子育て

2014年05月15日

DSC01609今日、5月15日はうちの息子、龍二くんの誕生日です!!!
4歳になりました!!!

これは「いないいないばあ」の「ばあ」の瞬間を撮ったものです。
某アイドルにちょっと似ているような気がするのですが・・・
かわいくてしかたがないですっ!!!

私が「日本でアイドルになればいいんじゃない?」と言うと、うちのベロニカちゃんは「絶対に反対!」。
芸能界には絶対にいれたくないようです。
理屈じゃないんでしょうね。

ちなみに、この写真は先月のイースターの時の写真。
今年は例年より早かったような気がします。
イースターの日付は毎年変わるので。
ちょっとそのときの写真をご紹介。

DSC01605これは私たちが行った教会。
木造ですが、まだ新しくきれいな教会です。















DSC01606すぐ隣にはこんなデラックスな教会も。
まだ完成していないのか何なのかわかりませんが、人がいるのをあまり見たことがない、とベロニカちゃんの言。

去年もそうだったのですが、今年も教会の敷地に入る門のところに警官がいました。
しかも、泣く子も黙る特殊部隊の人。
ちょっと強面なのですが、龍二くんは全く臆することなく、特殊部隊の人の目の前に行って「入ってもいい?」、その人も強面を崩さないようにこらえながら「いいよ」。
仕事柄、笑っちゃいけないんでしょうかね。

DSC01610こんな風にイースターエッグやいろんな食べ物をベンチに並べました。
そこに司祭の人が来て、水をパシパシかけて、お清めするわけです。
お昼過ぎに行ったら、人が少なかったです。
いつもは午前中に行っていたのですが、そのときは人がすごかったので、今回は拍子抜け。

DSC01603帰り道で。
こんな風に龍二くんが写真に収まるのはとても珍しいこと。
常に動き回っているので、レンズで捕まえるのが難しいのです。

とにかく、龍二くんは元気。
うちのベロニカちゃんもついていけないほどです。

写真ではわからないと思いますが、かなり大きいんですよ。
ベロニカちゃんの妹の息子がちょうど一歳年上なんですが、身長はほぼ同じ。
太っているわけではないのですが、結構重いです。

力も強いです。
「タッチ!」と言って手のひらを出すと、龍二くんがバチーンと手を叩いてきます。
それが痛いのなんの。
最近はパンチを覚えてしまい、「タッチ!」と言っているのにパンチをしてくることがあります。
これがなかなかいいパンチしてるんですよ。

あと、よくしゃべる。
ロシア語でペラペラとしゃべってます。

ちなみに、日本語はあまり話しません。
これは私の責任。
私はうちにいないことが多いし、龍二くんは幼稚園に通っているので、ロシア語に触れている時間のほうが圧倒的に長いのです。
幼稚園に行かない土日は私のほうが朝から晩まで授業していますから。

少しでも日本語に触れている時間が長くなるように、アニメは日本のものをよく見せています。
その中でも龍二くんのお気に入りは・・・タイムボカン!!!
最高に面白いようです。

もう一つ好きなアニメがあります。
それは・・・ど根性ガエル!!!
Youtubeで一本だけ見られるのですが、それを何回も繰り返し見ています。


今日の夜は家族3人水入らずで過ごしたいと思います。
龍二くんの大好きなエビを料理しなくちゃ。
そして、土曜日はベロニカちゃんの家族や龍二くんの洗礼父(ゴッドファーザー)の家族を招待して、誕生日パーティーです!!!

akiravich at 05:43コメント(0)トラックバック(0) 

2012年07月06日

こんにちは。
はぐれミーシャです。
またまたご無沙汰しております。

いつもこのブログは前書きが長く、なかなか本文にたどり着かないことが多いのですが、今日は本当に書きたいことから始めます!
その後で、近況報告など・・・

今日、皆様にお知らせしたいのは私の学生たちがブログを書き始めたことです。
私は学生たちに夏休みの宿題として、日本語でブログを書くことを提案しました。
最初、いろんなグループで「夏休みの宿題として日本語でブログを書いてみたらどうだろう?」と提案してみました。
でも、それはなかなかに大変な作業。
だから、みんな断ると思っていたら、意外にも希望者多数。

そんなわけで、このライブドアブログにたくさんのベラルーシ人ブログが誕生したのです!!!
shiropon123のblog
電気の雨のブログ
鴨の活弁
СlassicСatsのblog
bijutsu_gakuseiのblog
imouto_chanのblog
amatou_hitsujiのblog
まだ日本語を始めて1〜3年の学生ですから、たいしたことは書けませんが、よろしくお願いいたします!!!

これからもっとブログを始める学生が増えると思うので、そのときはここに勝手に追記していきます。

基本的に、学生が書いた記事は私がチェックした上で公開します。
学生が書いたままのほうが面白いかもしれませんが、そうするとコメント欄で間違いを指摘する人が続出すると思うんです。
それはこのブログの宿題の趣旨ではないので、私が手直しをします。
ただ、学生も日本語のブログサイトの操作に慣れていないので、手直しされていないものが公開されるかもしれません。
そのときはどうぞ間違いをどんどん指摘していただければと思います。

同僚からは「ブログよりもツィッターのほうがいいんじゃないの?」と言われました。
確かにツィッターのほうが書きやすいなあと思ったのですが、学生に提案したところ「ブログのほうが面白いです」
じゃあ、仕方がない。
じゃあ、書いてもらいましょう!!!

ここからは余談です!
考える人はロダンです!

いやあ、忙しい!!!
そして、暑い!!!

