ポロツク・ノヴォポロツク

2008年07月19日

b66233e5.JPGノヴォポロツクの町で見かけた結婚式場(ЗАГС、ザクス)です。
あまりにも大きくて、立派なのでびっくり!
ミンスクの結婚式場は、建物の中の一角ということが多いんですよ。
私たちが結婚したところも一階は結婚式場で、上の階は全て普通の住居でしたから。

でも、このノヴォポロツクの結婚式場は違います!
この建物全部が結婚式場!
やはり石油精製工場が儲かって、潤っている町は違いますなあ。
こんなの初めて見ました。

akiravich at 05:34コメント(0)トラックバック(0) 
4e54467c.JPG今日はベラルーシの北部にある町、ノヴォポロツク(Новополоцк)について書きたいと思います。
ミンスクからは250キロ、北に行ったところにあります。

この写真はノヴォポロツクでほとんど唯一と言ってもいい歴史的記念碑です。
1958年と書いてあるのは、この町ができた年。
でも、実際にこの町が市になって、ノヴォポロツクと名づけられたのは1963年12月14日のこと。

ロシア語を学んでいる方ならお分かりかと思いますが、最初の「ノヴォ」というのは、「新しい」という意味。
つまり、ノヴォポロツクというのは「新しいポロツク」という意味なのです。
隣にはもっと古い歴史を持つポロツクという町があります(ポロツクについてはまた改めて書きたいと思います)。
どうして「新しい」のかというと、ここに石油精製コンビナートが作られたのに伴って、このノヴォポロツクという町も新しく作られたからです。

人口は10万7458人。
住んでいる人の国籍は52カ国にも及びます。
住民の平均年齢は34.5歳です。

ノヴォポロツクには12の企業が存在します。
中でも、この町の主力産業はやはり石油精製。
ОАО "Нафтан"(ナフタン)はエンジンオイルや潤滑油、重油など70品目以上の製品を生産しています(オフィシャルサイトhttp://www.naftan.by/ru/default_ru.aspx
)。
ノヴォポロツク第二の企業がОАО "Полимир"(ポリマー)です。
この会社はその名のとおり、生産しているのはポリエチレン、人工繊維などです。

この町には大学もちゃんとあります。
でも、名前は「ベラルーシ国立ポロツク大学」。
住所はノヴォポロツクなんですよ。
がんばれ、ノヴォポロツク!
この大学には文学部、法学部、経済学部、工学部、コンピューター学部などの学部があります。
興味のある方はオフィシャルサイトhttp://www.psu.by/をご覧ください。

人口10万人ちょっとの小さい町ですが、ちゃんとサッカーチームが存在します。
ベラルーシ一部リーグのНафтан(ナフタン)です。
やはりこの企業とノヴォポロツクは切っても切れない関係なのでしょう。
創設は1963年。
この町が市になったのと同じ年ですね。
現在、2008年のシーズンは16チーム中7位とパッとしません。
オフィシャルサイトはhttp://fcnaftan.com/index.php?option=com_frontpage&Itemid=1

日本人の方が来るチャンスはほとんどない町かと思いますが、この町にはホテルもちゃんとあります。
ホテルの名前はНафтан(ナフタン)。
まただよ!
サッカーチームもホテルもナフタンが所有しているのですから当然なのですが。
外見はかなり大きいホテルです。
オフィシャルサイトはhttp://hotel.naftan.by/
宿泊費を見ると、二人部屋の一人当たりの料金が127200ルーブル(約6000円)、一人部屋は160500ルーブル(約8000円)。
高い! 横暴だ!
これはもちろん外国人料金。
現地人の場合、二人部屋の42160ルーブル(約2000円)、一人部屋が53140ルーブル(約2600円)です。
まあ、旧ソ連圏はどこに行っても外国人料金が存在するんですよね。
市内には他にもいくつかホテルが存在しています。

これらの情報はノヴォポロツク市のオフィシャルサイトから得たものです。
アドレスはhttp://www.novopolotsk.by/component/option,com_frontpage/Itemid,1/
小さな町の割には結構立派なサイトです。

町の中は非常に穏やかです。
特に何か目立った建物やびっくりするようなものはありません。
新しい町なので、観光名所があるわけでもありません。
また行く機会などがあれば、何か面白いものが発見できるかもしれません。
そのときはまたノヴォポロツクについて書きたいと思います。
より詳しい情報が必要な方はコメント欄にその旨を記入してください。

akiravich at 04:32コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
ベラルーシでの生活は楽しいな♪
メッセージ

名前
メール
本文