2012年09月27日
ブラームス「ドイツ・レクイエム」 練習経過レポート
荒谷俊治指揮 ブラームス「ドイツ・レクイエム」 ウィーン楽友協会ホール公演
合唱指揮 辻秀幸
(2013年2月27日演奏)
9月25日の練習レポートです。
3回あるドイツ語発音指導の初回でした by 久住庄一郎先生
合唱の指導は辻秀幸先生です。
この後の2回の発音指導は両方とも荒谷先生のマエストロ稽古にあたりますので、発音のことを細かく指導、繰り返し練習出来るのは、今日が最後という感じで、とにかく全歌詞を網羅出来るように練習箇所をピックアップし、それぞれの単語の発音の修正を行って頂きました。
発音指導の内容はここには書けませんが、録音した内容をCDにするなり、紙にまとめるなりして欠席された方にもご案内させていただく予定です。
次回以降の練習会場でのご案内となりますので、どうぞよろしくお願い致します。
さて、初めてのマエストロ稽古(11/13)まであと4回です。
荒谷先生には、音楽的な面でのご指示を頂けるよう、テクニカルな面はそれまでにクリアしておきましょうね。
次回練習は、10月3日(水)18:30〜21:00
新宿文化センター B1F 展示室(新宿三丁目または東新宿から徒歩10〜15分)
指導は村谷祥子先生になります。
別件のご案内です。
私、遠藤が入ってる合唱団の演奏会が10月7日(日)に、すみだトリフォニーホールであります。
珍しいけど、隠れた天才の名作を演奏しますので、ご都合のつく方はぜひともお越しください!
チケット代は、この際割引しちゃいます!
TGY合唱団第2回演奏会
2012年10月7日(日)13:30開演(13:00開場)
すみだトリフォニー 大ホール
M.ハイドン作曲「レクイエム」
W.A.モーツァルト作曲「レクイエム」
指揮 山本義人
ソプラノ 山田英津子
アルト 安藤郁子
テノール 藤牧正充
バリトン 浅井隆仁
管弦楽 Ensemble gymnica
チケット(全席自由) 前売り2,000円 → 1,500円でどうぞ!
当日券は2,500円になってしまいます。
ご希望の方は10月3日の練習会で! またはメールでご連絡ください。
ハイドンのレクイエムは、モーツァルトが「モツレク」を作る際に手本にした曲ですが、もちろん雰囲気がまったく異なっていて疾走感を感じるような面白い曲です。
ヨーゼフ・ハイドンの弟ですが、隠れた天才の傑作をぜひお楽しみください!
A. Endo
合唱指揮 辻秀幸
(2013年2月27日演奏)
9月25日の練習レポートです。
3回あるドイツ語発音指導の初回でした by 久住庄一郎先生
合唱の指導は辻秀幸先生です。
この後の2回の発音指導は両方とも荒谷先生のマエストロ稽古にあたりますので、発音のことを細かく指導、繰り返し練習出来るのは、今日が最後という感じで、とにかく全歌詞を網羅出来るように練習箇所をピックアップし、それぞれの単語の発音の修正を行って頂きました。
発音指導の内容はここには書けませんが、録音した内容をCDにするなり、紙にまとめるなりして欠席された方にもご案内させていただく予定です。
次回以降の練習会場でのご案内となりますので、どうぞよろしくお願い致します。
さて、初めてのマエストロ稽古(11/13)まであと4回です。
荒谷先生には、音楽的な面でのご指示を頂けるよう、テクニカルな面はそれまでにクリアしておきましょうね。
次回練習は、10月3日(水)18:30〜21:00
新宿文化センター B1F 展示室(新宿三丁目または東新宿から徒歩10〜15分)
指導は村谷祥子先生になります。
別件のご案内です。
私、遠藤が入ってる合唱団の演奏会が10月7日(日)に、すみだトリフォニーホールであります。
珍しいけど、隠れた天才の名作を演奏しますので、ご都合のつく方はぜひともお越しください!
チケット代は、この際割引しちゃいます!
TGY合唱団第2回演奏会
2012年10月7日(日)13:30開演(13:00開場)
すみだトリフォニー 大ホール
M.ハイドン作曲「レクイエム」
W.A.モーツァルト作曲「レクイエム」
指揮 山本義人
ソプラノ 山田英津子
アルト 安藤郁子
テノール 藤牧正充
バリトン 浅井隆仁
管弦楽 Ensemble gymnica
チケット(全席自由) 前売り2,000円 → 1,500円でどうぞ!
当日券は2,500円になってしまいます。
ご希望の方は10月3日の練習会で! またはメールでご連絡ください。
ハイドンのレクイエムは、モーツァルトが「モツレク」を作る際に手本にした曲ですが、もちろん雰囲気がまったく異なっていて疾走感を感じるような面白い曲です。
ヨーゼフ・ハイドンの弟ですが、隠れた天才の傑作をぜひお楽しみください!
A. Endo
akiraspberry at 12:03|Permalink│
2012年09月24日
ヘンデル「メサイア」練習経過レポート
井正浩指揮 ヘンデル作曲オラトリオ「メサイア」 ベルリン・フィルハーモニー公演
合唱指揮 山口浩史 ・ 藤牧正充
(2013年3月5日演奏)
9月23日の練習レポートです。
藤牧先生のご指導でした。
藤牧先生の回ですので、予定通り後ろから巻き戻していきます。
53 Worthy is the Lamb
46 Since by man came death
44 Hallelujah
41 Let us break their bonds
まで進みました。
ゆっくりテンポのところでは、特に長い音符でのハモリを味わえるように周りにも耳を傾けるように注意しましょう♪
そして、次の課題として、フーガの中でどのパートが主になっているかを理解しましょう。
メインのパートははっきりしっかり歌えるように、また抑えるところも、またわかるようにしておきましょうね。
ということで、藤牧先生から次回までの宿題です。
Worthy is the lambの中で、自分のパートが主となる部分にマーカーで印をつけて来て下さい。
どの旋律がメインなのかわからない方は、次回ラテーザのスタッフに聞いて下さいね。
さて、次も続いて藤牧先生です。
10月2日(火)18:30〜21:00
文京シビックセンター B1F 多目的室です。
別件のご案内です。
私、遠藤が入ってる合唱団の演奏会が10月7日(日)に、すみだトリフォニーホールであります。
珍しいけど、隠れた天才の名作を演奏しますので、ご都合のつく方はぜひともお越しください!
