ファッション

2009年06月06日

今日は趣向を変えて、うちのベロニカちゃんが作った作品を御紹介したいと思います!

P1280507P1280521これは二年ほど前に、ベロニカちゃんが作ったバッグです。
魚の絵はベロニカちゃんが自分で書きました。
ユニークなデザインですよね。
作っていて自分でも楽しかったと言っています。

P1280508ちょっとアップにした写真です。
この網の中に入っているのは、あさりの貝殻なんです。
実は私の両親が送ってくれた荷物の中に、あさりの味噌汁が入っていたんです。
よく真空パックみたいなので、あさりが殻ごとそのままパックされているの、ありますよね?
ベラルーシには海がありませんから、貝殻なんかは非常に珍しいんでしょうね。
ベロニカちゃんも喜んでました。

味噌汁を飲んだ後、残った貝殻がもったいないということで、ベロニカちゃんがバッグ作りに利用したというわけです。
ただ入れただけというわけではなく、結構大変だったみたいです。
よく洗って、よく乾かして、それから金色の塗料を塗ってと、なかなか手間がかかっているんですよ。
味噌汁とバッグの夢のコラボレーション!ですな。

ベロニカちゃんが作るバッグや服はとてもユニークで素敵なものがたくさんあります。
時々、このブログで御紹介していきたいと思います!

akiravich at 06:11コメント(0)トラックバック(0) 

2009年06月05日

今日はすごくすごく疲れました。
疲れるのはいつものことですが、今日はことのほか疲れました。

今日は朝はレッスンが一つだけ。
いつもうちに来ているLちゃんです。
彼女はこの6月に高校を卒業します。
で、今は学校の授業はないので、いつでもうちに来れるんですね。

P6041478P6041474そのLちゃんの注文を受けて、ベロニカちゃんが卒業パーティー用のドレスを作っていたのですが、それが今日完成しました。
上のジャケットと下のドレスはもちろん分かれています。
私は最初見たとき、あまりにも独特でびっくりしたのですが、Lちゃんが着ると似合っているんですよ。
デザインはLちゃん自らがしました。

卒業パーティーは卒業生達にとっての一番のイベント。
アメリカ映画なんかでは男子生徒はどの女の子を誘うか、女子生徒は誰に誘われるかで盛り上がっているような感じですよね。
基本的にはダンスパーティーということらしいです。

ベラルーシでも卒業パーティーがあります。
卒業生、その親、教師が集まってパーティーをするのです。
会場は学校内のことが多いのですが、最近ではレストランやカフェを貸しきってすることも多いようです。
みんなで食事をしたり、ダンスをしたりして、高校最後の時間を共に過ごすのです。

もちろん、アルコールは出ません。
建前上は、ね。

そのパーティーの後、卒業生と親・教師は別行動になります。
卒業生達は朝まで遊んで、一緒に朝を迎えるというのが伝統らしいのですが、今でもそうしているのかなあ。

ベロニカちゃんが高校を卒業したときも、夜明けまでクラスメイト達といたそうです。
朝までうちに帰らなくても、その日は特に何も言われないそうで。
夜中、公園にいたとき、警官が近づいてきたのですが、「ここにいてもいいけど、ウオッカだけは飲まないでくれよ」と言われたんですって。
じゃあ、他のアルコール飲料だったらいいんでしょうか・・・

何かいいなあ、そういうの!
高校時代を思い出すなあ。

とは言っても、私が高校を卒業したときはもっと淡白でした。
高校全体の卒業式の後、音楽科の学生だけが音楽棟の3階のホールに集まって、別に卒業式をしたんですよ。

私は音楽科の生徒会の会長だったので、みんなの前で挨拶しました。
音楽科の行事のときはよく挨拶して、その中で必ず笑いをとっていたので、そのときも「みんなを笑わせないと」と思ったんですよね。
私は「今日は私のためにこんなにたくさんの人が集まってくださってありがとうございます」と言うと、みんな笑ってくれたのでホッと一安心。

その後はクラスのみんなで食事に行ったんですよ。
みんなと言っても、来なかった人も結構いましたけどね。
確か山形駅前のビルの二階にあった「花の種」という喫茶店だったと思います。
何を食べたか、何を話したかは全く覚えていないですね。
それほど盛り上がることもなく、卒業だからという感慨もなく、普通に食事をして終わったような記憶があります。

朝まで遊んだりするのかなあと思っていたんですが、うちへ帰ったのは19時ぐらいという普通の時間。
母親に「こんなにあっさりしているもんなんだね」と言ったような記憶があります。

良く考えたら、俺が高校を卒業したのって、17年前だ。
ついこないだみたいな気がするんですけどね。

P6041491今日のおまけ写真。
ベロニカちゃんが近くの店でムーミンのチョコエッグを見つけました。
中に入っていたのはミイです。
かわいいですよね。
ムーミンとスナフキンが欲しいなあ。
全部、そろえようっと!