今日のミンスクは30度超え。
ベラルーシも結構暑くなるんです。
日本のように蒸し暑いわけではないのでしのぎやすいと言えばしのぎやすいんですが、暑いものは暑い・・・

大学の授業はずっと前に終わっています。
なのに、なぜ忙しいのかというと他にいろいろと細かい仕事がたくさんあって・・・
そして、大きい仕事もたくさんありました。

一つは環境学の資料集め。
これは私にとっては専門外の仕事になるので、ちょっと苦労しました。
限られた時間の中だったのでちょっと苦しかったのですが、集めた資料の内容自体はなかなか興味深いものでした。
それはチェルノブイリ関係の資料にとどまらず、他にもいろいろなものを目にすることができました。

もう一つは翻訳の仕事。
内容はなかなか面白いもので、寿司職人のための教本を訳したのです。
これもかなり苦労しました。
日本語からロシア語に訳すのですから、ロシア語ネイティブの人の助けが欠かせません。
そうなると、ベロニカちゃんの助けがどうしても必要になるのですが、ベロニカちゃんは龍二くんの世話でなかなか動けない。
なので、私たちは龍二くんが寝るのを待って、夜な夜な翻訳に励んだのでした。

それにしても。
先週あたりはすごかったですよ。
睡眠時間が1時間の日もありました。
大体一日3時間ぐらいしか寝ていなかったんじゃないですかね。

その上。
先週は私の個人教室で試験をしたんです。
レベル別にグループが5つあるのですが、それぞれのグループと筆記試験・口答試験をし、それから打ち上げ。
一時関しかねていない状態で試験をするのは大変なんですが、そこにアルコールを入れるわけですから、超激爆睡魔が襲ってくるのかと思いきや、テンションがあがりまくっていたのか、不思議と眠くなかったです。

私としてはちょっと安心した面もあるんですよ。
もう38歳なのに、1時間の睡眠でも大丈夫だということは「まだまだオレもいけるなあ」という感じです。

でも、好き好んで一時間しか寝なかったわけじゃないんですよ。
本当はもうちょっと寝るつもりだったんです。
朝の5時まで資料集めをしていて、8時ぐらいまで寝ようと思ったら、6時に龍二くんの泣き声で起こされてしまって・・・
まあ、しかたないです。

そんなわけで、はぐれミーシャは慢性お疲れモード。
でも、今はまだ休めない。
というのは、もうすぐベラルーシに来る代表団の通訳の仕事があるから。
今は医療関係の用語を頭に叩き込まないといけなくて・・・

今日は午後から小児がんセンターに下見に行ってきます。
代表団と訪れる予定なんです。
元々、知り合いも多いし、私の個人教室の生徒のオーリャちゃんも働いているし、何度も行ったことがあるところなんです。

実は4月にある代表団と訪れたときはかなり複雑な病名に撃沈。
代表団の中に専門家がいたので、ベラルーシ人医師に英語やラテン語の名前を言ってもらい事なきを得たのですが、通訳としてはかなり屈辱的な結果に。
どんなに難しい専門用語であっても、訳せないというのは通訳にとっては恥。
何とか頭に入れておきたいところです。

それにしても、暑い!!!
小児がんセンターはミンスクの郊外にあって、公共交通機関はバスしかないのですが、ベラルーシのバスはクーラーも扇風機もないから、死ぬほど暑いんですよ。
きついなあ・・・
でも、やせられるからちょうどいいか・・・

最後に最近の龍二くん!!!
IMG_5207
5月15日に2歳になりました!!!
大きいんですよ。
そして、重いんです。
でも、お母さんに抱っこしてもらうのが大好き!
ベロニカちゃんはすっかり筋肉がついてしまいました・・・

IMG_5220
龍二くん、おいしいかい?
子どもって、みんな甘いものが好きなんですかね?
私も食べていたのかなあ・・・
物心ついたときにはせんべいとかそういうのばっかり食べていたけど・・・

IMG_5162
わかりにくいですが、これは地下鉄の駅です。
龍二くんのお気に入りの場所。
改札機のところに警察官が立っているのですが、龍二くんは警察官の足元にピタッとくっついて、下から顔を見上げるのだそうです。
強面の警察官も顔が緩み、「よう、また来たのか」と声をかけてくれるようになったそうです。
警察官も地下鉄の職員の人も龍二くんには顔なじみ。
ベロニカちゃんに連れられて、ほとんど毎日通っているそうです。

IMG_5480
最近、大型スーパーに行ったときに見つけて、買いました。
龍二くんはなぜか金づちとか、ドライバーとかの工具が大好き!
子供用ですが、なかなか似合っていると思いませんか!?

IMG_5484
龍二くん、何をしているんですか?
この日の龍二くんはごきげんでした。

龍二くん、最近よく泣くんですよ。
まあ、そんなもんかもしれませんけどね。
あと、言葉を使うようになって。
ベロニカちゃんと一緒にいる時間のほうが圧倒的に長いから、当然、ロシア語の言葉が多くて。
龍二くんがよく言う言葉が「赤」。
赤いものを見るとすぐに「アカ、アカ」と言います。
まあ、少しずつ日本語も覚えていって欲しいなあと思います。

ふーっ、久しぶりに書くと、なかなかおもしろいですが、なかなか疲れますね。
夏休み中はもっとブログが更新できればと思います。

さーて、国会事故調の報告書を読み込んでおかなくちゃ!!!
がんばります!!!

akiravich at 19:01コメント(12)トラックバック(0) 

2012年05月15日

こんにちは。
はぐれミーシャです。

IMG_4963
今日は龍二くんの2歳の誕生日です!!!
おめでとう!!!