★しかも、テノールのソリストは、藤牧正充先生です!
チケット代は、この際割引しちゃいます!
TGY合唱団第2回演奏会
2012年10月7日(日)13:30開演(13:00開場)
すみだトリフォニー 大ホール
M.ハイドン作曲「レクイエム」
W.A.モーツァルト作曲「レクイエム」
指揮 山本義人
ソプラノ 山田英津子
アルト 安藤郁子
テノール 藤牧正充
バリトン 浅井隆仁
管弦楽 Ensemble gymnica
チケット(全席自由) 前売り2,000円 → 1,500円でどうぞ!
当日券は2,500円になってしまいます。
ご希望の方は10月2日の練習会で! またはメールでご連絡ください。
A. Endo
合唱指揮 山口浩史 ・ 藤牧正充
(2013年3月5日演奏)
9月23日の練習レポートです。
藤牧先生のご指導でした。
藤牧先生の回ですので、予定通り後ろから巻き戻していきます。
53 Worthy is the Lamb
46 Since by man came death
44 Hallelujah
41 Let us break their bonds
まで進みました。
ゆっくりテンポのところでは、特に長い音符でのハモリを味わえるように周りにも耳を傾けるように注意しましょう♪
そして、次の課題として、フーガの中でどのパートが主になっているかを理解しましょう。
メインのパートははっきりしっかり歌えるように、また抑えるところも、またわかるようにしておきましょうね。
ということで、藤牧先生から次回までの宿題です。
Worthy is the lambの中で、自分のパートが主となる部分にマーカーで印をつけて来て下さい。
どの旋律がメインなのかわからない方は、次回ラテーザのスタッフに聞いて下さいね。
さて、次も続いて藤牧先生です。
10月2日(火)18:30〜21:00
文京シビックセンター B1F 多目的室です。
別件のご案内です。
私、遠藤が入ってる合唱団の演奏会が10月7日(日)に、すみだトリフォニーホールであります。
珍しいけど、隠れた天才の名作を演奏しますので、ご都合のつく方はぜひともお越しください!
★しかも、テノールのソリストは、藤牧正充先生です!
チケット代は、この際割引しちゃいます!
TGY合唱団第2回演奏会
2012年10月7日(日)13:30開演(13:00開場)
すみだトリフォニー 大ホール
M.ハイドン作曲「レクイエム」
W.A.モーツァルト作曲「レクイエム」
指揮 山本義人
ソプラノ 山田英津子
アルト 安藤郁子
テノール 藤牧正充
バリトン 浅井隆仁
管弦楽 Ensemble gymnica
チケット(全席自由) 前売り2,000円 → 1,500円でどうぞ!
当日券は2,500円になってしまいます。
ご希望の方は10月2日の練習会で! またはメールでご連絡ください。
A. Endo
akiraspberry at 14:11|Permalink│
ヴェルディ「レクイエム」練習経過レポート
西本智実指揮 ヴェルディ「レクイエム」ウィーン楽友協会ホール公演
合唱指揮 辻志朗先生
(2013年1月19日演奏)
9月22日(土)の練習経過レポートです。
最後のLibera me、そして冒頭のRequiemをじっくりと練習致しました。
もう基本的な音はみなさん取れているはずなので、単音の音取り練習を離れ、実際の演奏CDを背景に自分のパートの音を見つけられて、かつ周りの音の中で自分のパートの役割が分かるように繰り返し、聴いては歌い、聴いては歌い、と積み重ねの練習をしていきましょう。
練習会場では、いかにハーモニーを作るか、いかに音楽に表情をつけるか、そういった練習に集中できるよう、各自で十分に準備していきましょうね
いま、この時期の頑張りが11月のマエストロ稽古を経由して、ウィーンでの本番がどのようなものになるのか、大きく左右することになります。
まだ4ヶ月あるからなんて思わずに、世界最高の舞台のために、今できることは今!やりましょう!
今週末、「練習番号」の一覧表を配布いたします。
今は「〜小節から歌いましょう」と指示を受けていますが、マエストロ稽古では(もちろん現地のリハでも)、オケと共有の「練習番号」というものが主になると思われます。
配布する表に従って、ご自分の楽譜に書き込みをして頂けますように、よろしくお願い致します。
さて、次回は9月30日(日)13:30〜15:50です(16時完全退館のため)
幡ヶ谷駅直結のThe Station Studio幡ヶ谷です。
そして、練習会後、第2回の親睦会を催します!
今週水曜日まででしたら、2〜3名の追加は可能です。
急に都合がついた方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください
A. Endo
合唱指揮 辻志朗先生
(2013年1月19日演奏)
9月22日(土)の練習経過レポートです。
最後のLibera me、そして冒頭のRequiemをじっくりと練習致しました。
もう基本的な音はみなさん取れているはずなので、単音の音取り練習を離れ、実際の演奏CDを背景に自分のパートの音を見つけられて、かつ周りの音の中で自分のパートの役割が分かるように繰り返し、聴いては歌い、聴いては歌い、と積み重ねの練習をしていきましょう。
練習会場では、いかにハーモニーを作るか、いかに音楽に表情をつけるか、そういった練習に集中できるよう、各自で十分に準備していきましょうね
いま、この時期の頑張りが11月のマエストロ稽古を経由して、ウィーンでの本番がどのようなものになるのか、大きく左右することになります。
まだ4ヶ月あるからなんて思わずに、世界最高の舞台のために、今できることは今!やりましょう!
