2009年07月24日

ブルーベリーの誘惑

こんにちは。
休みになって、無駄に元気なはぐれミーシャです!

今日はブルーベリーの話。
ちょっと前の事ですが、一ヶ月ほど前、ベロニカちゃんの妹のマーシャちゃんの旦那のアンドレイ君(←長っ!)が、自分のおばあさんのうちから持ってきてくれたんですよ。

ベラルーシではブルーベリーは普通に生えているらしいです。
ベラルーシ全土、どこに行ってもあるそうです。
そう言えば、誰かの家で食べたことがあったなあ。
全然珍しくないんです。

P7061857これは枝についたままのもの。
これは非常に背が低いんですって。
私も初めて見ました。







P7061874これで2〜3キロでしょうか。
普通、人から果物をもらったりする時はバケツに一杯とか、そういう単位でもらうことが多いです。









P7071903まず、ブルーベリーを洗います。
ブルーベリーって、日本ではそのままの形で見ることって少ないですよね?
ブルーベリーのガムとかは食べますけど。
私が思っていたよりも小さいものです。
パチンコ玉ぐらいじゃないでしょうか(←ちなみにベラルーシにはパチンコ屋はありません!)。




P7071904そこにガッツリと砂糖を入れます。
こりゃあ、豪快だわ。





P7071905こんな感じです。
ブルーベリーの重さと同じ量、またはそれよりちょっと少ない量がいいそうです。
今回は少なめにしてみました(←「してみました」なんて書いてるけど、実際に作ったのはベロニカちゃん)。




P7071906混ぜるとこんな感じ。
砂糖まみれです。





P7071907その砂糖まみれのブルーベリーを殺菌した瓶に入れちゃいます!
こりゃあ、どうなることやら。









P7071909そこで登場するのは、ウオッカ!
有名なストリチナヤです。
ストリチナヤという名前はいろんな国で耳にしますが、これはミンスクの酒造会社「クリスタル」が作ったものです。
ちなみに、はぐれミーシャはウオッカは滅多に飲みません。
どうしても断れない相手のときだけです。










P7071912瓶の中にウオッカをIN!
大丈夫なんだろうか・・・










P7071915P7071916こんな感じです。
思ったより、いい感じだなあ。
美しい。実に美しい。


P7071920瓶のふたを完全に閉めます。
金属のふたをのせて、ベロニカちゃんが手に持っている器具でグイグイと周りを固めていくのです。
この道具、ベラルーシの家庭にはよくあります。
というのは、他の旧ソ連諸国と同様、夏の間にとれた野菜や果物を保存用に瓶詰めにすることが多いのです。
ジャムとかピクルスなんかはよく作ってますね。
なので、この器具はベラルーシの家庭には欠かせないものなのです。



P7071921ふたも閉まりました。
まだ下のほうに砂糖がたまっている状態ですね。









P7071926すぐにこれをひっくり返して一晩おきます。
それはちゃんと瓶が密閉されているのをチェックする為です。
もし閉め方が甘かったら、漏れてきちゃうわけですね。

時々、瓶を振ったりしながら、三ヶ月経ったら出来上がりです。
どうなるか楽しみだなあ。

たぶん、私たちはお正月ぐらいに開けることになるのでしょう。
去年、カシスで同じようなリキュールを作ったときもお正月に開けたんです。
そのときのことは2008年7月29日の「カシスの誘惑」を御覧下さい。
あのカシスリキュールはおいしかったなあ。
完全にクレーム・ド・カシスになってました。
ソーダで割って、カシスソーダにしたりして最高でした。

ブルーベリーは目にいい、と日本のサイトで読んだことがありますが、ベラルーシでも同じことが言われています。
便秘にも効くらしいです。
ビタミンA、ビタミンEのほかに、ポリフェノールもあるそうです。

ベラルーシにいると、食事はじゃがいもや肉ばっかりで栄養のバランスが偏りそうですが、ブルーベリーのようなものを食べていると健康でいられるような気がします。
平均寿命が短い国ですからね。
私も健康には気をつけないと・・・

akiravich at 00:21コメント(0)トラックバック(0) 
ベラルーシの食生活 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

akiravich

山形県出身。
2000年からベラルーシ共和国の首都、ミンスク在住。ベラルーシ国立大学文学部・日本語教師。目指すのはベラルーシの金八(略してベラ金)。
愛する妻ベロニカちゃんと愛する龍二くん(5歳)とのベラルーシ生活!
日本の皆さまにベラルーシ一般国民目線のベラルーシを御紹介!

Twitter プロフィール
ベラルーシでの生活は楽しいな♪
メッセージ

名前
メール
本文