2015年08月

2015年08月17日

大変ご無沙汰しております。
はぐれミーシャです。

本当に久しぶりですね。
いつものように日本に一時帰国していました。

今回は7月5日から8月13日まで。
結構、長かったです。
でも、一年間のストレスや疲れを取るにはこれでも短いぐらい。

今回はうちのベロニカちゃんと龍二くんとは日程をずらしました。
二人は二週間早く日本へ行き、二週間早くベラルーシに帰りました。

理由は簡単。
暑いから!!!
ベロニカちゃんが「日本の8月の暑さを耐える自信がない・・・」と言ったので、8月になる前にベラルーシに帰れるような日程にしたのです。

それにしても。
暑かった!!!
日本は暑いですね。
年々、暑くなっていませんか?
去年よりも今年のほうが暑かったように思います。

DSC_0638[1]「暑かった」と過去形で書けるのはベラルーシにいるから。
今、ベラルーシはちょうどいい感じの気温なのです。

これは8月14日、私がベラルーシに帰った次の日に撮った写真。
やっぱりベラルーシの方が涼しいわ。
気温はそこそこあるのに、全然汗をかきません。
湿度が日本よりも低いですからね。
過ごしやすいです。

というか、日本の夏がきつ過ぎます。
ちょっと外を歩いただけで汗だくになるのは私だけでしょうか。
日本に住んでいたときはそんなに汗っかきなほうではなかったのですが、ベラルーシに住み始めて太ってからは汗が滝のように。
自分の周りの人がかわいそうになるぐらいの量の汗。
太りたくはないものです。

でも、ベラルーシではほとんど汗をかかない。
何、これ?
デブ天国!?

せっかく日本から持ってきた汗拭きシートが全然役に立たないという嬉しい悲鳴。
日本もこんな感じならいいんだけどなあ。

本当に日本では汗に悩まされました。
まあ、東京で気温35度越えの日にラーメン二郎でラーメンを食べ、店を出た直後の滝汗に不満をこぼす私にも非があることは否定しません。

DSC_0648[1]今日はベロニカちゃんと龍二くんの3人で公園でお散歩。
私も一緒というのは非常に珍しいこと。
普通、私は日曜日は9時から19時まで日本語を教えていて、家族3人で出かけるというのは滅多にないことなのです。
龍二くんはずっと「アイスクリームが食べたい!」と言い続け、結局、散歩中、2回もアイスクリームを食べたのでした。

DSC_0652[1]今日の散歩の帰りに撮った写真。
噴水と図書館がいい感じ。
このブログをあまり読んだことがない人のためにコメントすると、この写真の不思議な形の建物は国立図書館。
ダイアモンドをイメージしたデザインです。

今日、というか日本時間では昨日になってしまいますが、最高気温は22度。
最高です!

でも、私がベラルーシに帰る直前ぐらいはものすごく暑かったようで、36度ぐらいまで気温が上がったそうです。
なぜか、私たちの住んでいるマンションは死ぬほど暑いのです。
扇風機なしではかなりきついです。

ちなみに、エアコンはベラルーシではそれほど普及していません。
5〜6年前は学生たちに聞いても、うちにエアコンがある人はほとんどいなかったのですが、今はだいぶ増えました。
とは言っても、10人中1人ぐらいのもの。
しかも、持っている人のほとんどが「全然使いません」
まあ、使わなくても、ベラルーシでは生活できるもんなあ。

ベラルーシに帰ってきて、日本ほど暑くないことに感動し、「俺はベラルーシに帰ってきたんだなあ」という実感を覚える、ということはありました。
しかし、それ以上にベラルーシに帰ってきたことを実感することが。

それは・・・
お湯がない!!!
私のうちのお湯が出ないのです!!!

旧ソ連圏ではよくあることのようですが、夏の2週間ほどの間、保守点検のためにお湯がストップするのです。
ベラルーシでは日本のように瞬間湯沸かし器がうちに備え付けられていることもありますが、それは非常に古いマンションの場合。
普通はセントラルヒーティングのお湯です。
町中が一斉にストップするわけではなく、地域ごとに交代でストップされてしまうのです。
いつもは私たちが日本に行っている間のいいタイミングにお湯がストップしていたのですが、今年はもろにその時期に当たってしまったんです。

その間はシャワーも浴びられません。
冷たい水でシャワーを浴びる人もいますが、うちでは大きい鍋にお湯を沸かしています。
不便なことは不便なのですが、そんな不便なあなたも丸ごと好きです、ベラルーシ。

私にとっては日本から帰ってきてからが一年のスタートのような感覚があります。
今年もはぐれミーシャは走り続けます!!!

akiravich at 03:13コメント(13)トラックバック(0) 
ベラルーシの生活 
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
ベラルーシでの生活は楽しいな♪
メッセージ

名前
メール
本文