今週末、「練習番号」の一覧表を配布いたします。
今は「〜小節から歌いましょう」と指示を受けていますが、マエストロ稽古では(もちろん現地のリハでも)、オケと共有の「練習番号」というものが主になると思われます。
配布する表に従って、ご自分の楽譜に書き込みをして頂けますように、よろしくお願い致します。
さて、次回は9月30日(日)13:30〜15:50です(16時完全退館のため)
幡ヶ谷駅直結のThe Station Studio幡ヶ谷です。
そして、練習会後、第2回の親睦会を催します!
今週水曜日まででしたら、2〜3名の追加は可能です。
急に都合がついた方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください
A. Endo
akiraspberry at 14:01|Permalink│
2012年09月21日
「メサイア」 on ベルリン・フィルハーモニー website!
>井正浩指揮 ヘンデル作曲オラトリオ「メサイア」 ベルリン・フィルハーモニー公演
ラテーザとしては2回目となるベルリン・フィルハーモニーでの公演ツアーです。
このコンサートの情報がホール公式HPに掲載されております。
こういうのを見ると、具体的になってきた感じがして、練習に身が入りますね
ベルリン・フィルハーモニー公式ホームページ
あ、そういえば日本語では(?)
「ベルリン・フィルハーモニー・ホール」と言われますが、
現地では「Berliner Philharmonie ベルリナー・フィルハーモニー」であって、
ホールという言葉がつかないのです♪
ちなみに、Berliner Philharmonieといえば、
カラヤン・サーカスと言われる大ホールのことを指し、
同じ建物にある「小ホール」は、
Kammermusiksaal(室内楽ホール)が正式名称です。
さらにちなみに、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団は、
Berliner Philharmoniker ベルリナー・フィルハーモニカーといって、
〜〜〜オーケストラという単語はつかないのですよ
簡単でいいですよね
A. Endo
海外公演の企画はC-Pro海外公演事務局までどうぞ!
ラテーザとしては2回目となるベルリン・フィルハーモニーでの公演ツアーです。
このコンサートの情報がホール公式HPに掲載されております。
こういうのを見ると、具体的になってきた感じがして、練習に身が入りますね
ベルリン・フィルハーモニー公式ホームページ
あ、そういえば日本語では(?)
「ベルリン・フィルハーモニー・ホール」と言われますが、
現地では「Berliner Philharmonie ベルリナー・フィルハーモニー」であって、
ホールという言葉がつかないのです♪
ちなみに、Berliner Philharmonieといえば、
カラヤン・サーカスと言われる大ホールのことを指し、
同じ建物にある「小ホール」は、
Kammermusiksaal(室内楽ホール)が正式名称です。
さらにちなみに、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団は、
Berliner Philharmoniker ベルリナー・フィルハーモニカーといって、
〜〜〜オーケストラという単語はつかないのですよ
簡単でいいですよね
A. Endo
海外公演の企画はC-Pro海外公演事務局までどうぞ!
akiraspberry at 10:16|Permalink│
2012年09月20日
Invitation to a concert in Vienna, Saturday Dec 8
TGY Chorus is proud to present a concert on Saturday 8th December 2012 at the Goldener Saal of Wiener Musikverein.
Saturday 8 December, 15:30-17:30
Michael Haydn : Requiem C-Moll MH155
W.A.Mozart : Requiem D-Moll KV626
Conductor : Gijin Yamamoto
Orchestra : Ambassade Orchester Wien
Soprano : Sophia Damaris
Alto : Ikuko Ando
Tenor : Juan Sebastian Acosta
Bass : Marcell Krokovay
The tickets are now on sale on the website of the hall, but any of my friends (or friends of my friends) who would tell me you need tickets would get tickets for free.
Or you can purchase tickets online...
http://www.musikverein.at/
You are welcomed at any time!!
akira endo
Saturday 8 December, 15:30-17:30
Michael Haydn : Requiem C-Moll MH155
W.A.Mozart : Requiem D-Moll KV626
Conductor : Gijin Yamamoto
Orchestra : Ambassade Orchester Wien
Soprano : Sophia Damaris
Alto : Ikuko Ando
Tenor : Juan Sebastian Acosta
Bass : Marcell Krokovay
The tickets are now on sale on the website of the hall, but any of my friends (or friends of my friends) who would tell me you need tickets would get tickets for free.
Or you can purchase tickets online...
http://www.musikverein.at/
You are welcomed at any time!!
akira endo
akiraspberry at 16:02|Permalink│
ブラームス「ドイツ・レクイエム」練習経過レポート
荒谷俊治指揮 ブラームス「ドイツ・レクイエム」 ウィーン楽友協会ホール公演
合唱指揮 辻秀幸
(2013年2月27日演奏)
9月19日の練習レポートです。
辻秀幸先生のご指導でした。
前回の続き、6曲目の途中から(208小節)始まり、なんとか7曲目の最後まで行き着きました。
ですので、次回はまた冒頭に戻る予定です!
ドイツ語ならではのウムラート(アルファベットの上に点が二つついている文字)の発音に気をつけましょう
oウムラートは、オの口でエという発音
uウムラートは、オの口でイという発音
aウムラートは、アの口でエという発音です♪
口の形に気を付けて、決して発音が浅くならないように気をつけましょうね
次回は9月25日(火) 18:30〜21:00
ミューザ川崎 市民交流室です。
指導は辻秀幸先生、そして第1回久住庄一郎先生によるドイツ発音指導があります!
ドイツ語圏の人に通じる発音を身に付けられる様、ぜひご出席をお願いします!
久住先生は、Mo.荒谷先生がドイツ語発音に関して、日本で最も信頼を寄せていらっしゃる方です。
余談ですが・・・
私、遠藤が所属している合唱団の演奏会があります。
モーツァルト&M.ハイドンのレクイエム2連発です。
2012年10月7日(日) 13時30分開演
すみだトリフォニー大ホール(錦糸町から徒歩5分)
TGY合唱団 第2回演奏会
指揮 山本義人
ソプラノ 山田英津子
アルト 安藤郁子
テノール 藤牧正充
バリトン 浅井隆仁
管弦楽 Ensemble gymnica
M.ハイドン 「レクイエム」MH155
W.A.モーツァルト「レクイエム」KV626
演奏ツアーに力を入れている私ですが(というか、それしかやっていない)、
普段の個人的音楽活動も見て(聴いて)頂けたらうれしいです。
チケットは前売り2000円ですが、私に言って頂ければ1500円でお譲り致します。
ぜひ!どうぞいらしてください!!!
