ベロニカちゃんのお仕事

2009年06月22日

今日は日曜日。
ということは、恐怖の6コマ授業。

ここ最近、日曜日の学生の前で「何でみんな休むねん!」と切れまくっていたかいあって、今日は割りと休みが少なかったです。
ただ、夜の授業はかなり少なかったけど。

で、今日はすごく眠かったんですよ。
それは疲れていたというだけではありません。

実はここ最近、うちのベロニカちゃんがウエディングドレスを作っていたので、それに付き合って私も寝不足だったんですよね。
うちの奥さんはこの二週間ほど、ウエディングドレスにかかりっきりだったんです。

P6211497P6211501これが今日完成したドレス!
どうやったらこんなの作れるの?
信じられません。
きれいですよね。

実はこれを注文したのは、私の学生なんです。
一番古いアニメグループの学生のナターシャちゃん。
まあ、彼女はアニメおたくじゃないんですけどね。
彼女とも付き合いが古いなあ。

ベロニカちゃんもやっと一安心。
もともと、ベロニカちゃんは縫うのがあまり好きじゃないんですよ。
デザインをしたり、裁断をしたりするところまでは好きなのですが、縫うのだけは好きじゃないんですって。
すっごい上手なのにね。

実は私たち、ベラルーシでウエディングサロンを開けないかと考えているんですよ。
ベラルーシでも結構人気がある商売なんですね。
というのは、結婚する人が多いから(←離婚する人も多いんですけどね)。
いつか実現させたいです(←でも、いろいろと問題が・・・)

そんなわけで、今日は仕事が終わったお祝いをしました!

P6211531こんな感じです。
こういうときはワインがいいですよね。

ベラルーシだと、まともなワインが高いんですよ。
ベラルーシ製のワインというのもありますが、話になりません。
だって、南部のごく一部でしかブドウが育たない国でワインを作るってどういうこと!?

私たちが買うのは15000ルーブルの価格帯。
日本円にすると、500円程度。
でもね、私たちにすれば高いんですよ。
本当にまともなものだと、20000ルーブル以上しますからね。

P6211532こういうときは、アボカドです!
最近はちゃんと熟れているのに当たっているなあ。
去年ぐらいはすっごい硬いのばかりで、買うのやめちゃってたんですけど。
今日もわさび醤油で。


P6211533これはベロニカちゃんが作ったメインディッシュ。
今は新ジャガイモの季節。
この季節のジャガイモはフレッシュな感じがします。
ソースは豚肉と何かで作ったもの。


P6211534これはにしんの酢漬け。
おいしいんですよ。
ベラルーシではおいしい魚がなかなか食べられないから。
だって、海がない国だし、海まで遠いんですもん。
だから、塩漬けとか、酢漬けとか、燻製の魚とかがよく食べられているんです。
生の魚を冷凍にしたものはたくさん売っていますが、冷凍の技術が全く発達していないような気がします。

今日はおいしいものをたくさん食べました。
これで明日からもがんばれそうです!

今日はうちの一年生のクセーニヤさんがロンドンへ旅立ちました。
夏の間、英語の勉強をしながらアルバイトをする予定だそうです。
ロンドンには知り合いもいないそうで・・・
すごい心配です・・・
いい経験をしてきてくれるといいですよね。

夏はみんなバラバラになる季節。
やっぱり、何かさびしいですよ。
中学生のとき、みんなでやった花火がさびしいのと同じ感覚です・・・
楽しいはずなのに、いつかは終わることがさびしい・・・

でも、いつか終わるからこそ、その思い出は美しいのでしょう。

akiravich at 06:53コメント(2)トラックバック(0) 

2009年06月06日

今日は趣向を変えて、うちのベロニカちゃんが作った作品を御紹介したいと思います!

P1280507P1280521これは二年ほど前に、ベロニカちゃんが作ったバッグです。
魚の絵はベロニカちゃんが自分で書きました。
ユニークなデザインですよね。
作っていて自分でも楽しかったと言っています。

P1280508ちょっとアップにした写真です。
この網の中に入っているのは、あさりの貝殻なんです。
実は私の両親が送ってくれた荷物の中に、あさりの味噌汁が入っていたんです。
よく真空パックみたいなので、あさりが殻ごとそのままパックされているの、ありますよね?
ベラルーシには海がありませんから、貝殻なんかは非常に珍しいんでしょうね。
ベロニカちゃんも喜んでました。

味噌汁を飲んだ後、残った貝殻がもったいないということで、ベロニカちゃんがバッグ作りに利用したというわけです。
ただ入れただけというわけではなく、結構大変だったみたいです。
よく洗って、よく乾かして、それから金色の塗料を塗ってと、なかなか手間がかかっているんですよ。
味噌汁とバッグの夢のコラボレーション!ですな。

ベロニカちゃんが作るバッグや服はとてもユニークで素敵なものがたくさんあります。
時々、このブログで御紹介していきたいと思います!

akiravich at 06:11コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
ベラルーシでの生活は楽しいな♪
メッセージ

名前
メール
本文