何か2年しか一緒にいないという感じがしないですね。
もうずっと一緒にいたような気がします。
龍二くんがいない生活は考えられません。

今日の龍二くん、朝はご機嫌斜めでしたが、今は誕生日のプレゼントをもらってうれしそうにドタバタ走っています。
龍二くんは部屋の中をすごく走るので、下の階の人がかわいそうです・・・

IMG_4983
龍二くん、大きいんですよ。
そして、なかなか重い。
お母さんに抱っこをしてもらうのが好きなんですが、ベロニカちゃんも重くて大変です。
だいぶ筋肉がついたようです。

あんまり抱っこばっかりしているのって、よくないんですかね?
抱きぐせ、なんて言葉を聞いたことがありますが。
これぐらいの年齢ならお母さんの愛情をたっぷり注ぐのがいいような気が私はするのですが・・・

誰かが「ベロニカちゃんもすっかりお母さんの顔になりましたね」と言っていたのですが、私はずっと近くにいるからかあまり感じないんですよね。
結婚して6年になりますが、あのときからそんなに変わった感じがしないです。

IMG_5005
なかなかキマッテいますね。
二人のブロマイドみたいな写真になりました。


IMG_4991

龍二くんは犬が大好き!
見ているのはポーランドの古いアニメで、レックスという名前の犬が主人公のものです。
ずーっと見ています。

横に座っているのはうちの犬たち。
うちにある犬のぬいぐるみ、4匹全部を抱えて歩き回っています。

龍二くんがアニメを見たいときは「ワンワン」と言います。
ある日、龍二くんは夜中に目が覚めたようで。
私とベロニカちゃんは熟睡していたのですが、ベビーベッドのほうから「ワンワン、ワンワン」とずっと龍二くんの声が。
あるときは、朝の6時に龍二くんの「ワンワン」の声で起こされました。

しかし、最近は興味が「ワンワン」から「アンパンマン」に移ってきています。
龍二くんは生まれたばかりの頃、アンパンマンのビニール人形が気に入って、よく遊んでいました。
最近、たまたまYoutubeでダウンロードしたアンパンマンの映像を見せたら、すごく気に入って。
ずっと見ています。

龍二くんはアンパンマンのことは「アパ」と呼んでいます。
でも、りんごのことも「アパ」と言うんですよ。
龍二くんはりんごが大好きでよく食べるのですが、「アパ」と言われてもりんごなのかアンパンマンなのかがわからないこともあります。
まあ、パソコンの前に来て、「アパ」と言えば、間違いなくアンパンマンのことなのですが・・・

ちょっと心配なのは、テレビ見すぎかなあ、と。
目に悪いから見せる量を減らさないといけないですね。

ベラルーシでもCGを使ったアニメが人気があるのですが、私たちは極力見せないようにしています。
自然な感じがしないからという理由なのですが、説明しにくいですね。
何というか・・・私もベロニカちゃんも最新のアニメを見せるのは抵抗があるのです。
単に古いアニメが好きだからということかもしれませんが。

龍二くんとベロニカちゃんは今から外へ遊びに行くところです。
私はうちに残って仕事です・・・
たまにはゆっくり3人で遊びたいです!

龍二くん、たくさん遊んで、たくさん食べて、元気な子になってね!!!

akiravich at 16:54コメント(12)トラックバック(0) 

2011年11月07日

こんにちは。
お久しぶりです。
はぐれミーシャです。
またまたかなりご無沙汰してしまいました。

IMG_4562[1]

うちの窓から撮った写真です。
うちの目の前には幼稚園があって、その屋根を見て、真っ白だったら「あー、今日は寒いんだなあ」とわかるんです。
今日は寒そうだなあ。

今日は10月革命記念日で、ベラルーシは祝日です。
「もう11月なのに、どうして10月革命記念日なの?」と思う方もいらっしゃるでしょう。
それは暦の違いが関係しています。
革命が起こったのはユリウス暦の1917年10月25日で、現在のグレゴリオ暦で言うと11月7日にあたるのです。

実はこの「何で11月なの?」という疑問はベラルーシ人の中にも時々見受けられます。
もちろん、若い世代、ソビエトを知らない時代の子どもたちなんかはそうですね。

そんなわけで、今日は私は完全フリーのお休みです。
こんな休みは8月末に日本からベラルーシに戻ってから初めてです。

というのは、ずっと大きい仕事を抱えていたからです。
通訳の仕事です。
9月と10月だけで代表団が三つですよ。
普通、ベラルーシに来る人自体が少ないのに、この2ヶ月ですごい数になりましたから。

大きい仕事が終わって、通訳としてのスキルをもっと上げないといけないなあと痛感しています。
ロシア語で話せと言われれば、それは私には苦ではないんですよ。
でも、それを訳せと言われると、困ってしまうことがあって。
というのは、私はロシア語で話しているときは100%ロシア語で考えているので、この言葉は日本語でどうなのか、なんて全く考えていないんです。
なので、通訳のときに困ってしまうことがあるんです。

まあ、しばらくは少し自由な時間ができそうですから、通訳としてのレベルアップに努めたいと思います。

でも、自由な時間なんてあるのかなあ・・・
日本語教師としての仕事も超忙しいし。

どれぐらい働いているのか授業数を数えてみたんですよ。
すると、一週間で54時間という数が出てきました。
うーん、これは多いなあ。

まあ、ここまでが前置き(←長すぎ!)
ここからが本題です。

先週は日本からの代表団の方たちの通訳をしたのですが、そのときのことを少し書いてみたいと思います。
とはいっても、その仕事自体の話ではなく、いわゆる番外編のようなものですが・・・

その代表団とは3日間一緒でした。
空港に迎えに行ったのも含めると4日になります。

その最終日、私たちはベラルーシの最南端の町、コマリンという町へ行きました。
私はずっと「村」だと思っていたのですが、行政単位としては町というのが正解。
日本の誰かが書いたチェルノブイリ関係の本でその町の名前自体は知っていました。

全ての公式行事が終わり、日本人の方たちはバスでウクライナへ向かいました。
コマリンからウクライナとの国境まではバスで15分ほど。
バスは現地通訳(←私のほかにもう一人通訳がいたのです)を乗せて、ウクライナに入り、そこでウクライナの旅行会社が用意したバスに日本人を乗せます。
そして、そのバスはもう一度ベラルーシに入国し、ミンスクに戻るという手はずでした。

私はベラルーシの出国・再入国ビザがないので、ウクライナには入国することができません。
なので、バスがミンスクに戻るときに拾ってもらって、一緒に帰るということになっていました。

でも、日本人の方たちがウクライナでビザ関係の手続きをしている間は、バスはベラルーシ側に戻れませんから、私はかなり長い時間待つことになるだろうと思っていました。

現地の役所の人などは「国境に行っても意味がないから、コマリンの町に残ってバスを待ったらどう?」と言ってきたのですが、私は仕事は最後まで、見送るところまでが私の仕事だと思い、一緒に行くことにしました。

日本人の方たちとお別れし、さて、どうしようかなと思っていたら、現地の役所の方が「この人がコマリンのホテルまで送ってくれるから、そこでバスを待っていてください」
その人が指差した先にはどこにでもいるようなおじさん。
そういえば、このおじさん、さっきから代表団と一緒に行動してるけど誰なんだろう?