A. Endo
合唱指揮 辻秀幸
(2013年2月27日演奏)
9月19日の練習レポートです。
辻秀幸先生のご指導でした。
前回の続き、6曲目の途中から(208小節)始まり、なんとか7曲目の最後まで行き着きました。
ですので、次回はまた冒頭に戻る予定です!
ドイツ語ならではのウムラート(アルファベットの上に点が二つついている文字)の発音に気をつけましょう
oウムラートは、オの口でエという発音
uウムラートは、オの口でイという発音
aウムラートは、アの口でエという発音です♪
口の形に気を付けて、決して発音が浅くならないように気をつけましょうね
次回は9月25日(火) 18:30〜21:00
ミューザ川崎 市民交流室です。
指導は辻秀幸先生、そして第1回久住庄一郎先生によるドイツ発音指導があります!
ドイツ語圏の人に通じる発音を身に付けられる様、ぜひご出席をお願いします!
久住先生は、Mo.荒谷先生がドイツ語発音に関して、日本で最も信頼を寄せていらっしゃる方です。
余談ですが・・・
私、遠藤が所属している合唱団の演奏会があります。
モーツァルト&M.ハイドンのレクイエム2連発です。
2012年10月7日(日) 13時30分開演
すみだトリフォニー大ホール(錦糸町から徒歩5分)
TGY合唱団 第2回演奏会
指揮 山本義人
ソプラノ 山田英津子
アルト 安藤郁子
テノール 藤牧正充
バリトン 浅井隆仁
管弦楽 Ensemble gymnica
M.ハイドン 「レクイエム」MH155
W.A.モーツァルト「レクイエム」KV626
演奏ツアーに力を入れている私ですが(というか、それしかやっていない)、
普段の個人的音楽活動も見て(聴いて)頂けたらうれしいです。
チケットは前売り2000円ですが、私に言って頂ければ1500円でお譲り致します。
ぜひ!どうぞいらしてください!!!
A. Endo
akiraspberry at 15:53|Permalink│
2012年09月18日
ヴェルディ「レクイエム」練習経過レポート
西本智実指揮 ヴェルディ「レクイエム」ウィーン楽友協会ホール公演
合唱指揮 辻志朗先生
(2013年1月19日演奏)
9月15日(土)の練習経過レポートです。
SanctusとAgnus Deiを練習しました。
かなり形にはなってきましたので、次の段階へ!!!
ピアノとフォルテの差を出すこと(もちろんp, pp, ppp, ppppの差も必要ですが)が重要です。
フォルテは今後の練習で、勢いに乗っていくことは可能だと思われますが、
ピアノの音程と音色は、練習会場でのレッスンだけでは完璧には近づけませんので、
一人一人の毎日の努力の結晶を期待するしかありません
オペラチックな曲ではありますが、この曲の本当の神髄は美しい旋律です。
ピアノをピアノの緊張感と繊細さをもって歌うところが、演奏会全体の成否を決めることになりますので、
ここから1月までがんばりどころですね!
特にpでの「入り」の音程に自信を持てるよう、繰り返し繰り返し、本物のCDを背景に練習しておきましょう
最後にLibera meをざっと流しましたが、細かく出来ていないので、次回はLibera meから入ります。
その後、冒頭のRequiem〜Dies iraeと進んでいく予定です。
次回は9月22日(土) 18:30〜22:00
the Station Studio幡ヶ谷(京王新線 幡ヶ谷駅から直結)です。
A. Endo
合唱指揮 辻志朗先生
(2013年1月19日演奏)
9月15日(土)の練習経過レポートです。
SanctusとAgnus Deiを練習しました。
かなり形にはなってきましたので、次の段階へ!!!
ピアノとフォルテの差を出すこと(もちろんp, pp, ppp, ppppの差も必要ですが)が重要です。
フォルテは今後の練習で、勢いに乗っていくことは可能だと思われますが、
ピアノの音程と音色は、練習会場でのレッスンだけでは完璧には近づけませんので、
一人一人の毎日の努力の結晶を期待するしかありません
オペラチックな曲ではありますが、この曲の本当の神髄は美しい旋律です。
ピアノをピアノの緊張感と繊細さをもって歌うところが、演奏会全体の成否を決めることになりますので、
ここから1月までがんばりどころですね!
特にpでの「入り」の音程に自信を持てるよう、繰り返し繰り返し、本物のCDを背景に練習しておきましょう
最後にLibera meをざっと流しましたが、細かく出来ていないので、次回はLibera meから入ります。
その後、冒頭のRequiem〜Dies iraeと進んでいく予定です。
次回は9月22日(土) 18:30〜22:00
the Station Studio幡ヶ谷(京王新線 幡ヶ谷駅から直結)です。
A. Endo
akiraspberry at 11:35|Permalink│
メサイア 練習経過レポート
井正浩指揮 ヘンデル作曲オラトリオ「メサイア」 ベルリン・フィルハーモニー公演
合唱指揮 山口浩史 ・ 藤牧正充
(2013年3月5日演奏)
9月13日の練習レポートです。
藤牧先生のご指導でした。
前回のブログでアナウンスしました予定があたりまして、これからは、山口先生が前から、藤牧先生が後ろから復習して行く形式を取ることに相成りました!
ということで、この日は(9日の集中練習日にやったところではありますが)最後のAmenに始まり、その前のWorthy is the lambの途中まで進んでいます。
次回も藤牧先生の練習ですので、復習も含めて、Blessing and honor and glory and power be unto Him.の下りから入ると思われます。
予想範囲としては、Since by man came death、Hallelujahあたりまででしょうか。
9月23日(日) 18:30〜21:00
北とぴあ 14F カナリアホールにて
一歩一歩着実に音楽を充実させていきましょう!