今日は疲れたので、これでおしまい!
明日も授業が5コマあるなあ。
がんばろう!

akiravich at 06:01コメント(3)トラックバック(0) 

2009年05月24日

あー、疲れた!
今日はなかなかハードな一日でした。

授業は6コマ。
11時半からは大学の一年生の授業だったのですが、今日は大学でやらないで、私のうちですることにしました。
まあ、そもそも大学の日程的にはすでに授業は終わっているので、大学でやる必要がないのと、うちだったら日本のビデオを見せることが出来るからです。

最初は劇の練習。
ウォーミングアップとして、私が学生達に出した課題は「物と話す」。
一人の学生が他の学生達が選んだ「物」と話さなければならないのです。
例えば、選んだものがハンガーだったら、その学生はハンガーと会話をしなければならないのです。
「よお、久しぶり!」という入り方をする学生が多かったなあ。
物に名前をつけちゃった学生もいました。
かなり盛り上がりました。

今までは私がテキストを読んで、それを説明するだけだったのですが、今は学生達も声を出して読んでいます。
楽しかったですが、なかなか難しいです。
イントネーションを直すのが大変です。

基本的には最初に私が読んでみせたのを学生が繰り返すという形で練習するので、私は非常に疲れます。
だって、全ての役を私が読むんですよ。

1年生の後は4つの授業があったのですが、疲れて眠くて死にそうでした。
本当に。

P5231096アニメグループの授業の最中、私は空に虹がかかっているのを見つけました。
とてもきれいでした。
二つ同時にかかっていたんです。
かなり近くに出ていました。

授業が終わったときには疲労困憊。
でも、疲れた体に鞭打って、晩ご飯を作りました。

P5231102これが今日の晩ご飯。
麻婆豆腐です!
今日はかなりうまく出来ました。
家庭の味っぽかったなあ。
ベロニカちゃんが辛いのが苦手なので、ちょっと甘めにしたんですよ。
本当ならテンメンジャンとか、トウチなんかを使って、本格的にいきたいところなんですけどね。
でも、これはこれでおいしかった!


P5221093今日のおまけ写真1。
ツチノコを描いてみました。
実は昨日、木村拓也主演の「HERO」というドラマを見ていて、そこに「ツチノコ」という言葉が出てきたんです。
一緒に見ていたベロニカちゃんが「???」という顔をしていたので、私が絵を描いて説明してみたんです(←日本のドラマを見るときは、私がベロニカちゃんのために「なんちゃって同時通訳」をしているのです)。
「ツチノコ」なんて言葉、訳せませんよ!

通訳の仕事で、この手の言葉に当たると非常に困ります。
訳しようがありませんから説明するしかなくなっちゃうんですね。
時間に余裕がある場合ならいいですが、オフィシャルな通訳などでこんな言葉が出てきたら悲惨です。
まあ、オフィシャルな場面で「ツチノコ」という言葉を使うことはまずないと思いますが・・・

以前にも書きましたが、私は絵はからっきしダメ。
中学校のときの成績はかろうじて「3」でした(←本当は「2」のレベルなのだが、美術の先生が「お前は絵が下手だけど頑張っているから」とお情けで「3」をもらったのです)。
絵にはすごくコンプレックスがあります。
絵が上手に描ける人を見ると尊敬しちゃいます!(←例えば、ベロニカちゃん)

P5211080今日のおまけ写真2。
これはベロニカちゃんが作ったバッグ。
私の学生からの注文を受けて作ったものです。
私はこれは絶対に犬だと思っていたんです。
ところが学生は「何を言ってるんですか!? これは猫ですよ!」と言うんです。
ベロニカちゃんに「このバッグ、犬でしょ?」と聞くと、「えっ、どこからどう見ても猫じゃん!」
うーん、私にはいまだに犬に見えます。

それにしても、ベロニカちゃんは最近すごく働いています。
最近作ったのは、この猫のバッグや女性のジャケット2着などです。
今、作っているのはパーティー用ドレスとウェディングドレス。
よくやるなあ。
今は私もベロニカちゃんも忙しいですが、夏になれば二人でゆっくり旅行にでも行ければと思っています。

あー、眠い!
明日は恐怖の6コマ授業。
6コマなんて他の曜日もやってるのに、どうして日曜日はあんなに疲れるんだろう?
全部がグループ授業だからかもしれないなあ。
私の授業は常にハイテンションで進んでいくので、消耗するエネルギーが半端じゃないのです。
力をセーブするなんて出来ないし、やり方知らないし。
明日も全力で日本語を教えたいと思います!

akiravich at 05:28コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
ベラルーシでの生活は楽しいな♪
メッセージ

名前
メール
本文