2012年07月

2012年07月06日

こんにちは。
はぐれミーシャです。
またまたご無沙汰しております。

いつもこのブログは前書きが長く、なかなか本文にたどり着かないことが多いのですが、今日は本当に書きたいことから始めます!
その後で、近況報告など・・・

今日、皆様にお知らせしたいのは私の学生たちがブログを書き始めたことです。
私は学生たちに夏休みの宿題として、日本語でブログを書くことを提案しました。
最初、いろんなグループで「夏休みの宿題として日本語でブログを書いてみたらどうだろう?」と提案してみました。
でも、それはなかなかに大変な作業。
だから、みんな断ると思っていたら、意外にも希望者多数。

そんなわけで、このライブドアブログにたくさんのベラルーシ人ブログが誕生したのです!!!
shiropon123のblog
電気の雨のブログ
鴨の活弁
СlassicСatsのblog
bijutsu_gakuseiのblog
imouto_chanのblog
amatou_hitsujiのblog
まだ日本語を始めて1〜3年の学生ですから、たいしたことは書けませんが、よろしくお願いいたします!!!

これからもっとブログを始める学生が増えると思うので、そのときはここに勝手に追記していきます。

基本的に、学生が書いた記事は私がチェックした上で公開します。
学生が書いたままのほうが面白いかもしれませんが、そうするとコメント欄で間違いを指摘する人が続出すると思うんです。
それはこのブログの宿題の趣旨ではないので、私が手直しをします。
ただ、学生も日本語のブログサイトの操作に慣れていないので、手直しされていないものが公開されるかもしれません。
そのときはどうぞ間違いをどんどん指摘していただければと思います。

同僚からは「ブログよりもツィッターのほうがいいんじゃないの?」と言われました。
確かにツィッターのほうが書きやすいなあと思ったのですが、学生に提案したところ「ブログのほうが面白いです」
じゃあ、仕方がない。
じゃあ、書いてもらいましょう!!!

ここからは余談です!
考える人はロダンです!

いやあ、忙しい!!!
そして、暑い!!!

今日のミンスクは30度超え。
ベラルーシも結構暑くなるんです。
日本のように蒸し暑いわけではないのでしのぎやすいと言えばしのぎやすいんですが、暑いものは暑い・・・

大学の授業はずっと前に終わっています。
なのに、なぜ忙しいのかというと他にいろいろと細かい仕事がたくさんあって・・・
そして、大きい仕事もたくさんありました。

一つは環境学の資料集め。
これは私にとっては専門外の仕事になるので、ちょっと苦労しました。
限られた時間の中だったのでちょっと苦しかったのですが、集めた資料の内容自体はなかなか興味深いものでした。
それはチェルノブイリ関係の資料にとどまらず、他にもいろいろなものを目にすることができました。

もう一つは翻訳の仕事。
内容はなかなか面白いもので、寿司職人のための教本を訳したのです。
これもかなり苦労しました。
日本語からロシア語に訳すのですから、ロシア語ネイティブの人の助けが欠かせません。
そうなると、ベロニカちゃんの助けがどうしても必要になるのですが、ベロニカちゃんは龍二くんの世話でなかなか動けない。
なので、私たちは龍二くんが寝るのを待って、夜な夜な翻訳に励んだのでした。

それにしても。
先週あたりはすごかったですよ。
睡眠時間が1時間の日もありました。
大体一日3時間ぐらいしか寝ていなかったんじゃないですかね。

その上。
先週は私の個人教室で試験をしたんです。
レベル別にグループが5つあるのですが、それぞれのグループと筆記試験・口答試験をし、それから打ち上げ。
一時関しかねていない状態で試験をするのは大変なんですが、そこにアルコールを入れるわけですから、超激爆睡魔が襲ってくるのかと思いきや、テンションがあがりまくっていたのか、不思議と眠くなかったです。

私としてはちょっと安心した面もあるんですよ。
もう38歳なのに、1時間の睡眠でも大丈夫だということは「まだまだオレもいけるなあ」という感じです。

でも、好き好んで一時間しか寝なかったわけじゃないんですよ。
本当はもうちょっと寝るつもりだったんです。
朝の5時まで資料集めをしていて、8時ぐらいまで寝ようと思ったら、6時に龍二くんの泣き声で起こされてしまって・・・
まあ、しかたないです。

そんなわけで、はぐれミーシャは慢性お疲れモード。
でも、今はまだ休めない。
というのは、もうすぐベラルーシに来る代表団の通訳の仕事があるから。
今は医療関係の用語を頭に叩き込まないといけなくて・・・

今日は午後から小児がんセンターに下見に行ってきます。
代表団と訪れる予定なんです。
元々、知り合いも多いし、私の個人教室の生徒のオーリャちゃんも働いているし、何度も行ったことがあるところなんです。

実は4月にある代表団と訪れたときはかなり複雑な病名に撃沈。
代表団の中に専門家がいたので、ベラルーシ人医師に英語やラテン語の名前を言ってもらい事なきを得たのですが、通訳としてはかなり屈辱的な結果に。
どんなに難しい専門用語であっても、訳せないというのは通訳にとっては恥。
何とか頭に入れておきたいところです。

それにしても、暑い!!!
小児がんセンターはミンスクの郊外にあって、公共交通機関はバスしかないのですが、ベラルーシのバスはクーラーも扇風機もないから、死ぬほど暑いんですよ。
きついなあ・・・
でも、やせられるからちょうどいいか・・・

最後に最近の龍二くん!!!
IMG_5207
5月15日に2歳になりました!!!
大きいんですよ。
そして、重いんです。
でも、お母さんに抱っこしてもらうのが大好き!
ベロニカちゃんはすっかり筋肉がついてしまいました・・・

IMG_5220
龍二くん、おいしいかい?
子どもって、みんな甘いものが好きなんですかね?
私も食べていたのかなあ・・・
物心ついたときにはせんべいとかそういうのばっかり食べていたけど・・・

IMG_5162
わかりにくいですが、これは地下鉄の駅です。
龍二くんのお気に入りの場所。
改札機のところに警察官が立っているのですが、龍二くんは警察官の足元にピタッとくっついて、下から顔を見上げるのだそうです。
強面の警察官も顔が緩み、「よう、また来たのか」と声をかけてくれるようになったそうです。
警察官も地下鉄の職員の人も龍二くんには顔なじみ。
ベロニカちゃんに連れられて、ほとんど毎日通っているそうです。

IMG_5480
最近、大型スーパーに行ったときに見つけて、買いました。
龍二くんはなぜか金づちとか、ドライバーとかの工具が大好き!
子供用ですが、なかなか似合っていると思いませんか!?

IMG_5484
龍二くん、何をしているんですか?
この日の龍二くんはごきげんでした。

龍二くん、最近よく泣くんですよ。
まあ、そんなもんかもしれませんけどね。
あと、言葉を使うようになって。
ベロニカちゃんと一緒にいる時間のほうが圧倒的に長いから、当然、ロシア語の言葉が多くて。
龍二くんがよく言う言葉が「赤」。
赤いものを見るとすぐに「アカ、アカ」と言います。
まあ、少しずつ日本語も覚えていって欲しいなあと思います。

ふーっ、久しぶりに書くと、なかなかおもしろいですが、なかなか疲れますね。
夏休み中はもっとブログが更新できればと思います。

さーて、国会事故調の報告書を読み込んでおかなくちゃ!!!
がんばります!!!

akiravich at 19:01コメント(12)トラックバック(0) 
日本語教師の仕事 | 子育て
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
ベラルーシでの生活は楽しいな♪
メッセージ

名前
メール
本文