ご案内です。
藤牧正充先生がテノール・ソロで出演されるモーツァルト&M.ハイドンのレクイエム演奏会があります。
2012年10月7日(日) 13時30分開演
すみだトリフォニー大ホール(錦糸町から徒歩5分)
TGY合唱団 第2回演奏会(←私、遠藤が入っています…)
指揮 山本義人
ソプラノ 山田英津子
アルト 安藤郁子
テノール 藤牧正充
バリトン 浅井隆仁
管弦楽 Ensemble gymnica
M.ハイドン 「レクイエム」MH155
W.A.モーツァルト「レクイエム」KV626
演奏ツアーに力を入れている私ですが(というか、それしかやっていない)、
普段の個人的音楽活動も見て(聴いて)頂けたらうれしいです。
チケットは前売り2000円ですが、私に言って頂ければ1500円でお譲り致します。
ぜひ!どうぞいらしてください!!!
A. Endo
合唱指揮 山口浩史 ・ 藤牧正充
(2013年3月5日演奏)
9月13日の練習レポートです。
藤牧先生のご指導でした。
前回のブログでアナウンスしました予定があたりまして、これからは、山口先生が前から、藤牧先生が後ろから復習して行く形式を取ることに相成りました!
ということで、この日は(9日の集中練習日にやったところではありますが)最後のAmenに始まり、その前のWorthy is the lambの途中まで進んでいます。
次回も藤牧先生の練習ですので、復習も含めて、Blessing and honor and glory and power be unto Him.の下りから入ると思われます。
予想範囲としては、Since by man came death、Hallelujahあたりまででしょうか。
9月23日(日) 18:30〜21:00
北とぴあ 14F カナリアホールにて
一歩一歩着実に音楽を充実させていきましょう!
ご案内です。
藤牧正充先生がテノール・ソロで出演されるモーツァルト&M.ハイドンのレクイエム演奏会があります。
2012年10月7日(日) 13時30分開演
すみだトリフォニー大ホール(錦糸町から徒歩5分)
TGY合唱団 第2回演奏会(←私、遠藤が入っています…)
指揮 山本義人
ソプラノ 山田英津子
アルト 安藤郁子
テノール 藤牧正充
バリトン 浅井隆仁
管弦楽 Ensemble gymnica
M.ハイドン 「レクイエム」MH155
W.A.モーツァルト「レクイエム」KV626
演奏ツアーに力を入れている私ですが(というか、それしかやっていない)、
普段の個人的音楽活動も見て(聴いて)頂けたらうれしいです。
チケットは前売り2000円ですが、私に言って頂ければ1500円でお譲り致します。
ぜひ!どうぞいらしてください!!!
A. Endo
akiraspberry at 10:18|Permalink│
2012年09月13日
ヴェルディ「レクイエム」 親睦会のお知らせ
以前から、練習会でしつこく開催の告知だけはしてまいりました「親睦会」ですが、
本日、住所をご登録されていらっしゃる皆様に、最新の練習日程表と親睦会のご案内をお送り致しました。
あらためて練習会でもアナウンス致しますが、こちらでもご案内しておきます!
9月30日(日) 午後の練習終了後(16:15頃から2時間の予定)
場所: 練習会場のある幡ヶ谷の居酒屋を予定
会費: 4,000円を予定(9/30練習会受付の際に集金させて頂きます)
出欠: 15日の練習、または18日(火)までにメール・電話・FAXにて
*遠藤または梅田宛にご連絡をお願い致します。
もちろん、親睦会には、辻志朗先生、悦子先生にもお越し頂きます♪
11月10日にはマエストロ稽古があります。
詳細は、練習日程表で必ずご確認ください。
A. Endo
本日、住所をご登録されていらっしゃる皆様に、最新の練習日程表と親睦会のご案内をお送り致しました。
あらためて練習会でもアナウンス致しますが、こちらでもご案内しておきます!
9月30日(日) 午後の練習終了後(16:15頃から2時間の予定)
場所: 練習会場のある幡ヶ谷の居酒屋を予定
会費: 4,000円を予定(9/30練習会受付の際に集金させて頂きます)
出欠: 15日の練習、または18日(火)までにメール・電話・FAXにて
*遠藤または梅田宛にご連絡をお願い致します。
もちろん、親睦会には、辻志朗先生、悦子先生にもお越し頂きます♪
11月10日にはマエストロ稽古があります。
詳細は、練習日程表で必ずご確認ください。
A. Endo
akiraspberry at 13:27|Permalink│
ブラームス「ドイツ・レクイエム」練習レポート
荒谷俊治指揮 ブラームス「ドイツ・レクイエム」 ウィーン楽友協会ホール公演
合唱指揮 辻秀幸
(2013年2月27日演奏)
9月11日の練習レポートです。
辻秀幸先生のご指導でした。
平日午後練習ということもあり、初めは若干男声が少なめでしたが、予定通り5曲目から練習開始。
その後男声も、女声もどんどんお越し頂き、テノールもバスもそれぞれ5人くらいずつになり、意外といい感じに揃いました♪
やはり今日もしつこいくらいにご指摘頂いたのは、
「歌詞の意味をわかって、それに沿った表情で歌いなさい」ということ。
もちろん、その表情で歌えば、その意味に近い表現に近くなりやすいということですね。
まだ音程に自信がなくて、合せることに神経がいってしまう瞬間があるのでしょう(私もそうですが)。
これは、重ねての練習で克服していくしかないですね。がんばりましょう。
最終的には、6曲目に入り、Vivaceの部分まで終わらせました。
次回は6曲目の208小節から入る予定になります。
若干、最後の方が駆け足だったので、少し前から始める可能性もありますので、一応準備しておきましょう。
次回、9月19日(水) 18:30〜21:00
文京シビックセンター B1F 多目的室
辻秀幸先生のご指導になります。
A. Endo
合唱指揮 辻秀幸
(2013年2月27日演奏)
9月11日の練習レポートです。
辻秀幸先生のご指導でした。
平日午後練習ということもあり、初めは若干男声が少なめでしたが、予定通り5曲目から練習開始。
その後男声も、女声もどんどんお越し頂き、テノールもバスもそれぞれ5人くらいずつになり、意外といい感じに揃いました♪
やはり今日もしつこいくらいにご指摘頂いたのは、