車はソビエトの超古い車ラーダ。
「じゃあ、行こうか」と言われて車に乗ったはいいものの、この人はいったい誰なのだろうという疑問は消えず。

なので、ストレートに「あのう、お仕事は何ですか?」と聞いてみました。
すると、返事は「あ、俺か? 俺はコマリンの町長だよ」
えっ!? まじっすか?
町長「あと、この辺の農場も持っているんだ」
えええ!!! すっごい人じゃないですか!!!

見た目では全然わからなかったですね。
無精ひげも生えていて、服はかなり着古した黒の革ジャン。
でも、前歯2本が金歯。
めぞん一刻の三鷹さん並みに光ります。

町長「俺がコマリンの町を案内するから」
町長じきじきにですか!?
いいのかなあ。
はぐれミーシャ「忙しくないんですか?」
町長「大丈夫!」

町長は窓の外の景色を「きれいだろ?」としきりに言います。
確かに外の景色はとてもきれい。
秋のさびしげな景色もいいものです。

まず最初に訪れたのはコマリンの店。
普通の食料品の店です。
しかし、田舎の町にしては品物がそろっています。
町長のおかげか、町はそこそこ裕福な感じがします。

店員はみんな町長に対して敬意を払いつつも非常に親しく接していました。
町長は超フレンドリー。
店員一人一人に対して「元気か?」と声をかけていました。

その店に隣接している小さいカフェへ。
そこでは女性二人がウォッカを飲んでいました。
町長がコーヒーをご馳走してくれました。

女性たちは16時過ぎでおそらく仕事が終わったのでしょう。
仕事の制服のままでしたが、楽しそうにお酒を飲んでいました。

そして、私に「こっちに来て一緒に飲みましょうよ」
でも、町長は「ダメダメ。この人はミンスクの大学の先生で大事なお客さんなんだから」
女性たち「そんな硬いことを言わないで。一緒に飲みましょう!」
町長「じゃあ、今日の夜、俺が一緒に飲んでやるから」
女性たち「それじゃあ、おもしろくないわ! 私たちは外国のお客さんと飲みたいのよ!」
楽しい人たちでした。

町長の車でコマリン観光の続き。
車は3分も走らずに、何かの工場の前に。
町長「さっき車の中でも言ったけど、この地域は森林資源が豊富なんだ。コマリンの製材所を見せるよ」

うーん。
これって、日本人の方たちが見たかったものじゃないかしら。
代表団の中には林業に携わっている方もおられたし。
私が見せてもらっていいのかな。

はぐれミーシャ「代表団の中にはこの製材所が見たかった人がいるかもしれません」
町長「大きい代表団だと自由がきかないからな。2〜3人ぐらいで来てくれれば、俺がいろんなところを案内できるんだけどな」

製材所は私にとっては全く初めての世界。
材木を商品に加工していく作業はなかなかおもしろいものがありました。
日本人の方たちに見てほしかった・・・
いろんな話が聞けたと思うんですけどね。

それから、コマリンの町をゆっくりと車で移動。
一軒の店に立ち寄ると、そこでも町長は笑顔で楽しく人々に接していました。
車に乗ると、町長「後ろにおばあさんが歩いているだろ? あの人は・・・」とまるで一人一人の町民について詳しく知っているかのようにいろんな話を聞かせてくれました。

それにしても、町民の人たちが明るい。
普通、ベラルーシの小さい村なんかに行くと、活気がなくて、何か暗い雰囲気のところもあるのですが、その暗さがコマリンの町では全く感じられない。
町も人も何か楽しそう。

そのことを町長に言うと、「だって、暗い顔してもいいことないだろ」
確かに。
町長「この町はいい町だよ。いい町になれば、いい生活ができる。そうすれば、人の心も温かくなる。そうだよな!」
いやあ、本当にいい人だ。

そして、車はドニエプル川のほとりへ。
そこには簡単な野外ステージなどがあって、夏のお祭りのときなどはそこにみんな集まって踊ったり歌ったりするのだそうだ。

その景色は秋のさびしさと物悲しさを語っていました。
私は故郷の最上川を想い出しました。
心が故郷に帰っていきました。

はぐれミーシャ「いいですねえ」
町長「いいだろ」
これだけの会話がその景色を語る全てになりました。

町長「川の向こう側はウクライナだぞ。川の真ん中が国境になるんだ」
はぐれミーシャ「じゃあ、船に乗っても、川の真ん中までしか行けないんですね?」
町長「まあ、そういうことになるな」
はぐれミーシャ「じゃあ、行き来できるのは魚だけですね」
町長「ははは! そうだな! 魚に『向こうへ行くな』とは言えないしな!」
こんなのどかな会話をしたのはいつ以来だろう・・・

車に乗ってホテルへ
町長「いろいろ言ってきたけどな、簡単に言えば、俺はこの町が大好きなんだよ」
それは言葉にしなくても、町長の言動全てが自分の町への愛情を溢れさせていました。

ホテルは田舎の町らしく非常に古いものでしたが、町長の心遣いでコーヒーまでご馳走になってしまいました。
ニコニコの町長とは硬い握手でお別れ。
町長「またぜひ遊びに来てくれ」
はぐれミーシャ「絶対に来ます!!!」

実は代表団とコマリンの小学校を訪れた際に、そこの校長先生と折り紙教室を開くことを約束したのです。
今年中には行きたいなあ・・・
でも、ミンスクからバスで9時間かかるんです。
大変そうだけど、たまにはそういう冒険もいいものです!

