今週はまた暑い日が続きましたね~ しかし天気予報を見ると、明日からやっとこさ涼しくなるようである。
小生は寒いのは辛抱できるが、暑いのはどうも辛抱できない体質であります
暑い季節が終わり、秋が深まるのは大変うれしいことです。暑さに弱い小生の家の秋田犬も、喜び庭駆け回ることでしょう

 秋は何をするにしても心地よい季節であることから、行楽の秋、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋といろんな風に呼ばれておりますが、皆さんにとっては何の秋でしょうか?

小生はなんといってもやはり「だんじりの秋」であります
9月は岸和田だんじり祭りを見学し、10月には小生の住んでいる地域のだんじり祭りに参加する事が、毎年の楽しみなのであります
これからいろいろと忙しくなると思うのですが…、今年もなんとしてでも参加したく思います
そして今年は、夜ふけに虫の音色を聞きながらの読書でもしてみようかな~ すいません、柄にもないこと言いました(笑)

けど涼しいからと薄着で夜を過ごして、体調を崩してはせっかくのお祭りを楽しめませんね~
明日から10月になりますが、皆さんも風邪をひかぬようお気をつけ下さい。


――――――――――――――――
9月30日 
「気象」
 春には春の気象があり、秋には秋の気象がある。人間も独特の気象が出てくれば出来た人という。