「歌詞の意味をわかって、それに沿った表情で歌いなさい」ということ。
もちろん、その表情で歌えば、その意味に近い表現に近くなりやすいということですね。
まだ音程に自信がなくて、合せることに神経がいってしまう瞬間があるのでしょう(私もそうですが)。
これは、重ねての練習で克服していくしかないですね。がんばりましょう。
最終的には、6曲目に入り、Vivaceの部分まで終わらせました。
次回は6曲目の208小節から入る予定になります。
若干、最後の方が駆け足だったので、少し前から始める可能性もありますので、一応準備しておきましょう。
次回、9月19日(水) 18:30〜21:00
文京シビックセンター B1F 多目的室
辻秀幸先生のご指導になります。
A. Endo
akiraspberry at 13:19|Permalink│
メサイア 練習レポート
井正浩指揮 ヘンデル作曲オラトリオ「メサイア」 ベルリン・フィルハーモニー公演
合唱指揮 山口浩史 ・ 藤牧正充
(2013年3月5日演奏)
9月9日の練習レポートです。
2コマ連続の集中練習を行いました。
大詰めのWorthy is the lambの後半と,Amenを前半のレッスンで終え、2コマ目では、いよいよ最初に返って、
And the glory of the Lord, And He shall purify, O thou that tallestまで一気に進んでます。
思ったほど忘れてなくて良かった… ともおっしゃってましたが…
これからは、1回のレッスンで2〜3曲ずつ進んで行く予定です。
そして、もしかすると、山口先生は前から、藤牧先生は後ろから進めるという変則的な形を取り、最後の出来るだけ、1クール目との間に時間を空けないように工夫をしていこうという計画です。
次回は、9月13日(木) 18:30〜21:00
北とぴあ カナリアホールです。
A. Endo
合唱指揮 山口浩史 ・ 藤牧正充
(2013年3月5日演奏)
9月9日の練習レポートです。
2コマ連続の集中練習を行いました。
大詰めのWorthy is the lambの後半と,Amenを前半のレッスンで終え、2コマ目では、いよいよ最初に返って、
And the glory of the Lord, And He shall purify, O thou that tallestまで一気に進んでます。
思ったほど忘れてなくて良かった… ともおっしゃってましたが…
これからは、1回のレッスンで2〜3曲ずつ進んで行く予定です。
そして、もしかすると、山口先生は前から、藤牧先生は後ろから進めるという変則的な形を取り、最後の出来るだけ、1クール目との間に時間を空けないように工夫をしていこうという計画です。
次回は、9月13日(木) 18:30〜21:00
北とぴあ カナリアホールです。
A. Endo
akiraspberry at 13:08|Permalink│
2012年09月06日
ブラームス「ドイツ・レクイエム」練習レポート
荒谷俊治指揮 ブラームス「ドイツ・レクイエム」 ウィーン楽友協会ホール公演
合唱指揮 辻秀幸
(2013年2月27日演奏)
9月5日の練習レポートです。
村谷先生のご指導でした。
2曲目「N」の辺りからの予定でしたが、少し前のところも怪しかった…ということで、22ページ、245小節まで戻って、一つ一つ復習を行いました。
細かい音程に注意して、また発声がおろそかにならないように、常に音程を上から取ることに意識を向けるように、その意識を徹底して練習を重ねましたので、次回からもその意識を忘れずに持って行きましょう♪
3曲目、4曲目は順番を変えて先に練習しておりますので、次回は5曲目から入る予定です。
9月11日(火)14:00〜16:30@新宿文化センター 4F 第1会議室です。
辻秀幸先生のご指導です。
男声もぜひご出席ください♪
A. Endo
合唱指揮 辻秀幸
(2013年2月27日演奏)
9月5日の練習レポートです。
村谷先生のご指導でした。
2曲目「N」の辺りからの予定でしたが、少し前のところも怪しかった…ということで、22ページ、245小節まで戻って、一つ一つ復習を行いました。
細かい音程に注意して、また発声がおろそかにならないように、常に音程を上から取ることに意識を向けるように、その意識を徹底して練習を重ねましたので、次回からもその意識を忘れずに持って行きましょう♪
3曲目、4曲目は順番を変えて先に練習しておりますので、次回は5曲目から入る予定です。
9月11日(火)14:00〜16:30@新宿文化センター 4F 第1会議室です。
辻秀幸先生のご指導です。
男声もぜひご出席ください♪
A. Endo
akiraspberry at 11:00|Permalink│
演奏会のご案内 ★出演します♪
私が歌っているTGY合唱団の演奏会が10月7日(日)の13時30分から、すみだトリフォニーホールにて開演いたします。
モーツァルトの「レクイエム」と、その作品に多大なる影響を与えたとされるミヒャエル・ハイドンによる「レクイエム」の二つの作品を演奏します。
なかなか聴くことの出来ない作品でもありますし、ましてやふたつの作品を並べて聴ける機会は、相当稀有なチャンスだと思います。
モツレクとなんかの前プロ、っていう感じではなく、二つのレクイエムをしっかり聴いて頂きたい、また楽しんで頂けるように演奏面で工夫をしています。難しいですが…
男声も含めて、エキストラを一切使わず、自前の声だけで勝負します。
ぜひ、たくさんの方に聴いて頂きたいので、ご都合のよい方、ぜひとも足をお運びください。
チケット2000円(自由席)ですが、私に言って頂ければ「イイこと」あります♪
練習会場でお声掛けて頂いても良いですし、メールを頂ければご用意して参ります。
ぜひ、芸術の秋の週末に演奏会の鑑賞を♪
指揮: 山本義人
ソプラノ: 山田英津子
アルト: 安藤郁子
テノール: 藤牧正充
バリトン: 浅井隆仁
管弦楽: Ensemble gymnica
M. Haydn作曲「レクイエム」MH155
W.A.Mozart作曲「レクイエム」KV626
2012年10月7日(日) 13:30開演(13:00開場)
すみだトリフォニーホール 大ホール
A. Endo
海外公演の企画はC-Pro海外公演事務局までどうぞ!