まだ結婚していなかった頃は、よく地方の町に折り紙を教えに行っていたんですよ。
ベロニカちゃんからも「やったほうがいいよ」と言われています。
私はベラルーシの子どもたちが好きだからやりたい気持ちはあります。
ベロニカちゃんは毎日忙しく働く私を見て、息抜きのためにも折り紙教室をするべきだと思っているのです。
確かに、以前の私は子どもたちからたくさんのエネルギーをもらっていましたから。
今から楽しみです!!!

それにしても、コマリンはいい町だったなあ。
そして、町長さんは本当に素敵な人でした。
でも、こういう交流こそ日本人の皆さんが望んでいたものだったのではないかと思い、ちょっと複雑な心境になりました。

ベラルーシの本質を理解するには、やはりベラルーシの普通の人々と話すことが一番だと私は思います。
本やインターネットで得られる情報だけでは見えないことがたくさんあります。

私がコマリンで実感したことは、ベラルーシは本当にいい国だなあということ。
そして、私はベラルーシ人が大好きだということ。
これからもベラルーシと日本がいい友達でいられることを願うと同時に、私も何かお手伝いができないかと考えています。

IMG_4556[1]
簡単に近況報告。
ベロニカちゃんは馬に乗りに行きました。
これはベロニカちゃんの長年の夢だったんです。
実は私が学生にもらった誕生日プレゼントの中にカタログの中から好きなことができるというのがあって。
カタログで商品を選ぶというのはよくあると思いますが、そのプレゼントはたとえばダンスレッスンとかギターのレッスンなど、物ではなくサービスが受けられるというものだったのです。
私は忙しくて何もできないし、ちょうど「乗馬」というのがあったので、それをベロニカちゃんにプレゼントしたのです。
よかったね!!!

IMG_4516
龍二くんはいつも元気いっぱい!!!
最近はぬいぐるみの犬がお気に入りで、いつも手に持って歩いています。
おかげでうちに帰る頃には犬は泥だらけ。
この前も水たまりのところで犬と一緒に転んで、一緒に泥だらけになったそうです。

忙しくて、家族と一緒にいられないのがすごくさびしいです。
でも、これからは少しは一緒にいる時間が増えるかな。

外はいい天気。
ちょっと散歩にでも行ってこよう!!!

akiravich at 19:01コメント(7)トラックバック(0) 

2011年10月22日

こんばんは。
お久しぶりです。
はぐれミーシャです。

書かなくてもおわかりだと思いますが、超いそがしいです。
すごすぎます。
今はちょっと大きい仕事が控えていて、心もなかなか落ち着かない状態です。

最近は仕事を断ってしまうことがあります。
基本的に仕事を断ることはしないのですが、さすがに自分の健康が心配になっています。
先週は倒れそうになるのを必死でこらえながら仕事をしている日もありました。
これではダメですね。

一つ大きい仕事を断ったおかげで、この2、3日は精神的に余裕ができました。
ほんの少しの余裕ですが。

こんな状態ですが、日本語教師の仕事はちゃんとやっています。
相変わらず学生が多い状態です。
大学が週9コマ(1コマは90分)で、個人教室のほうは・・・何コマだろう?
新入生が6コマだから・・・全部で14コマ!
そこにプライベートレッスンが・・・うーん、数え切れない。
今、8コマで、そこにあと5〜6コマ加わる予定だから・・・
うーん、このままいって大丈夫なんだろうか・・・

そういえば、家庭教師の依頼も最近は断っています。
体がいくつあっても足りない感じです。

そんな中でも、楽しいことは時々あります。
今日は学生が作った、ある会話をご紹介。

私たちが使っている教科書の中にこんな会話があります。
山田:はい、どなたですか。
サントス:408のサントスです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サントス:こんにちは。サントスです。これからお世話になります。どうぞよろしくお願いします。
山田:こちらこそよろしく。
サントス:あのう、これ、ほんの気持ちです。
山田:あ、どうも・・・なんですか
サントス:コーヒーです。どうぞ。
山田:どうもありがとうございます。


これは初心者のための教科書です。
もちろん、それぞれの役に分けて読ませます。
ただ読むだけなら誰でもできるというのが私の考え。
必ず感情を込めて読ませるようにしています。

そして、この会話をベースに自分のバリエーションに作り変えるという宿題を出すようにしています。
学生の中には張り切っちゃって、上級の文法や語彙を無理やり入れてくる学生がいるんです。
学生たちにはこの会話の枠を崩さずに、名前やプレゼントするものを変えるようにと指示しています。

今日、ある男の子が書いた会話を読んで笑ってしまいました。
1:はい、どなたですか。
2:007のボンドです。ジェームス・ボンドです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2:こんにちは。ジェームス・ボンドです。これからお世話になります。どうぞよろしくお願いします。
1:こちらこそよろしく。
2:あのう、これ、ほんの気持ちです。
1:あ、どうも・・・何ですか。
2:ゴールデンのピストルです。どうぞ。
1:どうもありがとうございます。


爆笑してしまいました。
部屋の番号が「007」ってありえないでしょ。
それに、引越しの挨拶でピストルあげないでしょ!
そもそも、ジェームス・ボンドが日本語を話すのが笑える。

これを書いた男の子、真顔で冗談を言うんですよ。
声が低くて、恐ろしく真面目な顔なのですが、逆にそれがおかしくて。

この前も会話の練習でおかしなことを言っていました。
「はじめまして」という初対面のときの会話の練習で。
普通の学生とは・・・
はぐれミーシャ:○○さんはアメリカ人ですか?
学生:いいえ、アメリカ人じゃありません。ベラルーシ人です。

