2008年04月03日

くる病とは…

2008年4月3日4時の注目キーワード:『くる病』
ウィキペディアによると、くる病(−びょう)とは、乳幼児の骨格異常。主な症状として脊椎や四肢骨の湾曲や変形がおこる。原因として、ビタミンDの代謝障害により、カルシウム、リンの吸収が進まないことによる骨の石灰沈着障害がもっとも知られる。
くる病(Rachitis)の語源はギリシャ語の背骨を意味するrhakhisから来た。
紫外線(日光)に当たることで体は7-デヒドロコレステロールより肝臓、腎臓での代謝を経てビタミンDを合成する。このため、太陽に当たる量の少ない人、脂肪吸収障害、肝障害、腎障害などの基礎疾患のある人に発生しやすい。また、てんかんの患者もくる病になることがある。これは抗てんかん薬の長期投与により肝でビタミンDが不活性化されるためである。他には、カルシウムの摂取が少ない一部の発展途上国でもくる病が発生しやすい。

くる病に関するアイテムを列挙。


くる病に関連の深いWebサイトは以下の3つ。

くる病<子どもの病気> - goo ヘルスケア
くる病とは、成長期(骨の発育期)の小児でカルシウムが骨に沈着せず、軟らかい骨様組織が増加している状態をいいます。 ... 肝障害や抗けいれん薬摂取時、あるいは腎臓の病気では食事性の欠乏がなくてもくる病を発症することがあります。 ...
くる病
くる病/骨軟化症は、このハイドロキシアパタイトの沈着過程、すなわち骨の石灰化に障害がある病気です。 ... しかし大部分のくる病/骨軟化症では、血液検査で低リン血症やアルカリフォスファターゼという骨芽細胞が産生する酵素の上昇が確認できます。 ...
くる病 - Wikipedia
くる病(Rachitis)の語源はギリシャ語の背骨を意味する ... 同質の成人の疾患である骨軟化症も、くる病と同様の原因で発生するが症状は異なる。 ... 胸部 - くる病数珠(肋骨の骨軟骨結合部の拡大)、漏斗胸、鳩胸. 四肢 - O脚、X脚 ...



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星