モーツァルトの「レクイエム」と、その作品に多大なる影響を与えたとされるミヒャエル・ハイドンによる「レクイエム」の二つの作品を演奏します。
なかなか聴くことの出来ない作品でもありますし、ましてやふたつの作品を並べて聴ける機会は、相当稀有なチャンスだと思います。
モツレクとなんかの前プロ、っていう感じではなく、二つのレクイエムをしっかり聴いて頂きたい、また楽しんで頂けるように演奏面で工夫をしています。難しいですが…
男声も含めて、エキストラを一切使わず、自前の声だけで勝負します。
ぜひ、たくさんの方に聴いて頂きたいので、ご都合のよい方、ぜひとも足をお運びください。
チケット2000円(自由席)ですが、私に言って頂ければ「イイこと」あります♪
練習会場でお声掛けて頂いても良いですし、メールを頂ければご用意して参ります。
ぜひ、芸術の秋の週末に演奏会の鑑賞を♪
指揮: 山本義人
ソプラノ: 山田英津子
アルト: 安藤郁子
テノール: 藤牧正充
バリトン: 浅井隆仁
管弦楽: Ensemble gymnica
M. Haydn作曲「レクイエム」MH155
W.A.Mozart作曲「レクイエム」KV626
2012年10月7日(日) 13:30開演(13:00開場)
すみだトリフォニーホール 大ホール
A. Endo
海外公演の企画はC-Pro海外公演事務局までどうぞ!
akiraspberry at 10:52|Permalink│
2012年09月05日
ヘンデル「メサイア」練習レポート
井正浩指揮 ヘンデル作曲オラトリオ「メサイア」 ベルリン・フィルハーモニー公演
(2013年3月5日演奏)
9月4日の練習レポートです。
いよいよ第1クールの大詰めになってきました。
53曲目 Worthy is the Lambの前半(34小節あたりまで)の音取りをして、少し前の復習を行い、あらためて、各自での毎回の復習が重要であることを痛感した練習となりました(汗)
次回はそこからの続きとなります。
9月9日14:30〜17:30、18:30〜21:00の2コマ集中練習です。
池袋駅徒歩7分の「豊島区民センター」 5F音楽室です。
引き続きがんばっていきましょう!
また、ツアー参加者、継続して募集しております!
経験者でも初めてメサイアをうたう方でも、今なら間に合います。
お気軽に見学からどうぞ!
A. Endo
(2013年3月5日演奏)
9月4日の練習レポートです。
いよいよ第1クールの大詰めになってきました。
53曲目 Worthy is the Lambの前半(34小節あたりまで)の音取りをして、少し前の復習を行い、あらためて、各自での毎回の復習が重要であることを痛感した練習となりました(汗)
次回はそこからの続きとなります。
9月9日14:30〜17:30、18:30〜21:00の2コマ集中練習です。
池袋駅徒歩7分の「豊島区民センター」 5F音楽室です。
引き続きがんばっていきましょう!
また、ツアー参加者、継続して募集しております!
経験者でも初めてメサイアをうたう方でも、今なら間に合います。
お気軽に見学からどうぞ!
A. Endo
akiraspberry at 11:35|Permalink│
2012年09月04日
ヴェルディ「レクイエム」練習レポート
西本智実指揮 ヴェルディ「レクイエム」ウィーン楽友協会ホール公演
合唱指揮 辻志朗先生
(2013年1月19日演奏)
9月3日(月)の練習経過レポートです。
Dies irae を中心に、Requiemを含めて練習致しました。
次回は、フーガの2曲、Sanctus, Libera me そして Agnus deiを練習します。
できるだけ早く、通し稽古が出来るくらいストレスなく進められるよう、がんばっていきましょう!
まだ出だしの音を勘で出している感じがするのと(自信がないのでずりあがったり、もやっと入る感じがします)、eの発音が広がって浅くなる傾向が消えないので、次回練習ではその点に気を付けて、一つ一つ改善していきましょう!
次回は、9月15日(土)18:30〜21:00
ミューザ川崎 市民交流室です。
A. Endo
合唱指揮 辻志朗先生
(2013年1月19日演奏)
9月3日(月)の練習経過レポートです。
Dies irae を中心に、Requiemを含めて練習致しました。
次回は、フーガの2曲、Sanctus, Libera me そして Agnus deiを練習します。
できるだけ早く、通し稽古が出来るくらいストレスなく進められるよう、がんばっていきましょう!
まだ出だしの音を勘で出している感じがするのと(自信がないのでずりあがったり、もやっと入る感じがします)、eの発音が広がって浅くなる傾向が消えないので、次回練習ではその点に気を付けて、一つ一つ改善していきましょう!
次回は、9月15日(土)18:30〜21:00
ミューザ川崎 市民交流室です。
A. Endo
akiraspberry at 17:14|Permalink│
2012年08月31日
Stabat Mater, Dvorak in Prague
明日、9月1日のNAOコーラス練習は、9月15日に予定されている越谷での「ワン・コイン・コンサート」に向けての総合練習となります。
朝9時半から12時まで新宿文化センター B2F リハーサル室にて行われますので、みなさん漏れなく集まりましょう!
先週までにオプショナルツアーやお部屋割の希望などを伺ったまとめのご案内も致したいと思っております。
プラハでの本番まで1ヶ月半ほどです。
ツアー参加者専用練習を2回含めても、残りの練習回数はそれほど多くありませんね。
一回一回の練習を大事に、一歩二歩と進んで行きましょう!
A. Endo
海外公演の企画はC-Pro海外公演事務局までどうぞ!
朝9時半から12時まで新宿文化センター B2F リハーサル室にて行われますので、みなさん漏れなく集まりましょう!
先週までにオプショナルツアーやお部屋割の希望などを伺ったまとめのご案内も致したいと思っております。
プラハでの本番まで1ヶ月半ほどです。
ツアー参加者専用練習を2回含めても、残りの練習回数はそれほど多くありませんね。
一回一回の練習を大事に、一歩二歩と進んで行きましょう!
