2009年01月21日

確定申告とは…

2009年1月21日7時の注目キーワード:『確定申告』
ウィキペディアによると、確定申告(かくていしんこく)とは、次のことをいう。この記事では、主に1について記述する。
個人が、その年の1月1日から12月31日までを課税期間として、その期間内の収入、医療費や家屋の新築・増改築・売買、盗難や火災、寄付、株式の配当などの収支を計算し、所得を確定して税務署へ申告し、所得税額を確定すること
法人が、原則として自己の定款に定められた営業年度を課税期間として、その期間の所得を確定して税務署へ申告し、法人税額を確定すること
消費税の課税事業者である個人又は法人が、課税期間内における消費税額を税務署へ申告しその金額を確定すること
自営業を営む個人(個人事業主)や年金生活者などは、収入や費用を自分で申告しなければならない。

確定申告を知るには、以下の本が役立つ。
図解いちばん簡単!確定申告 平成21年3月16日締切分株・FX・投信・副業のための確定申告の書き方―平成21年3月16日締切分日本一やさしいフリーのための確定申告ガイド―「白色」「青色」両対応!!

確定申告に関連の深いWebサイトは以下の3つ。

国税庁 - 確定申告特集
所得税の確定申告、医療費控除、住宅ローン控除、贈与税等の申告の案内。申告書の作成。
所得税(確定申告書等作成コーナー)|申告・納税手続|国税庁
確定申告書様式のオンライン作成、確定申告書の記入方法等。 ... 平成20年分確定申告期間中は、平日(月~金曜日)以外でも、一部の税務署では、2月22日と3月1日に限り日曜日も、確定申告の相談・申告書の受付を行います。 ...
確定申告書等作成コーナー
確定申告書の自動作成。



akirarity3 at 07:04│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