2015年01月

2015年01月15日

こんにちは。
はぐれミーシャです。

ここ数日、ミンスクはちょっと暖かくなり、雪が解け始め、そこら中が水たまりだったり、グチャグチャだったりします。
これって、春の雪解けの時期の感じなんですよ。
その解けたのが夜中にまた凍ったりすると、これが大変。
道はツルツルで、転ばないようにするのが大変になります。

さて。
先日、授業で「1月1日」というテキストを読みました。
これは家族の中で、みんながその年の目標を発表しあうという内容です。
お父さんは禁煙、お母さんは免許取得など、目標としてはスタンダードなものが挙げられています。

ちなみに、ベラルーシ人は年の初めに目標を立てるということをあまりしません。
授業のときに、「家族で目標を発表しあったりしますか?」と聞いたところ、「はい」と答えたのは一人だけ。
今まで、いろんなグループで同じ質問をしてきましたが、「はい」と学生が答えたのは初めてです。

自分にとって、今年の目標というか、テーマになるものは何だろうと考えてみました。
今、思いつく言葉は・・・
「不惑」

去年は様々なことに惑わされていました。
心無い人々の言動、一つ一つに心が動揺し、そのせいで周りの人にも迷惑をかけてしまいました。
この歳になってもドーンと構えていられるような心を持っていないのは恥ずかしいことだと思いました。

しかし。
脅迫されたり、知らないところで誹謗中傷されて、心が乱れない人はいないかもしれません。
明らかにこちらに敵対する人間が現れたことで、逆に私の力になってくれる人の存在を知りました。
それは学生だったり、職場の人だったり、家族だったり。
本当なら、私が彼らの力にならなければならないのに・・・
恥ずかしい気持ちもあります。
そして、彼らに感謝の気持ちでいっぱいです。

どうすれば乱れない心が手に入れられるのか・・・
自分自身が人として成長するためにはどうすればいいのか・・・
「不惑」への道のりは遠い・・・

でも、どうなんだろう。
人間って、惑って、迷ってナンボという感じもするんですよね。
常に迷い道くねくね。
迷いの中から正しい光を導き出すことが人生かも。
迷った末にしかわからないこともあるし。
心が乱れず、冷静にしかモノが見られないのも寂しい感じもする・・・

うん、「不惑」やめた!!!(←はやっ!!!)
「不惑」は年齢だけにしておきます。

私が心から信頼している人(←ベラルーシ人)に言われた言葉があります。
「自分が今、やるべきことをしっかりやっていれば、他の人に何を言われても問題ないはずだ」
「本当に強い人間は何を言われても動じない」

そうか。
「動じない」ことが目的ではなく、「強い人間」になればいいのです。

でもね。
どうすれば〜♪ 強くなれるの〜♪ 教えてほし〜い〜♪(←適当にメロディーをつけて、歌ってみた)

うーん、だんだん収拾がつかなくなってきた・・・
これからもいろいろと問題は起こるのでしょうが、そのときに少しでも冷静な対応ができるようになりたいものです。


抽象的な目標ではなく、具体的な目標もいろいろあります。
ベラルーシ語の勉強も進めないといけないし。
いろんなイベントのアイデアも実行にうつしたい。

何よりも教師としての自分のレベルアップ、そして、学生のレベルアップが一番の目標かな。
今、SNSをどんどん利用して、学生に常に日本語に触れてもらえるように努力しています。
まだ実験的な試みではありますが。

あと、会社を軌道に乗せること。
「会社」というのは去年の秋に設立した会社のことです。
うちのベロニカちゃんを社長にして、新しく会社を立ち上げたのです。

主な業務は今のところは語学教室の経営です。
これから、またいろんな方向に業務内容を広げていきたいと思っています。


思い出した!
大事な目標があった!!!
それはやせること!!!

これでも高校生の時はメチャメチャやせてたんですよ。
今では見る影もなく、体重80キロに近づく勢い(←というか、すでに80キロになっているかも・・・)。
うん、やせよう!!!

「やせたい」と学生たちの前で言うと、「じゃあ、先生、ビールをやめないといけませんね」と言われます。
ビールをやめないでやせる方法はないのだろうか・・・

よく「お酒だけを飲んでいれば太らない。太るのはおつまみのせいだ」と言う人がいますよね。
でも、おつまみなしのお酒って、どうなのよ?
やっぱりおいしいおつまみも欲しいじゃないですか。

自分で書いていて、「俺はやせる気があるのだろうか」と自分で思ってしまった・・・
やせたいのは本当です。

でも、食事を制限したくはないなあ。
できれば、体を動かしてやせたいと思っています。
体を動かすこと自体は嫌いじゃないんですが、仕事が忙しいとなかなか・・・
うちにあるエアロバイク、時間があるときは毎日やりますが、仕事が忙しいと一週間に一回だけになったりして。
エアロバイクをやると体はちょっと疲れますが、そのあと、気分もいいし、体も軽くなるんですよね。


よし、今年の目標は「自作ラーメン作り」だ!!!(←これまでの文章は何だったの?)
いつかやってみたいと思っていたんです。
一番の難関は麺を作ること。
パスタマシーンでやってみようかな。
かん水はどうしよう・・・
よくスパゲッティに重曹を入れると、ラーメンっぽくなるというのをいろんなサイトで見ますが、私は本当の中華麺が作りたいです。


いろいろやりたいことがあります。
今年もがんばろう!!!

akiravich at 01:31コメント(4)トラックバック(0) 
日本語教師の仕事 

2015年01月14日

皆さま、あけましておめでとうございます!!!
今年もよろしくお願いいたします!!!

随分遅いお正月のあいさつになってしまいました。
ダラダラ、ドタバタしていたら、ドンドン時間が過ぎてしまいました。

お正月はダラダラと過ごしました。
映画を見たり、箱根駅伝を見たり(←青山学院大学!すごかったですねえ)、おいしいものを食べたり飲んだり。
今年はそんなに大々的にはお正月のお祝いをしなかったのですが、また今年も恒例のお正月レポートをしますね。
近いうちに。

私はすでに通常営業で働いています。
とは言っても、大学は試験期間で、私は自分の学生の試験は終わりましたから、その分、いつもより仕事は少ないです。

それでも、やることはいっぱいあるなあ。
今、夜の0時30分ですが、やらないといけないことが満載。
まだあまり眠くないから、少しでもやっておかないと・・・

IMG_1051[2]最後に龍二くんの写真を。
昨年末、ベロニカちゃんが龍二くんを迎えに行った時のこと。
うちへ帰ってくると、龍二くんの手にはアイスクリームが。
外は吹雪だよ!

ベラルーシ人の中には真冬だというのに、普通にアイスクリームを食べる人がいます。
龍二くんもベラルーシ生まれだしね!



今年もできるだけ頻繁にブログを更新できるように努力したいと思っています。
これからもお付き合いのほど、よろしくお願いいたします!!!

akiravich at 06:39コメント(2)トラックバック(0) 
ベラルーシの生活 | 日本語教師の仕事
livedoor プロフィール

akiravich

山形県出身。
2000年からベラルーシ共和国の首都、ミンスク在住。ベラルーシ国立大学文学部・日本語教師。目指すのはベラルーシの金八(略してベラ金)。
愛する妻ベロニカちゃんと愛する龍二くん(5歳)とのベラルーシ生活!
日本の皆さまにベラルーシ一般国民目線のベラルーシを御紹介!

Twitter プロフィール
ベラルーシでの生活は楽しいな♪
メッセージ

名前
メール
本文