A. Endo
海外公演の企画はC-Pro海外公演事務局までどうぞ!
akiraspberry at 10:36|Permalink│
ブラームス「ドイツ・レクイエム」練習経過レポート
荒谷俊治指揮 ブラームス「ドイツ・レクイエム」 ウィーン楽友協会ホール公演
合唱指揮 辻秀幸
(2013年2月27日演奏)
8月29日の練習レポートです。
連続練習日の2日目は、村谷先生のご指導で、2曲目をじっくり繰り返しました。
曲の最後までじっくりいけなかったので、次回は練習番号「N」から最後まで(2ページですが)を確認し、
次は5曲目を練習する予定です(3曲目と4曲目を前回・前前回で先に練習してしまいましたので)。
次回、9月5日18:30〜21:00@新宿文化センター 4F 第1会議室です。
村谷先生のご指導になります。
よろしくお願い致します。
A. Endo
合唱指揮 辻秀幸
(2013年2月27日演奏)
8月29日の練習レポートです。
連続練習日の2日目は、村谷先生のご指導で、2曲目をじっくり繰り返しました。
曲の最後までじっくりいけなかったので、次回は練習番号「N」から最後まで(2ページですが)を確認し、
次は5曲目を練習する予定です(3曲目と4曲目を前回・前前回で先に練習してしまいましたので)。
次回、9月5日18:30〜21:00@新宿文化センター 4F 第1会議室です。
村谷先生のご指導になります。
よろしくお願い致します。
A. Endo
akiraspberry at 10:28|Permalink│
2012年08月29日
ドイツ・レクイエム 練習レポート
荒谷俊治指揮 ブラームス「ドイツ・レクイエム」 ウィーン楽友協会ホール公演
合唱指揮 辻秀幸
(2013年2月27日演奏)
8月28日の練習レポートです。
火曜の午後練習でしたが、最近はすっかり定着したようで、女声を中心にかなりの人数の方にご出席いただけるようになりました♪
男声も、バス5人に方にご出席いただき、いい感じの練習になっています♪
辻秀幸先生のご指導で3曲目を通しました。
この曲はなにしろ、ブラームスの死生観をあらわしたものでもありますので、
ドイツ語の歌詞の意味を理解して歌うことが重要です。
対訳を練習会場でお配りしておりますので、まだお持ちでない方はぜひお声をおかけください。
9月15日には1回目のドイツ語発音指導が入ります。
引き続き、本日も練習があります!
18:30〜21:00 新宿文化センター B1F 展示室です。
村谷先生のご指導です。
がんばって参りましょう!
A. Endo
合唱指揮 辻秀幸
(2013年2月27日演奏)
8月28日の練習レポートです。
火曜の午後練習でしたが、最近はすっかり定着したようで、女声を中心にかなりの人数の方にご出席いただけるようになりました♪
男声も、バス5人に方にご出席いただき、いい感じの練習になっています♪
辻秀幸先生のご指導で3曲目を通しました。
この曲はなにしろ、ブラームスの死生観をあらわしたものでもありますので、
ドイツ語の歌詞の意味を理解して歌うことが重要です。
対訳を練習会場でお配りしておりますので、まだお持ちでない方はぜひお声をおかけください。
9月15日には1回目のドイツ語発音指導が入ります。
引き続き、本日も練習があります!
18:30〜21:00 新宿文化センター B1F 展示室です。
村谷先生のご指導です。
がんばって参りましょう!
A. Endo
akiraspberry at 12:36|Permalink│
ヴェルディ「レクイエム」練習レポート
西本智実指揮 ヴェルディ「レクイエム」ウィーン楽友協会ホール公演
合唱指揮 辻志朗先生
(2013年1月19日演奏)
8月27日(月)の練習経過レポートです。
この日はAgnus deiとLibera meを中心に、Requiemも含めて練習をいたしました。
Libera meは特に自分のパートの出番待ちが不安になったりするようですので、
とにかく繰り返しCDを聞いて、一緒に歌って体に慣れさせましょうね。
出番の時には、必ず指揮者を見て確実にテンポが合うように、
また、指揮者が合図を出した時に(毎回出すとは限りませんが)安心するように
特に難しいフーガは、出来るだけ暗譜を目指しましょう♪
次回は9月3日(月) 18:30〜21:00 ミューザ川崎市民交流室です。
Dies iraeを中心に、他の曲もかじりますので、だんだんと通し稽古に近づけるようがんばっていきましょう!
A. Endo
合唱指揮 辻志朗先生
(2013年1月19日演奏)
8月27日(月)の練習経過レポートです。
この日はAgnus deiとLibera meを中心に、Requiemも含めて練習をいたしました。
Libera meは特に自分のパートの出番待ちが不安になったりするようですので、
とにかく繰り返しCDを聞いて、一緒に歌って体に慣れさせましょうね。
出番の時には、必ず指揮者を見て確実にテンポが合うように、
また、指揮者が合図を出した時に(毎回出すとは限りませんが)安心するように
特に難しいフーガは、出来るだけ暗譜を目指しましょう♪
次回は9月3日(月) 18:30〜21:00 ミューザ川崎市民交流室です。
Dies iraeを中心に、他の曲もかじりますので、だんだんと通し稽古に近づけるようがんばっていきましょう!
A. Endo
akiraspberry at 12:29|Permalink│
2012年08月20日
明日のドイツ・レクイエム
明日は、登戸のイノウエホールにてドイツ・レクイエムの練習です。
以前に書いたブログで辻秀幸先生のご指導日としておりましたが、村谷先生のご指導日でございました。
どうぞよろしくお願い致します。
A. Endo
海外公演の企画はC-Pro海外公演事務局までどうぞ!
以前に書いたブログで辻秀幸先生のご指導日としておりましたが、村谷先生のご指導日でございました。
どうぞよろしくお願い致します。
A. Endo
海外公演の企画はC-Pro海外公演事務局までどうぞ!
akiraspberry at 14:19|Permalink│