となるのですが・・・

その男の子は・・・
はぐれミーシャ:アレックスさんはアメリカ人ですか?
男の子:はい、アメリカ人です。

私も含めて、みんなが首をかしげていると、「今日は私はアメリカ人なんです」と真顔で説明。
みんな爆笑。

次の授業で・・・
はぐれミーシャ:アレックスさんはアメリカ人ですか?
みんなが彼の答えを期待していたのですが・・・
男の子:いいえ、アメリカ人じゃありません。ベラルーシ人です。
はぐれミーシャ:あれ? アメリカ人じゃないんですか?
男の子:いいえ。アメリカ人なのは火曜日だけです

これまた真顔で言うので、笑いがとまりませんでした。
こういう楽しい学生がいると、気分もよくなるし、疲れも飛んでいきます。

IMG_4218
最近の龍二くんです!
元気です!
ものすごく元気です。
今日も23時まで元気でした。

私はうちにいる時間が少なくて、さびしいです。
私が一緒にいられるのは、龍二くんが寝る前の30分ぐらい。
うちに帰ると、もう寝てしまっているときもあります。

最近はずっと「パパ」「ママ」と言っています。
「パパ」と言うときと「ママ」と言うときで、声のトーンが違うんです。
「パパ」のほうをうれしそうに言うので、ベロニカちゃんは「どうして!?」と気にしています。

さあ、明日も6コマだ!
がんばろう!!!

akiravich at 06:22コメント(12)トラックバック(0) 

2011年09月24日

こんばんは。
はぐれミーシャです。
久々の更新です。

かなり疲れています。
今年の9月は例年以上にハードで・・・

毎年、この時期は日本語弁論大会があるので、非常に疲れるのですが、そこに日本から来た代表団の通訳が重なって・・・
この通訳がかなり大変でした。
でも、自分のロシア語力のなさを改めて痛感し、自分をもっと高めたいと思わせてくれたという意味では非常に有意義だったと思います。

その通訳の仕事で私は月曜日から水曜日までほとんどうちにいない状態でした。
ベロニカちゃんも大変です。
龍二くんは今、いたずら盛り。
目に入るものすべてがおもしろいらしく、何でも触ったり口に入れたりするのです。
なので、ベロニカちゃんも全く目が離せなくて。

その三日間は私はほとんど龍二くんと一緒にいることができなくて、とてもさびしかったです。
まあ、その通訳の仕事がなくても、うちにいないことが多いのですが。
先週の日曜日は龍二くんに会いたくても会えないので、授業の合間に日本へ行ったときのビデオを見ていました。
龍二くんがご飯を食べているところとか。
でも、会えないのはやっぱり寂しい・・・

月曜日の夜、私はうちに帰ると、ベロニカちゃんが「龍二くんが日本の雑誌を私のところに持ってきて、その雑誌に載っている男性の写真を指差して、『パパ!パパ!』ってずっと言ってたよ」
誰なんだろうと思ったんですよ。

そして、ベロニカちゃんが持ってきた雑誌の写真を見てびっくり。
そこに写っていたのは中村雅俊!!!
育毛剤の宣伝の写真です。
あまりにも予想外で笑ってしまいました。
全然似ていないし!

もしかしたら、龍二くんは同じ日本人だということがわかったのかもしれませんね。
顔は100%似ていないんですけどね。
正直、ちょっとうれしかったです。
ウ○○木(←ちなみに同じ山形出身)とかだったらどうしようかと思っていましたから。

ちなみに、私は誰かに似ていると言われることはほとんどありません。
言われたことがあるのは、広島の(←巨人の?)江藤とナポレオン(←マジシャンではなく、歴史上の)ぐらいです。

これは名曲だなあ。
自分で歌ってもさまにならないんですよね。
やっぱりこれは中村雅俊本人が歌ってこそですね。

やっぱり子どもが父親の顔を全く見ないというのはあまりよくないですよね。
でも、働かないとダメだしなあ・・・

今は日本語弁論大会の準備の真っ最中。
開催日の30日まで走り続けます!

akiravich at 06:33コメント(8)トラックバック(0) 

2011年08月31日

こんばんは。
はぐれミーシャです。

現在、ミンスク時間の0時45分です。
眠いです。
疲れました。

今日は大学で新入生との顔合わせがありました。
うちの学科では東洋語という形で学生を取り、入学後にどの言語を専攻するかを決めるんです。
各言語の主任がそれぞれの言語について話すんですが、2年前に主任になってからは日本語について話すのは私の役目。
今年もしっかりと笑いを取ることができました!(←いつの間にか、お笑い担当になっているみたいなので・・・)

さて。
最近、私たちのうちではいろいろな変化が起きています。

ある日、私がトイレに入っていると、誰かがドアを開けるではありませんか。
誰かと思ったら、開けたのは龍二くん。
ちゃんとドアの取っ手の部分を下に下ろして開けたのです。
身長が伸びて、取っ手まで手が届くようになってしまったんですね。

IMG_2503
以前は取っ手まで届かなかったんですよ。
なので、大丈夫だろうと思っていたら・・・

こうなると大変です。
今、龍二くんはその辺にあるものをゴミ箱に入れるのが趣味になっています。
ゴミ箱ならいいけど、便器に入れられたら・・・

なので、うちではトイレは外からも鍵をかけるようになりました。
誰もいないときも外から鍵をかけて開けられないようにしているのです。
日本のうちのトイレって、外からは鍵はかけられないですよね?
ベラルーシも普通はそうなのですが、うちはなぜか内からも外からも鍵がかかるようになっているのです。
これは助かりました!

でも、これはこれで大変。
例えば、急いでトイレに駆け込みたいときも鍵を使わないといけない。
これは困ります。

そして、お風呂場も外から鍵をかけるようになりました。
洗濯用洗剤やシャンプーなど、龍二くんがいじりたくなるようなものが満載なのです。

それにしても自宅なのに、うちの中で鍵をかけるというのも大変です。
小さいお子さんのいるうちはみんなそうしているんですかね?

