレミア値やら...(執筆時点amazonリンク)
テラフォーミング・マーズ 完全日本語版
テラフォーミング・マーズ 完全日本語版

駿河屋さんにはページはありましたが、売り切れでした〜(執筆時点)
新品ボードゲームテラフォーミング・マーズ 〜火星地球化計画〜 完全日本語版 (Terraforming Mars)


以上、“あっきぃらびっと(@akkiiy_rabbit)”でした
前後編にわたり、最後まで読んでいただきありがとうございます