2011年08月21日

日本に着いて最初に食べるもの

こんにちは。
はぐれミーシャです。

今日も朝からどんよりとした曇り空です。
ベラルーシの8月って夏っぽくないんですよ。
すでに秋のような感じ。
そして、ベラルーシの秋は秋晴れなんてことはほとんどなく、ずっとどよ〜んとした感じの毎日なんです。

さて。
私はベロニカちゃんと龍二くんの三人で日本へ行きました。
日本へ行く楽しみの一つが日本食。
久しぶりの日本ですから、「あれも食べたい、これも食べたい」という気持ちでいっぱい。

私とベロニカちゃんにとって重要なのは、日本に着いて一番最初に食べる食事。
私たちはずっと前から、日本に着いたら真っ先に寿司を食べようと決めていました。

到着してすぐに向かったのは成田空港の中の寿司いわさん。
前回日本を離れるときにベロニカちゃんと二人で食べてすごくおいしかったんです。
なので、日本に着いたらすぐに寿司いわへ、と決めていたんです。

空港に迎えに来てくれた叔父と一緒に寿司屋へ。
でも、龍二くんはじっと座っていてはくれません。
なので、交代で寿司を食べることに。

最初は私が食べました。
注文した松セットにはマグロやら何やら(←ただ単に覚えていないだけ)で、大満足!
とにかくおいしかったです。

その後、ベロニカちゃんと交代。
龍二くんは飛行機の狭い機内から開放されたからか、成田空港の中を走りまくり。
楽しそうでよかった。

そして、お好みでいくつか追加しました。
全部おいしかったのですが、抜群においしかったのが追加で注文したトリ貝。
「トリ貝ってこんなにおいしかったっけ?」と思うほどでした。

そして、思ったのはベラルーシの寿司との違い。
ベラルーシ人は「ベラルーシには海がないのだから、日本の寿司より劣っていて当然だ」みたいな言い訳をよくするのですが、そういう問題ではないと思うのです。
シャリが明らかに違いますし、作る人の腕、そして心が違います。

帰るときも同じ寿司屋で日本最後の食事をしました。
これもベロニカちゃんと交代しながらです。
でも、龍二くんがかなり騒いでいたのでゆっくりできず。
大急ぎで食べたから、あんまり味がわからなかったなあ。
まあ、こういうものなんでしょうね。

外国にすんでいる人は私と同じようなこと考えているんじゃないかなと思うんですが、どうですか?
久しぶりに日本に帰ったときの食事、日本を離れる前の食事って、すごく大切にしませんか?

akiravich at 16:57コメント(12)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by かぼちゃん   2011年08月25日 09:30
ごぶさたしております!!連絡が全く取れていなくて、申し訳ありません。
先生、お元気ですか?久しぶりの日本はいかがですか?

もしまだいらっしゃるようなら、ぜひお会いしたいです!!
2. Posted by たけまる   2011年08月25日 19:03
5 先生、ご無沙汰しています。日本に来てたんですね。久しぶりの日本の寿司は良かったんじゃないですか?ラ???メン屋は、行かなかったんですか?でも、一時休みでリラックスできたんじゃないかな次回、来るときは教えてくださいね。
3. Posted by けんいち   2011年08月26日 16:26
5 こんにちは!はじめまして!
東京で大学生やってるものです。

来年ベラルーシの方に留学に行こうか今悩んでいまして、ここのサイトを偶然見つけ、楽しく拝見させてもらっています。^^

で、先日「チェルノブイリ・ハート」という映画を見て、ベラルーシで今だに放射能で苦しんでいる人(特に子供たち)を見まして、少し留学が不安になりました。

そこでミーシャさんに質問なのですが、今現在のベラルーシの放射能の影響はどのような感じなのでしょうか?教えて頂ければ幸いです。
どうかよろしくお願いします!)
4. Posted by akiravich   2011年08月27日 21:28
かぼちゃん!
元気?

私はもう日本にいません。
うーん、残念ですね。
私が書いたメールとか、届いているのかな?
次に日本へ行くときには絶対に会いましょうね!
5. Posted by akiravich   2011年08月27日 21:33
たけまるさん、ご無沙汰しております。
ご連絡しないでしまって、申し訳ありませんでした。

ラーメンも寿司もたくさん食べましたよ。
基本的には一週間だけ仕事で東京に行って、あとはずっと山形にいました。

またメール書きますね。
6. Posted by akiravich   2011年08月27日 21:37
けんいちさん、はじめまして!

留学をお考えなんですね?
ご質問があれば遠慮なくどうぞ!

放射能の話ですが、私の知っている限り、今現在のベラルーシに来て、健康に問題が出る可能性は非常に低いと考えられています。
私も11年ベラルーシに生活していますが、チェルノブイリの影響というのを実際に感じることができるような場面というのはほとんどありません。

ただ、病気の子供は今でも多いのが現状です。
私も私なりには何とか力になりたいと考えています。
7. Posted by けんいち   2011年08月28日 18:24
なるほど^^安心しました^^
丁寧なご返答本当にありがとうございます。

すみません。
質問があと一点ありまして^^;

ベラルーシでは
今話されてる言語は
ロシア語よりベラルーシ語のほうが多いのですか??
8. Posted by akiravich   2011年08月28日 18:27
けんいちさん、こんにちは。

ベラルーシで話されているのはロシア語です。
ベラルーシ語で話す人はほとんどいません。
いたとしても、田舎の人がロシア語とのミックスで話す程度で、純粋なベラルーシ語で話す人というのは一握りだと思います。
9. Posted by けんいち   2011年08月29日 21:20
5 そうですか!
なるほど。
最後に個人的な質問ばかり恐縮なのですが、
今ベラルーシかウクライナで
留学すごく迷っていまして、
はぐれミーシャさんは
どちらがいいとお思いになりますか?(><)
10. Posted by akiravich   2011年08月31日 06:00
私はウクライナの状況はわからないので、何とも言えません。
ただ、ベラルーシが留学に適している国であることは確かです。
11. Posted by CSO   2011年09月02日 06:21
ウクライナは非常に(異常に)治安が悪いので、ベラの方が良いと思います。 キエフは旅行者を狙った犯罪者が、道に溢れています。ベラではそういう人はいませんでした。 
12. Posted by あ。   2011年12月26日 14:53
こそこそ日本に来るな。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

akiravich

山形県出身。
2000年からベラルーシ共和国の首都、ミンスク在住。ベラルーシ国立大学文学部・日本語教師。目指すのはベラルーシの金八(略してベラ金)。
愛する妻ベロニカちゃんと愛する龍二くん(5歳)とのベラルーシ生活!
日本の皆さまにベラルーシ一般国民目線のベラルーシを御紹介!

Twitter プロフィール
ベラルーシでの生活は楽しいな♪
メッセージ

名前
メール
本文