昔の日本のうちなんかは西洋式のドアなんかなかっただろうし、当然鍵がかかるような構造にもなっていなかったと思うんですけど、どうしていたんだろう・・・

龍二くんは元気いっぱい!
今日は全然昼寝もせず、ずっと歩き回り。
私がうちに着いたとき、玄関はいろんなものが散乱していました。
もちろん、龍二くんの仕業です。
元気があることはいいことだ! とは思うのですが、ダメなことはダメとしっかり教えていかないといけないですね。

いつか鍵をかけなくてもいい生活が来ることを願っています!

akiravich at 06:59コメント(3)トラックバック(0) 

2010年11月16日

こんばんは。
はぐれミーシャです。

今日は龍二くんの半年の誕生日です!!!
生まれたのは今年の5月15日ですから、今日がちょうど半年経った日になります。
あっ、日本時間ではもう16日ですが、ベラルーシではまだ15日です。

ベラルーシでは赤ちゃんが生まれると、一ヶ月ごとに「今日は○ヶ月の誕生日!」という言い方をするんです。
一歳になるまでそういう言い方をしますね。
まあ、これは特に習慣とか伝統というわけでもないのですが。

そんなわけで久しぶりに龍二くんの写真を大公開します!
実は一ヶ月ほど前、新しいカメラを買ったのですよ。
長い間このブログを読んでおられる方はご存知かと思いますが、私のブログ、写真の質は驚くほどお粗末なものでしたから。
やっとまともな写真が載せられます。

IMG_0002
これは今のカメラで最初に撮った写真です。
どうですか?
やっぱり龍二くんはかわいいですね〜(←親バカ)

IMG_0321
もう寝返りはきっちりとやります。
自分で腹ばいになります。
もちろん、首ももうすわっていますよ。

IMG_0168
この写真、私は好きです。
何を取ろうとしているんですかね?

私の知り合いがよく言うのは「本当にまじめな顔ですね」「大人のような表情ですね」。
本当によく言われるんですよ。
確かにまじめな顔ですが、お父さんがまじめなので仕方ありません(←こんなことを書くこと自体がふまじめ)。

でも、最近はよく笑うんですよ。
声を出して笑っています。
それがかわいいんですよね。

IMG_0124
龍二くんは洗面所が大好きです。
そこにあるクリームのチューブとかを手に取ったりするのが好きなのです。
中でもお気に入りは黄色のチューブです。
何か黄色には反応しますね。

IMG_0050
父と息子。
こんな風にゆっくり散歩する時間は滅多にありません。
一週間に1〜2回といったところでしょうか。
本当はもっと一緒にいる時間が欲しいのですが・・・

IMG_0284
寝てます・・・
かわいい!!!

とまあ、こんな感じです。
龍二くん、日に日にいろんなことが出来るようになっています。
もっと一緒にいたいなあ・・・

でも、今は仕事を頑張らなくちゃ!
来年、みんなで日本に行くから、そのためにも頑張らないと!

仕事を頑張っていると、やっぱりベロニカちゃんの負担も大きいんですよね。
ほとんど一人で子育てしているわけですから。
なので、私が休みの木曜日なんかは、私が龍二くんの面倒を見て、ベロニカちゃんを買い物に行かせてあげたりしています。

先週の土曜日は夜の授業をキャンセルして、私はうちにいました。
ベロニカちゃんは大好きな歌手「Ночные Снайперы」のコンサートに行ったんです。
妊娠して、龍二くんが生まれて、これまでの約1年間、ベロニカちゃんはどこにも遊びに行ったり出来なかったので、頑張ってくれたお礼にコンサートのチケットをあげたのです。

私もその歌手のコンサートには何度か行っているのですが、大体21時には終わるんですよ。
なので、ベロニカちゃんがうちを出る18時15分から、帰ってくる21時半までだったら、何とかなるだろうと思ったんですよね。
もちろん、龍二くんの食べ物に関しては万全の備えをしていました。

ところが!
その日に限って、Ночные Снайперыのソリスト、Диана Арбенинаは絶好調。
バッグバンドが完全に引き上げた後も、一人でギター弾き語り。
コンサートが終わったのは22時だったのです。

これは大変でした。
食事をあげたりするのも、私には初めての体験。
ものすごい泣かれてどうしたらいいかわからず。
いやあ、ベロニカちゃんは毎日こんな生活をしているんだなあと思い、やはり母は強いなあと思いました。

帰ってきたベロニカちゃんは「もう龍二くんを置いてコンサートに行くのはいやだ!」と言って、龍二くんに駆け寄りました。
でも、コンサートには大満足だったらしく大興奮。
やっぱりたまにはストレス解消させてあげないと、ね。

明日も朝から晩まで授業だなあ。
きついなあ・・・
木曜日の休みまで何とか持ちこたえないと!
頑張ります!

akiravich at 06:15コメント(9)トラックバック(0) 

2010年10月11日

お久しぶりです。
はぐれミーシャです。

今日は久しぶりに自由な時間が取れました。
いつもだと、月曜日の朝は自宅でプライベートレッスンが二つあるのですが、二人とも都合が悪く、今日は休み。
正直、私としてはうれしいんです。
だって、息つく暇もないほどの生活をしていましたから。
こんなにのんびりとした気分でPCの前に座るのは久しぶりです。

我ながら恐ろしい生活をしています。
これまでも散々、仕事が多いことを愚痴ってきたので、今日は具体的にある一日のスケジュールを書いてみたいと思います。

一番すごいスケジュールだったのは先週の金曜日です。
全く休憩なしのそのスケジュールは・・・

6:10 起床→授業用のプリントのコピー→シャワー→朝食(うちの中を走り回っています)
8:00 大学へ
8:30 3年生の授業
9:50 授業終了→コンサートホールへ予約したチケットを取りに
11:15 大学へ戻る
11:30 2年生の授業
12:50 授業終了→帰宅
13:30 自宅に到着→龍二くんのお風呂(こうでもしないと、時間が取れなくて・・・)
14:00 再び大学へ
14:30 国際経済学科3年生の授業
15:00 ベラルーシのテレビ局のクルーが授業へ→授業の様子を撮影。
15:50 授業終了→クルーと共にトロエツコエ旧市街区へ撮影に
16:30 旧市街区から自宅へ→渋滞にはまる
17:20 自宅に到着→テレビのインタビュー
17:50 インタビュー終了→アニメグループの授業のために事務所へ
18:15 アニメグループ授業開始
20:00 授業終了→もう一つのグループの授業開始
21:30 授業終了→部屋の片付け
21:50 事務所を出る
22:10 帰宅

