2014年09月04日 05:24

京都で出会う。学生。知人。そして、ラーメン。

こんにちは。
はぐれミーシャです。

今日のミンスクはくもりでした。
ここ最近は肌寒い天気が続いています。

昨日から個人教室の授業が始まりました。
久しぶりの授業はちょっと調子がつかめなくて、初めてスケートリンクに出たような感覚です(←スケート未経験者の言葉)。

さて。
今日も日本へ行ったときの話をしたいと思います。
私たちは日本に着いた次の日に福井に行きました。
福井には3泊4日の滞在。

それから、私たちは京都へ行きました。
久しぶりの京都です。

京都に行きたかったというのもありますが、今回の訪問の理由は関西方面に留学している学生たちに会うため。
そして、このブログを読んでくださっている方で親しくさせていただいている日本人の方に会うためです。

福井駅からサンダーバードという素敵な名前の特急に乗って、私たちは京都に行きました。
途中の琵琶湖の景色も魅力的です。
ベラルーシも湖などが多く、美しいところは沢山ありますが、車窓から見えるところというのは私が知っているかぎりないと思います。

昼前に京都駅に到着。
私たちにとって、一つのお楽しみが京都駅にはあるのです・・・

IMG_0847それは京都駅のエスカレーター!!!
たかーい!!!
ここのエスカレーター、普通は各階で向きが変わるところなのに、ここはずっとまっすぐエスカレーターが続いていくのです。
うーん、どう説明すればいいのだろう?

IMG_0849こんな感じなのですよ。
ジャッキーチェンが見たら、映画のアクションのアイデアを死ぬほど思いつきそうな場所なのです。
正直、ちょっと怖い高さ・・・

IMG_0851でも、龍二くんはへっちゃら!
高いところが大好きみたいです。
このエスカレーターが気に入ったみたいで、次の日も乗っていました。
私とベロニカちゃんは龍二くんが生まれる前に京都で乗ったことがあったので、京都に行ったら、絶対に龍二くんを乗せてやろうと思っていたので、よかったです!!!

IMG_0862駅のそばのホテルに荷物を置いて、私たちは清水寺に行きました。
思ったより、坂道が長く、暑い日だったので、本当に汗だくになりました・・・

何とか清水の舞台まで到着したのですが、何を思ったか龍二くん、欄干から体を乗り出そうとするではありませんか!!!
清水の舞台から飛び降りてはいけません!!!

私が欄干から龍二くんを引きはがすと、龍二くん、大泣き。
ロシア語で「ちょっと見たかっただけなのに!!!」
そんなわけで、龍二くん、不機嫌。
そんなわけで、写真なし。

ホテルに戻って、シャワーを浴びて、ちょっと休み。
それから、待ち合わせのホテルへ。

IMG_0908ホテルに行く途中、私がかねてから行きたいと思っていた錦市場へ!!!
もうちょっと時間があったら、楽しかっただろうなあ。
次に京都に行ったら、たっぷり時間をとってブラブラしたいところです。

ホテルでは飲み放題・食べ放題を楽しみながら、学生や知人と楽しい時間を過ごしました。
京都には結婚したばかりのエゴールくんとサーシャさんがいます。
この二人、大学で日本語を勉強していました。
もともと私の学生ではなかったのですが、私の教室に通うようになりました。
ずっと見てきていた二人が結婚して、その二人と京都で会えるなんて・・・
日本語を教えている私にとって、学生たちと日本で会うのは一番うれしいことですが、彼らに会うのは非常に感慨深いものがありました。

サーシャちゃんは大阪大学で勉強中。
彼女がお母さんに連れられて、初めて私の教室に来た時のこと、今でも鮮明に覚えています。
まだ15歳だったよなあ。
一年間グループで勉強した後、すごく見込みがある子だったから、もう一人の女の子と一緒にうちに来るように勧めたんです。
二人で文部科学省の奨学金を目指して頑張って、サーシャちゃんは見事合格したのでした。
もう一人のダーシャちゃんを何とか日本へ行かせてやりたいなあ!!!

アーニャちゃんは京都の大学で勉強中。
彼女もうちで教えたんだよなあ。
彼女は感覚が独特で、すごく面白い子。
お酒も強くて、彼女と飲むのは楽しいんだよなあ。
私が心から信頼する学生の一人です。

そして、このブログにもコメントを時々くださる方。
いろいろとお世話になっています。
今度はぜひプロレス談義を!!!

京都の夜は最高に楽しい夜でした。
こんな瞬間があるから、つらくても大変でも日本語教師をやっていられるのです。

IMG_0925次の日の朝ごはんはラーメンです!!!
京都駅の近くの「京都たかばし 本家 第一旭」です!!!

実は東京の明大前にあった「第一旭」には学生時代に何度か行っていて、ぜひ本家で食べてみたいと思っていたのです。
今回、ホテルを京都駅の近くにとったのですが、店が歩いてすぐのところでラッキーでした。

営業時間は朝の5時から。
私たちは朝の7時に行きました。
7時30分からの「ピタゴラスイッチ ミニ」に間に合うようにホテルに戻らないといけませんから。

ラーメンはシンプルですごくおいしかったです!!!
ベロニカちゃんも気に入ったのですが、量が多く、全部は食べられませんでした。
また食べに行きたいなあ。

朝9時過ぎの新幹線で東京へ!
続きはまた今度!!!

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

akiravich

山形県出身。
2000年からベラルーシ共和国の首都、ミンスク在住。ベラルーシ国立大学文学部・日本語教師。目指すのはベラルーシの金八(略してベラ金)。
愛する妻ベロニカちゃんと愛する龍二くん(5歳)とのベラルーシ生活!
日本の皆さまにベラルーシ一般国民目線のベラルーシを御紹介!

Twitter プロフィール
ベラルーシでの生活は楽しいな♪
メッセージ

名前
メール
本文