毎月1回開催しているスマホクラス。

今月は今話題の電子マネー決済を体験する課外授業を行いました。

 

今回利用しているアプリは、LINEの電子マネー「 LINE Pay」です。スマホを使っている生徒さんのほとんどの方が利用しているLINEで利用できます。

LINEの電子マネー「 LINE Pay」は、別途のアプリをインストールしなくて済み、パスワードの設定をすればすぐに利用できるので、LINE利用者ならすぐに始められます。

 

 



また、LINE Payにお金をチャージする場合も、クレジットカード情報や銀行口座登録を行わなくても、セブンイレブンに設置されている「セブン銀行」で、現金でチャージができます。

 

その点も、「これなら手軽に始められますね。」と、生徒さんのご意見です。

 

今回の授業では、まず、セブン銀行での入金の流れを確認し、皆さんと最寄りのセブンイレブンへ

ATMの機械の前で、実際に操作をしながら、LINE Payに入金をしました。

 

 

 

 

セブンイレブンにセブン銀行という機械があることを知ったのも、初めての生徒さんたちでしたが、入金の手順は「思ったより簡単にできるのですね!」と、皆さんとてもスムーズでした。

 

そのあとは、ファミリーマートに行って、チャージしたLINE Payでお買い物をして頂きました。

 

レジのところで、お金を数えたり、お釣りをもらったりする手間はないし、スマホ一つ持っていれば簡単に買い物ができる手軽さに、「これからの世の中はこういった時代になるんですね!」と、時代の先端の体験を楽しんで頂きました。



 

これからはどんどん色々な電子マネーが登場し、新しサービスが始まっていきます。

どれを選択するかは、その方に取って、一番身近で使い勝手が良いものを選んで頂くことだと思います。

 

そのためにも、日々新しいサービスを実験し、研究していきます(^^♪