ふーっ。
これは今までで一番きつい日だったかもしれません。
何かいまどきの「お笑い一発屋若手芸人の一日」みたいな感じでした。

そうそう、テレビの取材が入ったんですよ。
授業を撮りたかったわけではなく、私自身についての話を聞きたかったようで。
数奇な運命をたどった人を取り上げていく番組なんだとか。
以前から知っているプロデューサーの人だったので気が楽でした。
まあ、私はテレビは全く緊張しないんですけどね。
これは今回ので終わりではなく、あとスタジオでも撮影があるんですよ。

最近、この手の話が多いんですよね。
○○の前はいつも多いんです。

先週の水曜日は新聞の取材がありました。
それは料理関係の新聞なのですが、結構ロングインタビューでした。
そのインタビューの最中にテレビ局2社からインタビューの依頼が。

この手の話って、私の場合はまとめてやってくることが多いんですよ。
話が来ないときは2年近く来ない。
依頼があるときはいろんなところから一度に何件も来る。
まるで示し合わせたかのように、です。

今週の木曜日もテレビ局の取材があります。
うちに来るんですよ。

金曜日の朝はコンサートのチケットを買いに行ったのですが、それはベロニカちゃんが大好きな「ナイト・スナイパー」のボーカル「ジアナ・アルベニナ」のコンサートのチケット。
前日、たまたま街でポスターを見かけたので、すぐに招聘元に電話をして、一番いい席を予約したんですよ。
一番前の席です。

やっぱりベロニカちゃんもずっとうちの中にいるから、ストレスがたまっていると思うんですよね。
なので、たまには息抜きしてもらわないと。
コンサートは来月の13日なのですが、ベロニカちゃんは今から楽しみにしています!

こんな生活の中でも授業の質は落とさない、というのが私にとっては絶対条件。
授業がダメになったら、それは教師としては失格なのです。
忙しいかどうかというのは全く言い訳になりません。
だって、私が忙しいかどうかは一週間に一度しか私に会えない学生たちにとっては関係のないことなのですから。

私、ここまで忙しいと逆に燃えるタイプなんですよね。
金曜日の授業はまあまあいい出来だったように思います。
あくまでも「まあまあ」で、満足はしていません。
やっぱり肉体的な疲れがあるからか、もう一つ盛り上がりきらなかった感じがします。

授業に関して言えば、最近はよくキレています。
というのは、ちょっと気が抜けていたりする学生が多かったからです。

うーん、もしかしたら、私のほうが気が立っているから腹が立つのかな。
いらいらすることも多いし。

でも、学生の側に問題があることも事実。
9月にスタートしたアニメグループ。
カンニングをしたり、隣の人と相談したりしながら小テストを書く学生が多かったので、かなり厳しく注意をしました。
あと、やっぱり遊び半分で来ているような学生も数人いたので、厳しく注意。

土曜日は大学の授業が3コマ連続。
しかも、同じグループ。
でも、私は1コマ目の途中で授業をやめて、学生を全員うちに帰しました。
だって、宿題をしてこない学生が多かったし、漢字のテストもダメダメ。

何よりも問題だと思ったのは、私がテストの結果や宿題をしなかったことに不満を漏らしても、学生の側がヘラヘラしていたこと。
私は許せなかったので、「帰れ! 勉強する気がないなら、授業に来なくてもいいぞ!」と言いました。

こういうのって、日本だと子供たちが泣いて職員室に謝りに行ったりとか、まあ、あり得る光景ですよね。
でも、ベラルーシでは基本的にはあり得ません。
学生たちもひいていました。

でもね。
私は真剣なんですよ。
学生にも本気でぶつかっていないと、自分が教師ではないような気がするんですよ。
本気でその学生のことを思っていなかったら、キレることもないし、ニコニコ笑って何でも済ませることが出来ると思うんです。
実際、そういうなごやかムードで(←ある意味、「ぬるま湯」)授業を進めるクラスもあります。

その学生たちに会うのは明日。
どういう態度で勉強に臨むのかが楽しみです。

考えることが多すぎます。
しなければならないことが多すぎます。
でも、そんなときにこそ、自分の真価が問われているような気がします。
頑張ろう!

メールの返事やコメントへのレスが滞っています。
申し訳ありません。
特に留学関係のことでメールやコメントを下さった方、申し訳ありませんでした。
こちらから再度ご連絡させていただきます。

akiravich at 16:05コメント(6)トラックバック(0) 

2010年10月03日

DSC00732今日、10月3日は私の誕生日です!
37歳になりました!

何か実感がないですね。
頭の中も心の中も全く成長していないからじゃないですかね。

今日、大学で学生たちに日本の高校の吹奏楽を取材したドキュメントを見たんですが、久しぶりに燃えましたよ!
やっぱり、私もまだまだ燃える年頃なのです!

正直、今の私の生活は涙が出るくらい忙しいものです。
肉体的に全く余裕がない生活。

そんな生活の中でも精神的に楽しくしていられるのはベロニカちゃんと龍二くんのおかげ。
どんなに疲れていても、うちに帰って龍二くんと遊ぶと、疲れも吹っ飛びますよ!

ブログは以前ほど頻繁に更新できなくなっていますが、完全に休んでしまうことのないように、少しずつでも書いていけるように努力していきます。
これからもよろしくお願いいたします!

akiravich at 00:00コメント(12)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール
Twitter プロフィール
ベラルーシでの生活は楽しいな♪
メッセージ

名前
メール
本文