2015年 日本の旅

2015年09月04日

こんにちは。
はぐれミーシャです。

夏休みボケがまだちょっと抜けていないです。
髪の毛は抜けるんですけどね・・・

大学はすでにフル回転。
毎日大学に行くというのは結構久しぶりのこと。
これまでは一週間のうち、1〜2日は授業が全くない日というのもありましたから。

そんな中。
思い出されるのは日本で食べた思い出の食べ物。
今年の日本滞在では私が集中的に食べたものがあります。

それは・・・
立ち食いそば!!!

私は立ち食いそばが大好きなのです!!!
小学校ぐらいの時はすでに好きでした。
その頃、私の家族はどこに行くか目的地を決めずに鉄道の旅に出ることがありました。
それはとても楽しい思い出でした。

私は子供のころからお弁当というものが好きではありませんでした。
冷たくなっているし、一つの箱にいろんな料理が入っていると、それぞれの料理のにおいが移ったり、ひどいと何か煮物の汁が一緒に入っている果物についてしまったりと、私にとっては受け入れがたい要素がたくさんあったのです。

でも、なぜか私は幼稚園も小学校も中学校も高校もずっと弁当。
給食というものを食べたことがないのです!

そんな私にとって、鉄道の旅の食べ物と言えば、駅弁ではなく立ち食いそばでした。
しかも、持ち込みの容器をもって、車内で食べるのが醍醐味!
今、そんなことをやったら、匂いで大ヒンシュクでしょうが、昔はそういうのがもっと寛容だったというか、何かもっとゆるやかだったのを覚えています。

そんな私の大好物の立ち食いそば。
いくつか私なりのこだわりがあります。

1.麺はゆでおき。本格的な麺はいらない。
2.汁は黒いのがいい。上品な味よりは下品なほどにしょっぱいのがいい。
3.基本は天玉そば。天ぷらはかき揚げ。

まあ、これは個人的な好みなので、適当に流してください。
ちなみに、似たような写真が続きますが、わかる人にはわかります。
立ち食いそば好きにはわかってもらえると思います。

DSC_0495まず私が食べに行ったのが秋葉原の名店「二葉」。
ここは何と言っても、つゆが絶品!
メニューを見ると「ネギとつゆの追加は20円に成ります」
最初見たときは「???」だったのですが、これを食べてよーくわかりました!
ちょっとつゆが少なめでした。
つゆ増しにすればよかった!
かき揚げもおいしかったです。
他の天ぷらも試してみたい!!!

DSC_0513次も秋葉原にある「六文そば」。
私がまだ東京に住んでいた頃、つまり15年以上前に何度か行ったことがあります。
今も外観はそのままです。
ここのつゆは真っ黒。
これぐらいお下劣なほどに真っ黒な汁が私は大好き!
昔ながらの、という感じ。
これこそ、私が求めていた味!!!

DSC_0562これは新宿の思い出横丁にある「かめや」。
立ち食いそば好きにとっては聖地とも呼べる店です。
私が通っていた日本語教師養成講座のある場所の近くだったので、何度も通っていた思い出の店です。
行ったことがある方はわかると思いますが、この店は狭い路地にあり、店は外にむき出し。
行った日も東京は死ぬほど暑かったので、天玉そばを食べるかどうか非常に迷っていました。
で、店に行ってみると「冷やし天玉そば」の文字が!!!

これが・・・
本当においしかった!!!
私の中ではダントツの癸韻任后!!

ここの天ぷらやそばは何度も食べたことがありましたが、今回改めて食べてみて、雷に打たれたような衝撃を受けました。
つゆがうまい。
そばがうまい。
天ぷらがうまい。
これ以上、言うことはありません。
夢中になって食べてしまいました。
今晩、かめやの立ち食いそばの夢を見そうです・・・

DSC_0587これは福島駅西口にある松月庵の立ち食いそば。
松月庵という普通のお蕎麦屋さんに隣接している立ち食いそばの店です。
ここは生麺なのですよ。
先に書いた通り、生麺というのは私はそば屋で食べるものであって、立ち食いそばにはそぐわないだろうとおもっていたのですが、ここのそばはおいしかった!!!

ここでも冷やし天玉そばを食べました。
まず最初にかまぼこにわさびがのっているのに度肝を抜かれました。
ちょっと頭が混乱しましたよ。

私は立ち食いそばで生麺を食べるのには否定的ですが、この松月庵さんのそばが私にとっての境界線です。
これ以上、本格的なそばが出てきたら、立ち食いそばとして認識できなくなってしまいます。

実は去年、東京駅構内で立ち食いそば、というか駅そばを探したのですが、なかなか見つからなかったのですよ。
何とか見つけた店に入ってみると、これが結構本格的。
本格的とは言っても、味はそんなにすごいとは思えず。
値段は超本格的。

何を血迷ったか、今年も東京駅の店に行ってしまったのですよ。
時間がないが、おなかが空いたというとき、たまたまその前を通りかかってしまい・・・
とろろが好きなので、とろろせいろうを注文。
注文後に気づいたのですが、値段が1200円!!!
駅の構内でこれはないだろう!!!
しかも、味は・・・
つゆがとろろと完全に混ざった状態で出てきて、そばを食べているのか、とろろを食べているのか全く分からない状態になってしまいました。
これは注文した私のミス。

DSC_0633これは秋葉原駅構内の「新田毎」の冷やし天玉そば。
この店、まだ私が高校生だった頃、音大の集中講義か何かで東京へ出てきたときに食べた記憶があります。
その頃は「新」はついていなくて、「田毎」だったような気が・・・

待ち合わせまで時間がなくて、急いで食事をしようと思ってはいったのですが、これが大当たり!
私の好みの味です!
昔ながらの立ち食いそばでありながら、汁はうまい、そばはうまい、天ぷらはほんのり温かくてうまい。
もう一度行かねば!!!

DSC_0586これはおまけ。
「はなまるうどん」です。
実はこういううどん屋さんに行ったことがなかったんです。
ベラルーシにいる時、日本のテレビ番組で取り上げられているのを見て、絶対に行ってみたいと思っていたんです。

食べてみたら、予想以上のうまさ!!!
値段も安いし。
これは近所にあったら、通っちゃうなあ・・・
今度帰ったら、丸亀製麺も行ってみたい!!!


とまあ、こんな感じです。
うーん、立ち食いそばが食べたい!
「そば」ではなく、「立ち食いそば」が食べたいのです!!!
ベラルーシで出店してくれる人、いないかなあ・・・


akiravich at 00:41コメント(2)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
ベラルーシでの生活は楽しいな♪
メッセージ

名前
メール
本文